あべ食堂@喜多方市

2010-12-31 | 21:38

 あべ
【 中華そば+麺かため・脂少し多目 】

 以前来店したときより、味が濃くしょっぱく感じられました(~-~)

水分が多い麺なので、麺かためがお勧めで、脂っこくお願いというオーダーが好きですね!

朝早くから営業しているのも、多訪問のひとつですね。

☆☆☆☆ 4つ(5点満点) 
ご馳走様でした!

三春軒@会津若松市

2010-12-31 | 11:03

 

 【  中華そば   400円  】     『12/31実食』

 昨年の締めラーになったお店です。12時30分少し過ぎた時間の入店でしたが満杯でしばし待つことに・・・・・・

お婆さん2人での営業ですが、この赤テーブルもレトロで本宮市の日和田製麺所に

似ています。あじ庵食堂の後でしたので、あっさりしたラーメンに余計感じました。

でも、400円でいただけるラーメン屋さんはないですから貴重なお店だと思います。○○苑は別として!

あじ庵食堂@喜多方市

2010-12-31 | 10:28

アジアン1

   
【 昭和ゴールデン(あっさり中華そば) 平成チャッチャ(背脂のせ中華そば) 】  『12/31実食』

 午前11時頃に入店で、私達の他にお客さんは誰もいませんでした~。

メニューに塩川とりもつ煮があり興味をそそられましたが、前日少々飲みすぎたため上記オーダーでがまんよ・・・

メニューネーミングが面白く、"昭和ゴールデン”は喜多方本筋をいく豚骨がグィッとでていて美味しいラーメン。

麺も多加水太縮麺で、スープにも合いますね!ただ、チャーシューがかたくて残念でした、たまたまなのでしょうね!

”平成チャッチャ”は、喜多方ラーメンに背脂トッピングしたもので、背脂の甘みと旨みが加わり

これもなかなかいけますね。次回機会がありましたら、”平成ガッツ ”をいただきたいところです(~-~)/

☆☆☆ 3つ(5点満点)  
ご馳走様でした(^-^) 

こうみ家@会津若松市

2010-12-30 | 23:53

 
  【 ラーメン(ストレート麺) 】

 会津若松市で唯一の豚骨ラーメンですが、いつ来ても味が安定してます(^-^)

チー油とほうれん草と玉ねぎの3つが、特徴のラーメンだと思うのですがやはり美味しい!

麺は、普通ならストレートなのでしょうが、私は縮れ麺が好みです・・・・・

半分いただいた頃に、自分で剥いた”にんにく”を入れましたが、これがまた最高に豚骨ラーメンに合います。

パリパリの海苔も絶妙のコラボでした~

☆☆☆☆ 4つ(5点満点)  
ご馳走様でした(^-^) 

とら食堂@白河市

2010-12-26 | 17:23

 

 【  手打中華 ・ ワンタンメン  】

 開店後、休日の来店で行列が少々できていました。

待ち順番名を書くことしばし気がつかないでいてベンチで待っていました(おっとやばい)

福島県外のナンバーが圧倒的に多いですが、お店の回転率は悪くないようですね(^-^)

ワンタンメンのオーダーですが、着席すると5分位でご対面となりました。

ビジュアルは最高に美味しそうですが、今日は鶏の香りが少し弱いかなと私的なファーストインスピレーションです(^0^)

直感がなんとなく当たりまして、スープは鶏だしが少し薄いようです・・・・

チャーシュー・味玉・メンマ等はいつもと変わらないクオリティーでした。

 とら食堂をたまにいただかないと、暖簾わけしたお店の食べ歩き時に思い出せませんから(^-^)

☆☆☆ 3つ(5点満点)  
ご馳走様でした(^-^) 

うな匠@秋葉原(ヨドバシakiba)

2010-12-19 | 23:57



  【  ひつまぶし 2,300円 】

 ラーメンとは少し違いますが寄っていってください・・・・・・(^-^)

ヨドバシakibaで買い物して、”うな匠”でお昼でございます!

上記をオーダーですが、店員さんがちょいとヤバイです・・・・・・・・

こともあろうか私の2杯目Beerオーダーを最後まで忘れておりまして(*-*)


人生初の”ひつまぶし”は美味しかったです!食べ方も分かりませんでしたが勉強になりました。

☆☆☆☆ 4つ(5点満点)  
ご馳走様でした(^-^) 

金伝丸@渋谷

2010-12-18 | 23:38




 【 特丸(細麺) 800円 】

 飲んだ後の締めで来店しましたが、くどくともなく無難な豚骨ラーメンでした!

もう少し、ガツンとくる何かがあってもいいですね(^-^)/

☆☆☆☆ 2つ(5点満点)  
ご馳走様でした(^-^) 

斑鳩@東京九段下

2010-12-18 | 22:51


        
 【 特製本枯れ鰹醤油らー麺 】

 お昼(12時)少し前に到着し、約10人弱の待ちでした・・・・・・

上記のラーメンをオーダーしましたが本枯れ鰹の香りが弱く、以前の感動はなかったです!

