しょうや@郡山

2012-07-30 | 11:15

開店と同時に、2番目で初来店でございます。
ふくしまラーメン道で放映されてから、食べてみたくなりましたね~。

お店は、カウンターとテーブル席があり綺麗で新しいようです。

しょうやメニュー
 
 メニューも醤油ラーメンとチャーシュー麺のみで自信のほどが伺えます。

約5分ほどで ご対麺となりましたが、けっこう脂が浮いています。

しょうやラーメン
 
 無化調でしょうか?醤油の香りがしっかりしていますが、わりとあっさりした味わいです。

ラーメン道で作っている工程を映していましたが、チャーシューの煮汁をスープと合わしていました。

しょうやチャシュー
 
 チャーシューは大きいですが薄いお肉が2枚、甘めの味付けでホッとしますね\(^_^)/

しょうや麺2

 低加水の中細ストレート麺とスープの相性もなかなかのものです。

魚介系は感じられず、醤油の香りが漂うやさしいラーメンでした。

アーモンド評価  ☆☆☆****   3.75  (5点満点)

しょうや
しょうや外観1
しょうや外観2


住所:郡山市大槻町御十日1-1
電話:024-954-6330
営業時間:11:00-15:00
定休日:木曜 ※スープなくなり次第終了

菓子処 上田屋@河東町

2012-07-26 | 13:00

 ひらの食堂さんをいただいた後、すぐ隣にある 菓子処 上田屋さんに寄りました。

場所は、広田駅の真ん前にあります。

広田駅

瓦葺きの立派な駅ですね~

上田屋

店内は、撮影してこなかったですがいろいろお菓子類がありました。

ねじりパン、あんどーなつ、塩ようかん、かすみ的、その他ケーキもありましたね。

あげ饅頭

黒糖を練り込んだカリカリした皮と、中はしっとりとしたこし餡で、なかなか美味しいですね^^


 菓子処 上田屋
【住所】 福島県会津若松市河東町広田字広田101-1
【電話】 0242-75-2026
【営業時間】 7:30-19:00 (日曜日は 17:00 ごろまで)
【定休日】 毎月第2日曜日

ひらの食堂@河東町

2012-07-26 | 11:55

 つぼの華さんで中華そばをいただいたら、ひらの食堂さんの麺を思いだしていただいてみたくなりました。

メニューからすると平野食堂さんは、麺類専門店のよう?ですね(^-^)

平野食堂メニュー

 以前に1回だけいただいたことがありますが、忘れるくらい遠い過去ですね!

 ラーメン 500円

平野食堂ラーメン

ご対麺となりましたのは、まぁ (-^〇^-) ビジュアルは素朴なラーメンですこと。

レンゲがないのは残念ですが、ワンコインですからねお財布にはやさしい~です!

平野食堂麺

 麺が、手打ちの極太縮れ麺で この麺ですよ~求めているのは!

細いところ太いところが混じっていて好みが分かれそうですが ウンマァ(^-^)/

平野食堂チャーシュー

チャーシューは、かわいいミニsizeのお肉が3枚です。でもしっかり醤油の味がついています。

ワカメ、メンマと具は全体的に寂しいような気もしますが、ひらの食堂さんのラーメンは、

素朴でやや薄めのスープですが、麺が【秀逸】 ^^/

アーモンド評価  ☆☆☆☆   4.00 (5点満点)


ひらの食堂
平野食堂外観

住所 福島県会津若松市河東町広田広田114
TEL 0242-75-2023



つぼの華@磐梯町

2012-07-25 | 11:10

 店舗情報をネットで検索してみても休みが不定休とありましたので、電話で確認してから向かいました。

11時少し過ぎた時間に到着しましたが一番乗りではなかったです。1名のお客様がいらっしゃいました!

初来店ですね~

つぼの華店内

店内は外観からするより広く、中央には集合席のテーブル、そのほか小上がり席もあります。

つぼの華メニュー1

つぼの華メニュー2

つぼの華メニュー3

中華そば 600円 (普通盛)

つぼの華醤油ラーメン

ご対麺となりました中華そば、海苔もスープに浸っていてビジュアルは極々普通の会津ラーメンですね!

