山びこ山荘@檜枝岐

2012-04-29 | 20:28

 あちこちで、真夏日が記録されるなかまだ少し雪が残る檜枝岐村にまた来ました。

今日はラーメンでなくて、そば です(^-^)

山びこ山荘メニュー1山びこ山荘メニュー2

 ラーメンに比べるとプライスも高めです・・・・・!

メニューから、裁ちそばセット ¥ 1.150 をオーダーです。 山人定食 A とも考えましたが、ざるそばが少なくてもの足りないので。

山びこ山荘セット2
 
 量的には、アーモンドは・・・・・・

 3人前ないと、満足しないですね(^-^;) すみません!

山びこ山荘そば

 まず”そば” をそのままいただきましたが、香りはやさしいです・・・・・

 全体的に細めに裁たれたそばは、やや茶色がかってコシがあります。 Gooです ^^

小鉢の、ふきのとうの天婦羅が春の香りを感じられ、キラリと存在も光ります!

山びこ山荘はっとう

 もち米とそば粉を練り上げて作られた、”はっとう” じゅうねん(えごま)と砂糖で味を付けた甘めのそばのおもちです。

尾瀬方面にお越しの際は、お勧めのおそばかと思います。

アーモンド評価  ☆☆☆☆  4  ( 5点満点 )

山びこ山荘外観


福島県 南会津郡檜枝岐村字上ノ原500-1





 

太助@会津若松

2012-04-26 | 15:57

 ラーメン武蔵が定休日でフラレ・・・・12時少し前の初来店です。

太助メニュー1太助メニュー2

 入って右手のカウンターには焼酎があって居酒屋風です!

太助店内


一品メニューはプライスが少々高めに設定されていますね。居酒屋がメインなのでしょうか?

基本の醤油らーめん 580円 をオーダーでございます(^-^)

太助ラーメン

 わかめが大量にのっていて、半熟たまごも半分デフォで付きます。

見た目は、塩ラーメンのように澄んだスープですがコクもありしっかりとしたスープです。

なかなか、美味しいではないですか(^-^)/

太助チャーシュー

チャーシューは、星六@下郷 さん並のクオリティーです。これまたうんまぁいです!

上質のバラ肉で、味付けも濃くなくていい感じですね^^

太助麺

 麺もしっかりとした中太縮麺です。かために茹で上げられた麺はスープに合いますね!

なかなか全体的にレベルの高い ”会津ラーメン” でした。

太助外観


住所 福島県会津若松市門田町飯寺村東1033-10
営業時間 11:00~14:30 17:30~20:30ラストオーダー
定休日 第3木曜日 他の木曜日は昼のみ営業
電話 0242-27-7716
駐車場 有




幸楽苑門田店@会津若松

2012-04-25 | 16:31

 お試しか! 「幸楽苑で帰れま10」が放映になりまして、進化したどうか?何年振りかの来店です。

幸楽苑メニュー1幸楽苑メニュー2幸楽苑メニュー3

 4月23日(月)テレビ朝日系列 19時から放送の『お試かしか』の中の”帰れま10!”
にて幸楽苑が登場いたしました! 注目のランキング!!
 1位:中華そば
 2位:ギョーザ
 3位:肉中華そば
 4位:ミックスセット
 5位:極旨醤油らーめん
 6位:味噌ねぎらーめん
 7位:塩野菜らーめん
 8位:鉄鍋チャーハン中華そば&ギョーザセット
 9位:お子様元気セット
 10位:濃厚魚介つけめん

 3位:肉中華そばと餃子セット 780円 と 10位:濃厚魚介つけめん をオーダーです。

デジカメで撮影しているのは、アーモンドだけだったような気がしました・・・・・・

幸楽苑肉中華

 肉中華そばは、辛味噌が中央にトッピングされてい大量の炒めた豚肉がのっています(^-^)/

辛味が少々多いような気がしますが、豚肉のコクも加わってなかなか美味しいです

餃子は、いつのも安心メニュー^^

幸楽苑濃厚つけめん

 10位:濃厚魚介つけめん ・・・・・

スープはしっかり魚介しています、ビックリですよ(^-^)

豚骨魚介といってもいいほどの仕上がりですね、ちょっぴり甘く大将軒をも感じさせます!

