香来軒@白河

2012-02-27 | 18:47

香来軒メニュー

 本日の初来店は、14時近くになりました。

おなかは、戦闘態勢整いましてやる気満々です(^-^)

香来軒タンメン

 さて、タンメンです。

塩が濃い目で野菜は少なめですね・・・・・

お値段からすると妥当なところですが、塩が少し強いです。

香来軒ラーメン

 基本の醤油ですね(^-^)

450円なので、どうなのかと思いましたが・・・・・

でも、しっかりポークダシが効いていてなかなかいけます。

香来軒麺

 麺は、中太ストレートの多加水麺です。

少し麺が柔らかく、量が少ないね・・・・・でも450円なら頑張っていますよ!

炒飯が気になるところですね ^-^)

香来軒スープ餃子

 チャーシューは1枚でしたが、味がしっかりしていましたね。白河ラーメンとありましたが

チキンよりポークが主張しているラーメンでした。

餃子は、肉中心で皮が自家製のようでした。

アーモンド評価  ☆☆☆ 3 (5点満点)



香来軒店


住所 福島県白河市大工町36
電話番号 0248-24-0337
営業時間 11:00 - 19:30
定休日 不定休
座席数 テーブル4人掛け 8卓(座敷あり)
喫煙 可
駐車場 2台


生江食堂@会津美里町

2012-02-26 | 19:42

なまえ食堂メニュー昼1なまえ食堂メニュー昼2

 情報によれば、11時からつけ麺(もりそば)の提供があると聞いてましたので、11時ジャストに来店です(^-^)
お客さんは6人ほどで皆中華そばを頂いている様子でございます。
しかし、メニューは前回来た時と同じく朝メニューなんですね~・・・・えっ・話が・・・・・
なんにしますか?って、オーダーを聞きに来ましたので。つけ麺はっやっています?
とお聞きしたところ、できますかと店員さんが厨房に聞きにいった結果・・・・・ホッ、大丈夫でした(^-^)

なまえ食堂もりそば
 
 あつもり 700円 

 ビジュアルは、まんま大勝軒ですね ^-^) っもう期待大だいDaiですよ。
順番が今日は少し違い、まずは麺からいただきます。

なまえ食堂麺

 メニューのとおり麺量は320~330gとあります。
二郎からすれば量はなんてことないですが、少し麺が柔らかいですね。
でも、この寒い季節にあつあつのまま最後までいただけるのはうれしいですね ~-~)

なまえ食堂チャーシュー1

 スープは、甘く・少しすっぱく・チョイトだけ辛い・・・・・
 器の底には、魚粉かなと思われるざらざらしたものが・・・・
 でも、このもりそばが会津でいただけるというのは素晴らしいですね!
 クオリティーはかなり高いです(^-^)/

なまえ食堂チャーシュー2
 
 チャーシューは3枚でしたが、底にいくつかありました。
麺量もプライスもいいですね、満足です。できれば麺かためでお願いできれば最高かと!

アーモンド評価  ☆☆☆☆ 4 (5点満点)

生江食堂のれん

 生江食堂
住所・福島県大沼郡会津美里町高田甲2835
電話・0242-54-3068
定休日・木曜日
営業時・8:00~18:00 もりそばは? 午後からか?
駐車場・店舗向かい側に契約駐車場あり

 以前の記事  中華そば

手打中華 特札堂@郡山

2012-02-26 | 16:04

特札堂メニュー
 
 テーブルメニューがないな~と思いまして回りをキョロキョロ・・・・・
2箇所に木札でのメニューがありました・・・・・時価ではないようです(^-^)

特札堂ラーメン

 THE 中華そば 半熟煮玉子 =750円

 スープを一口・・・・・鶏の出汁は出ているね
             ただ、しょっぱく感じました。たまたまなのかな

特札堂チャーシュー

 チャーシューは3枚・・・・かぶり肉は美味しいです。
               全部で3枚ですが、他の2枚はもも肉です。少し噛みごたえがあります。
               燻し具合はやさしい感じですね!

