こうみ家@会津若松

2012-08-31 | 11:45

 メインの国道バイパスから入りすぐのおもちゃ屋さんの向かいに位置します こうみ家さん !

立地&交通量は恵まれていますが、なにせ駐車場が少ないですね!

店舗前に2~3台でしょうか?他にあったとして分からないです。

今では会津若松市で頂ける、数少なくなりました豚骨ラーメンでございます!

駐車場 P関係をもう少しなんとかお願いできないでしょうか・・・・(^ー^)

The 券売機 ^^/
こうみ家券売機

今日は小食なので、ラーメンではなく ハーフらーめん 600円 + 激辛ばくだん 1玉(50円) をオーダーしました。

こうみ家ハーフ&赤玉

つけ麺のハーフはメニューにはありませんね。

豚骨スープが白い器いっぱいに満ちているラーメン(麺量はかなり少ない)

The ハーフらーめんというメニューでございます!

ハーフといえば応援しています、白河のSUGAZOさん!

こちらのお店は、醤油豚骨ラーメンのハーフが 400円  醤油つけ麺 500円

と、魅力的な価格設定となっています (量も1玉はあるかと思うほどの麺量です)
  

話は変わり、激辛ばくだんの木製のレンゲの下に滴り落ちる辛味の色が・・・・・・この後の戦いを予感させます(;´∀`)

こうみ家赤玉


こうみ家アップ

脂の量がいい感じでスープに乗っていますが、ハーフだとやはり玉ねぎの量も半分なのかな?

この、玉ねぎとほうれん草が 大好きです (*´∀`*)

こうみ家チャーシュー

決して比べるわけではありません。

喜多方ラーメンを頂いてからのことです・・・・・

その他の美味しいお店のチャーシューを頂くと 良い意味で 力の入れ具合・お店の実力がが分かりますね~

チャーシューの厚さ・数・は喜多方ラーメンが 一歩先に行っています!

こうみ家さんのチャーシューは 少し薄い部類です。

でも、この臭みの一切ない豚骨スープのクオリティーを常に同じ状態に保つのは

並大抵な苦労ではできないでしょう~

応援も込めて、これからも頑張って下さいね (^0^)/

こうみ家麺

麺は、会津人なので・・・縮れ麺!! をお願いしました~!

縮れか?ストレートか? オーダー時に聞かれますのでお好きな方をご注文ください!

激辛ばくだん を半分スープに溶かしたら ウンマァ (^0^)/

ニンニクは入っていない? ようですが、ひき肉のようなものが見え辛味だけではない旨みを感じます。

ハーフなので、ばくだん半分投入だけでやめとけば最後までスープを美味しく頂けたものを・・・・・・

もったいないので・・最後・えぃ~ 全部投入したら (T_T)

辛くて、からくて、むせって・・・・スープを全部完飲できませんでした!

結果、考えたのは・・・・

ラーメンは、普通盛りか、1.5玉

トッピングは、温野菜 と 辛味ばくだん 1玉

で、少しづつすこしづつ 辛味ばくだんを溶かして・・・・自分好みの辛さに調整する!

その後にニンニクを、最高のタイミングで、つぶしてスープに投入(-^〇^-)

これですね!

今日は、辛くてノックダウンしましたが、上記のレシピで次回はスープまで完飲します!


アーモンド評価  ☆☆☆☆**   4.35  (5点満点)


こうみ家
こうみ家外観

住所 〒965-0008 福島県会津若松市桧町1-36
営業時間 平日18:00〜 土日11:30〜(材料が無くなり次第終了)
定休日 月曜
席数 カウンターのみ

















大笑家@会津若松

2012-08-30 | 11:00

 本当に久しぶりの大笑家さんです(*_*)

10時少し前でしたが、店内はわたくし1人とその後に1人と来店されていました。

大笑屋店内

厨房側のカウンター席も、国道側の小上がり席も少し変わりましたね?

以前の小上がり席は、畳敷きだったような気がします・・・・・

大笑屋メニュー1
大笑屋メニュー2

今回は背脂トッピングなしの、支那そば 600円をオーダーしました。

大笑屋支那そば


ご対麺となりました、支那そばは、表面に節粉のようなものが浮いています。

スープ自体は、醤油の色も濃くなくて、鶏・豚・やその他の何かが特別強く出ている感じはしません。

大笑屋麺

麺がぁ~柔らかくて~、持上げた瞬間に分かりました(^_^ゞ

ちょいと持ち上げたつもりが・・・・玉になって上がりました!