なかなか、幸楽苑さん、やるんではないですか(^-^)/

アーモンド評価  ☆☆☆ 3.5  ( 5点満点 )


住所:福島県会津若松市門田町大字日吉小金井34
営業時間:11:00〜翌2:00
TEL:0242-28-5505






うえんで@会津若松

2012-04-20 | 19:35

おつまみとして、また お世話になりました(^^)

うえんでビール

 1円が復興資金としてのラベルに心は・・複雑ですね!

うえんで焼鳥

 食べる前は、ピントが甘くなりますね・・・・・

オーダーする前に電話がきて、”塩控えめでお願いします” のコール失念です (^-^;)

焼鳥はしょっぱいので塩控えめコールが、いいかなと思います!

うえんで醤油ラーメン

 ラーメンは、いつものような ”うえんで”さんでございました!

アーモンド評価  ☆☆☆ 3( 5点満点)

過去の記事 2012 03


食彩アトリエ あいづ家@会津若松市

2012-04-20 | 18:59

 ラーメン道でも紹介されていました、あいづ家さんに11時35分頃の来店です。

目当ては地鶏ラーメン・ランチメニュー (^-^)

あいづ家メニュー

目当ては 地鶏ラーメンなのですが、ランチメニューも頂きます!

ランチメニューは ② を選択です (^-^)

まずは、前菜のサラダプレートから・・・・・・

あいづ家前菜

 野菜はこれはこれでと説明されましたが忘れてしまいした・・・・ツブ貝かなと思いますがコリコリと歯応えがあり美味しいです。

メインのポークソテー 塩麹ソース & ポテト 。

あしづ家メイン

 ポークも柔らかくてソースとマッチしてなかなかですが、ライスの量が少ないです。

アーモンドであれば5杯はおかわりが必要でしょう!

デザートは、洒落ていますね(^-^)

あいづ家デザート

 プリン・ケーキ・アイス・・・・・

七日町通りが今、オシャレで観光客も盛んに行きかっていますから地元素材をアピールしたメニューとなっていますね ^^

さて、本題の地鶏ラーメン。

お盆・箸・レンゲ等の佇まいからして、なにやらただならぬ予感です・・・・・

地鶏ラーメン1

まずスープをレンゲで口に運ぶと・・・・・えっ・・・・・ マジ うんまぁい です (^-^) ビックリ!

地鶏ラーメン2

 具は・・・・何ゴボウって言っていたかな? それがしっかりとゴボウの香りを残した揚げものでスープとナイスマッチとなっています。

 それにしても、スープが・・・鶏がしっかり出ていて・・・力強くてすごいスープです! 臭みもなく素晴らしい!

ふじ乃のラーメンより濃くて美味しいかもしれないです。醤油も濃くコクがあって 鶏系では久々に感動です。

地鶏ラーメン麺
 
 チャーシューは鶏・・・とり・・・・たぶん地鶏・・・・

地鶏チャーシュー

 残念なのは、チャーシューが鶏臭さを感じたことですね。

それ以外は、パーフェクト!

あいづ家外観

アーモンド評価  ☆☆☆☆ 4.75 (5点満点)

住所:会津若松市七日町2-51
電話:0242-29-0371
営業時間平日・土曜 11:30-14:00 / 17:30-20:00
    日曜 11:30-14:00 ※ディナーは休み
    定休日:月曜

 

麺しょう@白河

2012-04-19 | 15:09

以前、大正さんがあった場所です。いつも気にもとめなかったのですが11時ジャストに入店しました。

1組のお客様がいらっしゃって早いですね(^-^)

大盛りにするか?チャーシュー麺にするか? 迷いました・・・・ 

 【 撮影機材 LUMIX GX-1 】

麺しょうメニュー1

 迷ってまよって、チャーシュー麺オーダーです(^-^)/

以下のメニュー・・・・・よかったらクリックしてご覧ください。

麺しょうメニュー2麺しょうメニュー4麺しょうメニュー3

 おそばも美味しいのかな? もつ煮込もあるし、ビール飲みたいですね・・・・

麺しょうラーメン

器はいたってノーマルです。見た目はチャーシューもさほど多くなさそうな・・・・・

麺しょう麺

 麺は手打ちなのでしょが、画像では分かりにくいですが細くて茶色です。

そば殻が麺に入っているのか?全粒粉なのか? 