特札堂麺

 麺は、うんまぁい(^-^)
 コシも強くて最高の舌触りでございます!
 煮玉子は、固まりかたがもう少し欲しいタイプでした。

特札堂店舗

 アーモンド評価  ☆☆☆★ 3.5 (5点満点)

 手打中華 特札堂
住所・福島県郡山市図景2-9-7
電話・024-923-3626
営業時間・11:30~15:00 定休日;月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場・店舗前と横




 

麺屋輝@郡山

2012-02-24 | 21:02

輝メニュー輝味の濃さ

 郡山朝日、内環状線から1本隣の街道沿いにあるラーメン屋さんです。

輝焦がしブラック
 今日は初入店でもありまして基本の醤油をといきたいところです・・・・・
店主にお勧めをお伺いして、THE ” 札幌焦がしぶた肉ブラック 760円 ”決めさせていただきました。
スープは、ニンニクで香りをだし醤油と炒め合わせているのでしょうか?
甘みと・コクと・濃さと・脂と・レンゲに容赦なく押し寄せてきます。
熱いよ・・・・・旨いよ・・・・・・しょっぱいよ・・・・・・という感じ。

輝チャーシュー
 チャーシューは1枚です。右のお肉がチャーシューで冷蔵庫で寝かせていて部位によっては少し硬めです。
左のお肉が炒めた豚肉です、たしか3枚ありました・・・・!
また、炒めたもやしと玉ねぎが熱いのなんのって・・・・・
これが、やみつきになったりしてね(^-^)

輝麺

 麺は、黄色の卵麺で熱いスープに負けない麺でございます!うんまい(^-^)

アーモンド評価  ☆☆☆★ 3.5 (5点満点)

輝店



松坂牛

2012-02-20 | 18:57

 カタログ商品で松坂牛 すき焼用を購入しまして届きました!

松坂牛

 実はこの商品、クレームをつけた再送品でした・・・・・

価格は、¥4850です。

前回は、もも肉オンリーみたいな硬いお肉でしたが・・・・・

今回は、甘くてコクがあって美味しかったです(^-^)/

ラーメン専門店E.Y竹末@栃木さくら市

2012-02-19 | 21:22

ラーメン竹末暖簾
 2年ぶりになりますE.Y竹末さん・・・・・・
11時45分頃の到着でありまして、待ち並びは10人位でした。
お家を出るときは-7℃で、喜連川は4℃ですからね南国のはずが待っいる間は風が寒かったです(××)

ラーメン竹末メニューラーメン竹末メニュー2

入店待ちしている時のメニューと店内のメニューは少し違いましたね・・・・・
本当は二代目黒中華をオーダーの予定でございましたが・・・・・・

【 二代目UWO中華そば 】

二代目UWO中華そば

外待ちしている時にメニューのUWOってなんですか
とお聞きしましたら、魚介系とのことでマッチングはいいかなと思いましてオーダーです^^

二代目麺

 アーモンド的には、とことん炊いた博多系スープは少し苦手になりつつあるので
竹末さんの二代目は少し苦手な部類でございました・・・・・
UWOは考えてみれば魚のローマ字をメニューにしたのですね^^;
目を閉じていただけば豚骨魚介と思えるスープ・・・・
鶏白湯といえば思い出すのが風雲児@新宿です。
アーモンド的にはノーマルの二代目中華そばよりも美味しさの相乗効果を増している気がします!いけるよ(^-^)/
麺は、低加水の細ストレート麺でスープとのマッチングもいいですね。
でも会津の多加水麺(中太縮麺)も合うような気がしますよ(^-^)

二代目チャーシュー

 チャーシューは2種類ありまして、写真はもも肉かな?
もう1つ隠れていた角煮風のお肉が柔らかくて美味しかったです!

【 味玉中華そば  チャーシュー丼 】

味玉中華・チャーシュー丼

最初に味玉中華そばを頂かなかったので、美味しさは分かりませんが最初から胡椒が入っていたのと
塩がすこし濃いのを除けばメニュー的には、1押しかと思います。
チャーシュー丼は、大きなお肉が2塊入っていてネギの切り方・マヨネーズ等美味しく頂きました!

アーモンド評価  ☆☆☆☆ 4つ (5点満点)

竹末店

住所     〒329-1412 栃木県さくら市喜連川4440
電話番号  028-686-2085
営業時間  11:30〜15:00/17:00〜22:30
定休日   木曜日 
席数     テーブル2脚x4席 カウンター6席


正月屋@郡山市

2012-02-17 | 21:44

正月屋メニュー

 デジカメ忘れてしまいまして画像がやはりよろしくない・・・・・・

 【 伊達鶏とろそば 900円 】

伊達鶏とろそば

 支那そば・塩そば・味噌そば・・は以前いただいたことがありますので今日は超豪華な未食の・・・・

伊達鶏とろそばでございます^^;

まずはスープからですが、とろそばと謳っているので自然薯がのっているのと思いましたが餡かけがスープにかけられていますね・・・・

だから熱々なのですよ!

具はかいわれ・ネギ・ゆずが彩を豊かにしています。

伊達鶏とろそば餡

麺は雪ちからとありました・・・・(自家製・スープとのバランスはいい)

正月屋麺


スープは伊達鶏メイン・・・・(鶏の甘さは感じるが・他の素材が複雑に絡み合い分かりにくい)

チャーシューは伊達鶏胸肉で色白です(豚チャーシューのほうが旨い)

鰹節が香り柚子がアクセントになっているラーメンでしたが、分かりにくいラーメンでしたね!

