くるくる軒@喜多方

2012-09-28 | 11:15

 友人お勧めの ”くるくる軒喜多方” さんについに来店できました。

休日が定休日とかによく当たりまして・・・・・ 本日ようやく Get (^O^)/かな??

11時開店に合わせて店前に行きました。もしかして今日もお休み? 

不安がありましたので、車から店内を覗かせていただきました・・・でも

よかったです、人の気配がしてすぐに 暖簾 があがりました。

くるくる軒暖簾

店内一番乗りのわたくしは、テーブル席奥に座らせていただきました。

くるくる軒店内

向かって右側に小上がり席がございまして、なかなかのキャパシティ!

くるくる軒メニュー

メニューは、醤油・塩・味噌がどれでも 550円 で驚きですね~

トッピングがどのラーメンでも共通なのかどうか?気になります( ^)o(^ )

【 ラーメン しょうゆ味 550円 】
くるくる軒ラーメン1

具も少なく、ややビジュアルの華やかさに欠けますが、表面は脂層が見えコッテリしています!

くるくる軒ラーメン2

スープは、煮干しがズバッと来ます! 

他の食材も使われていると思いますが、わたくしにとってはぎりぎりセーフの抽出加減でございます(^-^)

同じ煮干しを感じるラーメン店が喜多方にも多くありますが、やはり喜多方は縦にも深い・・・・・>^_^<

くるくる軒チャーシュー

チャーシューは、コクもあり柔らかく これはウンマァ (^O^)/

くるくる軒麺

麺は、中太縮れ麺です。

くるくる軒外観

煮干しの主張と、時折甘さを覗かせるスープ、こってり路線が細分化する中・・・・・

これも、ありなラーメンだと思います。粉に頼らない煮干し極太スープ!


アーモンド評価  ☆☆☆☆   4.00   (5点満点)



住所 福島県喜多方市字御清水南736
TEL0241-22-3896
営業時間 11:00~20:00 
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)




肉の庄治郎@会津若松

2012-09-27 | 10:45

 sachsさんがいつも買っていらっしゃるお肉屋さんを、今まで知らなかったので

今日はリサーチも含め来店です。

庄治郎外観

七日駅から少し下り斜めに入ったところにお店がありますが、分からない人はわからないかもしれませんね!

 ホームページ を教えていただきましたので、以下引用させていただきます。

昭和30年といえば、プロレス界の力道山が人気ナンバーワンを誇る国民的ヒーローでした。

外国人レスラーをバッタバッタとなぎ倒す痛快さで戦後の日本を大いに勇気づけてくれました。

その力道山のプロレス興行が会津若松の鶴ケ城(西出丸)であった時のお話です。

興行終了後、力道山が大勢のお弟子衆を引き連れ当時未だ砂利道だった道を裸足で歩いて当店に来たのです。

当店に入るなり、吊るしていた馬肉を指して、「おやじさん、その馬肉を生でくれ」と言い、お弟子さん持参の壷に入ったタレを付けて、その場で食べ始めたそうです。

当時、馬肉を生で食べれる習慣はありませんでしたが、それをきっかけに馬肉を食べる習慣が当店から会津全体へ広がったのです。

また、その時のタレにヒントを得て、作ったのが当店自慢の辛し味噌ダレです。


           以上引用させていただきました。



馬刺し購入・実食しました!


ロース 1000円
庄治郎馬刺し2

ん・・・辛子味噌はどうでしょうか? 

特に、辛子が・にんにくが・旨味がどうこうというアドバンテージは感じられません。

原点がこうだと言われれば納得してしてしまいますが!

ヒレ  1000円
庄治郎馬刺し1

予めショーケースに並べられているパックを購入したためかどうかは分かりませんが

肉のクオリティーが・・・・・?? 

お肉のコク・旨味が感じられずに今日はいまひとつでした!(初めていただきましたが・・) 

グラムgオーダーすればフレッシュな部位だったですかね?

外観からもお肉からも馬刺し発祥店のオーラが感じることができませんでした、ごめんなさい!


アーモンド評価  ☆☆☆☆   3.90  (5点満点)




肉の庄治郎

住所 〒965-0045 福島県 会津若松市 西七日町 1-15
連絡先 0242-22-0469
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日






上海@喜多方

2012-09-26 | 11:26

朝晩がめっきり涼しくなりました。

1週間前の真夏の暑さが嘘のようで、爽やかな朝を迎えた喜多方市です!

ラーメン食べ歩きの原点になりました、 【 上海さん 】 に9時50分頃の入店でございます。

マーケット通り

上海メニュー1

メニューも豊富で迷うところですが、1人で行ったときは99%迷いません^^/
季節メニューもありまして&手書きのメニューに心が ♨ホンワカ♨ したりします(#^.^#)

上海メニュー2

芸能人も多数来店されているようですね!

上海メニュー3
カウンターの上のメニュー空間・・・・・

中華そば 550円
上海ラーメン1

店内はカウンターにわたくしともうお1人、テーブル席に2名様!常連さんのような感じがします・・・・
今日のおしんこは、大根の甘酢漬けです。

上海ラーメン2

ビジュアルに最初からメロメロで、写真を撮影している間に麺が伸びてしまいそうです(^-^;)

スープがまず最高です! レベル5 
スープの濃さが濃くもなく薄くもなくドンピシャ!
魚介系を前面に出さない仕上がり!
これぞ喜多方 と感じるラーメンです!