加水率が高めなのか?茹ですぎなのかは不明です!

大笑屋チャーシュー

チャーシューは2枚です。

箸で持つと崩れてしまうくらいのトロトロお肉で、いいデスネ (^^♪

メンマはごま油で味付けされていて、スープに香りが移ってしまいます。

スープは若干塩加減が薄めながら、甘みを感じ、まとまりがある仕上がりです。

節粉も効かせ方も穏やかでスープとの相性もよくなかなかでございます!

ただ、会津に根を張るラーメン屋さんとしては、特徴がやさしくですね・・

会津若松市で朝ラーを頂ける 唯一の 大笑家さんなので頑張ってもらいたいものです。


アーモンド評価  ☆☆☆***  3.7  (5点満点)

大笑家
大笑屋外観

住所 福島県会津若松市山鹿町6-67
営業時間 7:00〜スープなくなり次第
定休日 月曜(祝祭日は営業)







アルファⅡ・ミツバ@CX-5 

2012-08-29 | 21:05

 純正の、ホーンがシングルの事もありまして交換しました。

決して自分が乗っている CX-5 を褒めるわけではありませんが遮音対策がしっかり取られています!

それに気がついたのは、ホーンを交換してからです・・・・

純正ホーンがなんか鳴っても音が低いなと思っていたのは、遮音対策がしっかりしていたからですね(^ー^)

どうりで、走行中も静かなわけです!

伝統のヨーロピアンサウンドホーン

ミツバホーン

☆マークの位置に取り付けてもらいました!

以下はホームページから・・・・・
・アルファーホーンシリーズ伝統の周波数480/400Hzを用いたヨーロピアンホーンです。
渦巻ホーンの特長である柔らかなサウンドを奏でます。

・余裕の大音量 113dB/2m
1クラス上である直径90㎜ホーンをベースに使用することにより、迫力ある音を放ちます。
(参考音圧レベル 119dB/1m、102dB/7m)

・開口部の拡がりを抑えたベーシックモデル
従来のアルファーホーンから開口部の拡がりを抑え、ステー角度を45°傾けたことにより取付性が向上
全ての 自動車におすすめです。


窓を開けて鳴らした時と、締めた時の音量が違います・・・・・

HONDA ストリームは最初からダブルホーンでしたが、

CX-5はシングルホーン・・・・・

CX-5は窓を締める前と後とでは、ホーンの音が半減というか、1/3位になるような感じです (^0^)/

燃費も、リッター当たり、15~17Kmの間を推移しており、パワーは持て余すくらい・・・・

追い越しもほんの一瞬です ^^

自画自賛でごめんなさい!

エクステリア・インテリアが 正直どうこうという部分はありますが

ほんと いい車に出会いました ♡ ♡ ♡ (^0^)/

麺屋ごんちゃん@会津若松市

2012-08-29 | 11:50

お店の看板メニューばかり最初にいただいたこともありまして

この頃は、基本の醤油・塩を頂くことが多くなっています。

今日は、麺屋ごんちゃんに再来店でございます。

ごんちゃんも、基本の醤油ラーメンを頂いたことがなかったのですよ(-。-)y-゜゜゜

前回のメニューで失礼します。

ごんちゃんメニュー1ごんちゃんメニュー2

こってりめん     600円 
ごんちゃんラーメン 730円 
黒ゴマ坦々麺    800円 
・・・など主力メニューを数々頂きましたね~ ヽ(*^^*)ノ

今回は、基本の醤油ラーメン 550円
ごんちゃんラーメン

以外にも濃い目のスープは、喜多方でもないし、一般的な会津ラーメンでもないしと考えながら頂きました。

ごんちゃんチャーシュー

このところ、喜多方ラーメンのチャーシュー 4枚に慣れたせいで 

少ない感じがしましたが価格を考えれば、納得するところですね ^^;  

外気温が 36℃を超える中 一杯550円 のラーメンを涼しいお店の中でいただけることに大感謝です!

ゴンちゃん麺
 
麺も、硬めの中太麺でいつもの茹で具合ですね~

アーモンドには、ごんちゃんの味濃目の醤油スープと背脂が

ベストマッチな 『 こってりめん 600円 』 がお勧めですね (^ー^)/

今回は基本の醤油を頂きまして、相性が分かったような気がしました!

