椿 ラーメンショップ泉崎店 H29・51杯目 ・・・福島県泉崎村・・・

2017-04-20 | 09:30

IMG_2443-4.jpg

H29・51杯目は、泉崎村にあります【 椿 ラーメンショップ 】 さんです🎵
桜も満開ですが、実は朝ラーに違うお店に行く予定でした・・・




IMG_2429s4.jpg

今日は、比較的空いていたので玄関右のテーブル席に座らせていただきました。



IMG_2431s4.jpg

ラーメンショップさんの、ネギは美味しいと思います(*^_^*)



ネギ味噌ラーメン 820円
IMG_2436-4.jpg

課題でありました、ネギ味噌をいただいてみました。



IMG_2432-4.jpg

朝からキムチ🎵
ちなみに無料です(*^_^*)




IMG_2437-4.jpg

醤油よりは、豚骨がまろやかに感じます。




IMG_2435-4.jpg

ラーメンショップさんのネギは、ごま油などで和えられ自分好みです🎵



IMG_2440-4.jpg

キムチは半分そのままでいただき、後半ニンニクと一緒にトッピングしました🎵




IMG_2439-4.jpg

かために茹であげられた、細縮れ麺です。



IMG_2442s4.jpg

次回は、違うメニューをいただいてみたいと思います。

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)




ラーメン英 H29・44杯目 ・・・福島県白河市・・・

2017-04-08 | 11:05

IMG_2324-3.jpg

H29・44 杯目は、白河市にあります 『 英 』 さんです。



IMG_2323-3.jpg

休日ともなると、開店前から行列になるお店もあります(^_^)
本日は、目当てのお店が大行列で・・・
メニューを眺めますが、なんと前回と同じラーメンをオーダーしていました(笑)




IMG_2325-3.jpg

玄関左側のテーブル席に座らせていただきました。



ネギラーメン
IMG_2327-3.jpg

妻がオーダーしたものですが・・・




IMG_2329-3.jpg

ちょっと食べて自分の元へ来ました♪

辛子ネギは、ラー油とかごま油で和えたもののようではなく
唐辛子主体の辛さを感じます。
辛ネギが、自分の好みとしては違う方向でした・・・
でも辛味が苦手でない方は、全く大丈夫でしょう!




ラーメン
IMG_2331-3.jpg

生姜がふわっと香るいつものスープです。



IMG_2335-3.jpg

若旦那が那須の焔から戻った頃は、スープが美味しくなったなぁ~と感じたのですが・・・・
この頃はいつもの親父さんの味ですね!



IMG_2333-3.jpg

お隣のご夫婦が揃って、味噌タンメンをオーダーされていましたが
器も大きく、食べきれるのかなと要らぬ心配をしたり…




IMG_2336-3.jpg

縁どりが赤いのに・・・
炭で焼いた香りがしない不思議なチャーシューです!



IMG_2338-3.jpg

麺は白河ラーメンでは細い方だと思います。




IMG_2337-3.jpg

普通に美味しくいただきましたがお会計時のことです!
会計時お金を渡す・受取る女将さんと思われる方の態度が気になりました!
片手で受取り、片手で渡す・・・
終始笑顔なし!

さて、次回はあるかな・・・ 
そんなところでした今回は(^-^)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)










二代目いまの家 H29・28杯目 ・・・福島県西郷村・・・

2017-02-27 | 14:50

IMG_1877-3.jpg

H29・28杯目は暖簾落ちが間近にせまっている時間帯に滑り込みました・・・
国道289号線沿い西郷村にあります人気店の 『二代目いまの家』 さんです🎵



↓ クリックで拡大します ↓
IMG_1863s3.jpg   IMG_1864s3.jpg

白河ラーメンは、きりっと 醤油味がやはりイイですよね🎵
白河らーめんでの魚介系は個人的にはあまり・・・




ラーメン 700円
IMG_1866-3.jpg

15時近くまでランチをとっていなかったので、がっつきましたね(*^_^*)
濃い味のラーメンが胃袋に隅々まで染みわたります。




IMG_1868-3.jpg

たしかに味が濃いのですが、もうこれが 『二代目 いまの家 』 さんの個性的な味なんだと思うようにしています。
同じように濃いラーメンで思い出すのは、郡山のエビスヤさんですね。移転前から比べるとかなりの濃い味になっています。