節がフワッと微かに香ります。

スープは色が濃く濁り気味で、濃厚そうですが、見た目とは違い甘みを感じるやさしいスープです。

動物系が特に全面に出ているとか、魚系が出ているとかではないマイルドなスープでございます。

つぼの華チャーシュー

 チャーシューは、角煮のようなトロトロしたバラ肉が2枚で、よ~く煮込まれています。

つぼの華麺

麺は中太縮れ麺で、手打ちのようですが少し柔かったです。

つぼの華メニュー4

麺量が 200g とありましたがさほど多くは感じませんでしたよ(^ー^)/

全体的な印象は、化学調味料が少し強めに感じられた中華そばでした。


アーモンド評価  ☆☆☆****   3.75  (5点満点)

つぼの華
つぼの華外観

住所 福島県耶麻郡磐梯町大字磐梯字山道348-2
TEL 0242-73-3605
営業時間 11:00~15:30
定休日 不定休






喜一@喜多方

2012-07-24 | 09:57

 先週行ったのに・・・(/ω\) 

売り切れでいただけなかった、 赤魂 をGetするためだけに喜多方に向かいま~す!

好きこそ(*´∀`*)ものの上手なれ・・・・・はホントだろうか? o(゚Д゚)

喜一メニュー

山塩メニュー
 
 今日も、はるばる60Km(最短で58Km)をやってきましたよ~(^o^)ノ イエー!

山塩赤魂 火曜日限定 (限定30食)をいただくために!

セットメニューにも、こころ惹かれますね @@

喜一セットメニュー

山塩赤魂 800円

山塩赤魂
 
 赤魂のイメージをしたためて、いざご対麺となりましたが・・・・・

チャーシューの大きさと長さにビックリ(((゜Д゜;)))です。

豚バラブロックを縦にカットしたのでしょうか? ちょっと内蔵に近い部位の香りがしましたね ^^

先週、SIO 500円をいただいているのでベースはどうせ同じでしょ??

と一口いただきましたらまるで 別もの ・・・・・(@_@;)

スープが一口目から甘くて ウンマァ ( ゚v^ )

山塩は角があり辛いというイメージが・・・ひとり歩きしていたようですね (反省です!)

赤魂味噌

 あらら~ 完璧に、塩ラーメンにハマっちゃいましたね ~ ^^ ~

赤魂は、辛味噌でニンニクは入っていません。

少しずつ溶かしながらいただくと、徐々に味の変化を楽しめます。

最後までスープを飲み干せないような辛さとか、ドギツさはなくて、

一滴までスープを楽しめる辛味噌トッピングになっているなと個人的に感じました。

喜一麺

 この、平打縮れ麺も 相変わらず ウンマァ (^ー^)/

800円というプライスは、少々高めだな~と感じましたが、実食後は うなずくほど

完成度が高い、塩ラーメンでした^^

帰り道、大江戸温泉 500円で朝風呂いただきました。
大江戸温泉

アーモンド評価  ☆☆☆☆****   4.85  (5点満点)

過去の記事
2012 7 16

喜一
喜一外観

住所 〒966-0054 福島県喜多方市字大谷地田3923
電話番号 0241-24-2480
営業時間 7:00-19:00(スープ無くなり次第終了)
定休日 金曜日(祝祭日は営業)
席数 カウンター13席 ,小上がり4,2,6席

ジャンボ海老まるやま門田店@会津若松

2012-07-23 | 17:03

 今日は、仕事上 ♪ お世話になっていますジャンボ海老まるやま門田店さんでお食事です。

外は、真夏日ほど外気温は上がっていませんが蒸し暑く過ごしにくい日となりました。

まるやまメニュー1
まるやまメニュー2
まるやまメニュー3
 
 卓上には、薬味をいただくレシピがあります。

いただくまで少し時間があるので、定番のすりごまと塩をミキシングして準備します。

極上厚切りロースカツ定食 1、880円
ロースカツ定食
 
 配膳された時から美味しそうで、アドレナリンが大放出です (^ー^)

体には野菜を先にとればいいといわれますが、そんなの我慢できません @@;

肉には白いご飯が最高に合いますよ!

