ROOTS (ルーツ) H29・71店目 ・・・福島県郡山市・・・

2017-07-18 | 17:00

IMG_1239-4.jpg

今回は出張で久しぶりに郡山へ🎵
狙い定めていたお店に夕方 I N です(*^_^*)



IMG_1231s4.jpg

出張でデジカメを携帯していなかったので画質はご了承ください( ^ω^ )
クリックで少し画像は拡大しますUP↑



醤油ラーメン 690円
IMG_1233-4.jpg

細麺で脂っこくとお願いしました🎵
初めてのお店なので普通であればデフォルトでいただくところでしたが
あえて聞かれると素直に・・・
『 脂っこく 』 とコールしてしまうのがいつものアーモンドですね(*^_^*)



IMG_1237-4.jpg

鶏がメインに香るスープは、かえしが思いのほかに強く・・・
一口いただいただけでズバッと醤油が口の中に残る濃い味わいです。
メンマはごま油味で、肩ロースチャーシューは大きいものが一枚です🎵



IMG_1238-4.jpg

次回機会があればデフォルトでいただいてみたいと思います。




ROOTS (ルーツ)
住所 福島県郡山市大槻町反田5-1
営業時間 11:00~20:00



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





地鶏ラーメン ありがとう H29・57杯目 ・・・福島県郡山市・・・

2017-05-01 | 11:00

IMG_2542-4.jpg

郡山でラーメンをいただく機会がありましたので、今回は 『 地鶏ラーメンありがとう 』 さんに潜入しました。



IMG_2543-4.jpg

会津に住んでいますので、地鶏と聞くとピクッと条件反射します(*^_^*)



IMG_2529s4.jpg

初訪なので、基本の醤油をいただくところではございますが・・・




塩ラーメン+味玉
IMG_2531s4.jpg

味玉をトッピングしましたが、ビジュアル的には昔いただいた・・・




IMG_2533-4.jpg

福島市の伊達屋さんを彷彿とさせます🎵



IMG_2535-4.jpg

思ったよりも鶏の香りが穏やかだなと感じましたね(*^_^*)
でもとがった所がなくまろやかなスープは、ここ数年では初めてかもしれません!



IMG_2536-4.jpg

なかなか存在感のありますメンマですね🎵



IMG_2537-4.jpg

低加水タイプの細ストレート麺です!



IMG_2540-4.jpg

箸ではうまく割れなかった、地鶏卵です🎵



IMG_2545-4.jpg

たいへん美味しくまろやかな塩ラーメンをいただきましたが、次回は基本の醤油をいただきたいと思います🎵

今日(5月1日)から転勤になりました(*^^*)
勝手を知る職場ではありますが、何気に机に座っていたら素通りする人が続出で笑いました🎵
それは分からない人には全く分からなかったでしょう!
でも中には最後まで自分から挨拶できない人もいましたね・・・

単純ですが、あいさつ、ここなんです!
挨拶すらできない人は、家庭でも社会でも同じような姿が見えますね・・・





地鶏ラーメン ありがとう
住所 福島県郡山市昭和2-2-15
営業時間 11:00~14:30  17:00~20:00
定休日 月曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






四川名菜天心 H28・89杯目 ・・・福島県郡山市・・・

2016-07-21 | 11:00

IMG_9191s2.jpg IMG_9192s2.jpg

郡山に用事があり、時間は11時と早いが、ランチをとることになり
久しぶりに 『 四川名菜 天心 』 さんへ伺う♪



IMG_9193+2.jpg

広いテーブル席に案内される。



鶏出しラーメン
IMG_9198+2.jpg

妻がオーダーしたものですが、予想以上に美味しそうです(^-^)



IMG_9201+2.jpg

肩ロースチャーシューは薄いが2枚。
具材はいたってシンプルです。
スープは鶏のいい香りが漂い、中華料理屋さんのラーメンとしては秀逸ですね(*^_^*)



ミニマーボー丼セット
IMG_9196s2.jpg

卵スープが意外にも、鰹節の和風だしで驚きました(#^.^#)



IMG_9197+2.jpg

花山椒が効いたマーボー丼は、やはり美味しいですね♪
辛みが得意でない自分でも、美味しくいただくことができます。


坦々つけ麺セット
IMG_9202+2.jpg

つけ麺だから量もさほど多くはないと思いオーダーしましたが、やってしまいました(>_<)
着丼する前から、無理だったら今日は残すと宣言したのも、予感がしたからかな・・・