IMG_1874-3.jpg

鶏の出汁も効いていて、美味しいですね(*^_^*)
脂が物語っています🎵



IMG_1870-3.jpg

かための食感とコシが抜群です。
単純にこのしょうゆ味のラーメンが好きですね(*^_^*)




IMG_1876-3.jpg

炭焼きされたチャーシューは、煮込む段階で低温調理を施したようなやわらかい食感です🎵
しっとりと・・・
炭の香りもして・・・
極旨チャーシューでございました🎵



IMG_1865-3.jpg

15時前でしたが、自分を含めてお店を出ましたら・・・



IMG_1878-3.jpg

16時まで営業時間ですが、暖簾はしまわれていました。
今日もたいへん美味しくいただきました\(^o^)/




二代目いまの家
住所 福島県西郷村米西原105
電話 0248-57-4030
営業時間 11時00分~16時00分
定休日 火曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)




手打中華彩華 H29・21杯目 ・・・福島県西郷村・・・

2017-02-11 | 11:35

IMG_1624s3.jpg   IMG_1625s3.jpg

H29・21杯目は西郷村の 『 彩華 』 さんでいただきました。
この日は、父の誕生日でした。
なるぅ~ほど・・・
この日は白河市はだるま市だったのですね(*^_^*) どこいっても車と人で・・・(^^♪
道路と駐車場はどこも混雑していました・・・



チャーシュー麺
IMG_1617-3.jpg

久しぶりの『彩華』さんには、11時35分頃入店しましたがほぼ満席状態には一度目のビックリ ( ゚Д゚)

チャーシューメンをオーダーしましたが、なんか以前とは違うビジュアル (*´ω`*)




IMG_1618-3.jpg

ブラウンカラー 溢れる一杯のチャーシューメンのチャーシュー  には
炙りが入れられていました。



IMG_1619-3.jpg

スープは前回と同様に見目よりは濃くない印象です!
見た目よりは濃くはないけどそれ以上の印象がないのは変わりないかな・・・



IMG_1620-3.jpg

ブラウンスープと炙りチャーシュー・・・・
見た目とでは少し違いました・・・



IMG_1622-3.jpg

妻が一緒に来れば多分・・・
白河ラーメンの中では一番食べやすい麺だったでしょう(笑)
のど越しは、やわらかさを通り過ぎていましたが、休日で忙しかったのでしょう。



IMG_1623-3.jpg

・低温調理チャーシュー
・炙りチャーシュー
・煮豚
・焼豚
・炭焼きチャーシュー

といろいろ調理方法やこだわりはお店によりあります。

以上のチャーシューは全部自作しておりますが、どれが美味しいのと聞かれれば・・・
最後の炭焼きチャーシューですよね(*^_^*)




IMG_1622-3.jpg

かためオーダーがいいですね(^-^)



IMG_1627-3.jpg

帰り際・・・
彩華さんでも・・・
行列ができていましたことに二度目のビックリでした ( ゚Д゚)





住所  福島県西白河郡西郷村大字米字上畑137-1
電話番号 0248-48-0260
営業時間 11:30 - 19:00  平日のみ15:30 - 17:00まで休憩
定休日 毎週火曜日、第1月曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





丸信本家 しらかわ H29・7杯目 ・・・福島県白河市・・・

2017-01-17 | 11:00

IMG_1128-3.jpg

H29・7杯目は昨年白河にオープンしました 『 丸信本家 』 さんです。
本当は・・・ 違う店狙いで南湖方面へ向かいましたが臨時休業の看板が(>_<)



ラーメン 650円
IMG_1121-3.jpg

以前、船引でいただいた記憶がありますが、かなり昔のことで味を思い出せません・・・



IMG_1124-3.jpg

最初は塩ラーメンのようなビジュアルで・・・



IMG_1123-3.jpg

ネギのトッピングに特徴がある、丸信さんのラーメンです(*^_^*)



IMG_1127-3.jpg

食べ進み底に沈んでいるタレを混ぜると 『 醤油ラーメン 』 に変身です(*^_^*)



IMG_1126-3.jpg

麺はかための縮れ麺です。
例えはよろしくないかもしれませんが・・・
〇キンラーメンに似たような食感に感じました🎵

営業時間の情報は分かりませんでしたが、朝は何時から営業しているのでしょうか?
朝ラーができたらいいなぁ~と思いました(*^_^*)




丸信本家 しらかわ
福島県白河市池下95




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





手打 手綱 H29・6杯目 ・・・福島県白河市・・・

2017-01-16 | 22:00

IMG_1109-3.jpg IMG_1107-3.jpg

南会津も降りましたが、西郷村も雪が積もりましたよね(*^_^*)


IMG_1108-3.jpg

キョロロン村向かいの駐車場の積雪は・・・
40cm強というところでしょうか!