ロースアップ2

肉の表面からは、肉汁が滴り落ちて、噛むと柔らか~いです ^^

こんなに厚いのに、どこをいただいてもジュワッと肉汁が・・・・・・
またサクっとひと噛みで切れるお肉にあらためてビックリです!

まずは、塩で・・・・・
さっぱりして 肉の美味しさがじわっと ウンマァ ^^

次は、ワサビ醤油で・・・・・
肉の甘さにピリリとしたアクセントになります。

おろし醤油で・・・・・
これもサッパリした味わいで、極上まるやま豚ロースには醤油が合いますね。

最後に、季節の野菜・・・・・ (小鉢の一番左側)
これが、ちょいピリ辛で、濃厚な味わいのロース肉にピッタリでございました。

極上ヒレカツ定食 1、780円
ヒレカツ定食

 内蔵に近い部位の肉なんだよ~と感じる上質のひれ肉でございます。

豚肉の脂身の甘さや濃厚さが苦手な方にはお勧めですね。

肉自体があっさりしていますので、薬味系よりごまソースの方が相性がよろしいかと思いました。

ご飯も、しめじの炊き込みご飯も しめじが香り ウンマァ (^-^)/

本来はご飯をおかわりして2杯~3杯はいただくところですが、今日はガッツかないでじっくり味わいました。

アーモンド評価  ☆☆☆☆***   4.65  (5点満点)

ジャンボ海老まるやま門田店
まるやま門田

住所 福島県会津若松市北青木2-57
TEL 0242-29-9111
営業時間 11:00~22:00
[ランチ]
11:00~15:00
定休日 無休

かどや@檜枝岐

2012-07-22 | 12:19

今日から日本三大祇園祭の一つとされている田島祇園祭が始まりました.

毎年、7月22日~24日までの期間、会津田島駅周辺で開催されます。

今日の檜枝岐は、涼しく快適です。道路の気温計は15℃を指していました。

この頃、かどやさんの味噌ラーメンにはまりつつあります。

今日は、デジカメでなくてドコモスマートフォン SⅢ のパフォーマンスを試すべく撮影です。

メニュー
 またまた、かどやさんに来てしまいましたが、一番乗りでいただきました。

味噌らーめん1

いつものようにピリ辛で ウンマァ(^-^)/

味噌アップ
 今日のスープは若干味が薄めだったかな~ でもスープまで完食でございます。

味噌麺

 麺も硬めだとは言えませんが、プリプリで味噌スープに合っていますね(^ー^)

真夏の雪まつり1

 8月4日~5日まで、真夏の雪まつりが開催されます。(檜枝岐温泉スキー場)

写真の銀色のシートの下には、冬から貯蔵されている 雪が眠っています。

その雪を広げて、雪遊びできるスペースを作成します。

その他にも、スキーゲレンデ内に生ビール等、お店が出店します。

SⅢのデジカメ機能も、なかなかでしたね。非常用として使えそうです。

アーモンド評価  ☆☆☆☆   4  (5点満点)

過去の記事

2012 7 8
2012 6 3
2012 5 13
2012 4 15

かどや
かどや外観

住所 檜枝岐村字上ノ原595-1
電話 0241(75)2004
営業時間5月~11月中旬の午前11時~午後3時
定休日 不定休。冬期間(11月中旬~4月末)

御池ロッジ@燧ヶ岳

2012-07-19 | 15:35

 本当に久しぶりに来た御池ロッジ・・・・・

来たくて来た訳でもなんでもないのですが、遠いですよね~!