IMG_9203+2.jpg

ラーメンと同じくチャーシューは2枚です。
坦々のつけダレが、激辛ではないのですが少し味が単調な感じがします。


IMG_9205+2.jpg  IMG_9207+2.jpg

ライスとザーサイが付きますが、いつもの自分だとこの量でも余裕ですが・・・



IMG_9204+2.jpg

麺を食べようとしてビックリ(*_*)
麺が固まっているのです・・・
自宅でそうめんを茹でて、時間がかなりたっているような感じでした。
麺をつけダレに入れようにも、固まって離れなく、そして切れなく困りましたね・・・


IMG_9202+2.jpg

結果・・・
ライスと麺の2/3は残してしまいました。
妻と食べに行って残すのは初めてかもしれません、お互い記憶がないので・・・





住所:郡山市安積町荒井字大池3(パチンコダイエーの敷地内)
TEL&FAX:024-945-9296
営業時間:11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:月曜日 ※月一で月・火連休(不定休)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



 

『 熟成味噌肉盛 福島鶏白湯 』 ふくしまラーメンショー2016 ・・・南会津からの参戦・・・

2016-05-03 | 10:30

IMG_8104-2.jpg

本日のお天気は晴れですが、気温は真夏日になる予想です。
でもこの2日間、少し肌寒く感じ、ラーメン連食にはもってこいの陽気でした(*^_^*)



IMG_8098-2.jpg

今日は無理しないで、2杯をいただいて
出店でお土産を買い帰ろうかと思います(*^_^*)

最後の〆は、熟成味噌肉盛 福島鶏白湯です♪



IMG_8099s2.jpg

豚骨の味噌ラーメンは食べたことがありますが、鶏白湯の味噌ってどうなよの?と思っていました。
ブースも一番お客さんが少ないような気がしました・・・



IMG_8100-2.jpg

丼を両手に持ち、スープを一口・・・
あらっ~ めっちゃ美味しいではないか (*^_^*)
でも、sachsさん がUPされている記事のような感じも確かに(^-^)



IMG_8101-2.jpg

肉味噌でスープにコクを増しますが、レンゲがないのでスープに沈むので完飲が必須でしょう(*^_^*)



IMG_8102-2.jpg

大きいバラ肉チャーシューもデフオルトで3枚トッピングされます。
10店舗の中では、トッピングは間違いなくトップだろうと思われます(実食は6店舗)



IMG_8103-2.jpg

麺はコシのある中太縮れ麺です、スープに負けていません♪
鶏白湯の味噌ラーメンってどうなのよと、少し今回は構えていましたが
全く心配無用でした、もっと行列ができていいと思う 『 熟成味噌肉盛 福島鶏白湯 』 でございました。




IMG_8106s2-2.jpg

イベント自体その名が知れ渡ってきたとは思いますが・・・
今回は、お客さんのマナーの悪さが目立ちましたね!
・携帯&スマホ、ペットボトルで席取りしている。
 子供だって並んでいるのにガッカリしました。

・このように駐車する車がある。
 マナーの問題もありますが、お客さんの数より駐車場が圧倒的に少ない!
 開催場所の開成山が適当なのかどうかです・・・


2日しか休みがなかったので全店舗をいただくことはできませんでしが、6店舗みな美味しかったです♪
また来年です(*^_^*)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







『 鯛塩そば 灯火 』 ふくしまラーメンショー2016 ・・・南会津からの参戦・・・

2016-05-03 | 10:00

 本日も行って参りました、ふくしまらーめんショー2016♪
今朝は、朝ごはんと味噌汁を2杯しっかり食べてきましたので、10時にはお腹が空きません(*^_^*)

IMG_8087-2.jpg

8時50分に到着しても開成山駐車場が・・・
もう満車(ToT)/~~~
そして発券機の前にも行列ができていました。今日は昨日の倍の人がいますね!



