ラーメン武蔵 会津 H29・81店目

2017-08-11 | 11:00

IMG_2989-4.jpg

先日、仙台二郎さんでいただいてから二郎食べたい症状がでまして(^-^)
久しぶりにラーメン武蔵さんに行ってきました。


IMG_2981-4.jpg

開店と同時刻くらいでしたので一番乗りでした。



IMG_2978s4.jpg

以前つけ麺をいただいたことがあり、けっこう美味しかったのでもう一度と思いましたが
そんなに外も暑くない日でしたので・・・


ミニ武蔵ラーメン
IMG_2985-4.jpg

にんにく入りでお願いしました(*^_^*)



IMG_2983-4.jpg

ミニと言えど盛りはいいですね🎵



IMG_2986-4.jpg

スープはかえしが強めで、かなりの濃い味です!
乳化している感じはあまり感じられなく・・・



IMG_2988-4.jpg

豚と言いたいところでしたが、チャーシューですね。



IMG_2987-4.jpg

茹で時間が短いのかは分かりませんでしたが、麺はかなりのかための食感でした。




住所 福島県会津若松市門田町大字飯寺字村西916
電話 0242-29-2333
営業時間 11:30~15:00
日曜営業
定休日 木曜



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)




幸楽苑花春店 H29・73杯・・・福島県会津若松市・・・

2017-07-26 | 10:50

IMG_2783-4.jpg

昼時までにはまだ少し早い時間帯 ・・・・
ランチのお店探しをしましたが・・・
11時前から営業している幸楽苑さんでいただくことにしました(*^_^*)



IMG_2784-4.jpg

妻の味噌ねぎラーメン
安定した美味しさです🎵



IMG_2787-4.jpg

定番となりつつある、つけ麺です🎵



IMG_2788-4.jpg

今回の麺量は、前回ほどの量ではないようなビジュアルでございます(^^)/



IMG_2791-4.jpg

体調が少し戻ったかな・・・
前回よりは麺量が少なく感じました (*^_^*)



IMG_2786-4.jpg

定番の餃子です(*^_^*)

本日もたいへん美味しくいただきました\(^o^)/






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)




こうみ家 H29・71店目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-07-19 | 11:00

IMG_2774-4.jpg

たま~に豚骨ラーメンが食べたくなる時がありますね🎵
なぜかこうみ家さんに行くときは雨の日 ⛆ が多かったりします。



IMG_2775s4.jpg

豚骨であることを感じさせない無臭のスープはいつもと変わりありません。




IMG_2777-4.jpg


ニンニクを入れようかなと思いましたが、この後の予定を考えると・・・
やめました(>_<)


IMG_2779-4.jpg

縮れ麺をオーダーしました。
たまねぎとスープの相性もいいのですが、海苔との相性は抜群です!
次回は、海苔トッピングでもいいかと思いましたね🎵

今回もたいへん美味しくいただきました\(^o^)/



こうみ家
住所 福島県会津若松市蚕養町6−38
営業時間 11:00~22:00
元旦以外 年中無休





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)




幸楽苑 一箕町店 H29・64杯目 ・・・福島県会津若松市・・・ 

2017-06-09 | 11:00

5月から職場が変わり、ひと月で約3Kgの減量となりうれしいような悲しいような・・・
趣味である食べ歩きと休日の自作料理ができなくなり、外食や家族団らんの機会も少なくなり・・・
結果、ウエイトだけは減少(*'ω'*)です🎵

味噌ねぎラーメン
IMG_2666-4.jpg

胃袋自体の胃力も低下しているこの頃です・・・
いつも妻は、この味噌ネギラーメンです(*^_^*)
安定していますよねこのお味🎵



IMG_2668-4.jpg

餃子も定番ですが、安定しています🎵



IMG_2667-4.jpg

チャーハンも、定番ですがお店により味の濃淡や仕上がりの違いに
感じるのは気のせいでしょうか?


IMG_2669-4.jpg

自分はつけ麺セット(1.5盛)をオーダーしました。
前回は大盛ではなく、普通盛りしかなかったのは気のせいでしょうか?