自宅から 70Km超の距離に位置しています。70kmの到達距離というと米沢・新潟・栃木・郡山を射程に納める距離でございます。

檜枝岐村で 標高 1000m超、そこから 割と狭い山道 (舗装はされています) になりまして

どこまで坂を登るのよ?と思うと道路標識が・・・・・

御池ロッジ2

 この標識を直進すると、銀山平・新潟方面です。

左折すると、福島県側の尾瀬入り口の御池ロッジ!

御池ロッジは標高が1520mで檜枝岐から500m登ったことになります ^^;

ここから、キツイですが燧ヶ岳に登るルートがあります。

御池ロッジ
御池ロッジ1

 以前は(もう何十年前の話)御池の先、沼山までマイカーで行くことができましたが

現在はシャトルバスでしか行くことができません(時間が決まっていますよ)

もう、何十年も来ていないと建物が立派になっていて驚きの連続でした。

手打ちらーめん雅@白河

2012-07-18 | 12:39

白坂に店舗があった頃は何度か来店させていただきまして、雅 ・ 雅スペシャル ・ 黒雅 ・味噌等オーダーした記憶があります。

中田に店舗が移ってからは、初の来店でざいます。時間は12時過ぎ・・・・

以前の店舗からすると、半分くらいのキャパシティですね! テーブル席が5~6席と小上がりが2テーブル。

なんか、落ち着いていただけない感じがします。

雅メニュー1

雅メニュー2
 
 最初に、スープをとったガラ(味付き)がでてきました。

ちょとグロなので画像は控えさせていただきます・・・・・・ 

でも、ガラをいただきながらビールを飲みたかったねと談笑しながら待っています。

ラーメンが提供する時間がけっこうかかるので、ビールでガラは最高だよなとまたもクドクド^^;

雅 950円 → 900円 (14時まで)
雅ラーメン
 
久しぶりの 雅は相変わらずの美味しさで健在でした (^-^)/

ビッシリの背脂、中央に陣取ったナルト、主役の周りを固める煮玉子・三角海苔・ホウレン草・メンマ!

どれもクオリティーが高くて満足ですね。

雅チャーシュー
 
 チャーシューも炭で焼かれた香ばしさと醤油の味付けが絶妙ですね!

6枚だったような気がしますが、5まいのような~? 枚数を忘れるくらい ウンマァ でした!

雅麺
 
 麺も硬めでよかったですが、もっと固めでもいいくらいです・・・・

1年は訪れていないと思う雅さん? (店舗が移ってそのくらいですか?)

でも相変わらずのクオリティーで満足させるものがあります。

ただ背脂の量が、月日・体調・老化?のせいか分かりませんが今日はちょっと余計だったような気がします。

雅は、チャーシュー麺に背脂トッピングだと思いますが、具・麺・量それぞれを考えても

プライス (900円) も妥当なところかなと思います。


アーモンド評価  ☆☆☆****   3.95   (5点満点)

過去の記事
2010 09 05


手打ちラーメン雅
雅外観
住所 福島県白河市中田13-1大竹ビル103
電話番号 0248-24-2639
営業時間 11:00 - 20:00
定休日 不定休

食堂大森@喜多方

2012-07-16 | 18:14

 喜一さんからの連食です。

旧熱塩加納村の国道121号線から2Km位入ったところに位置しています。

親友からお勧めのお店を教えていただきまして、11時本当にジャスト♪ に来店です。

暖簾も店内にあった時間に 「こんにちはヽ(^0^)ノ」 と元気よく挨拶して 初来店です !

ごく近くに以前親友に連れて行ってもらった ほまれ食堂 がありました。

ここの坦々麺も 極ウンマァ (^-^) ですよ!

高等の折値上げしましたと張り紙がありましたが、プライスは喜多方としては普通かな?!
大盛メニュー
 
 しょうゆらーめん 550円 
大森ラーメン
 
脂浮きがスープに程よく乗っていて魚介系の香りが漂います。

ラーメン醤油
 
 ラーメンと一緒にどうぞと置かれたものは、ラーメン醤油。いわばラーメンのタレですか?