IMG_8088-2.jpg

朝一番にいただくのは、愛媛宇和島産真鯛塩そばです♪



IMG_8089s2.jpg

本当に美しいラーメンですね(*^_^*)
真鯛の塩そばですが、あまり香りを感じませんね・・・


IMG_8090-2.jpg

塩の角がなく、あっさりとした味わいながらコクのあるスープです。
この味は、経験がありません。



IMG_8092-2.jpg

透明なスープですが、けっこういい感じの脂が浮いています♪
鶏でしょうか?
しかし予想より美味しくてビックリでした(*^_^*) おすすめです♪



IMG_8093-2.jpg

細麺も、スープにピッタリです。



IMG_8095-2.jpg

メンマは甘く味付られていて、やわらかくてこれまた極旨♪


IMG_8096-2.jpg

少し豚の香りを残したチャーシューは、噛めばかむほど味がしてコクのあるお肉でした♪

たいへん美味しい塩ラーメンでした(*^_^*)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





『 稲庭中華そばの会 』 ふくしまラーメンショー2016 ・・・南会津からの参戦・・・

2016-05-02 | 11:10

 さて本日3杯目です・・・

IMG_8074-2.jpg

ゴミステーションにも、ラーメン丼が高く顔を出しています・・・
すごい来場者数ですね(*^_^*)



IMG_8070s2.jpg

稲庭中華そばの会をいただきました。
こちらもいただく前から、美味しさが伝わってきます♪


IMG_8071-2.jpg

秋田と言えば、比内鶏ですよね(*^_^*)
かなり前になりますが、比内鶏のガラを取寄せてラーメンを作ったことがあります。
あとはきりたんぽ鍋など・・・



IMG_8072-2.jpg

比内鶏の出汁がでていますね♪
がつっと主張はしないスープですが、ブラックペッパーを効かせた鶏チャーシューや
異色のなめこの存在との相性もよく、器の中で心地よいハーモニーを奏でています♪


IMG_8073-2.jpg

最初にいただいた中華そばしながわさんの麺に似ているのですが、後半まで伸びない麺です(^-^)
このラーメンも、美味しいですね♪

いただくラーメンが美味しいので、ほぼスープまで飲み干す本日ですが・・・
お腹がきつい(*^_^*)
単独行動なので、2人でシェアしてができません!



IMG_8075-2.jpg

このへんで気がつく・・・
本日目標の5杯は無理なことを(ToT)/~~~


でも・・・
もう一杯食べて明日につなげようと思います♪




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






『 中華蕎麦 とみた 』 ふくしまラーメンショー2016 ・・・南会津からの参戦・・・

2016-05-02 | 10:25

 さて間髪置かずに2杯目です♪

IMG_8069s2.jpg

ブローガーさんの情報は自分が最も信用するものでございます♪
本当は1件目にとも思ったのですが、そのあといただくラーメンが〇すむと思いまして・・・



1K5A7199-2.jpg

こちらのお店(中華蕎麦とみた)に決めた次第です♪
でも・・・
ここまで来て場所取りしなさんなという感じです・・・ ああっそこはあと2人来る<`ヘ´>
平気で携帯で話す姿を目の当たりにすると、ラーメン大好きな自分としましては
マナーのまの字もないお客様がたくさんいらっしゃるなと食べながら思いました!



IMG_8059s2.jpg

なので・・・
愛車で食べましたが、これが正解です♪
快適・かいてき(*^_^*)



IMG_8061-2.jpg

ふくしまらーめんショーでもこんなに濃厚で美味しいラーメンがいただけることに・・・
感動してしまいました\(^o^)/ これは本当に美味しいです♪
失礼ですが、ラーメンショーのレベルではありません!



IMG_8065-2.jpg

麺もスープに負けないくらい、強い麺ですね♪
車で食べたら、あちこちはねて車自体が、とみたfragrance(フレグランス)に包まれました♪



IMG_8067-2.jpg

回転率が速いことも、ハートペンギンさんの情報通りの確かなものでした\(^o^)/
ありがとうございますm(__)m

もう一度食べたい・・・
明日も行きますが、これを食べないというか食べない理由が見つかりません!

さて・・・
3件目行きます!



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^














『 中華そば しながわ 』 ふくしまラーメンショー2016 ・・・南会津からの参戦・・・

2016-05-02 | 09:30

 今年もやって来ました、ふくしまラーメンショー In 開成山♪
9時30分前に到着しましたが、自分の車が最後で満車となりました・・・

1K5A7206-2.jpg

朝礼の様子です!

ちょいと望遠レンズを肩にかけて、各店舗の朝の様子を撮影しました。



1K5A7201-2.jpg

もう開店30分前に皆さん並んでいらっしゃって ^^;
今年から自動発券機が導入されましたが、9時50分が発売開始時間!
それでもう・・・発券機の前にも行列ができました。
ヤバい・・・
ゆえに、近くのセブンイレブンに買いに行きました(*^_^*)



IMG_8049-2.jpg

本日の1杯目は・・・
先程3人の方が並んでいた 、『 中華そばしながわ 』 さんです。
20分後に列に並ぶと、なんとか10番手に付けました♪




IMG_8048-2.jpg

トッピングは、会津若松でのんびり生活のブログでお世話になっております
ハートペンギンさん の記事とコメントをいただいて決めました!