IMG_2671-4.jpg

餃子とチャーハンと食べ進みましたが、プラスそれに妻の食べられない麺が到着しました🎵
ですが・・・
1月で胃がかなり小さくなりましたね(*^^*)


IMG_2670-4.jpg

少し酸味を感じるスープは自分好みです(*^_^*)

本日も、たいへん美味しくいただきました\(^o^)/






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






うえんで食堂で朝ラー H29・56杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-04-30 | 08:55

IMG_2499s4.jpg

いつもなら福島ラーメンショーに一泊で行っている頃なのですが・・・
今年は、明日から新しい勤務地で仕事ですることになったために行けそうもありません(^-^;)



     IMG_2483s4.jpg

赴任する前から辞める気満々の自分です🎵
そんな気持ちで転勤するのは自分くらいでしょう(#^.^#)



IMG_2490-4.jpg

地鶏の醤油ラーメンです🎵



IMG_2488-4.jpg

前回塩をいただきましたが、やはり醤油の方が自分は好みのような気がしましたので
激リピしてみました!



IMG_2491-4.jpg

醤油の方がまろやかでスープとの相性がいいように思います🎵




IMG_2494-4.jpg

穂先メンマが二本もあって(*^^*)



IMG_2495-4.jpg

チャーシューが3枚なのは前回と同じです。
バラチャーシューは、味濃いめに仕上がっています。



IMG_2496-4.jpg

肩ロースの仕上がりは本当に素晴らしいですね(*^^*)



IMG_2486-4.jpg

ニンニクチップ



IMG_2485-4.jpg

柚子胡椒
前回より量が少なくなったのは、お客さんの意見がありましたか?



IMG_2497-4.jpg

トッピングを全部入れました🎵



IMG_2498-4.jpg

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/



IMG_2500-4.jpg

朝ラーファンの1人としては 『 うえんで食堂 』 さんを応援させていただいておりますが、
トッピング(ニンニクチップ・柚子胡椒)は有料にしていただいて
価格をもう少し抑えていただけるとリピートしやすいかなと思いました。
地鶏そば 750円
ニンニクチップ 50円
柚子胡椒 50円
トッピング制にしていただくと、より選択が広がるのではないでしょうか?
地鶏単価が高いせいもあるのでしょうが、3回いただいて自分が感じたことでした(*^^*)





うえんで食堂
住所 福島県会津若松市大戸町上三寄大豆田11
営業 7:00~11:00(朝ラー)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





食楽厨房 はせがわ H29・54杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-04-23 | 11:40

IMG_2474-4.jpg

H29・54杯目は会津若松市門田町の 『 はせがわ 』 さんでいただきました🎵



IMG_2461-4.jpg

本当に久しぶりです (*^_^*)



IMG_2459-4.jpg

隅々まできれいに整えられた店内です🎵
ここなんですよね、基本は(*^_^*)
素晴らしい🎵



IMG_2458-4.jpg

メニュー表に特徴があります。




IMG_2457-4.jpg

暖簾なんですね🎵




IMG_2455-4.jpg

お子様ラーメンとか・・・
お酒2合(600円)とか魅力たっぷりですよね(笑)



ラーメン 575円
IMG_2464-4.jpg

見た目はしっかり醤油が濃いラーメンに見えます。




IMG_2465-4.jpg

魚介系の旨味が感じるスープですが・・・



IMG_2469-4.jpg

単なるラードの脂層か、鶏を中心としてアレンジした魚介系の脂層なのかは不明ですが・・・
表面が熱々です♪
これが・・・
なかなか会津ではお目にかかれないスープですが、どこかでいたたいような気もする・・・
そんな不思議な味わいのスープです。




IMG_2473-4.jpg

このスープなら・・・
細ストレート麺でも合いそうに思います🎵
正直に言いますと、美味しいです(*^_^*)



IMG_2470-4.jpg

チャーシューも2枚トッピングされています。



IMG_2462-4.jpg

餃子も美味しくて・・・
夕飯のおつまみにしようかと思い会計時にオーダーしましたら・・・

冷凍餃子は、本日ございません( ノД`)・・・



たいへん美味しくいただきました\(^o^)/






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)










あいすや本町 相良食品(株) H29・49杯目 ・・・福島県会津若松・・・

2017-04-18 | 11:50

IMG_2395-4.jpg

H29・49杯目は、前回油そばをいただきました 『 あいすや本町 相良食品 』 さんです🎵




醤油ラーメン 550円
IMG_2387-4.jpg

郡山ブラックのラーメンはこの頃よく耳にしますが、負けないくらいのブラックカラーのラーメンです(*^_^*)




IMG_2388-4.jpg

会津若松ブラックならぬ、本町ブラックとでも名付けましょうか🎵




IMG_2390-4.jpg

脂浮きはありますが、あっさりとしたやさしい味わいのラーメンです。




IMG_2389-4.jpg

半熟たまごもトッピングされます(*^_^*)



IMG_2393-4.jpg

チャーシューが3枚もついて、550円は誠に素晴らしいラーメンです🎵



IMG_2392-4.jpg

中太縮れ麺もスープに合いますね、お隣の男性の方は大盛をいただいておりましたが・・・
その器の大きさにビックリしました(*^_^*)