550円で心も満足させていただいた幸せに大感謝です(^O^)/

上海麺

麺は曽我製麺です。

喜多方生まれの友人は、曽我製麺の麺を使うお店はまず間違いないと・・・・・・

なんか、この頃分かってきたような気がしました(^-^)/

ありがとうございます!


あんまりくどいかと思いますのでサムネイルで表示します。
よかったらクリックしてご覧ください!

メンマ          チャーシュー
上海メンマ 上海チャーシュー

メンマ変わりましたね? とお尋ねしました!
分かる人にはわかるのですねと喜んでいただけました (^-^)/ 
上海ファン はいますからがんばってくださいね^^
以前は、もっと細く繊細でしたが 今日いただいたメンマのほうが好みでございます!

チャーシュー は、バラチャーシューが多くのお店で提供される中、もも肉でずーと貫かれています!

この醤油が適度に染み込み・部位により噛み応えがあるお肉が、言わなくても 上海さんだと感じさせる仕上がりになっています!
枚数は3枚ですが、そんなことはどうでもいいと思える中華そばの 美味しさ です。

上海器空

最後はレンゲでなく両手でラーメンの器を持ち、完食です!


アーモンド評価  ☆☆☆☆   5.00  (5点満点)


過去の記事  
2011 01 01


花かつみ@郡山

2012-09-25 | 12:35

新PCが入荷したので郡山まで取りに行きました。

時代の進化は凄まじいもので、こんなにも性能が違うものなのかと・・・・

その当時は、pen4の高性能PCを買ったつもりでした。

さて、昼食・・・・・

火曜日は、定休日が多いので予めリサーチしてナビをセット?いつまでたっても道が覚えられないわけです!

花かつみさん来店
花かつみ暖簾

12時少し前に、店前に駐車させていただきまして暖簾をくぐりました~!

カウンターは一杯で、テーブルも片づけ中なため奥座敷に座りました
(少し暗いので撮影には不向きと分かっていましたです)

花かつみメニュー

どう撮っても光が入り見づらくてごめんなさい!

ハズレのない豚骨を食べたくて来店しましたが、今日は未食のメニューに心が奪われました(^-^)
 
特製うどん 680円 (味噌スープ 限定20食)
花かつみうどん1

おしんこ付きなので、こってりしているのかと予想しまして臨戦態勢です!

花かつみうどん2

【 トッピング 】

ネギ  ・・・・・栃木のどるやさんを思い出しました。
         芸術的な細さとビジュアルですね。

チャーシュー・・・豚骨ラーメンのチャーシューと同じと思いますが、うどんにチャーシューとはさすが花かつみさんです!

卵黄  ・・・・・味が濃いから中和させる役割なのでしょうか?

かいわれ・・・・・彩りとさっぱり感の演出。

うどんアップ

うどんスープ

スープは赤味噌ベースなのでしょうか?濃い目のスープにぐいぐい引き込まれていきます^^

しかし・・・・・

花かつみご飯

最初によーく見れば分かりましたが、まさかこうくるとは・・・・・@@

うどんの下にはご飯が仕込まれていました。量もけっこうあり 680円だと少し納得です。

うどん自体は柔らかめで、もう少し讃岐まではいかなくともコシが欲しいなと思いました。


とんこつらーめん 580円 +味付玉子 100円
豚骨らーめん1 

いつものビジュアルですが、スープが今日は見た目からも薄そうです。
定休日の翌日だからなのかなと独り言・・・・・

豚骨ラーメン2 

美味しいですが、にんまりとするには至らなかった本日のとんこつらーめんでした!

しかし接客も相変わらずよくて、店内も活気がありましたね。 

とんこつらーめんの一杯580円は素晴らしいの一言です!


アーモンド評価  ☆☆☆☆   4.00   (5点満点)

過去の記事 
2012 5  24
2010 11 23


花かつみ
花かつみ外観

住所 〒963-0201 福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
電話番号 024-966-2048
営業時間 11:00〜15:00/17:30〜21:00 (日曜祝日は20:00まで)
定休日 月曜




明治屋@黒磯

2012-09-24 | 11:30

 黒磯駅前には、以前 麺家youzi がありましたが
現在は西郷村で麺屋として国道289号線沿いに店を構え営業されています。

燻製たまごが絶品だったのが記憶にあります^^

せっかく黒磯まで出かけましたので、大好きなどら焼きを探すことにしました。

ナビで周辺検索をしましたら、明治屋と聞いたことがあるお店が・・・・・

さっそく来店です。

明治屋外観

なんとも歴史を感じる佇まいで、温泉場に来たような錯覚を受けます。

ぐるっと店内を見ました。

〈 麩まんじゅう 〉
麩まんじゅう


〈 わらび餅 〉
わらび餅

〈 どら焼き 〉
どらやき

いろいろ食べましたが、やはり どら焼きが一番 ウンマァ \(^o^)/

明治屋どら焼き1

粒あんも甘いですが、くどすぎる甘さではなくて美味し~^^~

明治屋どら焼き2

どら焼きの生地も、フワッとしていてなかなかレベルが高い!