IMG_8051s2.jpg

中華そば&玉子トッピングです♪
ラーメンショーとはいえ完璧なビジュアルに仕上がっていますね♪



IMG_8054-2.jpg

このビジュアルからして美味しくないわけがない(*^_^*)
自分も日頃暇があると、出汁取りに挑戦しています。
『 中華そばしながわ 』さんのラーメンは、和風の香りがビンビン来てます!
自分的には鰹節などの節系の香りを強く感じましたね(*^_^*)



IMG_8056-2.jpg

麺が少しやわらかめでしたね・・・



IMG_8058-2.jpg

玉子もチャーシューも極旨でした♪

さて1杯目♪

今日の郡山は外気温が13℃で肌寒い空模様・・・
薄曇りでラーメンをいただくには絶好な日和でした。

さて2杯目行きましょう(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








大須賀 朝日店 H28・38杯目 ・・・福島県郡山市・・・

2016-04-07 | 11:10

 H28・38杯目に伺いましたのは、初訪の大須賀朝日店さんです。

IMG_7790-2.jpg

郡山駅前にお買い物に来ましたが、時間も11時を少し回ったところでした。
実は・・・
同じく初訪の朝日にあるお店の扉を開いたのですが、11時30分開店だったようで(*^_^*)
次回の課題となりました。


IMG_7778s2.jpg

着々と店舗を拡大・進出していますね。
台新にオープンしてから、もう10年が経ちますか・・・


IMG_7779-2.jpg

たしかここには、旭川ラーメンがあった場所で何度かいただいたことがありましたね(*^_^*)



ともラーメン
IMG_7780-2.jpg

野菜の量を聞かれましたの、”普通” でお願いしました。
いつもと変わらぬビジュアルですね♪



IMG_7781-2.jpg

最近二郎系では、会津若松二郎さんをいただきましたが、量はさほど驚くものではありません!


IMG_7784-2.jpg

ニンニクは、頂上に盛られます♪



IMG_7786-2.jpg

スープはかえしがしっかり効いていますね。



IMG_7783-2.jpg

肉質がよいチャーシューですね(*^_^*)
綺麗に仕上がられたチャーシューは、味は若干薄味に感じられました。



IMG_7785-2.jpg

厚みも、なかなかのものです。



IMG_7787-2.jpg

麺は少し縮れていて、なかなか手強い歯応えです(*^_^*)



IMG_7788-2.jpg

わしわしと噛みごたえがあり、後半お腹にくる麺でしたが・・・
美味しくいただきました(*^_^*)
たまには二郎系もいいものですね♪






大須賀 朝日店
住所 郡山市朝日2-19-19
電話 024-953-8926
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
定休日 水曜日



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



花カツミ H28・10杯目  ・・福島県郡山市・・・

2016-01-31 | 06:00

 H28・10杯目は大好きな 『 花カツミ 』 さん♪

IMG_7024-2.jpg

郡山までは、約90Km・所用時間は、高速道路使用で70分くらいです。
そんなに遠くは感じない移動時間ですが、冬はなおさら足が向きません(^-^;)



IMG_7013s.jpg

主だったメニューはいただきました・・・



味噌らーめん
IMG_7015-2.jpg

妻は味噌らーめん♪
昨夜の飲食で、お腹があまり空いていないようだ!



IMG_7016-2.jpg

今日は少し濃いめの味付けでした。



とんこつのり
IMG_7018-2.jpg

MYメニューのとんこつのり(*^_^*)
このとんこつをいただきたかったのだ♪



IMG_7017-2.jpg

定休日明けから間もないのに、しっかり豚骨が出ています(^O^)/
やはり、花カツミさんのとんこつらーめんは美味しい♪
のりロールライスは今回なかったが、のりをスープにひたして麺といただくと
極旨♪♪♪



IMG_7023-2.jpg

会津にも、こういう美味しい豚骨のラーメン屋さんがあったならといつも思う。

たいへん美味しくいただきました♪
H28・10杯の中では、№1♪





花カツミ
住所 〒963-0201 福島県郡山市大槻町小金林24-19-1
電話番号 024-966-2048
営業時間 11:00〜15:00/17:30〜21:00 (日曜祝日は20:00まで)
定休日 月曜