醤油より、塩ラーメンのほうがより鶏をかんじられるかもしれません。


アーモンド評価  ☆☆☆ 3つ (5点満点)

正月屋店舗<

若大将@会津若松市

2012-02-14 | 18:52

若大将メニュー
 
久しぶりの若大将さんです(^-^)

メニューこんなにも多かったのですね・・・・・

以前はラーメン・みそらーめん・みそたんめん・ダージャンめん しかいただいたことがないような気がします^^;

 【 ダージャンめん 麺辛さ2倍 660円 】

ダージャン麺

 スープのベースは醤油ですよね、でも色は塩ベースのような感じがします!

餡・彩の具材は・・・海老・キャベツ・にんじん・にら・長ネギ・たけのこ・なると・牛肉?(豚肉かな?)

豪華ですよね~味付けは豆板醤の辛さだと思いますが少し樽味噌の香りがします(^-^)

餡にもう少し甘さが欲しいところですね!

ダージャン麺2

 ご対麺は、熱々のスープにも負けない硬めの細縮麺です!

白河の手打麺でも美味しくいただけそうですね。

麺とスープと餡のバランスが今日は・・・・・期待しすぎて @@)

ダージャン麺  ☆☆☆ (5☆満点・アーモンド評価)

若大将店2
住所         会津若松市東千石1-3-8 0242-26-4344
お勧めメニュー  ダージャン麺  ダールー麺 野菜らーめんなど
営業時間      11:30~15:00/17:30~22:00  お休み 月
駐車場       店舗前に4台くらいあり

あじ庵食堂@喜多方

2012-02-14 | 16:52

あじ庵メニュー

 少し暖かく緩んだ陽気のなか、10時少し前に到着しました。
手書きメニューには、山葵塩ラーメンがありますがパウチしたメニューにはございませんね(^-^)

 【 山葵塩ラーメン 650円 】

山葵塩ラーメン1

 ゴールデン・チャッチャ・ガッツ全ていただいてたので今日は塩ラーメンお願いしました。

ビジュアルはあっさりとした感じです・・・・・・

チャーシューは2枚です・・・・・

山葵塩ラーメンチャーシュー
 
 バラチャーシューは味付けの濃さも丁度いいですね、柔らかいですがホロホロ系ではありません・・・・・

さてスープ(^-^) 最初の一口を頂くと・・・・・おや?

スープのベースがしっかりしているので単に塩ラーメンでもいけそうです(^-^)

白髪ネギの下にごま油らしきものがありましたが、せっかくのスープの良さを邪魔しているかな??

山葵塩ラーメン麺

 麺は、加水率が高めで少し柔らかかったです!

山葵をとかしながらいただきました・・・・・

スープと溶けあい最初のスープとは別物になりましたね^^;


 山葵塩ラーメン ☆☆☆☆ (5☆満点・アーモンド評価)

あじ庵店

住所:   福島県喜多方市字二丁目4650-29 
電話:   0241-23-6161
メニュー: ゴールデン系  600円 チャッチャ系  650円  ガッツ系  700円
時間:   7:00~19:00、
休日    水曜日

以前の記事
2011.12.31 昭和ゴールデン


ラーメンぬま屋@福島市

2012-02-09 | 09:46

 【 ラーメン大盛 800円 】

ラーメン二郎仙台店を制覇するため朝8時に出発しましたが、東北道二本松IC高速道路付近で8㎞の大渋滞 発生!

約1時間以上渋滞したので、やむなく福島市へ変更 

今日のぬま屋は、店内待ち2人です 。

ラーメン大盛(350g)をハイテクの自販機で購入しまして周りを観察しながら待ちました…

カウンター席に着席しましたので、作る作業の一部始終を見ることができました。

一杯々丁寧に心をこめて作る姿は好感がもてます チャーシューも切ってからスープで温める丁寧さ。

さて、ご対麺ですが量は直系二郎並みです。

ぬま屋2

麺にコシがあり、しっかりとした味があります旨い です!

ぬま屋4

豚は、柔らかいですが塊が小さく味も薄めです。

ぬま屋5

豚だけでいえばラーメン武丸に軍配かな(^-^)/

スープは乳化しついて、醤油・魔法の粉・野菜とのバランスが絶妙です。

濃くもなく薄くもなく計算され尽くしたラーメンだと感じました

インスパイアではトップクラスです!