IMG_1112-3.jpg IMG_1113-3.jpg

冬型だと太平洋側の晴れ間がうらやましく見えます(*´ω`*) 真船P ☝ まで来ると雪もうっすらと積もっただけです!




IMG_1114-3.jpg

H29・6杯目は白河市で朝ラーがいただける 『 手綱 』 さんです🎵が・・・
あれぇ~いつもの店員さんでなくてかなりビックリしました (>_<)
あのラーメン道にも出ていた方は? どこに行ったのですか?
もしかしてこの若い方が・・・
オーナー様ですか?





手打ちラーメン 550円
IMG_1117-3.jpg

いつもの店員さんでなかったので、脂多めオーダーはしませんでした。


IMG_1118-3.jpg

脂多めと麺かためのオーダーをしようと思いましたが、今日の麺はコシがかなりあります🎵
以前いただいた食感とはまるで違う・かため仕様でした!


IMG_1119-3.jpg

デジカメの電池が少なくなってきて、麺は撮ることができませんでしたがかなりのイイ感じです(^^♪

スープは、煮干しが出過ぎるくらい前面に張り・浮かぶ味わいです (*^_^*)
濃い目に抽出された煮干しスープは個人的にですが、ほんの少しだけ煮干し風味が濃く効きすぎた感じがしましたね(今日だけです)
スープは生き物ですから🎵 これもありでしょう!



IMG_1115-3.jpg

味も前回とは少し違いましたが・・・
それよりも、テーブル席に着いた時の周りが気になりました!

あえて申しませんが、次回期待したいと思いますね🎵
ラーメン店を応援することは常にあっても、逆のことでブログの記事にしたくはありませんから(*^_^*)
頑張ってください🎵




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






芭蕉亭 H28・139杯目  ・・・福島県白河市・・・

2016-12-29 | 11:30

                  IMG_0854s3.jpg

H28・139杯目・・・



IMG_0874-3.jpg

最後にいただきましたラーメンは、 『 芭蕉亭 』 さんです(*^_^*)



                 IMG_0855s3.jpg

海鮮丼のメニューが以前はあったような気がしましたが、今日は本マグロ丼です🎵



IMG_0873-3.jpg

暖簾がかかる前に玄関を開けてしまいましたが、快く迎えてくださいまして
カウンター奥へ座らせていただきました(*^_^*)



IMG_0856s3.jpg   IMG_0857s3.jpg

氷のショーケースですが、自分の冷蔵庫と同じホシザキ製です・・・
今は電気を抜いてのショーケースなのでしょうか?
はて・・・聞くきことを忘れてしまいましたね(*^_^*)



チャーシューメン 1000円
IMG_0860-3.jpg

自分ではなく、妻がオーダーしたチャーシューメンです。




IMG_0871-3.jpg

この骨太で濃厚な豚骨スープ・・・・
に分厚く大きいチャーシュー(^^♪



IMG_0870-3.jpg

この 『 チャーシューメン 』 は久しぶりにいただきましたが
本当に美味しいラーメンです🎵



IMG_0869-3.jpg

箸で持ち上げ不能ですよ \(^o^)/




本まぐろ丼 2000円
IMG_0861-33.jpg

H28ラストオーダーは・・・
中トロの本マグロ丼です🎵



IMG_0863-3.jpg

生姜が効いたお漬物も一流です!



IMG_0865-33.jpg

この頃は、マグロなどの海鮮系やお肉系は目利きが出来&さばけるようになってきているので
築地とか行った時は、お店の店員さんにすすめられても・・・
あまりの価格差や品質の差に笑っちゃうことがあります🎵




IMG_0866-33.jpg

このたまごも、甘めの味付けで美味しいです♪



IMG_0864-3.jpg

このお味噌汁も、出汁の美味しさに唸る・・・
三つ葉・なめこ・豆腐 これだけでのシンプルな素材で、この深くコクのある味わい🎵



IMG_0865-3.jpg

築地で本マグロを自宅直送で送り、自分で刺身にしている自分ですが
目の前のショーケースにあるマグロを取り出して、刺身(本マグロ丼用)にして、余ったところをネギトロ風にして提供している



IMG_0868-33.jpg

あまり教えたくはありま~せんが((*^_^*))
これはかなりお得な、本マグロ丼ですよ🎵

築地であれば、3,500円~5,000円の間のクオリティーです🎵

本マグロ丼も美味しかったですが、ラーメンもおすすめしたいくらいに絶品ラーでした(*^^*)



今年はうれしいことやビックリしたことがありました。
以下6点!