もう少し、太くてコシがあったほうがスープに合うような気がします!

麺しょうチャーシュー

 チャーシューがいいね!

モモ肉3枚・バラ肉4枚・かぶり肉2枚は厚みが少々もう少し欲しいものの

燻し加減・味加減が絶妙です。バラ肉は味が少し濃いですが、魚系の香りを感じました。

コクがあり鶏と醤油が前面に立ったスープはなかなかやりますね!

思いのほかレベルの高い白河ラーに出会えました^^


アーモンド評価  ☆☆☆☆ 4 (5点満点)

麺しょう外観

住所:福島県白河市与惣小屋19-1

電話番号:0248-27-0028

定休日:火曜日







かどや@檜枝岐

2012-04-15 | 20:11

 残雪がまだまだ残る桧枝岐村を訪れました。
  
【 撮影機材  LUMIX 13.2 】 画質よくなくてすみません^^;

尾瀬

 まだまだ、山・田畑は残雪がのように残っています。

そんな中、渓流釣りをする釣人がいたり・・・・

山スキーをするスキーヤーがいたり・・・・

そんな中・・・かどや食堂に(^-^)

基本の醤油をのはずが、評判がよろしいような味噌ラーメンをオーダーです。

かどや味噌ラーメン

初来店なのですが、女将さんがあまり愛想が・・・・・・?! 笑顔がないです・・・・・!

檜枝岐村のエアーはいいにのに残念です。

いただいた味噌ラーメンは、ラード&ニンニクで野菜を炒めたのかどうかは不明ですが

野菜・スープも香ばしくてなかなかいけます(^-^)

トッピングの具材は、もやし・にら・メンマ・・・・・だけ! 量も少なめ!

スープは、ニンニク・胡麻油・辛子が程よく効いていてなかなかです。

残念ながら大好きなお肉がないです(^-^) これで700円プライスは高いかな?

店内です・・・・

かどや店内

アーモンド評価  ☆☆☆ 3 (5点満点)味は4.5でした!

住所 檜枝岐村字上ノ原595-1
電話 0241(75)2004
営業時間5月~11月中旬の午前11時~午後3時
定休日 不定休。冬期間(11月中旬~4月末)

かどや店舗









かづ枝食堂@白河

2012-04-14 | 19:51

 高い山々では雪が降り寒い雨の中、15時少し前の初来店です(^-^)

かづ枝食堂メニューかづ枝食堂メニュー2

まずは基本の醤油から。

かづ枝食堂醤油ラーメン

 白河ラーメンを期待してスープを一口流し込みましたが・・・・・・ ^^; ・・・・・・

脂浮きもあり、鶏も少し香りますが、少し白河純系とは違う感じです。

次は味噌ラーメンです。

かづ枝食堂味噌ラーメン

ニンニクが少し効き、表面には麹が浮いていて懐かしい感じがする味噌ラーメンですね。

半チャーハン

かづ枝食堂チャーハン

確かメニューにはなかったような気がしましたが、ミニ焼肉丼があったので聞いてみました。

これが、以外に”うんまぁい”ニコニコです。ネギとチャーシューが入っているとやはり美味しいですね!

かづ枝食堂セット

チャーシュー

かづ枝食堂チャーシュー

チャーシューは、大振りのモモ肉かなロース肉か分かりませんが2枚ものっています。

少し旨みが抜け気味ですが、この大きなチャーシュー2枚も入っていて 550円は 頑張っています。

店に入る前に、赤暖簾でからしタンメン・餃子とありましたので、かづ枝食堂さんのお勧めメニューだったのですね(^-^)/

次回は、からしタンメンをいただきます(^-^)

かづ枝食堂玄関


 アーモンド評価  ☆☆☆ 3 (5点満点)

住所 〒961-8055 福島県西白河郡西郷村道南西89
電話番号 0248-27-0944
営業時間 11:00〜14:00/17:00〜20:30(平日)、 11:00〜20:00(土日)
定休日 月曜日(祝・祭日は営業)
 