このラーメンにはきっとブラックペッパーが合うだろうなと思いながらいただきました。



IMG_2394-4.jpg

アイスクリームもご馳走になりました🎵

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/

次回は、油そばをいただきたいなと思います🎵




あいすや本町 相良食品(株)
住所 福島県会津若松市本町5-28
電話 0242-27-5610
営業時間 11:00~
定休日 土曜・日曜・祝日






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





中華飯店 利喜 H28・46杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-04-13 | 11:50

IMG_2357-3.jpg

H28・46杯目は会津若松市の都市整備計画により、お店がまもなく消滅してしまうのかと
心配する、 『 中華飯店 利喜 』 さんです。

利喜さんの目の前まで道路拡張工事がきていて、まもなくこのお店もなくなるのかなと・・・




IMG_2350s4.jpg

利喜さんのお店は賛否両論あると思いますが、自分は昔からあたたかく見守ってきたお店です🎵



IMG_2351-4.jpg

小上がり奥の定位置に座らせていただきました🎵




チャーハン 650円
IMG_2353-4.jpg

利喜さんでは、ラーメンをいただくことが多いのですが・・・




IMG_2354-4.jpg

今回は、初のチャーハンです🎵
ご飯の盛りはいたって普通です(*^_^*)




IMG_2355-4.jpg

しかし・・・
この中華スープが・・・
ものすごく美味しくてこれには、ビックリです 🎵\(^o^)/🎵



IMG_2356-4.jpg

着丼時はパラッとしたイメージを予想したのですが、意外としっとり系で・・・
お肌によさそうな炒め具合でした!
お土産に餃子二人前をお願いしました(*^_^*)

やはりおすすめはラーメンと餃子でしょうか?
・うまにそば
・五目そば
このメニューを次回はいただきたいと思います!





中華飯店 利喜
〒965-0842
福島県会津若松市門田町大字中野屋敷18−1
0242-28-0305






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




うえんで食堂で朝ラー H29・45杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-04-09 | 08:00

IMG_2344-3.jpg

H2945杯目は、4月1日から朝ラーを始めた『うえんで食堂』さんです。

今まで会津若松市で本格朝ラーを提供するお店は、『大笑家』さんしかありませんでした。

朝の行動時間が早い自分にとりまして、朝ラー店が増えることは本当にうれしいことです(^ ^)





会津地鶏そば (醤油・ 並) 850円
IMG_2340-3.jpg

着丼するなり鶏の香りが漂います、それもかなり濃厚な香りが…



IMG_2341-3.jpg

このタイプのスープは会津若松市や喜多方市、それに会津方面全域へ目を向けても同じ味はありません。




IMG_2343-3.jpg

会津地鶏そばの味は塩か醤油を選べますが、やはり最初は醤油からいただかないと(╹◡╹)
でもこのスープには、塩味がきっと合うだろうなと思いながらいただきました🎵



IMG_2342-3.jpg

このトッピングはなんだろう・・・
・揚げニンニク
・柚子胡椒 でした(*^_^*)

低加水の極細ストレート麺は、会津初ではないかと思います。
穂先メンマ、肩ロースとバラ肉の2種類のチャーシュー。

ややラーメンのお値段が張りお財布にはきついところではありますが
朝ラーを楽しめるお店がまたひとつ増えたことは本当にうれしく思います♪
次回は、もう少し詳しく記事を書いてみたいと思います(*^_^*)


IMG_2345-3.jpg

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





中華しせん家 H29・41杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-03-30 | 05:00

IMG_2252-3.jpg

H29・41杯目にいただきましたのは、会津若松市旭町にあります、『 しせん家 』 さんです🎵
店名に " 家 " が付きますが家系の豚骨ラーメン店ではありません。



IMG_2237-3.jpg
IMG_2238-3.jpg

ラーメンはメインのニララーメン、そして醤油、味噌、担々麺などの中華系がありますね。


IMG_2240-3.jpg
IMG_2242-3.jpg

ニラとろみラーメンをいただこうかとメニューを眺めていましたが・・・



カントン麺 750円 
IMG_2244-3.jpg

ビジュアルは味が濃そうな感じのカントン麺ですね(^-^)




IMG_2245-3.jpg

たっぷりのあんの中には・・・
・豚肉
・人参
・白菜
・タケノコ
・うずらの卵等・・・



IMG_2250-3.jpg

一般的な広東麺からすると、具材の種類が少ないような気がします。




IMG_2249-3.jpg

それとスープの香りが、ニンニク・ニラの香りがしました('◇')ゞ
広東麺なのに、ニラトロミラーメンの味がします(*^_^*)