温泉饅頭も蒸かしたてで、これまた美味ございました。


アーモンド評価  ☆☆☆☆   4.10 (5点満点)


明治屋
住所 栃木県那須塩原市本町4-3
TEL 0287-62-0444
営業時間 8:00~20:30
定休日 年中無休



らぁめん他力本願@那須塩原

2012-09-23 | 11:30

 先日、国道4号を北上していましたら、偶然にもラーメン家さんを発見しました。
(ラーメン屋さんの斜め向かいに立地しています)

リサーチした情報では11時でしたが、店舗入口に書かれた営業時間は11時30分?(ToT)

ま、気長に待つことにしました。

お店は、国道4号線沿いにあり分かりやすい立地環境です。

あら~やはりリサーチした情報が正しかったのでしょうか?

暖簾があがりました(^-^)v

他力本願暖簾

他力本願店内

案内された席は、テーブルの中央に仕切りを入れたアイデアに満ちたテーブル席です。

綺麗な店内で、ご機嫌になりました(#^.^#)

他力本願メニュー1他力本願メニュー2

他力本願メニュー3他力本願メニュー4

新潟ミニタレかつ丼 300円
新潟ミニタレカツ丼

タレに絡まったお肉が2枚で、会津でお馴染みのソースかつ丼のようにキャベツ敷きではありません。

見た目は・・・ 揚げ過ぎではないのですかと? お聞きしたくなりました(TT) 肉は限りなく薄いのに・・・

タレは、甘辛いソースをイメージしていましたが・・・・ 醤油なんですね(゚o゚;

タレカツ2

部分により、柔らかい部分もありますが、肉が薄いのはタレかつと理解しても

全体的に硬くてしょっぱすぎまぁ~す@@; 自分のだけですか?

想像していた味とは違いましたね!


爆めん (半らぁめん) 630円  にんにくコール
爆弾ラーメン1

見た目は二郎系でやる気がでてきました~よぉ(^ー^)/

爆弾ラーメン2

背脂びっしりのこってりしていそうなスープ、野菜はキャベツ・もやし・たまねぎ・万能ネギと・・・具も豊富です!


爆弾スープ

しかし・・・スープは意外にも普通・・・・

二郎でもインスパイア系でもありません!!

甘味を感じますが,ちょっと濃口の醤油ラーメンでございますね^^

爆弾ラーメン麺

麺は、卵縮れ麺です・・・・・・・

にんにく

にんにくコールは、このようにすりおろしにんにくが提供されます。

にんにくを投入すると、少し二郎系?を感じるかな^^;

爆弾チャーシュー2

チャーシューは意外にも薄味で、肉そのものの旨みがあまり感じられません。

爆弾チャーシュー1

他力本願セット


爆めん(半らぁめん)は、思ったより麺が少なくて野菜の量が多い感じです。

半タレかつ丼は、味が超濃くて爆めんより濃いくらいです。

量は、爆めん&タレかつ丼両方合わせても、全く問題なしの完食でした(^ー^)//

帰り足、SUGAZOさんで半つけ麺でも食べていこうかと思ったほどです^^;



アーモンド評価  ☆☆☆   2.90  (5点満点)



らあめん他力本願
他力本願外観


住所 栃木県那須塩原市東小屋473番地8 1F
TEL 0287-74-2640
営業時間 11時~22時
定休日 なし




丸光精肉店 (馬刺専門店)@会津若松

2012-09-22 | 11:43

 馬刺し(お馬のお刺身)・・・・・・
名産地といえば会津坂下ですが、会津若松市にも名店があります。

丸光精肉店
丸光精肉店外観
会津若松駅前から49号線にぶつかる左交差付近と立地環境は良好で恵まれていますね。

店内は、お肉屋さんとは思えない明るく清潔で綺麗な環境です(^ー^)

丸光精肉店ショーケース1

ショーケースや全体的に明るく店内、それに気さくで明るい女将さんとの会話で元気をいただくことができます。

丸光精肉店壁メニュー1

壁掛メニューには、いろいろお勧めメニューが飾られています。

丸光精肉店馬たたき

未食の馬たたきですが、うまそうです^^

丸光精肉店ヒレ・ロース

ロース・ヒレ肉と高級部位がショーケース内にはお目見えしています!

丸光精肉店9月セット
そんな中、今回購入しました9月セットです。

上段 ・・・・・ 赤身
左  ・・・・・ フタエゴ(あばら3枚肉)
左下 ・・・・・ 霜降り
右側下・・・・・ タテガミ

以上で特注でオーダーです(店内で申し伝え待つだけですが^^;・・・・)

丸光精肉店フタエゴ

フタエゴの3枚肉がすんばらしー^^

その影には、赤身肉の質のよさがボトムにあることを確認できます。

赤身のお肉が、やはりうまいんだよね~ 


次回レポで、住所等アップします。








松食堂@喜多方

2012-09-21 | 10:30

 リサーチした情報では、開店が10時30分とありましたが20分には暖簾が出されました。

以前に1度だけいただいたことがあり記憶をたどりながらの来店です。

10年とまではいかなくても、そのくらい遠い記憶・・・・・でも昔は美味しかったなぁ~ (^。^)

松食堂外観


一番乗りです。店内のレイアウトにビックリ(゚o゚;
松食堂店内

今、テーブル席があるところが以前は、カウンター L(エル)字型になっていました。

改装されているのでしょうが、右と左では床の色が微妙に違います!