まずは、タレをかけないでスープを頂きますが若干薄口ですね ^^

大森脂浮き
 
 でもこの、スープが計算尽くされた濃度であることを最後に知ることとなるとは・・・・・・

独断ですが、今まで頂いた中で煮干が強烈に香るスープはといいますと・・・・・・

喜多方でもさゆり食堂さん・会津若松のきむやらさん めでたいやさん です!

あとは、ほのかに鰹節を感じた 福島屋 さん。

若干 煮干が煮出すぎた感じがありましたが 喜多方は奥が深くてらっしゃいます (^-^)/

大森チャーシュー
 チャーシューはバラ肉3枚で、醤油が染み柔らかくて ウンマァ ^^

大森麺

麺は、少し柔らかいのが残念でしたが、途中醤油タレを足し過ぎてしょっぱっくしてしまいました。

デフォルトだとスープの一滴まで最後まで美味しくいただけるらーめんですね!

タレ追加は要らなかったと反省でした!


アーモンド評価  ☆☆☆****   3.75   (5点満点)

食堂大森
大森外観1
大森外観2

福島県 喜多方市熱塩加納町相田字大森乙12

喜一@喜多方

2012-07-16 | 10:00

 久しぶりの喜一さん来店です。

何年来ていないか分からないくらい頂いていませんね !

このところ静かに、Myブーム  『塩』 に傾きかかっています。

10時少し前に到着しましたがすでに車は10台近くあり人気が伺えますえね。

カウンターに着席して、赤魂をいただきたく思いましてスープのベースは何ですか?

と店員さんにお聞きしましたらなんと もう売り切れ とのことです……

気をとりなおして、sioラーメン をオーダーしました。

喜一SIOラーメン
 程なくご対麺となりました。

 底まで透き通って見えてしまいそうなスープの色にしばし見とれてしまいました (゚∀゚)

スープをいただくと、脂浮きは程よくあるもののあっさりとした味わいでございます.

でもこの旨みは単調でないですね~・・・・@@

若干塩気の角を感じるものの甘味もあり素材そのものが醸し出している美味しさでしょうか?

シンプルな味わいですけど、それだけではないものを感じます。

喜一麺

 麺が喜多方では太い部類の平打縮麺です。

この麺が、一見スープに合わないように見えますがなになにジャストマッチじゃないですか?

多くのお店は細麺低加水ストレートを用いる中、喜一さんはあえて縮麺です。

この麺が ウンマァ (-^〇^-)

 チャーシューは トロトロでスープを邪魔しない味付けです。

やりますね喜一さん、チャーシュー4枚入ってこの麺で 500円 はすごいです (;゚Д゚)!

次回は 是非 赤魂 を !

アーモンド評価  ☆☆☆☆** 4.5 (5点満点)

喜一
喜一外観2

住所 〒966-0054 福島県喜多方市字大谷地田3923
電話番号 0241-24-2480
営業時間 7:00-19:00(スープ無くなり次第終了)
定休日 金曜日(祝祭日は営業)
席数 カウンター13席 ,小上がり4,2,6席


清水食堂@南会津

2012-07-15 | 13:52

蒸し暑い日ですね~ 梅雨も終盤戦の模様です。
さすがに今日は冷たいものが欲しくなりました。
旧伊南村の清水食堂さん来店です。
お見かけは、戦前お生まれの旦那さんと女将さんでお店を経営されています (^ー^)

冷やし中華大盛 700円
清水食堂冷し中華1

麺が水でしめているためプリプリで ウンマァ (^ー^)

具もそんなに多くはないですが、スープの酸っぱさが刺激的で疲れた体を目覚めさせます(^-^)

何か足りないと思い考えていると、チャーシューがないです(T_T)