IMG_2248-3.jpg

一番乗りでの入店でしたが、お客さんの多くはニララーメンや、ニラトロミラーメンをオーダー
していましたので、鉄鍋自体にニラの香りが染み込んでしまっているのかなと思いました。

一般的な広東麺とはまた違う味わいでしたが、たいへん美味しくいただきました\(^o^)/






住所 〒965-0032 福島県会津若松市旭町7−11
電話 0242-24-5141
営業 11:00~20:00
定休 火曜日



大きな地図で見る



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





食堂かやの H29・37杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-03-19 | 12:10

IMG_2211-3.jpg

H29・37杯目は会津若松市門田町にあります 『 食堂かやの 』 さんです🎵




IMG_2199-3.jpg

本当にお久しぶりの訪問になりました (^-^;)
メニューは改訂の張り紙があり、ラーメンはもしかして最近まであの当時の500円のままだったのかと思いました。




IMG_2201-3.jpg

玄関右手のお座敷に座らさせていただきましたが、女将のエアーはその当時のままです。
お若いですね・・・

ラーメンとチャーハンでは過剰だと思い・・・
ラーメンと、半チャーハンなんかありますか?
ありません! ('◇')ゞ




ラーメン 550円
IMG_2204-3.jpg

メニューをみて迷いましたが、基本の醤油をオーダーです🎵




IMG_2205-3.jpg

さっぱりとした生醤油を感じるスープに豚骨が優しく香る、言わば昔懐かしいラーメンです!



IMG_2206-3.jpg

出汁に活躍したチャーシューは、醤油で煮込まれたものと思われますが・・・
大きさも厚さも、550円としては合格レベルです🎵



IMG_2207-3.jpg

一時期豚骨と脂が濃い時代もありましたが・・・
今日いただいた限りでは、わずかな豚骨風味とズバッと生醤油の味わい!



IMG_2209-3.jpg

中太麺も同じ味わいです。

時代が流れ経営もご夫婦にとって大変だとは思います。
かやの食堂さんのラーメンは、昭和の香りと郷愁を誘いあの頃を思い出させて・・・
これはこれでたいへんイイのではないかと思いましたね (^-^)
気持ち脂トッピングコールしたい!



IMG_2212-3.jpg

次回は・・・
うまにそばを(*^_^*)






食堂 かやの
住所 会津若松市東年貢1-6-50
電話 0242-27-0525
営業時間 11:00~18:30
定休日 水曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





一風亭 H29・34杯目 ・・・福島県南会津・・・

2017-03-12 | 11:00

IMG_2139-3.jpg

H29・34杯目に訪れましたのは、会津若松市にあります 『一風亭』 さんです🎵



IMG_2123s3.jpg

いつもとは少し違うメニューをいただきたいなと眺める・・・



IMG_2124s3.jpg

がっつりメニューもイイかなとは思いましたが・・・


       IMG_2125d3.jpg

       どのメニューも美味しそうだ(*^_^*)



つけめん(醤油) 680円
IMG_2126-3.jpg

カレー焼きそばは未食ですが、興味がありますね🎵 Wの美味しさでしょうか・・・



IMG_2128-3.jpg

麺は、1.5盛です。
会津坂下町の、『空山』さんは2倍盛のつけそばですが、つけ汁は和風仕立て。
 

IMG_2129-3.jpg

辛味なしにもできるようですが、辛味はラー油のようでした。
最近いただいたつけ麺で思い出すのは・・・
二代目 つじ田神田御茶ノ水店 さんです🎵
大勝軒さんやつけ麺工藤さんとも違う味わいですが、近くにあったら通いたいお店ですね🎵




IMG_2133d3.jpgIMG_2134d3.jpg
IMG_2132d3.jpgIMG_2130s3.jpg

中央に刻み海苔、茹で卵のようですが塩味が効いた味卵です!
メンマ、チャーシュー、割りスープ・・・
味付け卵とチャーシューが少し味が濃い目でした。



IMG_2136-3.jpg

麺が素晴らしい!
強力なコシがある太縮れ麺です🎵



IMG_2137-3.jpg

食べ応えのある麺でした(*^_^*)



IMG_2130-3.jpg

意外に和風仕立ての割りスープでした🎵




一風亭
TEL 0242-28-4885
住所 福島県会津若松市天寧寺町1-5
営業 時間 11:00~14:30  17:00~20:00
定休日 火曜日
全席禁煙