・二男夫婦が新築して我が家を巣立ったこと
・トイレが壊れて、ウオシュレット(自動開閉式)を自分で取り付けたこと
・洗濯機が壊れたこと(分解&自前修理を何度もトライしたが結局購入)
・インクジェットプリンターを2台新調したこと
・伊南支所(役場)前で仕事していた時に、ラーメンDiaryの方ですよねと言われたこと
・魔法のランプで、『ここさん』にアーモンドさんですよねと言われたこと


出費もありましたが・・・

素敵な出会いのありましたH28でした(*^^*)
お世話になりました、また来年もよろしくお願いいたします(^^♪






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



手打らーめん 海(かい) H28・138杯目 ・・・福島県白河市・・・

2016-12-27 | 11:50

IMG_9610_2.jpg

H28・138杯目は白河市南湖・ラーメン通りにあります 『 手打ちラーメン海 』 さんです♪




IMG_9599_2.jpg

今年最後のらーめんになるかどうかは分かりませんが、自然にこちらのお店に足が向きました(*^_^*)



チャーシューメン 900円
IMG_0829-3.jpg

5枚のモモ肉チャーシューがトッピングされますが、白河ラーメン独特の醤油が効いて鶏が香る
白河ラーメンとは少し味わいが異なります。



IMG_0831-3.jpg

でもこのスープが美味しいのです(*^_^*)
スープは鶏のほかに豚も使われていると思われますが、非常に仕上がりのバランスがいいラーメンです♪
思わず笑顔になれるラーメンです (^^♪




IMG_0832-3.jpg

極太縮れ麺とも呼べる、手打ち麺です♪
この麺も美味しいですよね(*^_^*)



IMG_0830-3.jpg

このチャーシュー・・・
しっとりとしていて、適度に歯を使うお肉です・・・



IMG_0834-3.jpg

海さんの絶品ラーメンをいただいたあとメガステージに向かいました。
メガステージで信号待ちをしていると・・・
えっ~ ♪
お世話になっているブロガーさんの黒のミニバンが右折して南湖方面へ行ってしまう・・・

手を振っても遅いわぁ~い というか気が付くわけもなく、素敵な横顔に バイバイ (@^^)/~~~ とご挨拶 (*^_^*)
今年は声をかけていただいてありがとうございました(^^♪


自分の休みも明日(29日)だけで、あとは来年の5日まで休みがありません(*´ω`*)
この年末年始に6日連続勤務・・・
自慢ではありませんが、〇〇的にも有名な〇▽ラック企業に勤めさせていただいております\(^o^)/
TVでこの頃賑わせている会社とは違いますので念のため!

貧乏暇なしのアーモンドです!
(上司様・営業達成の表彰状とクオカードはいらないからなんとか給料を上げてください^^;)
今年は白河方面にもたくさんお出かけしました(^_-)-☆
また来年と言いたいところではございますが、まだ3日ありますので・・・
きょうはこのへんで失礼します。





住所 福島県白河市池下123−1
電話 0248-22-8285
営業時間 11:30-20:00
定休日 水曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




月の家 H28・133杯目 ・・・福島県白河市・・・

2016-12-15 | 11:00

IMG_0671-3.jpg

H28・133杯目はJR東北本線踏切近くにあります、 『 月の家 』 さんです♪



IMG_0660-3.jpg

少し背を伸ばせば(自分は座高が高いので丸見え)対面席が見えるカウンターに着座!
白河ラーメンカウントダウン(^^♪
あと何杯食べることができるか・・・




ラーメン630円
IMG_0662-3.jpg

白河ラーメンで630円は・・・
安いような・・・
頑張っているかなと応援したくなるメニューです・・・




IMG_0664-3.jpg

シンプルな味わいのラーメンですが、醤油の素を味わえるラーメンですよね・・・



IMG_0665-3.jpg

ラーメンの好みやご意見はありましょうが、自分的にはずっと前から応援していました・・・
でも・・・ ちょいとご店主とはなかなか接近出来ない状況ですね(*^_^*)