舌の進化の方が速いようですね(^-^)

☆☆☆ 3つ(5点満点)  
ご馳走様でした(^-^) 

風雲児@新宿

2010-12-10 | 11:36

   

  【 つけ麺、ラーメン 】  

 イケメン店主で評判のお店で、鶏白湯スープのラーメンです。

ラーメンは、鶏白湯と教えられなければ豚骨と思ってしまいます。

鶏白湯といっても、必要以上に出すぎたわけでもなく魚系とうまくマッチした

あっさりとしたラーメンになっています。  

つけ麺も同様でした。



☆☆☆☆ 4つ(5点満点) 
ご馳走様でした!

龍の家 新宿小滝橋通り店 

2010-12-10 | 10:44

 龍の家
 【 ラーメンこく味、ラーメンあっさり 】


 飲んだ後の締めということで、リサーチ済みの龍の家さんへ(^-^)

九州ラーメンだということは調べないで行きまして・・・・・

美味しいのですが、九州系がいつからかトラウマになって

久々に残してしまいました!

☆☆ 2つ(5点満点) 
ご馳走様でした!

鶏白湯らーめん 大和@那須塩原

2010-12-10 | 10:10

  【 大和らーめん:650円 大和つけ麺:800円 】 


 偶然通りかかったらお店を発見しました(^-^)

鶏白湯ということで期待して待ちましたが、店内もあまり鶏を炊いた香りがしません。

大和ラーメンも、つけ麺もスープが薄く感じられて、かえしも薄いのかな?

この頃、濃いラーメンやがっつり系を食していましたので、上品に感じられました!

☆☆ 2つ(5点満点) 
ご馳走様でした!

手打中華 とらや 分店@那須塩原

2010-12-10 | 09:45

       

    【  手打ち中華  】
 

開店を待っての入店です(^-^)  

住宅街から少し入った所にあり少し暗めな店内でした。  

スープは、脂浮きはさほど多くはなく、とら本店と比べると鶏の濃さも違うような気がします!

コシの強い麺は、白河でもお目にかかれないくらい噛み応えがあり、旨い(^-^)  

チャーシューは薄切で、燻香は弱めでした。  

☆☆☆ 3つ(5点満点) 
ご馳走様でした!

つるや@宇都宮

2010-12-09 | 21:13




 【 つけ麺 】

開店直後に来ましたが行列ができていて人気振りが伺えます(^-^)

麺は300g位かと思いましたが、以外に量が多く感じられました。

麺も店名と同じで、ツルツルで美味しくスープとの相性もGooです。

スープは、豚骨魚介で最初はたいへん美味しいのですが、最後まで食べるのに少々飽きてきてしまいました!


 今日も、ひと押しお願いできますでしょうか(^-^)?
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

柳麺まる重@宇都宮

2010-12-09 | 21:13

 【 つけ麺 、ラーメン 】

お昼(12時)少し前の入店でしたので駐車場が満杯でした。

行列に加わって待ち、上記をオーダーです!

つけ麺は麺が太く300g位かなと思いました。

具は、太いメンマ、半煮卵、チャーシュー・・・・

スープは、豚骨魚介ですが、鰹節系が効いていて麺との相性もいいですね(^-^)  

☆☆☆ 3つ(5点満点) 
ご馳走様でした!

軍鶏ラーメン 美幸@那須塩原市

2010-12-09 | 20:30

    

【 塩ラーメン、醤油ラーメン、焼き軍鶏 】

お昼1番乗りで、しばし後店主のマシンガントークが炸裂しました(^-^)

塩と醤油ラーメンと焼き軍鶏をいただきました。

醤油ラーメンは、スープが醤油の風味に少し押されている感じがします。

塩ラーメンは、チー油が程よく浮いて美味しそうです(^-^)

具は肩ロースチャーシュー1枚とメンマ・ほうれん草・二種類のネギと豪華です!

軍鶏スープが特徴ですが、あまり軍鶏を感じることができずよく分かりませんでした・・・・

軍鶏焼きは噛み応えがあり少し硬かったです!  

☆☆☆ 3つ(5点満点) 
ご馳走様でした!

三味の中華そば 三嶽屋@郡山市

2010-12-09 | 19:45

三2三1
  【 煽りこく味噌拉麺 】

 今年の猛吹雪のとき(2月だったかな?)に訪れた忘れらない・・・ラーメンです(^-^)

煽りこく味噌拉麺はニンニクが香りコクのある味噌ラーメンで美味しい~!

魚介和醤油そばは、魚系が効いたスープでコクもあり、生醤油ラーメンとどちらにするか迷いますね。

桑野の中では、一番好きかも(^-^)/

☆☆☆☆ 4つ(5点満点) 
ご馳走様でした!