アーモンド評価  ☆☆☆***  3.95 (5点満点)

過去の記事
2012 4 4 こってりセット

麺屋ごんちゃん
ゴンちゃん暖簾


住所 福島県会津若松市中島町3-1
電話番号 0242-22-5522
営業時間 11:30-15:00/17:00-20:00
定休日 月曜日(祝は翌日)

一平@喜多方

2012-08-28 | 10:00

 10時少し前、本日も猛暑日になりそうな暑さです。

一平さんにて旧店舗時代から、じとじとラーメンを2回ほど頂いたことがありましたが、

基本の醤油を頂いたことがなかったので、今回はそれを目当に来店しました。

朝7時から、お店は営業しているようですがお客さんはけっこういらっしゃいますね~

一平外観

一平メニュー1
一平メニュー2

全体的に、お財布にやさしい価格設定で うれしいですよね~ (^ー^)/

生ビール 450円  半チャーハン 250円 に 心 ♡ こころ 惹かれました (^ー^;)が・・・・

ラーメン 550円 単品オーダーしました!

一平ラーメン

じとじとラーメンを頂いた時はスープのベースがよく分かりませんでした・・・・・

今回いただいたノーマルのラーメンは、見た目は普通です。

でも、豚骨ベースである喜多方ラーメンをしっかり感じるとることができます!

スープは喜多方にしては若干薄めの塩加減ですが? 煮干の香りがフワッ ↑ と立ちます。
(個人の主観です・味濃い目が好きなものでして)

目を閉じいただいても、スープを口に運べば喜多方と分かるラーメンの仕上がりでございます!

一平麺

麺も中太縮麺が硬めに茹であげられていて、食感が Goo ですね(^ー^)

一平チャーシュー

チャーシューは3枚です・・・・なんか少なく感じたりして・・・・

この頃、4枚に慣れ親しんだせいもありますね!

バラ肉が2枚と多分モモ肉1枚・・・・・・

3枚ですが、厚みもありますし肉の旨みも十分感じられ ウンマァ (^0^)/

スープの化学調味料が少々強くて食後に若干残りますが、ノーマルのラーメンでも

十分満足でき、美味しくいただくことができました。

喜多方の街は、やはり 素晴らしいですね (^0^)/

アーモンド評価  ☆☆☆☆** 4.15 (5点満点)


一平
一平暖簾

住所 福島県喜多方市松山町村松字石田1453
営業時間 7:00~19:00 定休日 毎週水曜日
TEL 0241-23-0699

ラーメンと餃子のお店 関さん@会津若松

2012-08-22 | 11:59

 会津若松市は暑いですね~

以前13年間会津若松市で働いていましたが あまりの蒸し暑さと あまりの膨大な仕事量と

仕事しない先輩に毎日 々 やられ・・・只々ため息をつく毎日・・・・  

でも仕事後の繁華街で美味しいビールと、癒しもいろいろ思い出しました(^ー^)

神明通りから南へすぐの交差点角に 関さんは 位置します。

関さんメニュー
メニューが多いのであえて画像を大きくしました。

以前1回だけ頂いたことがあります。

今回は、基本の醤油ラーメンをオーダーです。

関さんラーメン

醤油ラーメン・味噌ラーメン・塩ラーメンが同一価格なのがすんばらしい~ それも530円の低価格!

でも、もやしラーメン(あっと驚くほどのもやしと野菜を餡かけにしたとメニューで・・・・・ )が次は食べたいかな?

さて話は戻り、醤油ラーメンのビジュアルからして細麺だと想像したら あらま~

関さん麺

なんと、コシのある中太縮麺( 硬めでGoo )でございました~

ビジュアルは東京ラーメンなのですが、麺のギャップが面白いですね(^ー^)でも、ここは会津のど真ん中ですから!

色からすると・・・・

関さんチャーシュー2

熟成したような色合いのチャーシューは、大きくて部位はどこかなと考えながらいただきました。

甘めを感じるスープは、最初のビジュアルからすると脂をけっこう感じます。

530円を考えると、たいへん満足できるラーメンでございました!