昔は、オーダー時に支払いましたね~。

時は ~流れ~

女将さんは変わらないようですね、もう一人いらっしったのは娘さんでしょうか?

松食堂メニュー

テーブルメニューはなく、壁貼りメニュー!


ラーメン 600円 
松食堂ラーメン

見た目スープは濁りがあり、旭川ラーメンゆーからを思い出しました。

スープは、最初に化学調味料がズバッときます。

そのあと醤油、そのあと豚骨を感じます・・・

あれ? 昔の記憶とは程遠いスープ(;゚Д゚)!

松食堂麺

麺も、茹で過ぎなのか? 熟成しすぎなのか? 分かりませんです!

松食堂チャーシュー

チャーシューは、醤油味が適度で・・・・

今日は、正確なレポができないようなので採点は控えさせていただきます。



でも、実は写真の大きさでも美味しさ指数を表しています(^ー^)/


松 食堂
松食堂暖簾


住所 〒966-0816 福島県喜多方市細田7230
電話番号 0241-22-9904
営業時間 10:30〜19:00 (スープがなくなり次第終了)
定休日 不定休


ランキングに参加しました
よろしければワンクリックお願いします(^ー^)




坂内食堂@喜多方

2012-09-20 | 09:50

 いつもの喜多方ラーをいただく時間になっての・・・・喜多方City到着になってしまいました。

9時50分頃の入店です。(諸先輩方、何時までいただけば朝ラーと呼べるか教えてください^^)

駐車場は、何台か空いていました♪ 

前進駐車はさけて、出やすいように駐車してお店に向かいます^^

坂内外観1

ちなみに画像のCarはわたくしのではありません・・・・・

店内はお客さんが何組かいらっしゃいますが、観光客の方が多いのでしょうか?

駐車場より断然店内はにぎわっていて~!ちょっとびっくりかも(゚o゚; 平日10時前・・・

メニューありましたので撮影させていただきました!

坂内メニュー1

坂内メニュー2

坂内食堂さんは、着席前にあらかじめ料金を払う 【前払い】 システムになっています。

喜多方ラーメンのファーストフード!、喜多方でも坂内食堂さんだけになったしまったような気がします。

少し辛口を申し上げれば、元祖坂内食堂さんにしては、メニュー表が手抜き・・・・

はってあったり、曲がっていたり・・・・ ファンはそんな細かいところを見ていたりします。

わたくしが作成してあげましょうか?と申したくなります~(余計なことでしたね^ー^;)

支那そば 600円
坂内支那そば1


いつもの透き通るようなスープは健在です。

塩ラーメンといってしまったほうが合っているような…………

坂内支那そば2


スープは、塩をまず感じます。次に旨味、昔はもっとしょっぱくて

逆にそれが印象に残ったものです。

今日も若干・少し塩が濃いように感じられましたが麺と一緒にいただくと丁度の塩加減ですね!

坂内チャーシュー

チャーシューは大きさ・厚さ・味の濃さとも申し分なしのクオリティー、いいですね(^.^)

以前チャーシュー麺をいただいた時は、これぞ坂内の肉と思わせるような厚さ・脂・旨みが感じられましたが

支那そばのチャーシューは、洗練された味わいで進化を感じさせます(^ー^)/

坂内麺

麺は、中太縮麺、もっちりとした食感でスープとの相性も良好です。

どうしても近隣店舗の 塩ラーメン と比べてしまいがちですが、でもこれが 坂内食堂さんです!

変わらないでいて欲しいですね!


アーモンド評価   ☆☆☆   3.9  (5点満点) 


坂内食堂
坂内暖簾

住所 福島県喜多方市字細田7230
TEL 0241-22-0351
営業時間 7:00~19:00
定休日 木曜日(祝日の場合営業)

ランキングに参加しました
よろしければワンクリックお願いします(^ー^)

麺屋 たか@栃木

2012-09-19 | 11:33

 自宅から地図で見ると近いように感じましたが、ナビで測ると67Kmありました。

約1時間40分の運転はゆったりと、急がず・・・・・

11時30分頃の到着となりましたが、店舗前の駐車場は8台駐車でき、今のところお客さんの車は3台です。

2012/1/30 開店の新しいお店のようで、店内もきれいに行き届いていました。

たか玄関

最初からメニューを決めていましたので、次回オーダーのためとながめる程度に・・・・・

たかメニュー1

つけ麺、味噌ラーメン、にんにく野菜ラーメンは麺量が200g 300g を選択できるようです。

たかメニュー2

たかメニュー3

つけ麺は13時から食べ放題メニューがあり、戦歴(なんと2.0Kg)が壁のサイン色紙に書かれています。

たか壁メニュー

もうこの頃は無理しないで楽しめる量でいきます。

にんにく野菜ラーメン 200g (650円)
たかにんにく野菜ラーメン

肉は何枚お入れしますか? 1~3枚の間で! と聞かれたので迷わずに3枚でお願い申し上げました\(^o^)/

肉いや豚かなこれは、今までノーマルのラーメンを頂いた中で最大級の ビッグ豚 (@_@;)

たかにんにく野菜ラーメン2

スープを一口いただきます・・・・・ んっ・・・マイルドですが二郎系に間違いありません。

久しぶりの二郎系でしたが、このくらいの味の濃さがいいなぁ~!