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






中華飯店大川 H29・30杯目・・・福島県会津若松市・・・

2017-03-08 | 11:00

IMG_2008-3.jpg

H29・30杯目は、三十年前後はいただいていない会津若松市大町にあります、『 中華飯店大川 』 さんです(*^_^*)
会津若松でのんびり生活のブログの、ハートペンギンさん の記事を拝見して
懐かしさを携えて行ってまいりました(^^♪




IMG_2000-3.jpg   IMG_2002-3.jpg

本当に久しぶりなので、昔いただいた味など思い出せるはずもありません・・・




IMG_2004-3.jpg   IMG_2005-3.jpg

基本の醤油ラーメンをいただこうかとは思いましたが、ハートペンギンさんの記事を拝見してから・・・




IMG_2006-3.jpg   IMG_2007-3.jpg

もう・・・
自分の気持ちは固まっていました(*^_^*)




やきそば 800円
IMG_2009-3.jpg

焼きそばがテーブルに着いたとたん・・・
何とも言えない、美味しそうな香りが漂います🎵



IMG_2010-3.jpg

干しシイタケの戻し汁と干しシイタケをベースにしたような餡の味わいです(*^_^*)
オイスターソースも感じられて、これは美味しいですね🎵



IMG_2013-3.jpg

かたやきではありませんが、適度に焼き付けられた中華麺が餡とのからみも最高です🎶
豚肉が入っていないようでしたが・・・入れ忘れでしょうか?



IMG_2020-3.jpg

妻に少しあげましたが・・・
少し脂っこくてとあまり箸を伸ばせず・・・


でも自分にとりましては、今まで食べた五目あんかけ焼きそばの中でも、三本指に入る美味しさでしたね🎵
具材もわりと小さく切りそろえられていて、麺もするすると胃の中に消えていきます(*^_^*)

五目あんかけ焼きそばと言えば・・・
南会津町(旧伊南村)の 一道さん が好きです (*^_^*)
少し味のベースが違いますが、普通盛りで700円、餡もからみまくりです🎵



味噌ラーメン 700円
IMG_2016-3.jpg

味噌ラーメンは、刻みチャーシューが中央に添えられています。
ちょっと味噌が濃い目でした・・・



IMG_2024-3.jpg

ハートペンギンさんがおっしゃるように、麺がたいへん美味しかったですね🎵
自家製のようですが、白河手打ち麺のようなコシはありませんが・・・
するっとのど越しの良い麺は、このタイプは初めていただいたかもしれません(*^_^*)



餃子(5個) 400円 
IMG_2017-3.jpg

大川さんに来たのならこの 餃子 は外せません!
オーダー時、店員さんに味噌ラーメン1つと・・・
その時返答がなかったので、もう一度言い直して・・・
味噌ラーメンとやきそばと・・・ えっ味噌ラーメン2つですか?
返事しないのでもう一度言い直したら、そんなことを言われましたが・・・

妻はあとで、耳が遠いのよ!
お隣さんも聞き直していたから・・・??
耳が遠かったら、味噌ラーメン2個とは言わないでしょう(笑)
ま~いいか!



IMG_2019-3.jpg

箸で持っても大きさを表すことができませんが・・・
ジャンボ餃子です🎵




IMG_2021-3.jpg

ニンニクとニラが効いた餃子ではありませんが、あっさりとした中に野菜の旨味があふれて・・・
不思議な美味しさでしたね(*^_^*)




IMG_2056-3.jpg

美味しかったら、お土産にしようと決めていました!



IMG_2059-3.jpg

デカくて冷凍だから、ちょいと目を離したすきに少し焼き過ぎてしまいました(*^_^*)
でも・・・
母親も、美味しいと言ったからには・・・
美味しかったのでしょう(*^_^*)





中華飯店大川
住所 福島県会津若松市大町2丁目13-23
電話 0242-22-9672
営業時間  11:00~14:30  16:00~21:00





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)











あいすや本町 相良食品(株) H29・19杯目 ・・・福島県会津若松・・・

2017-02-08 | 11:00

IMG_1583s3.jpg

H29・19杯目は、会津若松でのんびり生活 のブログでお世話になっております
ハートペンギンさん の記事を拝見して行ってまいりました(*^_^*)



IMG_1578-3.jpg

ハートペンギンさんの行動力と守備範囲の広さには、本当に驚きいつも拝見させていただいております(*^_^*)
朝9時前に、大笑家さんで朝ラーをいただき♪ その後コメダ珈琲さんでブレイク!
少し早いランチで、相良食品さんにやって来ました。