次回は、もやしラーメンで(^0^)


アーモンド評価  ☆☆☆☆   3.9 (5点満点)

関さん外観



住所 965-0877 会津若松市西栄町4-85
TEL 0242-38-8134
営業時間 11:30~16:00/17:30~21:00
店休日 月曜日






香福@喜多方

2012-08-21 | 13:59

 今日も、暑い中 どうしてもラーメンが食べたくなり喜多方市を訪れました。

9時40分頃の 初入店 でございます。

いつも通っていましたが、信号機の近くなのでいくらラーメンの登り旗が立っていてもドライバーには・・・・

ラーメン店とは気づかないかもぉ・・・現在工事中だしね・・・・

開店して間もないお店のようですですね~ 小さな趣味のよい小物がカウンターテーブル

に置いてあったりして、清潔で綺麗な店内は居心地がよかったです。

( このことだけでも、ご対麺のラーメンのクオリティーが想像できました! )

香福メニュー1

香福メニュー2


青春ラーメン 500円が気になりましたが メンマとチャーシューが入っていないということなので

ラーメン550円 オーダーしました。

香福ラーメン


なんか、ビジュアルはチャーシューが4枚のところなんかは坂内のようなでもあり喜一のような感じもします(^-^)

脂浮きのほとんどない透き通るようなスープは、濃くも薄くもなく絶妙な塩加減に仕上がっています。

なかなか美味しいではないですか(^^)v

坂内ベースの醤油ラーメン・喜一バージョンのような感じがします!

香福チャーシュー


チャーシューも、トロトロまで煮込まれたものではなく 適度に肉の食感を残した仕上がりになっています!

肉の厚さもあり、4枚もトッピングされていてこれで・・・550円は素晴らし過ぎぃ~です。

香福麺

麺も硬めに茹で上げられていて、最後まで食感がへたりませんね(^ー^)/

朝ラー ローテーション に付け加えさせていいただきました~ (((o(*゚▽゚*)o)))

応援させていただきます!

アーモンド評価  ☆☆☆☆   4.35 (5点満点)

香福
香福外観

住所 喜多方市字三丁目-4840-1
電話 0241-23-3878
営業 7:30~16:00
定休 水曜






ガスト 会津インター店@会津若松

2012-08-20 | 11:59

 せっかくご馳走してくれるというのに・・・・・・

寿司とかラーメンとか選択することができたのですが、今日は日曜日で道路も混みこみ・・・・・・

時間も12時少し前だったので、目の前にあったガストに入りました。

店内は賑やかで狭くて、なんか落ち着かいないですね~

オーダーが決まってチャイムを押しても、店員さんはこないし・・・・・

ガストメニュー

チーズINハンバーグ 943円(税込) オーダーしました。

ハンバーグ1

まずは、豚汁から・・・

ん(メ・ん・)? あら~ この豚汁 ウンマァ (^0^)/

しっかり脂まで濃厚な豚汁という感じで、具もたっぷりでございます。

ご飯の量は、普通かな?

ハンバーグ2

ハンバーグの中にチーズが仕込まれていまして、割るとチーズがトロリと

顔をのぞかせます。でも~なんか食べづらいです!

ハンバーグは肉の食感がしっかりしたものです。

ランチメニューで、プレミアムカフェ付は納得するところですが、

おかわり自由がないのは 残念ですね!


アーモンド評価  ☆☆☆☆   3.5 (5点満点)


〒965-0053 福島県会津若松市町北町大字上荒久田116-1
TEL : 0242-39-2385
営業時間 : 07:00~05:00

ユピテル スーパーキャット GWR73sd+OBD12-RD

2012-08-19 | 15:45

CX-5納車後に新しいレーダー探知機が欲しくなりまして・・・・・

カーショップ・ネット等で探していました。

シガライターからとるより、流行りのOBDⅡアダプター接続に興味津々でございまぁす ^^

ユピテル スーパーキャット GWR73sd+OBD12-RD が楽天市場で 29200円

カーショップが ユピテル スーパーキャット GWR73sd 単体で 29800円

接続できるか不安はありましたが、え~い買ってしまぇ~

ユピテル3

あす楽対応だったので、午後オーダーしても次の日きちんと届きましたぁ~!

OBDⅡアダプターのスイッチを操作し、はて車本体の端子はどこにあるとかと運転席下を

覗き込みましたら、あ~ら すぐ見つけました!

接続して、ほどなく設置となりました~

ユピテル2

3.2インチといえど画面は小さめですが、シガライターから電源をとる必要がないので

コードがスッキリ配線できたように思います!