清水食堂冷し中華3

 ハムでもいいから欲しいところですが、プライスからすればしかたのないところですね。

マヨネーズと和辛子が量も絶妙な量で、混ぜ混ぜすると美味しさがアップします。

スープも余すところなく完食いたしました。

 清水食堂
住所:福島県南会津郡南会津町古町字居平21-1
電話:0241-76-3745
営業:不定休



饗 くろ喜@東京

2012-07-13 | 11:25

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

ラーメン二郎@桜台駅店

2012-07-12 | 20:36

焼鳥食べながら一杯やろうかと思いましたが、本日のメインテーマはラーメン二郎!
焼鳥・ビールを自重してまっすぐ池袋駅から西武池袋線で桜台駅を目指します。
なぜか?と言いますと・・・・・
ビールをいただいてからは完食できないと思ったからです。
池袋から西武池袋線に乗り4駅目が桜台駅です。
7時頃到着して探していると、なんと行列がまたしてもゼロで2席の空きです。

券売機で、小 650円 を購入して通路側に着席しました。

作業を拝見していますと。あまり回転がよろしくないような感じがします。
店主と愛想のよい助手さんのお二人で切り盛りされているご様子・・・・

約10分位で、お約束のコールはニンニクだけ(^^)
桜台店ラーメン

 野菜の盛りは少ないですね、ニンニクも。
桜台二郎ラーメン横画

スープは、最初薄く感じましたが気のせいでした。
天地返しをするほどの野菜の量ではないのですが混ぜるといい感じの濃さです。
でも皆さん、カラメコールや卓上の醤油をかけていましたね。

豚は3枚で一切れが大きめなお肉です。
桜台二郎チャーシュー
 小さめの豚はジューシーでウンマァ\(^-^)/
大きめの豚は少し癖がありました。

評判がよいところでの初入店でしたが、期待とは微妙に味わいは違いコップの清潔感とか気になるところが多くて
味にも現れた一杯でございました。

アーモンド評価  ☆☆☆**   3.5 (5点満点)


桜台二郎外観


 ラーメン二郎 桜台駅前店
住所 〒176-0002 東京都練馬区桜台1-5-1
営業時間 [月〜金] 17:30~23:30
[土] 10:00〜16:00頃
※売切れ次第終了
定休日 日曜(祝日は不定休)





らーめん葉月@東京

2012-07-12 | 17:31

朝からビールで申し訳ないのですが東北新幹線で上京です。
わたくしの朝ごはん=Beerです (^ー^;)
新幹線
 今日は、今のところラーメンデータベース3位のラーメン葉月さんをまず最初にいただこうかと思います。
小雨の中、12時少し過ぎての入店となりました。
行列がすごいかなと思いましたが外待ちはなんと ゼロ 0 でしたね。
雨なのでタクシーを使いましたが場所をジャストの位置に降ろしてくれるなど
親切な運転手さんで助かりました。

メニュー
葉月メニュー葉月メニュー2
 
味玉 らぁめん 900円
葉月ラーメン
 器を温めたり、麺を茹であげたり厨房の様子を伺うことができる位置に座りました。
カウンター席のみの店内と、デフォルトで麺量が300㌘はラーメン二郎を彷彿させます。

スープを一口 (メ・ん・)?
流行りのトンコツ魚介系です。
麺の量が多いのでスープが少なく感じます。
ややもするとくどくなりがちなトンコツ魚介ですがギリギリのバランスで美味しさを保っています。

チャーシューは炭焼燻してあり、アーモンドの経験上は白河ラーメンのチャーシューですよ!
過去に白河で修行したとかですか?

葉月チャーシュー

 柱メンマは極太で薄味でなかなかですが若干筋が気になりました。
葉月メンマ
 麺の画像がありませんが美味しかったです。
太さは割り箸と同じくらいです。
小麦の香りも感じられて、ずっしり重いトンコツ魚介スープにもあいます。

味玉はいらなかったかな~?