大きな地図で見る


いつも最後までおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますか ^^





まぜそば 凜々亭 『 二次会 』 ・・・福島県郡山市・・・

2016-01-27 | 20:45

 丸新さんでいただいた後、ホテルとは逆方向(郡山駅)に歩いて行きました・・・

IMG_6998-2.jpg

夜のイルミネーションは初めて見たかも知れません(*^_^*)
ラーメン屋さんを探しましたが見つからなく(酔っているせいもある)
まぜそば凛々亭さんへ♪



IMG_6999-2.jpg

課題店ではあったが、やっと訪問できたかな(*^_^*)

またも生ビール♪
いくら飲んでも旨い\(^o^)/



IMG_7000s2.jpg

来る予定でなかったので何をいただこうか、迷いにまよう (^_^)v



味噌ラーメン
IMG_7002-2.jpg

妻は味噌ラーメン。
麺は太縮麵で甘い仕立てのようで、後半自分の元へ来ましたが・・・
お腹一杯で無理で少し?
無理でした(*_*)




明太子まぜそば
IMG_7007-2.jpg

初めていただく 『 まぜそば 』 はどうかな・・・



IMG_7001-2.jpg

食べ方が書いてあり、明太子だからかなり辛いのだろうと構えていたが・・・



IMG_7008-2.jpg

スープはコショウが香る。



IMG_7009-2.jpg

具材豊富なまぜそばですね(*^_^*)
飲んだあとのメニューとしても、量的にお薦めできるのではないでしょうか♪



IMG_7011-2.jpg

セオリー通りにまぜていただく♪

あまりの・・・
まろやかさに腰砕けだ!



IMG_7012-2.jpg

あまりのまろやかさに・・・
・ラー油
・酢
・辛子
を追加して完食♪

美味しかったです (*^_^*)♪




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





自家製麺 工藤  ・・・福島県郡山市・・・

2015-12-30 | 19:00

 今回所用があり郡山までやって来ました♪
今日はこのお店でランチです♪

IMG_6735.jpg

時間がありましたので下調べのつもりで開店前に通りました。
でも・・・
会津田島とは違い一度通り過ぎると郡山は・・・
大渋滞(*_*) で帰ってこれない・・・
やっと開店10分前に到着です!


IMG_6736-1.jpg

10台キャパの駐車場です。
駐車場内は狭いので往来は十分気をつけてください。


IMG_6737-1.jpg

豪華ミニバンで駐車場一番乗りの方のあと、2番手につけました(*^_^*)



IMG_6739.jpg

開店時間が過ぎても開かない・・・
時折足が見えるね。



IMG_6741-1.jpg

数分遅れで開店!

店内の、たまごかけご飯のメニューです。
力を入れているのでしょうか?



IMG_6740s.jpg

つけ麺メニューがメインなのでしょうが、どうしても大勝軒と比較してしまいます。



濃厚煮干しつけ麺 並 900円
IMG_6745-1.jpg

並で・・・
250g
お値段は、900円は強気だよね・・・
自分にはご馳走価格だ!



IMG_6744-1.jpg

ビジュアルは、・・・
おっこれは凄い!と思わせる華がない・・・(ファンの皆様ごめんなさい)
盛りも大勝軒よりも遥かにおとなしいもの。
250gですが、大盛を(特盛)をオーダーしなかったことに大後悔!



IMG_6747-1.jpg

つけ汁にあえて、チャーシューが IN されていなにのもこだわりなのでしょう!
んん・・・
メンマはバッテン印 (*_*)



IMG_6748-1.jpg

艶つやの自家製麺・・・
パッツンぱっつんとした噛みごたえがあります。



IMG_6746-1.jpg

たしかに煮干しが濃厚なつけ汁だ(*^_^*)
食べたあとの自分の息にも、煮干しが甦ってくるよう・・・
でも、ありきたりの言い方をすれば想定内!

東京でいただく豚骨魚介の延長線上ではあるがたしかに濃い!
でも、ガツンとこない!