OBDⅡ接続なので、詳細な車両情報を表示することができます(57項目)

ユピテル


それがレーダー探知機に必要なのかどうかは不明ですが、進歩したなと実感しました!

一応 ゴールド免許でジェントルな運転を心がけておりますが

アクセルひと踏みで 120Km のCX-5を運転する保険だと思い出費です!










さかや@下郷

2012-08-17 | 13:07

 今日も暑い日になりましたが、昨日バーベキューをしてビールを結講飲んだこともあり

ラーメンが食べたくなりました^^(というかいつもですね@@)

チャーシュー麺 700円
さかやチャーシュー麺

頂いたのはラーメンですが、ラーメン大盛は 100円プラスなだけで 600円です。

大盛りの器と2玉はあろうかと思われる量を考えれば、プライスも量も満足なはず・・・・・

さかやチャーシュー

チャーシューは5枚ですが、少し筋の硬さが気になるところです・・・・・・

さかや麺

麺は太縮麺で少しこってりしたスープとの相性もいいデスネ )^o^(

この完成度で ラーメン 500円はいつもながら素晴らしいです (^0^)/

アーモンド評価  ☆☆☆☆* 4.15 (5点満点)

過去の記事
2012 6 13
2012 5 3

住所 福島県南会津郡下郷町大字落合字下ノ原805-3
電話 0241-67-3936

海@白河

2012-08-16 | 14:13

 今日の白河は、外気温計が35℃を指しています。甲子峠は28℃でしたから7℃の差があります。

暑い日に負けずに熱っ~いラーメンを頂きたいと存じます。

海麺メニュー

紙ベースのメニューではなく、カウンター席の上部に手書きのメニューがあります。

お一人様がいらっしゃいましたが2番目で頂きます。

らーめん 600円
海ラーメン

スープの表面に何か細かいものが浮いています。魚介系の節子のような?スープの素材から出たものなのかは

分かりません・・・・・ ^^

スープは、白河系にしては醤油が控えめで味も少し薄めです。

旨みが先に舌に到達しますが、鶏もしっかり感じられ最後までスープを頂くことができるスープ濃度に仕上がっています。

海チャーシュー

チャーシューの食感からするとモモ肉だと思うのですが、見ると部位はどこかな?と考えてしまいました。

厚みもあり食感がしっかりしたチャーシューですが、硬さもなく炭焼の香りも穏やかです!

海麺

麺は太さがバラバラで、まさに手打ちですよと言わんばかりの麺・・・・・

硬めというか、トンコツでいうと粉落としくらいの茹で加減に感じました (@@)/

でも食べ進むうちに、自然と硬さも丁度良い食感となってきましたです!

白河ラーメンなんだけど、他の白河系とは違う美味しさが光る美味しいラーメンでございました(^ー^)/


アーモンド評価  ☆☆☆☆   4.25  (5点満点)


海外観1


住所・福島県白河市池下123-1
営業時間・11:30-20:00
定休日:水曜



とんこつらーめん 一 (HAjiME)@猪苗代

2012-08-15 | 13:11

 お盆も後半に入りましたね~ 

土曜日・日曜日仕事でしたのでやっと今日はお休み・・・・もうバテバテです!

朝、8:35分に出発し、10:30頃二本松に到着!けっこう暑くなってきました。

先祖のお墓参りを済ませ、国道4号線は混んでいると予想しまして、岳街道から大玉村の農面道路を選択し南下しました。

蛇の鼻遊楽園・安達太良SAを横目に渋滞もなく快適に走行し49号線へ (^-^)/

食事の場所を探して、時間も早いこともあり混まないだろうと会津若松方面へ向かうも??・・・・・・

正遊の白河ラーメンをいただきたないなと思いましたが、道路が混んでいたため

高速道路を磐梯熱海ICから乗り会津若松方面へ向かうこととしました。

猪苗代に近づき・・・・ とんこつらーめん 一 (HAjiME)があったことを思い出しました。

ICを降りて休日でないことを祈り直行しました~

haimeメニュー1haimeメニュー2haimeメニュー3

 今日の帰りは、Jrに運転お願いね(>人<;)と言っててありましたので

ここで、とりあえずビール & とんこつ味噌ラーメンです!

haimビール

あまり味噌は普段メニューに選ばないのですが、全員HAjiMEラーメンばかりではつまらないと思いまして

未食のとんこつ味噌ラーメン(太麺)

haimeとんこつ味噌

太麺と・・・わりとあっさりしたとんこつスープの相性もなかなかです^^
シャキシャキなもやしも いいですね~

haimeチャーシュー

チャーシューの味付けはいいですが、薄めのスライスバラ肉が2枚

厚さがもう少し欲しいところでございます~

haime麺

 麺も プリッとしたやや太目の麺ですが 自分の好みから言えばHAjiMEラーメン(背脂チャッチャ)

のほうが全体的に好みでした!