IMG_1579-3.jpg

会津若松ではたった1件となったアイス卸問屋さんのようです。
本業がアイス問屋さんで、ラーメンを仮営業っていうところでしょうか・・・



油そば 550円
IMG_1568-3.jpg

初めてのお店なので、自分のスタイルからいうと本当は醤油ラーメンなのでしょうが、
本日2件目と、ハートペンギンさんのレビューから迷わずオーダーさせていただきました(*^_^*)



IMG_1569-3.jpg

油そばのお値段からすると量はさほど多くないと予想しましたが、器が意外に深く量がありそうです!
550円でチャーシューが4枚もトッピングされていてビックリですよね🎵



IMG_1570-3.jpg

たっぷりのネギ、そして刻んだチャーシュー・・・
トッピングされた具材に圧倒されました (#^^#)



IMG_1571-3.jpg

カウンターに座りましたが、目の前には炊飯ジャーがありました。
半ライスもサービスされて2度目のビックリです!
朝ラーをいただいてからまだ2時間しか経過していないので、食べ切れるかどうか・・・




IMG_1572-3.jpg

角切りというか刻んだチャーシュー🎵



IMG_1573-3.jpg

半熟ゆで卵🎵



IMG_1574-3.jpg

このチャーシューとご飯を合わせていただきましたが、ご飯の量が丁度良くテンポよく食べ進みました(*^_^*)
具材は・・・
・チャーシュー
・刻みチャーシュー
・半熟ゆで卵
・ネギ
・ほうれん草
・メンマ
・肉みそ

これだけ豊富な具材で、550円は本当に素晴らしいです🎵



IMG_1575-3.jpg

この油そばの肉みそに美味しさの秘密が隠されていました🎵
油そばが着丼する時、写真とってもいいですか?とお聞きして・・・
はい!ありがとうございます(^-^) 本当に感じの良いご店主と奥さまでした。

そこから、この肉みそというかタレはなんですか?と失礼ながらお聞きしました・・・
普通なら企業秘密で教えてはくれないでしょう!
でもご主人は、教えてくださいました\(^o^)/

・ドライブイン会津で帰り際、お肉は何グラムなんですか?と会計時お聞きしましたら・・・
 ご想像にお任せしますと('◇')ゞ 
 そんなに教えられないことではないでしょうと思いました 💢

・白河の要屋さんでも以前、チャーシューは何グラムなのですか?
 わざわざ厨房から塊のブロックチャーシューを持ってきて見せてくれました\(^o^)/


肉味噌は、塩川で有名な鶏モツ煮をアレンジしたものです🎵
ニンニクを入れればジャンクさはもっとUPすると思いますが、
この油そばは本当に美味しかったです\(^o^)/



IMG_1580-3.jpg

アイスクリーム食べますか?
と食後のデザートいただきました。濃厚でさすがに問屋さんのアイスクリームは美味しい🎵

油そば、アイスクリーム、ご店主のお人柄・・・ いろいろ感動してお店をあとにしました🎵




あいすや本町 相良食品(株)
住所 福島県会津若松市本町5-28
電話 0242-27-5610
営業時間 11:00~
定休日 土曜・日曜・祝日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






大笑家 H29・18杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-02-08 | 08:45

IMG_1562-3.jpg

H29・17杯目は会津若松市で朝ラーを楽しむことができます 『 大笑家 』 さんです🎵
この日は・・・ 朝方冷え込み、芦ノ牧から先がブラックアイスバーンで途中何件かの交通事故を目撃しました!
南会津であれば融雪剤を道路に散布する確率が高いので、ここまでの黒光りしたアイスバーンは・・・
ここ何年かでは、初めての経験です!



IMG_1553-3.jpg

この見事に黒光りしたのアイスバーンでは、喜多方までは到達できるのはいつになるか・・・
無理そうなので市内で久しぶりに朝ラーをいただくことにしました (*'ω'*)

店内の小上がりです・・・




支那そば 
IMG_1556-3.jpg

券売機が導入されていてビックリしました ( ゚Д゚)
入って突き当りにすぐあったので、疑問もなく (いやありました!)ボタンをポチッ・・と!