IMG_6750-1.jpg

この濃厚さなら是非とも自分的には・・・
つけ麺でなく、ラーメンで食べたい (*^_^*)




IMG_6749-1.jpg

一番手に付けたお客さんは、小盛(-50円) を選択しました。
自分があれこれ写真を撮り、でも食べ終わりは一緒です。

大盛り(特盛)もこの麺の美味しさなら余裕でしょう(^O^)/



再訪はあるかな?・・・






つけ麺 工藤
福島県郡山市神明町17-13






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





らぁ麺 おかむら  福島県郡山市  ・・・2015年6月・・・

2015-06-22 | 05:00

 今年3月26日にオープンした、『らぁ麺おかむら』 さんに行ってきました。

IMGP6045.jpg

以前らーめん工房みんなのうたさんがあった場所にオープンです。

白い暖簾が眩しく輝いています・・・




IMGP6033s.jpg   IMGP6035s.jpg

暖簾をくぐると左側に券売機があります。
皆さん 『らぁ麺おかむら』 さんは初めてなようで、券売機の前でしばし迷っています・・・



特製濃厚鶏そば
IMGP6037.jpg

そうそう郡山に来れないので、メインのメニューであろう『濃厚鶏そば』 をオーダーしました。

濃厚とありますが、スープはさらっとした印象。



IMGP6038.jpg

丸鶏、、鶏節、昆布
それにポルチーニ茸を使ったスープは・・・
美味しい♪



IMGP6039.jpg

濃厚・・・
少し構えてしまいましたが、鶏を炊いた癖もなくさらっとしたスープは美味しいですね(*^_^*)






IMGP6042.jpg

軟骨入りの鶏つくねは、ブラックペッパーが香ります。
鶏チャーシューは、全く癖もなくまるでハムのような食感♪



IMGP6041.jpg

全粒粉入り中細麺はかための食感。

これだけレベルが高いと、鶏そばも食べたくなりましたね(*^_^*)

たいへんおいしくいただきました♪






らぁ麺 おかむら
住所 福島県郡山市西ノ内2-10-12
電話 024-927-0334
営業時間 11:30-14:00  17:00-21:00




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



麺屋 信成 shinsei  福島県郡山市

2015-06-08 | 11:00

 夏の北海道物産店に今回行きましたが、試食でお腹一杯になりましたので・・・
遅いランチになりました ^^;

IMG_6067.jpg

久しぶりの 『麺屋信成』 さんです♪
ついこの前いただいたばかりだと思ったのですが・・・
前回 は2013年でした。




IMG_6056.jpg

メニューを見て、妻は味噌ラーメンを食べようとしていたが・・・
おすすめは? と聞かれ・・・
黒醤油と福島鶏白湯♪
と答える(^-^)



黒醤油
IMG_6061.jpg

豪華ですね(^-^)
以前いただいたときよりグレードUPしているような気がします♪
これは間違いなく美味しい!




IMG_6060.jpg

漆黒スープもいい色です♪
コクを増したように感じる絶品スープは、香ばしい香りが漂います。
かなり美味しくなっていますね(^O^)/




IMG_6059.jpg

ローストビーフのようなチャーシューが縁にあります。
低温調理でしょうか?
チャーシューも部位の違うお肉ですが、枚数よりお肉好きにとりましては
もっと食べたい・・・厚さがもう少し欲しい(*^_^*)



IMG_6063.jpg

低加水麺もスープにピッタリ・・・
でも・・・
よくボケてくれる





福島鶏白湯
IMG_6058.jpg

妻に勧めましたが、かなり気に入ったようです(*^_^*)
少し
いただいてみましたが、鶏の臭みもなく極旨スープです。

チャーシューもまったく癖がなく、誰でも食べることができる仕上がり具合♪




IMG_6065.jpg

ラーメンショーでいただいたことを思い出しました・・・




IMG_6064.jpg

次回は何をいただこうか今から迷います(*^_^*)





IMG_6057-1.jpg

あっ~美味しかったです♪
また今度・・・



麺家信成
〒963-8041 福島県郡山市富田町坦ノ腰72−2‎
TEL 024-951-2876
営業時間 
平 日 11:30~14:30 17:30~21:00
土日祝  11:30~21:30 
定休日  水曜日








いつもご覧下さり感謝致します 
よろしければ ↓クリックお願いできますでしょうか^^




正遊 『とんこつしょうゆラーメン』 福島県郡山市磐梯熱海町

2015-05-15 | 06:00

sachsさん の記事をみて気になり行ってきました。

IMGP5727.jpg

国道49号線、118号線の羽鳥越えでもそう時間に変わりはないですが・・・
自宅の旧田島町からは約90分かかります。



IMGP5711.jpg

とら系で提供する 『とんこつしょうゆラーメン』 がどんなものか興味津々です・・・
いただいてみようと思います。


とんこつしょうゆらーめん
IMGP5712.jpg

とんこつしょうゆラーメンと言えば、家系のルックスかなと予想しましたが・・・
博多系のルックスですね。




IMGP5715.jpg

きくらげ、紅ショウガ、キムチのトッピングですが・・・
スープが温かったです(*^_^*)
さらっとしたスープで、豚骨の癖もなく食べやすいラーメンですが、もう少しパンチが欲しいところですね(^-^)