後半、ニンニクをつぶしてスープに投入しましたらもちろん旨さ倍増でしたよぉ~ 

haime全部のせ

Jrの全部のせ 980円 無難にHAjiMEラーメンがお勧めですけどたまには冒険しないとね(^-^)/

アーモンド評価  ☆☆☆☆   4.00  (5点満点)

とんこつらーめん 一 (HAjiME) 猪苗代店
haime外観

住所 〒969-3122 福島県耶麻郡猪苗代町字新町4915
電話番号 0242-62-3310
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜


二の宮食堂@会津若松

2012-08-11 | 11:42

 昔々、会津若松市の繁華街にありました二の宮食堂さんに久しぶりの来店です。

確か上町のマリオンビルの近くにあったと記憶しています。

現在は飯盛山から少し下ったところで営業されています。

酔っ払って、最後の締めによく行きましたね~ (^ー^)/

二の宮メニュー

看板メニューは、特製ニンニクラーメンと餃子のようです。

ニンニクラーメン 600円
二の宮ラーメン

一面に細かく浮いているのは多分、刻んだニラだと思います。

これだけ細かく刻むのも職人業ですね~

中央にドカンとすりおろしニンニクが・・・・・

二郎系にすると マシマシの量 が鎮座しています (おろしているのでかなり強烈です)

スープのベースは醤油ですが、豚骨か鶏かよくわかりませんです (*´∀`*)

ニラとニンニクが強烈なスープは、食べ進むうちニンニクが溶け込みだんだん

だんだんと~(´∀`*) 辛さを増していきま~す!

辛い~ 強烈~ 

二の宮麺

麺は表面がつるつるしたタイプで好みが別れそうです。


二の宮チャーシュー

 チャーシューは小振りのバラ肉が2枚で、特に特徴はないですね。

よく、飲んだ帰りに寄りました二の宮食堂さんですがニンニクが強烈で胃が焼けたのを思い出しました!

未食の餃子も多分ニンニクたっぷりで期待が持てそうです!

麺が、喜多方系の加水麺だったらもっといいよねと思いお店を後にしました。


アーモンド評価  ☆☆☆**   3.5  (5点満点)


二の宮外観

住所 福島県会津若松市一箕町大字八幡字牛ケ墓15-12
電話 0242-29-6113

あじ庵食堂@喜多方

2012-08-10 | 09:15

 sachsさんの記事を拝見しましたら、食べたくなりドライブがてら喜多方へ )^o^(  

喜多方に朝ラーです。

9時10分頃入店しましたが、奥さまと子供さんが朝食『ラーメン』をとっていらっしゃいました。

(過去のメニュー)
あじ庵メニュー

ゴールデン 600円
ゴールデン

脂で蓋をされたスープは、熱々で気をつけないとお口の中が火傷する温度です。

脂の量は、満古登並みです!

夏だからですかね~こんなに脂が多かったかとしばし考えました・・・・・

若干の煮干しの香りを感じますが、豚骨のどっしりとしたスープです!

ゴールデンチャーシュー

チャーシューはバラ肉が2枚で醤油の味がしっかりついています。

トロトロでウンマァ(^-^)/

ゴールデン麺

 麺も硬めに茹でられていて、最後までしっかりとした食感を楽しめます。

スープは若干薄めに感じましたがクオリティーの高いラーメンを頂くことができました。


アーモンド評価  ☆☆☆☆   4.00 (5点満点)

過去の記事
2012 2 14 山葵塩ラーメン
2010 12 31 ゴールデン・チャッチャ

あじ庵外観

住所:   福島県喜多方市字二丁目4650-29 
電話:   0241-23-6161
メニュー: ゴールデン系  600円 チャッチャ系  650円  ガッツ系  700円
時間:   7:00~19:00、
休日    水曜日

クリーンディーゼル CX-5 納車

2012-08-08 | 11:00

6年間お世話になりました、平成18年式 HONDA ストリーム 1800 RSZ 4WD から

MAZDA CX-5 XDLパッケージ に乗り換えました (^-^)

気は長くて力持ち??