IMG_1555-3.jpg

以前朝からいた眼鏡店員のお兄さんは今日はお休みですか?
厨房には、かなり愛想がよろしいお姉さまがいらっしゃいました🎵



IMG_1558-3.jpg

節粉が効いているスープが印象的な 『 支那そば 』 です!
朝ラーでいただくラーメンは胃にやさしくしみわたりますね🎵



IMG_1559-3.jpg

チャーシューは薄くなりましたね・・・
頑張っていますが、喜多方の朝ラー店にはわずかに少し及ばないところかなと個人的には思います!、
なんか本日は・・・
応援したくなりましたね(*´ω`*)



IMG_1561-3.jpg

エアーが少し変化した、大笑家さんで朝ラー・・・
たいへん美味しくいただきました\(^o^)/





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)







若大将 H29・14杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-01-28 | 11:30

IMG_1420-3.jpg

H29・14杯目は会津若松市東千石にあります 『 若大将 』 さんです♪



IMG_1407-3.jpg

全体的に中華料理店としては、リーズナブルな価格となっていて
お財布にもやさしく安心して暖簾をくぐることができます(*^_^*)



IMG_1408-3.jpg

麻球が気になりますが、未食です。
ダールーメン+半ライスでも810円・・・
これが自分のベストメニューかもしれませんね(*^_^*)



ダールーメン 660円
IMG_1411-3.jpg

塩味のラーメンに、野菜・豚肉を餡で絡めたラーメンです🎵
これが絶品です(*^_^*)



IMG_1412-3.jpg

いただくことが多い広東麺は醤油ベースですが、ダールーメンは塩味です。



IMG_1413-2.jpg

麺も細麺でかために茹でられて、美味しいですね🎵



ダージャーメン2倍 710円
IMG_1415-3.jpg

辛味に豆板醤を使った、餡かけ野菜ラーメンです🎵



IMG_1417-3.jpg

お隣の方は、4倍を注文されていましたね(^-^;)
自分と妻は、この辛さで十分です!



IMG_1418-3.jpg

20倍ってどんな辛さなのでしょうか?
年々辛い系が苦手になってきていますが、ほどほどの辛さがイイですね!



IMG_1419-3.jpg

ダージャンメンを少し食べた妻は、ダールーメンでいいと・・・
自分は、ダージャンメンを完食です!


今日も極上の餡かけラーメンをいただきました🎵
たいへん美味しくいただきました(*^_^*)






若大将
住所  会津若松市東千石1-3-8
電話  0242-26-4344
営業時間  11:30~15:00/17:30~22:00  
定休日 月曜日
駐車場 店舗前に4台くらいあり





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^


ラーメン二郎 会津若松駅前店 H29・12杯目  ・・・会津若松市・・・

2017-01-22 | 11:00

IMG_1281-3.jpg

今回の寒波での降雪量は、会津若松でも影響があったようです・・・
この駐車場はいつもは利用しませんが、まともに駐車などできない状態の雪です。
今日は停めさせていただきました(*^^*) 近くて便利なので!




IMG_1277s3.jpg

ラーメン二郎さんのラーメンを東京から福島までいただいたことはありますが、会津二郎さんの量は
さほど多くないと自分は思います。少し価格がUPですね!



小ラーメン 700円
IMG_1271-3.jpg

自分の前に到着した・・・
小ラーメンは少な目コールしたかのような佇まいです( ノД`)シクシク…



IMG_1272-3.jpg

開店してから4回目の二郎会津若松店さんではありますが、麺半分コールをしたかのような盛り具合です!
・2014-10
・2015-12
・2016-6

スープも麺も少なくなってどうしちゃたのだろうか・・・
天地返しの術も必要なくて、お客さんをみて、このお客さんはこれくらい
このお客さんはこのくらい食べれるだろうと計算したかのような盛り具合です!

にんにくは以前の半分!
増しましにしても及ばない量!



IMG_1274-3.jpg

ハッキリ申し上げますと麺がかなり足りなかったです!
・価格は700円
・麺量は200g前後と感じる
・野菜は見ての通りのビジュアル
・スープはかなり少ない
・コールはにんにくだけ!
でしたが・・・

県内に唯一の二郎です!


IMG_1273-3.jpg

行く度にクオリティーが・・・
味が・・・
盛りが・・・

とならないように復活を望みます!
復活をです・・・




IMG_1278-3.jpg

ラーメン二郎!
会津二郎・・・
大丈夫かなと今日は本気で心配しました!

目黒二郎が食べたくなりましたね(*^_^*)





ラーメン二郎会津若松駅前店
福島県会津若松市 駅前町6−31





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





ばんげや食堂 H29・4杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-01-12 | 11:10

IMG_1023-3.jpg

H29・4杯目は会津鉄道・芦ノ牧温泉駅にほど近い、『 ばんげや食堂 』 さんです(^^♪



IMG_1008-3.jpg

喜多方ラーメンではなく、会津ラーメンです♪
550円とリーズナブルなだけでなく、美味しいラーメンなんです(*^_^*)