IMGP5722.jpg

バラロールチャーシューは、美味しいですね。



IMGP5723.jpg

炭焼されていると思いますが、香りは穏やかです。
とら系で『とんこつラーメン』は珍しいですね(*^_^*)



IMGP5717.jpg

麺は思ったよりコシがなかったです。



IMGP5718.jpg

やはり次回は、基本の中華そばをいただきたいと思います(^O^)/





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





ふくしまラーメンショー2015 『 黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン 』 ・・・2015/5/2・・・

2015-05-02 | 10:20

写真が・・・ボケちゃっいました^^;

IMGP5556.jpg

トッピングのチーズをトッピングするか迷いましたが・・・


IMGP5560.jpg    IMGP5561.jpg

別皿でとオーダーしたいところではありましたが、塩ラーメンとイタリアンが融合するか・・・
いただいてきました。

単なる塩スープでもかなりのクオリティー。
やはり別皿でいただきたい(*^_^*)


IMGP5563.jpg

穂先メンマのこだわり・・・
不思議なラーメン・・・
今までに食べたことがないラーメンです。

トマトラーメンとチーズは経験がありますが、鶏塩とチーズの融合は・・・
ありでした\(^o^)/
すごい(*^_^*) 
ブラボー(*^_^*)


IMG_0037.jpg


ふくしまラーメンショー2015 
6杯をいただいたところで、家族にお土産として
焼鳥25本^^:
中華まん等を購入して
帰路に着くのであった・・・


あと4杯食べる機会は・・・




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





ふくしまラーメンショー2015 『 金沢麺達兼六会[味噌] 』 ・・・2015/5/2・・・

2015-05-02 | 09:20

 昨日の事ではございますが・・・
1日にラーメンを4杯もいただけば、ラオタだって他の違う食べ物が欲しくなりますね(^-^)

IMG_0071.jpg

夏日は確実に突破しそうな快晴のお天気ですが、ふくしまラーメンショー2015 2日目会場にやってきました(*^_^*)
休みの都合上・・・
今日が最後かもしれません、このあとゴールデンウィーク後半は仕事なもので。


IMG_0070.jpg

チケット発売時間が9時50分からなので、会場で購入してからでは行列の後ろに並ぶことになります。
前もって購入されたほうがよろしいかと思います(^-^) ラーメンは逃げてはいきませんが行列と強烈な日差しとの・・・
熱い戦い・・・


IMG_0053.jpg

今日は余裕をもって9時少し過ぎた時間に会場入りしました。
写真のお姉さん達は、アルバイトの学生さんかと思われます。



IMG_0064.jpg

朝のミーティーングが始まりました。
若武者の山本店長さんは身長が高いですね(*^_^*)
185Cm位はありそうです・・・


IMG_0054.jpg

朝の9時30分頃の飲食スペースのお客さんの姿・・・
手前のお姉さんはお掃除をしています、奥は家族連れで来ているお客さんもいて言葉からして関東南部かと・・・


IMG_0055.jpg

本日はこのお店がメインです♪


金沢麺達兼六会[味噌]
IMGP5546.jpg

お隣の佐伯ラーメンからすると回転がいいですが、ディフェンディング・チャンピオンとしての今回の登場です!
待ち時間に観察していましたが、接客も味のひとつなんですよね(*^_^*)
少し接客が荒い感じがしました・・・ (@_@。



IMGP5547.jpg

ビジュアルはすこぶるさみしいような気もしましたが・・・



IMGP5548.jpg

炙られた?
豚肉は、生姜&ニンニクの香ばしい味付けで極旨です(^O^)/
炙りとあるが、中華鍋で炒めていたような感じでしたがその後炙りを入れたのでしょうか?