いやぁ~ オーダーから4ケ月待ちましたよ・・・・・

洗いたて・・・・・
CX-5.jpg

【 エコカー減税 】  重量税 136,700円 取得税 30,000が免税です(減税総額:166,700 円)
【クリーンディーゼル補助金】 最大 180,000 円 (Lパッケージなので適用) 優遇総額は最大の 346,700 円 優遇となりました。

MAZDAのまわしものではありません・・・・・・・

えっ MAZDAなのと思われるお方がいらっしゃると思います。

正直に言うと自分も、名車ロードスター以外失礼ながらバカにしていました!

高飛車ディラーも多い中、試乗を2回(FFと4WD・どちらもディーゼル)

結果、19インチタイヤに心惹かれました。

当たり前に買うより35万もお得で、パワーがあり低燃費でとくれば・・・・・もう@@;

すみませんです買ってしまいました~

往復80Kの道のりを通勤していて、毎日、1000m級の峠を上り下りします。

マナーが悪い運転手さんが中にはいますが、わたくしはジェントルな運転&マナーを心がけています^^

けっして煽られても煽り返さずに('∀`)・・・・・・

今朝は、ちょつとだけ・・・・・・マナーの悪いいつもの車を煽りました(*´∀`*)

やられたらイヤでしょ(/ω\*) でも多分彼には分からないね~

CX-5内装


安全運転でマナーを守って走ります \(^o^)/



幸楽苑高田橋店@会津若松

2012-08-06 | 13:51

久しぶりの幸楽苑さんです(^ー^)/

午後の1時過ぎだというのに並びが発生しています……

でもあまり待たなくて案内されました~

脇腹中華そばに心惹かれて、餃子とセットでオーダーです。

脇腹肉中華そば


バラ肉のチャーシューは、ブタ(^0_0^)の香りがしてなかなか美味しいです。

脇腹チャーシュー


ただ、スープが濃すぎてしょっぱぁ~いです、濃い目大好きでもチョイとぉ~(>_<)

幸楽苑さんはお店によっても微妙に濃さ・塩加減が違うと思いますね!

餃子は、いつものという感じです。

味噌ネギラーメンのほうが美味しかったです。

やはり、ビール飲めばよかったです~ラーメン&餃子では量が少し足りなかったね^^


備忘録ということで、評価と住所等は割愛させていただきます(^ム^)

万世@白河

2012-08-05 | 20:37

 夕食を頂きに、万世さん来店です。

メニューが暗くてすみません(T_T)!
万世メニュー

 今日こそはご飯三杯頂こうかと気合いをいれていましたが、結果二杯で惨敗です(TT)

歳かな~ @@;

ジュニア1号・2号にはエビスビールを二杯も飲まれてお株を取られてしまう波乱が・・・・・・。

今日のハンバーグは、添え物にジャガバターでした。

万世ハンバーグ


お昼に頂いた時は、ポテトフライだったので夜メニューは違うのかなと思いました。

ハンバーグは柔らかくて極ウンマァ\(^-^)/

ジャガバターも、甘めの味付けでウンマァ。

スパゲッティも香ばしくて、野菜も全部美味しいではないですか(^^)v

これで、1480¥はナイスプライスです!

アーモンド評価  ☆☆☆☆   4.25 (5点満点)

過去の記事
2012 6 28

住 所 : 〒961-8061
福島県西白河郡西郷村大字小田倉字飯豊47-1
電 話 : 0248-25-3229
営業時間 : 開店時間: 11時00分
オーダー:ストップ 21時30分
定休日 : 年中無休



愛車買替

2012-08-04 | 12:00

 名残おしいですが、愛車とあと1日でさよならしなくてはなりません・・・・・

振り返ると、数々の車を運転し楽しませてもらいましたね。

乗りました代々の車は・・・・  

カローラ → コロナ → カムリ → マークⅡ(ディーゼル) → マークⅡ(ディーゼル)

 → ランクルプラド(ディーゼル) → ランクルプラド(ガソリン) → ストリーム →  ?? です 

この他にも、ダイハツミラ(20年選手)、スズキジムニー、ホンダライフがセカンドカートとして乗りました。

ストリームメーター

十万キロを超えたところです!