野菜の上に、節粉がかけられていますが、自分にはこれ要らなかったですね~!

鰹のお魚は大好きなのですが、スープとかに溶かしたものは苦手になってきました@@;

たか麺

麺は中太麺をセレクトしました。

加水率高めで、二郎系のコシがある太麺とは少し違いましたね、でも食べやすいです(^ー^)

さてまた、チャーシュー
たかチャーシュー1

右側のお肉は何センチあるでしょうか? 3枚とも巨大な塊、全部引っ張り出して撮影すればよかったです。

たかチャーシュー2

豚がスープに沈んでいますが、1/2以上は隠れて大きさがわかりませんね。

豚の食感は、脂があるところは柔らかくて最高です。赤身の部分は噛み締め味わう豚と申しておきましょう^^

しかし、この量・チャーシューで 650円とは凄すぎますね!感動しました(-^〇^-)


アーモンド評価  ☆☆☆☆**   4.30 (5点満点)



麺屋 たか
たか外観


住所 栃木県那須塩原市一区町104-122
TEL 0287-37-9538
営業時間 11:00~15:00 17:30~22:00
定休日 毎月 第2第4日曜


ランキングに参加しました、よろしければクリックお願いします(^ー^)

白河手打中華そば ヱビスヤ@郡山

2012-09-18 | 11:55

 いつまでも暑い日々ですが、久しぶりに郡山市にやって来ました。

冷蔵庫を見に来たつもりが、パソコンを買ってしまい……

この電気屋さんでは、今年、液晶TV二台とミラーレス一眼レフを買いましたから

顔なじみ? になっていたのか覚えていてくれましたね^^

気持ちよく商談しました。


昼食に選んだお店は電気屋さんの近くにあります、ヱビスヤ さんで12時少し前に来店でございます。

エビスメニュー1

エビスメニュー2

かぶりチャーシュー麺

壁にありました、達筆な筆字で書かれたメニューの 肉ももかぶり焼豚麺 950円をオーダーです。

かぶりチャーシューメン

カニが乗っかっているのかと思いましたが、足が一本少ない・・・・・

なんかビジュアルが最初からヤバそうです(@_@;)

かぶり2

かぶり肉を最初にいただきましたたが、はっきり言って申し訳ないのですが、味が濃過ぎ!

友人が、”しょっぱかった”とありましたので、まさか味が変わったの?と思いながらの再訪です。

店舗が移ってから2回目ですが、急速に味が濃い目にシフトしているように感じます。

チャーシューの味付けが濃いからスープも濃いのか?分かりませんが今回の再訪は残念な結果に・・・・・・

かぶり3

その後食べたバラ肉チャーシューの味が分からなぁ~い(TT)

エビスヤ麺

麺だけは、以前のクオリティーで安心しました!


味噌ワンタン麺 910円
エビス味噌ラーメン

味噌は最初から辛味が少し入っています。しかし炒めた野菜はほとんどが生・・・・・・

エビス肉味噌


肉味噌もありましたが、こちらの味噌ラーメンもかなり濃い目の仕上がりです。

にんにくを別にもらいましたので、半分位で投入して完食です。

今日が、たまたま濃い目だったのかは分かりませんが、ヱビスさんの1ファンで郡山では押していただけに

今日の帰り道は重いものとなりました・・・・・



アーモンド評価  ☆☆☆   3.00  (5点満点)




過去の記事
20110507 チャーシュー麺


住所〒963-0105 福島県郡山市安積町長久保1-2-8
電話番号 024-945-8686
営業時間 11:00〜19:00
定休日 火曜 (祝祭の場合は営業)






清水食堂@南会津町

2012-09-17 | 11:00

 9月というのにはあまりに残暑が厳しい本日・・・・・・

3連休の中日で、国道を走る車・バイクは何をあせっているのか分かりませんが

あおる・・・・抜く・・・・なにが起きてもおかしくない道路事情です!

今日は、ご飯が食べたくて清水食堂さんに来店です。

清水食堂メニュー

今日は、地区運動会で清水食堂さんは開店休業中のような状態です。

煮込みカツ丼  800円
清水食堂煮込カツ丼

スマホで撮影しましたが、ブレがありうまく撮れなかったので小さイイ画像でのアップです^^;

清水食堂カツ丼アップ

多分、戦前お生まれの旦那さんと奥様のお二人でお店を切盛り・経営されていると思いますが

年代のせいか、味付けが濃い目です。

ふんわりと卵でとじたタイプではなく、少し煮込み時間をかけ・・・

玉ねぎ・カツに味を染み込ませた濃い目の仕上がりです!

清水食堂肉アップ

肉はロース、質の良さが分かります(^ー^)

他のメニューと比べると、カツ丼類は気持ち高めですね!


アーモンド評価  ☆☆☆☆***   3.65  (5点満点)


以前の記事
20120715  冷し中華大盛


清水食堂
清水食堂外観


住所:福島県南会津郡南会津町古町字居平21-1
電話:0241-76-3745
営業:不定休

やま吉@栃木

2012-09-16 | 11:30

 那須塩原市、高久の交差点からIC寄りに少し下ると左手に見えてきます。

最近見かけるようになりましたが、以前はいなりやさんだったような記憶があります!