IMGP5555.jpg

ライスが欲しくなるお肉の美味しさです。


IMGP5549.jpg

濃厚味噌とありますが、味付けはそんなに濃くもなくしょっぱくもなくの万人向けの仕上がり。
少し甘いスープは、野沢味噌ラーメンを思い出しますが、そこまで甘くはないです。



IMGP5553.jpg

それにしても今日も日差しが強くて暑い日になりそうですね・・・
炎天下のなか並び・・・
食べてまた汗をかく・・・
アーモンドにとりましては挫折しそうな本日の陽気でございます。





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^












ふくしまラーメンショー 『 福島ラーメン組っ![鶏白湯] 』 ・・・2015/5/1・・・

2015-05-01 | 11:30

IMG_0012s.jpg

本日3件目にいただくメニューは・・・


福島ラーメン組っ![鶏白湯]
IMGP5510.jpg

お店に並ぶと、若武者の山本店長さんが声をかけてくれました\(^o^)/
いいお天気になりましたが、厨房は蒸し風呂というか地獄ですよね^^;
頑張ってくださいとお声掛けさせていただきました。
いいお人柄ですね、さすが二本松!



IMGP5511.jpg

初日からこの完成度かぁ~ と1人うなずきながら食べ進みます。
実は福島鶏白湯をいただくのは今日が初めてです。



IMGP5512.jpg

そのスープの美味しさに感動しました。
なるほど世界に通じるのも納得です(*^_^*)


IMGP5516.jpg

麺にはつぶつぶが見えます・・・
全粒粉でしょうか。
気合が伝わってきますね。



IMGP5518.jpg

鶏白湯ですが、チャーシューは豚の三枚肉。
それもかなりのクオリティーが高いお肉が使われているのが分かります。
しっかりと豚の旨味が伝わってくる・・・
鶏白湯の濃厚でも淡麗なスープと合うような計算の塩加減・・・

まだ今日は終わらないが、本日1番にお勧めしたい『福島ラーメン組っ![鶏白湯]』
鶏白湯ラーメンでした。

さて次をいただきにいきます(^-^)
今日は、アーモンド1人の単独行動なのでシェアすることもできなくてたいへん・・・




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







ふくしまラーメンショー 『 今治ラーメンひろめ隊 』 ・・・2015/5/1・・・

2015-05-01 | 10:20

IMG_0012s.jpg

本日2件目・・・


IMGP5502.jpg

一軒目が牛骨ラーメンで濃厚でしたので、2件目は今治ラーメン(塩)をいただきます。


IMGP5504.jpg

瀬戸内・愛媛でとれた鯛とサザエ、伯方の焼、地元の銘酒「山丹正宗」、大三島のレモン、
「す巻き(愛媛の魚の練り物)」など、地産地消にとことんこだわった、穏やかな潮風を感じる一杯
↑はラーメンショーの広告から引用させていただきました。


IMGP5503.jpg

鯛とさざえで出汁を引いたとありますが、今まで経験したことのない魚介の風味を感じます。
レモンをトッピング(無料)するか聞かれます(^-^)
レモンもスープを邪魔しないどころか、うまく魚介風味を調和させているのかと思います。


IMGP5505.jpg

チャーシューは、鶏肉ですね^^ 少し癖があります。


IMGP5508.jpg

低加水麺ですが食感もなかなかです。



IMGP5509.jpg

会津の多加水麺ではどうなのかな?
少し、喜多方ラーメンが恋しくなりました(*^_^*)

さてもう少しいただきます・・・



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





ふくしまラーメンショー 『 ラーメンまこと屋 』 ・・・2015/5/1・・・

2015-05-01 | 10:00

 今年もやって来ました、ふくしまラーメンショー(^-^)
自宅から約90Km、少し到着が10時間際になりましたが開会式にはなんとか間に合いました。


IMG_0012s.jpg

どのラーメンを先にいただくか運転しながら考えてきましたが、チケットを購入している間に
目当てのラーメン店にはあっと言う間に行列が・・・


IMG_0045.jpg

第二候補のラーメン店に並びました・・・



IMG_0018.jpg



ラーメン まこと屋
IMGP5491.jpg

豪華に肉が盛られ、ネギ、もやし、きくらげ、等のトッピンで彩られています。


IMGP5492.jpg

乳化したスープはまったく臭みもなく、まろやかです。
ニンニク?
中央の赤いものがそうだったのかな・・・ いい香りです・・・
かなりの仕上がり具合です。
結果的に1番目にいただいた、 『ラーメンまこと屋』 さんは大当たりでした(^O^)/


IMGP5496.jpg

低下水の麺も美味しいです(^-^)
大阪の 『らーめんまこと屋』 さんやりますね。


IMGP5501.jpg

今日は日差しが強くて、アーモンドには厳しいラーメン食べ歩きになりそうです・・・
それでは次をいただきます・・・




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^