1年間で、3万kmを通勤もあわせて走破するようになり、燃料代も考えて買い換となりました。

ストリーム左

 平成18年 9月登録の ホンダ ストリーム 1800 RSZ 4WD

とても6年経ったような色ではなくて、日頃ワックスで磨き込んだ色艶が保たれていることが自慢です^^

ストリーム後

 ストリームちゃん 6年間 ありがとう (TдT) アリガトウ

手仕事麺屋 創@白河

2012-08-03 | 11:55

 今日も暑い日になりましたね(;^_^A

創@白河には何年来ていないか分からないくらいのご無沙汰です!

以前は確か連食で2件目に入ったお店だと記憶しています。

今回は11時30分の開店にあわせて暖簾が出ると同時に入店しました。

店内は、カウンターとテーブル小上がりがあります。
創店内


前回の曖昧な記憶をリセットして頂きたいと思います。

創メニュー

創つけ麺メニュー創味噌メニュー

基本の醤油をオーダーしまして待ちます。

煮たまごもトッピングオーダーしましたら、無料でお付けしましたとのことでなんだか~すごくうれしい気持ち(^。^)なりました。

ラーメンは見た目けっこう脂が浮いていますがビジュアルは、ま~ すごく v(=^0^=)v 美味しそう^^


創ラーメン

キリッと醤油が立った白河ラーメンを象徴するようなスープではありません・・・・

魚介系は感じられなくて素材は鶏中心のようです。

頂いたあとも鶏の香りが心地がよく余韻が残るスープは、なかなかお目にかかれないかもしれません・・・・・

スープの塩加減も濃くなく、どちらかというと白河系では薄い部類かなと思われます。

スープの主張は弱いかもしれませんが、最後の一滴までスープを楽しめる濃度の仕上がりになっていますね。

麺にピントがジャスト(ブレもあります)に合わなくていつもすみません((^^))
左手で麺を持ち、右手でシャッターはいつも難しすぎま~す!
創麺


手打ち麺は、強力なコシはなく少々柔らか目ですがスープとの相性も計算されているような仕上がりです!

創メンマ

メンマは、大きくて 長く そしてなにより食感がコリコリとして ど真ん中ストラーイク 激ウンマァ(^-^)/

創チャーシュー


 チャーシューはバラ肉が2枚(1つは巻かれている)、小さめのモモ肉が1枚ですが炭焼の香りが芳ばしくて ウンマァ(^-^)/

海苔は松島から直送と書かれていました。

煮たまごは白身の部分が柔らかく持つと崩れてしまいますが黄身はしっかり固まっています。
仕事が丁寧ですよね~ (褒めすぎかな?^^?) どうでしょうか?

アーモンド評価  ☆☆☆☆   4.35 (5点満点)

手仕事麺屋 創
創外観

住所 福島県白河市萱根大清水37-1
営業時間 11:30~15:00
定休日 木曜日

そば処 大川@下郷

2012-08-02 | 11:30

↓ 前回と同じメニューですがよかったらご覧ください。
大川メニュー1大川メニュー2

 今日も暑い日ですが、そば処大川さんへ昼食をいただきに^^

大川メニュー

今日は、ざるそば 700円 とラーメンセット 900円 餃子 380円をオーダーです。

大川そば

 お蕎麦はコシがあって、プライスも700円とお蕎麦屋さんとしてはかなりリーズナブルだと思います。

ただ、そばが美味しいだけに かえしが市販の蕎麦つゆみたいで残念です。

大川ラーメンセット

ラーメンセットは、ふきとたくあんの小鉢が付きます。
鮎めしが、ちょっとぉ~どうなのよ~臭くないの~と思いながらいただくと・・・・・
なんと、激ウンマァ \(^o^)/ で驚きです!
若干鮎の川臭さはありますが、鮎独特の香り、醤油の味付けも炊き込み具合も絶妙でした!

大川チャーシュー

ラーメンの炙りチャーシューも健在です。
炙りの香りがスープに染み出して、美味しさをアップしています。
少し辛口で言いますと、肉自体にくせがありまして少し?疑問がありましたが問題なくいただけます!

大川餃子

 餃子は噛むと肉汁が飛び出してビックリしました・・・・・・
皮まで手作りなのかなと思いながらいただきましたが、プライスが少々高めです!


アーモンド評価  ☆☆☆☆   4.00 (5点満点)


 〒969-5311
 福島県南会津郡下郷町大字豊成字大割3971-3
 TEL:0241-67-3447