用心棒@東京

2012-04-11 | 14:39

ラーメン二郎神田神保町の真向かいにあるインスパイア店です。

昨年同じ場所に来て、まさか真向かいにあろうとは・・・・・

神保町二郎を頂いて周りを散策した時には全く分からなかったです

勉強不足ですみません・・・・

券売機は小で680円ですね(^-^)

それをポチッと・・・・・

用心棒券売機


着席しコールを待っていたら、ニンニクは入れますか?だけでしたので
はいお願いしま~す!と・・・・・

ほどなくご対麺です

用心棒

昨夜の目黒二郎と比べると麺が太く感じられます~(^-^)

スープはあまり乳化していなくカエシが強めに感じました。

豚は厚くてインパクト大のものが1枚です。ビジュアルと味は角煮です!

うまいけど、薄くして枚数あったらもっといいなと思います。

用心棒豚

 500円の二郎目黒店の翌日なので、値段・スープ・豚・などいろいろ比べることができました(^-^)

 アーモンド評価  ☆☆☆ 3.5 (5点満点) 

用心棒外観


住所 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-2-21
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:45)/17:00~22:00(L.O.21:45)
[土・祝] 11:00~16:00(L.O.15:45)
定休日 日曜日
席数 カウンター10席
喫煙 不可
最寄り駅 都営新宿線・三田線・東京メトロ半蔵門線「神保町駅」
アクセス 駅A4出口を出て徒歩1分。神保町二郎の向かい。






ラーメン二郎目黒店@東京

2012-04-11 | 14:09

東京に着き焼き鳥でも食べながら一杯やろうかと思いましたら

なんと通り過ぎてしまいましたので、迷いもなく目黒二郎に直行しました。

角を曲がりしばらく歩くと行列が…20人位かな~ でも9時過ぎですよみなさん^^

回転はいいようですね、着席するまで30分までかからなかったようです

三田本店に次ぐ1995年の開店とお聞きしていまして期待も高まります。全てカウンター席なので一部始終が丸見えです

麺あげをみてみると1丼あたり2回麺をすくっていましたが、さほど多くない模様です。

途中に背脂をかけていたような気がします。

目黒二郎

ご対麺ですが、麺はそんなに太くはないです。野菜はクタクタに茹でられいて食べやすい

豚は3枚もあり、醤油の味もバッチリでうんまぁい(^-^)です。

目黒二郎豚

撮影しながらでしたので周りから少し遅れをとっていましたが、最後には追い付きました。

500円ワンコインでいただけるのは素晴らしい

スープも豚もみんな美味しかった~

目黒二郎外観

 夜桜は散り始め

夜桜

 次の日は雨・風の朝でした。

隅田川桜

 桜吹雪が雪のようでした~

桜吹雪


 アーモンド評価  ☆☆☆ 5 (5点満点) 初の満点でございます(^-^)

住所 〒153-0063 東京都目黒区目黒3-7-2
営業時間 12:00〜16:00、18:00〜24:00
定休日 水曜
席数 カウンター10席

麺屋ごんちゃん@会津若松市

2012-04-04 | 20:21

 14時近くになりましたが、久々の”ごんちゃん”でございます(^-^)

ごんちゃんメニュー1ごんちゃんメニュー2

セットメニューはお得なプライスですね(^-^)

今日は、こってりセットオーダーしました。

お昼時を少し過ぎた時間でしたが、3名の方がお昼をとっていらっしゃいました。


ごんちゃんこってりセット

いつもの器に、背脂タップリでもう幸せです・・・・ ^-^ ・・・・・・

ビジュアルに、メロメロでございます。

ごんちゃん麺

麺は、会津でも細い部類の縮れ麺です。

硬めでしっかりしていてます・・・・・

こってりチャーシュー

チャーシューは、生醤油の香りが感じられ味が染み込んでいるチャーシューが3枚です。

好みです、うんまぁいです(^-^)/

アーモンド評価  ☆☆☆ 4.5 (5点満点)

住所 福島県会津若松市中島町3-1
電話番号 0242-22-5522
営業時間 11:30-15:00/17:00-20:00
定休日 月曜日(祝は翌日)