プライスが高めで、1000円がアベレージといったところ。

濃くもなく、くどくもなくて美味しかったのですが過去に頂いた記憶のあるお味・・・・・
観光目当てとラオタさんには大受かと思いますがわざわざくる味かなと?高いな? @@;
さっぱり・すっきり 醤油味が懐かしいです。

アーモンド評価  ☆☆☆☆   4 (5点満点)

葉月外観雪谷大塚駅

  らぁめん 葉月
住所 〒145-0067 東京都大田区雪谷大塚町11-8
電話番号 03-3727-5958
営業時間 11:30〜14:00/18:00〜22:00(日・祝:11:30〜売切終了)
定休日 月曜(祝日の場合は営業、翌営業日が休み)
席数 カウンターのみ10席
喫煙 不可
最寄り駅 東急池上線『雪が谷大塚駅』(284m)
アクセス 環八と中原街道の交差点から中原街道沿いを五反田方面 雪が谷大塚駅から徒歩5,6分





スマホ新調@docomo GALAXY S Ⅲ

2012-07-10 | 22:09

 ヤマダ電機からダイレクトメールをいただき、封書の中に片岡鶴太郎のオリジナルペアグラスプレゼント券がありました。
グラスだけいただこうかとヤマダ電機白河店を訪れた次第です。
でも引換は7月13日からだったようで フライング・・・・・

 せっかく来たからヤマダ電機さんをサクっとパソコン・スマホを中心に探索・価格をリサーチしました。
その後今日は価格と実際の操作感だけ確かめようと、ドコモ白河店に11時少し前(^ー^)
ただそれだけの思いで来店のはずが・・・・

あらま、買ってしまいました。
痛恨の衝動買い・・・・・・・

スマホSⅢ
 docomo GALAXY S Ⅲ
現在CMで流れている最新機種 Samsung製で、カラーは青です。
写真のバックは、
CASIO の Gショック群
47インチのREGZA Z3 その下にはロジテックのHD 2TB

スマホ2

 以前、I Phone 3 を使っていたことがありました。
それと比べると、すごい進化です。

1、画面が大きくて見やすい。
2、デュアルコアのためたネットサーフィンもサクサク動きます。
3、大きさの割に軽くて、画面の解像度も良好です!
4、おさいふ携帯も使えて便利です。

 でも、I phone にはアプリも含めあと1歩いや半歩及ばないかな~

会社同僚の皆さんがすべてスマホになった現在、使えないと思われないよう購入してしまいました。

使い始めて、電話の着信はどうやるのとしばらく考えてしまうところなんか既に老化の兆候かな?・・・・・
スライド!横すべりでしょうが!
I phone 使ってい時期はそんなに前でなかったの忘れているしね

 そんな自分に激、切り替えに時間がかかったので ラーメンは今日食べれませんでした

かどや@檜枝岐

2012-07-08 | 13:16

天気のはずが檜枝岐は雨です。降り続いた雨も相当な雨量に達したようで川の様子もさながら台風明けのようです。

檜枝岐川
 
かどやメニュー
今日こそは味噌チャーシューにするぞと意気込んでいましたが、850円のプライスを見てぐっと我慢し、味噌ラーメンをオーダーです。

かどや味噌ラーメン
 11時少し過ぎたあたりの入店でした。
店内はこんな感じ・・・・
かどや店内
 今日は日曜日とあってあとから2組7人のお客様がいらっしゃいました。あと空いているのは1つのテーブルだけです
 かどやさんの味噌ラーメンはかなり美味しいですね・マジウンマァです。
味噌ラーメン2
 麺・野菜の量は少なめですが。ピリッとした辛さとにんにくで炒めたコクがあり箸が進みます
まだまだ若輩者ですが、北は北海道~沖縄までラーメンはいろいろ頂きましたが今まで食べた味噌ラーメンの中では間違いなく5本の指に入ります

気がつくと月に一度は訪れていますね

アーモンド評価  ☆☆☆☆**   4.25 (5点満点)

過去の記事

2012 6 3
2012 5 13
2012 4 15

かどや外観1かどや外観2

住所 檜枝岐村字上ノ原595-1
電話 0241(75)2004
営業時間5月~11月中旬の午前11時~午後3時
定休日 不定休。冬期間(11月中旬~4月末)





お食事処 菊水@喜多方

2012-07-05 | 18:26

 本日2件目でございます。
蕎麦屋さんですが、ラーメン・塩ラーメン・味噌ラーメンがメニューにあります。

きくすいメニュー1きくすいメニュー2
ミニチャーハンが250円、興味がそそられますね~!
みそらーめん(650円) の評判がいいようなので、次回は チャーハン&ピリッと辛いみそらーめん
をいただいてみたいです^^

きくすいメニュー3 
まずは、ざるそば 750円 を最初にいただくべきだったですかね?それから・・・らーめん をでしたか? 
すみません((^^))ラオタなもので !