しかし赤い看板は、じとじとラーメン・・・・??

やま吉外観1

じとじとラーメンは喜多方の一平さんしかないはず?系列店かと思いながら伺うことに・・・・・・

やま吉店内

店内はけっこう広い作りで、右・中央・左側にテーブル席があります。

お好きな席へどうぞと案内されたました。

やま吉壁メニュー

名物の那須鶏? 当店ののじとじとラーメンとあります・・・・・?

テーブルメニューです。
やま吉メニュー1

やま吉メニュー2

どうするかな? じとじとにするかな?

やま吉セットメニュー

ステーキ丼のセットも魅力的ですが、初めてなので基本の醤油をいただくことにします。

醤油ラーメン  600円
やま吉ラーメン

一平そのものかと聞かれれば、少々喜多方カラーが弱いような気もします^^

具材の配列・チャーシューの枚数は踏襲していますね(^-^)/

しかし、ビジュアル&味はまさしく喜多方ラーメンでございます。

やま吉チャーシュー

チャーシューは3枚で、柔らかく醤油の味付も適度で ウンマァ\(^o^)/

やま吉麺

麺は、喜多方の曽我製麺所から取り寄せているようです。

一般的な喜多方より若干硬めの茹で加減ですが、許容範囲です。

じとじとラーメンは650円で同じですが、一平さんは550円・・・・・

次回はじとじとラーメンをいただきたいと思います、あとミニステーキ丼を^^


アーモンド評価  ☆☆☆☆***   4.00 (5点満点)



ラーメン やま吉
やま吉外観2

住所 栃木県 那須塩原市関谷1127-7
TEL 0287-48-7090
営業時間 11:00 ~ 19:00
定休日 火曜日(他、臨時休業あり)




YEBISE

2012-09-15 | 20:01

休日も多いせいでなかなか仕事に乗れない日が多いのですが・・・・・

そんなある日、お気に入りの琉球デコボコ凸凹グラスを割ってしまって(つд⊂)  大ショック(TT)

沖縄旅行で自分用に買ってきたオキニで・・・・・大事にしていただけに(;o;)

気を取直して、楽天にて見つけて購入しました。

到着しましたら、厚みも・高さも・色も、一回り質感・大きさもアップしていました!

それで、記念の最初の一杯( ^^)/▽▽\(^^ )


自分で言うのも真実味がないのですけど、この頃仕事もやる気が出て・結果もついてきて

充実しているので、なんか自分にご褒美を差し上げます\(^o^)/

YEBISEクリーミー

YEBISE CREAMY TOP

やっぱ自分は ASAHI SUPER DRY がいいです!(自宅で飲む分にはですが)

飲みなれているし、大瓶ですし!

Super Cat 【GWR73sd】 CX-5

2012-09-15 | 11:00

 実際、1回おいでおいでされた場所で、取締を行っていました!

一昔以上前になりますけど、ランクルでレーダー探知機を取り付けていたのに取締にあったわたくし・・・・(´;ω;`)

今日は、かなり前から感知しましたので、2回ほど現場を走っていみました。

会津若松IC付近、若松から喜多方へ向かう2車線の真っ直ぐな道路!

レーダー探知

アピオスペースに車を駐車して撮影でございます。

的確に、位置&警告してくれましたね(^ー^)/

「OBDIIアダプター」対応。

接続すればGセンサーの車速検知と比べて、より正確な速度・移動距離を検知。

ジャイロセンサー&マップマッチングと相互作用し、トンネル内などのGPS非測位置でも超高精度な警報を実現します。

準天頂衛星「みちびき」受信

安全運転しているといいながら、一度アクセルを踏むと・・・・・

軽く130KmオーバーのCX-5、気をつけなければ(-_-;)

桧原宿 Sio-YA @北塩原村

2012-09-14 | 11:00

 喜多方市から大塩温泉~北塩原~桧原湖と走り、SIOYAさんを目指しましたが

30Km以上あるのではないでしょうか? かなり遠い道のりです!

喜多方市側から行きますと、桧原湖にぶつかる少し手前に道の駅がありました。

途中、工事中&道の細いところが所々ありまして、冬は大変だろうなと思いながら・・・・・

やっと、到着です!

SIOYA暖簾

SIOYA玄関

檜原歴史館内に、お店があるようで靴を脱いで店内に入ります。

SIOYAメニュー

喜一が本店でSio-YA さんは、姉妹店なのですね(^ー^)

山塩ラーメン 600円 
SIOYAラーメン

スープの濁りがほとんどない、そこが見えそうな位に透き通る塩ラーメンです!