IMG_1009-3.jpg

国鉄時代は上三寄駅でしたが、ラーメントライアングルとも呼ばれていたお店のひとつです。



チャーシューメン 700円
IMG_1011-3.jpg

カメラが変だなぁ~と後から気づきましたが・・・
なんとISOが12800になっているではありませんか( ゚Д゚)



IMG_1013-3.jpg

道理でノイズが入っている訳です。
スープが多いので、チャーシューが沈んでいます(*^_^*)



IMG_1014-3.jpg

あっさりとした味わいのラーメンですが、けっこう脂が浮いています(*^_^*)



IMG_1020-3.jpg

チャーシューは、6枚ありました。
スープで煮込んでいるような味わいでしたが、今日は少し味が薄めでしたね。



IMG_1021-3.jpg

プラス150円でチャーシューメンがいただけるので、ラーメンよりはチャーシューメンがおすすめです♪



IMG_1018-3.jpg

やっぱり美味しいですねぇ~ ばんげや食堂さんのラーメン♪
また来ますヽ(^o^)丿






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




中華飯店 利喜 H28・136杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-12-24 | 16:36

IMG_0757-3.jpg

H28・136杯目は会津若松市門田町にあります、『中華料理利喜』さんです♪
前回 は・・・
なんと3年前で、いつきと2人で訪れていました(*^_^*)
暖簾も年季が入って来ましたね・・・



IMG_0747-3.jpg

奥の小上席に座らせていただきました。



IMG_0749-3.jpg

3年前と比べるとメニューは、50円ほどUpしておりますがそれでもまだまだ懐にやさしい価格帯です♪



ラーメン 600円
IMG_0750-3.jpg

単にラーメンだけのオーダーですが、こちらの利喜さんは国道沿いに面していることもあり
入店するのになかなかハードルが高いお店です。
ラッキーなことに1台も駐車車両がなく、スムーズにピットイン(^^♪



IMG_0751-3.jpg

チャーシューは1枚に見えますが・・・



IMG_0753-3.jpg

2枚ちゃんとあります♪
脂身が多くてとお思いでしょうが、しっかり醤油で煮込まれていますので
脂臭さは皆無です。これでライスは一膳いただけそうです(*^_^*)



IMG_0755-3.jpg

シンプルなラーメンですが、しっかり出汁をとっているなと感じられるスープです。
麺もプリプリで美味しいです♪

次回は、忘れないで中華系のラーメンをいただきたいと思います(*^_^*)



IMG_0759-3.jpg

餃子は店内でいただかないで、2人前をテイクアウト(^^♪
この餃子も美味しいのよ\(^o^)/
例えるとすると、白河・菜華軒の餃子!
その皮を少し薄くした感じで、ニラニンニク餃子なのでした♪
旨いですよ ♪ (#^.^# ) ♪




中華飯店 利喜
〒965-0842
福島県会津若松市門田町大字中野屋敷18−1
0242-28-0305






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





三宝亭 H28・134杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-12-17 | 11:00

IMG_0677-3.jpg

妻が三宝亭さんの酸辣湯麵が食べたいというので会津アピオ敷地にあります 『 三宝亭 』 さんにやって来ました♪




IMG_0676-3.jpg

鶏白湯をいただく予定でしたが、このメニュー見てしまったら(*^_^*)


つけ麺極 半チャーハン
IMG_0679-3.jpg

なかなか盛りもビジュアル共にイイですね♪




IMG_0680-3.jpg

つけ汁も濃そうです(*^_^*)



IMG_0681-3.jpg

かけそばのようにも見えますが、あつもりにしてもらいました (*^_^*)




IMG_0687-3.jpg

全粒粉仕様でしょうか・・・
加水率も高めのような感じがします。



IMG_0690-3.jpg

極太麺ですが、加水率も高めで食べやすくなっています。
麺の色ほど小麦の香りは感じませんね(*^_^*)



IMG_0693-3.jpg

ドロドロの超濃厚とまではいきませんが、この濃厚スープがたいへん美味しいです♪



酸辣湯麺
IMG_0684-3.jpg

この前いただいたときは辛みが丁度良かったのですが、今回は少し辛みが強めでした!



IMG_0685-3.jpg

自分も酸辣湯麺を、1/3はいただきましたが、食べ終わってお腹が↓・・・ (*^_^*)
お互い辛みに対するレベルがに年々下降気味ですね(*^_^*)



IMG_0682-3.jpg

チャーハンも味は少し濃い目ですが、チャーシューのコクでしょうか?
豚の香りが冴える一杯でございました♪

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/




三宝亭(さんぽうてい)
福島県会津若松市インター西117
(リオンドール会津アピオ店敷地内)
TEL: 0242-32-6220
11:00~23:00




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^