ぬま屋
ラーメン ぬま屋
住所    福島市太田町38-22
メニュー  醤油700円 醤油(大盛)800円 味噌800円 味噌(大盛)900円  
営業時間  11:00~15:00/17:30~21:00
定休日   月曜日
駐車場   店前に1台のみ

ラーメン二郎栃木街道店@栃木

2012-02-06 | 20:34

 【 小ラーメン 650円 】
ラーメン二郎栃木街道店2

 9時少し前に出発して11時40分頃着きました。
途中トイレ寄りましたら・・・・前に入っていた人が長くてながくて・・・・・
気をとり直し到着しました・・・・・
行列覚悟で店内に行きましたら、あら~行列がないですよ
ラッキーにも、店内待ち 3番手 につけました!
約、15分後にご対麺です!

 いい野菜の盛りですね惚れ惚れします、ビジュアル最高でございます。

ラーメン二郎栃木街道店3
 
スープは乳化していますが、カネシが強めに効いています。
スープだけを飲むと、少ししょっぱいですが、麺を無理やり引っ張りだし
いわゆる 天地返し をし野菜を沈めながらいただくと、徐々にスープも丁度よくなってきます!

ラーメン二郎栃木街道店4
 
チャーシューは3枚で微妙に、提供される部位が違います!
写真は2枚ですが、もう1枚下に隠れていて、そのチャーシューが柔らかくて美味しかったです
チャーシューだけでいえば、ラーメン武丸に軍配かな?
スープは若干温かったですね~。
1ロットで作る数が多くて麺をあげスープ&野菜を盛るまでに、全体的に冷めてしまうのが要因かと・・・・
でも大きい背脂がスープにゴロゴロ浮いて美味しいです・・・・
にんにくも量が多くて最高・・・・・
今回で2回目ですが、以前より楽々完食できました!
たいへん美味しく頂きました、二郎最高です

ラーメン二郎栃木街道店1
店 名  ラーメン二郎 栃木街道店
住 所  栃木県下都賀郡壬生町本丸2-15-67
営業時間] 11:30~14:30/18:00~21:00、日 12:00~18:00
土 11:30〜15:30
定休日 日曜 祝日は不定休
席数 カウンター

生江食堂朝ら~@会津美里町

2012-02-05 | 16:25

 生江食堂 
生江2

 
朝ラーで喜多方に行こうとしたら、あれ生江食堂さんもやっているよねと思いだしましたぁ~!
会津美里町も今朝は雪がけっこう降りましたよ 

 【 中華そば 550円 】
生江3
 
ご対麺ですが、中央にネギがドンと乗っていないのを除けばまさしくビジュアルは
喜多方のまこと食堂そのものです!

たしかつけ麺もやっているはずですが、時間帯により中華そばオーダーです。
後から気がつきましたが4月までは、中盛も早朝限定で並盛と同額でいただけるのですね


生江4

麺は喜多方スタンダードの中太縮。スープは塩が少し強いものの、煮干しのニボニボ感とコクのあるスープが美味しいです

生江5

チャーシューは醤油がしっかりとしみたトロトロ系♪

以前のあっさりとしたラーメンではないことは確かです。
味も、まことに似ていると感じたのはアーモンドだけでしょうか?

少しショッパイのを除けば、満点に近いラーメンでした !

  ☆生江食堂☆  生江1
住所 福島県大沼郡会津美里町高田甲2835
電話 0242-54-3322
営業時間 8:00~18:00
     11:00~18:00 たぶんつけ麺提供のお時間
定休日 木曜日
駐車場;店舗向かい側駐車場 
            
 アーモンド評価  星4つ ☆☆☆☆ (5☆満点)

菜華軒@白河

2012-02-04 | 21:29

菜華軒@白河
菜華軒1

新白河駅は何度か利用したことがありますが、ここに中華料理屋さんがあったとは知りませんでした。
メニューは多いですね~
菜華軒2

 にくきゅうさんに教えていただいたお勧めメニューの、チャーハン
餃子・それに基本の醤油ラーメンをオーダーにいれました。
菜華軒3

 ラーメンは見た目脂が多いですが、醤油が立っていてしっかり白河テイストです。
味は少し薄めですが、麺がすんごいです!
しっかりコシがあり太くて素晴らしい(^-^)/
菜華軒4

 半チャーハンですが、軽く1人前ありますよ~!
こしょうがやや強めながら、チャーシュー・なると・ネギ・総合的な味付けが絶妙です!

菜華軒5

 餃子は、なかなかお目にかかれない餡がしっかりしたものです!
にんにく・にらの存在が食べるときもそうですが、食べた後も物語ります(~-~)~
全メニュー制覇したくなりました、にくきゅうさんご指南ありがとうございました(^-^)
菜華軒6

 菜華軒
 福島県白河市新白河三丁目8
 0248-24-0312 
 11:00 - 15:00 17:00 - 21:00
 カウンター テーブル席2 小上がり