塩がマイルドで、雑味がなく、少しだけ脂を感じます。

喜一さんでいただいた SIO 500円は旨みと脂を感じましたが

桧原宿 Sio-YA さんの山塩ラーメンは、甘味を感じ柔らかな仕上がりですね(^ー^)/

SIOラーメンと山塩ラーメンは似ていますが、やはり・・・違いますよ(#^.^#)

SIOYAチャーシュー

チャーシューは4枚で、スープを邪魔することがない薄い味付けですが柔らかくて ウンマァ\(^o^)/

SIOYA麺

麺の量はさほど多くは感じられないですが、茹で加減も硬めでいい感じです^^


店内からは、桧原湖を望むことができロケーションは抜群です!
桧原湖


アーモンド評価  ☆☆☆☆   4.00  (5点満点)




桧原宿 Sio-YA (しおや)
SIOYSA外観

住所 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字う畑沢1034-19
TEL 0241-34-2200
営業時間 10:00〜15:00
定休日 火曜日



香福@喜多方

2012-09-13 | 10:30

 今日は、久しぶりに栃木にでも行ってみようかと思ったりもしましたが

朝ラーが魅力の喜多方に足が向いてしまいました。

香福さんを応援したいと思いまして、今日は喜多方の街を歩きます。

香麺工事中

香福さんに通じる道沿いはまだ工事中ですね。

途中、昭和家電が展示してある素敵なお店を見つけました^^

ビクター

時代は昭和にタイムスリップ・・・・・

中央にいるビクター犬は、蓄音機はないけどニッパー君でしょうか?

白黒TV、冷蔵庫もあります。


さて香福さんに到着しましたら、中にけっこういらっしゃいますが、なんか雰囲気が違うご様子・・・・・

暖簾は出ているし? しばらく暖簾越しに店内を伺っていましたら

奥様が、いらっしゃいませどうぞと案内してくださいました!

奥様の接客は素晴らしいですよね~

出すぎず足りなくもなく、だから店内は居心地がよろしいわけです(^ー^)/


店内に入ると、左手の小上がり席は・・・・・

なんと、KFB福島放送 ラーメン道 の取材の真っ最中でした~\(^o^)/

片山真人アナウンサーが今まさに、丼を両手に持ちラーメンを完食しようとしていました。

取材を邪魔しないように、時々チラ見程度でなるべく知らぬふりしておとなしくしていましたよ(^。^)


香福メニュー1

香福メニュー2

香メニュー3

今日は、最初から決めていまたよ ^^V

青春ラーメン 500円
香福ラーメン

メニューにもありますように、 ”ございます” を語尾に付けて記載しています(^ー^)

素晴らしいではないですか? 応援しないわけにはいきませんよ。

香福ネギ

具材は万能ネギのみで

万能ネギが大盛りのラーが、青春ラーメンでございます(^ー^)

お魚はあまり感じられず、醤油ラーメンとしては透明感が100%と思えるほど透き通っていて、雑味がありません。

魚介系よりのラーメンが多い中、ポイントが高いですね。

具材は万能ネギのみですが、スープの素をいただくのにはもってこいのメニューです!(深いですよ~^^~)

香福麺

麺も、茹で加減も硬めでプリプリの食感で ウンマァ(^ー^)/

完食させていただきました^^
香麺ごちそうさまでした!

器のセンスもなかなかでございますね。

過去の記事
20120821  ラーメン

アーモンド評価  ☆☆☆☆***   4.5 (5点満点)


香福
香福店舗


住所 喜多方市字三丁目-4840-1
電話 0241-23-3878
営業 7:30~16:00
定休 水曜

手仕事麺屋 創@白河

2012-09-11 | 11:45

今年の夏はいつまで暑い日が続くのでしょうか?(´ε`;)

今日の、白河市は My CX-5 の外気温計は 33°を示しています!

この前頂いたラーメンの余韻が冷めぬうちの再訪・再来店となりました。

暑い時食べるラーメンは、汗が吹き出しますが やめられませぇ~ん!

創 メニュー

雲呑(ワンタン)めん 700円

創 ワンタンメン

創さんのラーメンは本当にビジュアルが最高です!

創 アップ

鶏が香り立ち、脂の乗り具合も適度で、頂く前から美味しさが分かってしまいます(^ー^)/

創 チャーシュー

チャーシューは、モモ肉2枚・バラ肉1枚です。

炭焼きの香りが強くて ウンマァ )^o^(

創 メンマ

メンマも相変わらず、大きくて大満足(^ー^) 味も濃くなく スープをけっして邪魔しない味付けになっていますね~

味付け玉子が無料トッピングとなっていて嬉しく&素晴らしいですが、うまく割れないので画像はアップしないでおきます。

今日は、少し固ゆで気味でした。

雲呑(ワンタン)はトロける舌触りでしたね^^

創 麺

麺は少し柔らかめなので、次回は硬めでお願いしょうかと思います・

味噌メニュー 
創 味噌メニュー

味噌ラーメン 700円 

創 味噌ラーメン

正直・・・・ 白河の味噌ラーメンはどうなのよと思いましたが・・・・・?

いや〜ビックリ 美味しい味噌ラーメン でございました!

ラーメンと同じ具材が入っている事自体、あまり経験がなく感激しました~ が 

プラス +コーン +もやし がトッピングされています^^ 

さらに驚いたのが、別皿で すりおろしにんにく 辛ネギ がついてきます!

野菜を炒めてスープと合わした味噌ラーメンではなく、味噌ダレをスープで溶いたタイプのようで

スープは若干温めでしたが、麺は逆に硬めでよかったね(^ー^)

白河ラーメン(鶏系)と味噌ラーメンは かなりありであると確認できました。

後半、にんにくとからネギを投入しましたが、ベースがしっかりしているからこそ

トッピング具材が引き立つラーであると感じました。


アーモンド評価   ☆☆☆☆****   4.8    (5点満点)


過去の記事
20120803 ラーメン


手仕事麺屋 創@白河
創 外観

住所 福島県白河市萱根大清水37-1
営業時間 11:30~15:00
定休日 木曜日


姑娘@下郷町

2012-09-08 | 11:55

久しぶりですね、多分1年以上は来ていないと思います!