きくすいメニュー4
 11時ジャストで行ったつもりが、先客2組・5人のみなさまがいらっしゃいました。
こちらのお店も接客がよくて今日は、心 ♡ が幸せです!

熱いお茶を最初にいただきましたが、女将さんが作務衣姿で全体的に職人気質を感じさせます。
なんか分かりませんが居心地がいいです。

きくすいラーメン
 ご対麺となり、配膳時にお冷お持ちしますねと・・・・!
素晴らしい^^ 
こんなことで感動するのは久しぶりです!
お冷を準備する姿にも・・・・・・( ;∀;) カンドーシタ

スープは、塩をまず最初に感じました。
和風と謳っていたのでちょいとかまえていました。
ちょい苦手な鰹節系がくるのか?それとも大好きな煮干系がくるのか?・・・
でも一口目から ウンマァ (^-^*) ですよ、ビックリ!

きくすいチャーシュー
 チャーシューはトロトロで、適度に醤油で煮込まれていま~す!
お蕎麦屋さんのチャーシューとは思えませんよ。

きくすい麺
 麺も手打ちで美味しいですが、もう少しコシがあるのかなと期待していました。
コシは一般製麺所よりは少しある程度です。
下郷のお蕎麦屋さんの大川さんと比べてしまいましたです、すみません!


最初の評価を3.75としましたが、女将さんの接客・店内の居心地等で訂正させていただきました。
アーモンド評価  ☆☆☆☆  4  (5点満点)

住所 〒966-0871 喜多方市寺町南5062
TEL 0241-23-2200
営業時間11:00~15:00、17:00~21:00
定休日水曜

食堂なまえ@喜多方

2012-07-05 | 15:51

 この頃、塩ラーメンをいただく機会が多かったものであっさり系もいいなと思えるようになりました。
10時開店とリサーチしていましたので、少し前に到着するともう暖簾がかかっていました。
1番乗りですね ^^

なまえメニュー1 
メニューもたくさんありますね。

なまえメニュー2
 かなり前に2度ほど、極太麺の手打中華そばをいただいたことがありましたので、
今回は細麺ノーマルの中華そばをオーダーしました。
壁には「サイン色紙」が一面に貼り付けてあり、人気ぶりが伺えますね。

なまえ中華
スープは色が薄くあっさりですが、しっかりと『喜多方』を感じることができるスープです。
旨み・豚骨・醤油のバランスがいいデスネ(^v^)
ビジュアルは会津若松市の三春軒に極似です ^^

なまえチャーシュー

チャーシューは、500円なのにしっかり2枚ついてきます。若干香りが気になりますが頑張っていますね!

なまえ麺
 麺は、店舗外にはすぬまの黄色いノボリがあがっていましたので、はすぬま製麺かと思います。
オーダー時に極太麺は手打ちになりますと説明がありました。
以前頂いた時にはこのスープに極太麺はどうなのかと思いましたが・・・・・・
やはりノーマルの細麺よりは極太手打麺のほうが相性がいいような気がしています。

まさしく、喜多方スタンダード な中華そばです。
喜多方はここから歩き始めるといいかもしれませんね(^ー^)/


アーモンド評価  ☆☆☆****   3.75  (5点満点)
【訂正】
申し伝えるのを忘れましたが、女将さんは新聞をどうぞとか気配り等最後まで接客が素晴らしかったです ^^
よって、評価を訂正させていただきます。
アーモンド評価  ☆☆☆☆  4 (5点満点)


なまえ外観

食堂なまえ
住所 福島県喜多方市字永久7693-3
電話番号 0241-22-6294
営業時間 10:00-20:00頃
定休日 不定休