星六食堂・さかやさんの方がリピート率が高いかな^^:

姑娘メニュー1

姑娘メニュー2

今の店舗が、会津下郷駅(会津鉄道)の近くにあった時が懐かしいですね~

道路が拡張して、今の東邦銀行脇に移転しましたが、昔の姑娘(女将さんが主にやっていた頃)は

何を食べても美味しかったです。

姑娘メニュー3

なんか今日は、辛いものが食べたくて・・・・・

まだ残暑が厳しい日になったのですが・・・・・あえて

辛味噌ラーメン  730円
姑娘辛味噌

生ビールをオーダーしたのですが、撮り忘れてしまいまして、でも・・もういっぱい飲もうかと思ったら

早くも辛味噌とご対麺となりました・・・・・・(土曜日なのに混んでない)

姑娘辛味噌アップ

辛味噌とありますが、龍上海とか小豆屋のように肉味噌がトッピングされているわけではありません。

ラー油・豆板醤等で辛味を演出していると思われます。

実際、Jrに先に味見させたら、そんなに辛くないとのことでした!

ただ、麺が少なく、肉は1枚(チャーシューはなし)野菜の量は普通ですが

全量的には少なく、サイドメニューなしでは不満が残るかと思います!

姑娘麺

炒め野菜の味付けが絶妙ですね、辛さは辛味噌と謳っている割にはレベル3くらいですね!(5のうち)

麺は少し変えてきたような感じがします。

以前は卵麺で、やや低加水の麺を使用していたと思われますが、今日いただいた麺は

少しもっちりとした中太縮麺で、なかなかでございました(^ー^)

もやし味噌ラーメン 680円 (Jrがいただきました)
姑娘もやし味噌

Jrの感想としましては、辛味噌のほうがいいなぁ~と申しておりました!

餃子 450円
姑娘餃子

ニラとニンニクが際立つ餃子ですが、味が少し変わりましたね・・・・・

唐辛子が前は入っていたと思いますが、今日の餃子には見当たらず・・・・・・

個性が遠のいていく~

龍上海 本店 @山形赤湯市が☆5つでしたが、また食べたくなってきましたね(^-^)


アーモンド評価   ☆☆☆****   3.8    (5点満点)


姑娘
住所 福島県南会津郡下郷町豊成林中6092-19
TEL 0241-67-2343




ステーキハンバーグ&サラダバー けん 会津若松店

2012-09-07 | 12:00

 テレビ朝日で放送の「お試しかっ!」で(2012-08-20放送)

放送された 「ステーキけん」の人気メニューベスト10

第1位:プレミアけんステーキ     (180g) 1659円
第2位:肩ロースステーキ       (200g) 1365円
第3位:チーズinハンバーグ      (180g) 1260円
第4位:ハンバーグステーキ      (150g) 1020円
第5位:カットステーキ&ハンバーグ  1449円
第6位:チキン南蛮ステーキ      (180g) 1134円
第7位:BEEF100%ハンバーグ   (150g) 1260円
第8位:チキンステーキ         (180g) 1029円
第9位:和風ハンバーグ        (150g) 1103円
第10位:特選USヒレステーキ     (150g) 2562円

けんメニュー1

けんメニュー2

近くでは、会津若松・白河に店舗があります(自宅からの距離は同じ位)

今回は、第1位:プレミアけんステーキ   1659円 (180g) 税込

けんステーキ1

メニューを見て迷いましたが、第1位の実力を知りたくて~オーダです!

ソースは、けんダレをセレクトしました(^ー^)

けんステーキアップ2

肩甲骨の下あたりの肉らしく、霜降り肉の甘みが堪能できます。

1頭で2kgぐらいしかとれないらしくて、希少価値のお肉で深みや味を噛み締めることができます。

けんステーキアップ

厚いのに、そんなに硬くない・・・・・

サーロインみたく脂っこくしつこさはない・・・・・

肉自体の、旨みが感じられる・・・・・

 デミグラスエッグハンバーグステーキ   (150g) 1103円
けんハンバーグ

やはり、けんさんはハンバーグではなくステーキかな(^ー^;)

肉を練ってエアを入れたふんわり感がなくギュッと詰まった食感です。

ソースも、市販のものよりはどうかと思うレベル・・・・・

けんカレー

最初のライスは、お皿にさら~っとしか量がなかったので、おかわりしました!

メインメニューをオーダーすると、サラダバー & スープ  &  ライス

がなんとおかわり自由でございます(^ー^)/

スープは1種類、ライスのクオリティーは今ひとつですが、がっつり食べたい時は最高ですね!

カレーにも牛肉が入っていて、なかなかの美味しさでございました!

今度は、シャトーブリアンをいただきたいと思います(≧∇≦)/

また来ます(^▽^)

アーモンド評価   ☆☆☆☆   4.00  (5点満点)


ステーキハンバーグ&サラダバー けん 会津若松店
けん外観

福島県会津若松市東千石1-1-1
電話 0242-29-1129
営業時間 11:00~23:30
定休日 なし(不定休)