IMG_0669-3.jpg

なかなかチャーシューが美味しいのです(*^_^*)
やはり・・・
チャーシュー麺がいいかな・・・



IMG_0667-3.jpg

1人だと・・・
自分のペースで・・・
その時の体調と相談して食べられるのでストレスがたまらなくてイイですよね(笑&内緒)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






中国料理 滋味菜館 H28・128杯目 ・・・福島県西郷村・・・

2016-11-23 | 11:30

IMG_0332-3.jpg

H28・128杯目はつい先日いただいたばかりの『滋味菜館』さんです。



IMG_0331-3.jpg

妻が滋味菜館さんの広東麵が食べたいというので、運転手付きでやってまいりました(*^_^*)
お座敷希望の予約を入れておきましたので、一番奥に案内されました。



IMG_0311s3.jpgIMG_0313s3.jpg

コース料理は未食ですが、次回考えてみたいと思います(*^_^*)




IMG_0315-3.jpgIMG_0314s3.jpg

来月のクリスマスに中華特製オードブルをお願いしてみようかなと思います🎵

 

IMG_0312-3.jpg

生ビールから始めます♪
今日は、可愛いお嬢さんがオーダーを伺ってくれました。
社長の娘さんでしょうか? 愛想もよくて本当に可愛いですね(*^_^*)



IMG_0318-3.jpg

いつものおつまみです🎵



IMG_0320-33.jpg

小籠包です🎵
気を付けないと中のスープが飛び出します!
極旨小籠包です(*^_^*)



エビのチリソース
IMG_0316-3.jpg

ビジュアルからして美しすぎますね、まさしく芸術品です♪



IMG_0317-3.jpg

チリソースですが、甘い仕立てでこれなら小さいお子さんでも美味しくいただけるのではないでしょうか。
このメニューでビールが飲めることに幸せを感じます(*^_^*)



麻婆豆腐
IMG_0321-33.jpg

花椒が程よく効いていて、ご飯が欲しくなりますね♪



IMG_0322-33.jpg

ラー油が感じられませんが、辛味も程よく食べやすい麻婆豆腐ですね♪
何を食べても美味しいです(*^_^*)



IMG_0323-3.jpg

生ビール2杯目♫



IMG_0324-3.jpg

今日もサービスしていただきました🎵
いつもありがとうございます(^-^)



春巻
IMG_0326-3.jpg

皮はパリパリ、中の具もトロッとした餡で本当に美味しいです♪
ビール3杯目にいくか紹興酒にいくか迷う(*^_^*)



かにあんかけチャーハン
IMG_0329-3.jpg

長男がオーダーしました、かにあんかけチャーハンです♪
少し横取りしましたが、カニ餡が絶妙で極旨チャーハンです(*^_^*)



IMG_0330-3.jpg

旨いとしか言いようがないですね🎶



広東麺
IMG_0327-3.jpg

妻が食べたかった、『広東麺』です♪

本日もたいへん美味しくいただきました(*^_^*)
今度は、フカヒレ姿煮と北京ダックをいただきたいですね♪






滋味菜館
住所 福島県西白河郡西郷村米うつぎ窪18-2
TEL 0248-25-5155
営業時間 11:30~14:30 17:00~20:30
定休日 毎週水曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







中国料理 滋味菜館 H28・126杯目 ・・・福島県西郷村・・・

2016-11-18 | 11:30

IMG_0263-3.jpg

H28・126杯目は西郷村の『滋味菜館』さんでいただきます ♪
家族揃って滋味菜館さんのファンでもあります(*^_^*)
でも・・・
本日は単独行動です(^-^;)


IMG_0252s3.jpg   IMG_0250s3.jpg


IMG_0251s3.jpg  いろいろメニューがあり本当にいつも迷います・・・

  迷いますが、単独行動の時は迷いません!

  玄関を入り店主と目を合わせて挨拶をしますが

  ご店主の記憶力は相当なものです(^^♪

  自分がオーダーするメニューは決まっているので

  持ち帰りのメニューを探ります・・・

  餡かけ系のチャーハンをと相談しましたら、餡が落ちてしまうので

  チャーハンとは別々にして端に餡を置くように

  配置してくださるご配慮をいただきました\(^o^)/
  あとは三鮮餃子をテイクアウトオーダーしました♪

   



広東麺
IMG_0254-3.jpg

やはりこのメニューかとお思いでしょうが、この広東麺なんです🎵



IMG_0255-3.jpg

五目あんかけラーメンですが、ラーメンというより滋味菜館さんの広東麺はひとつの中華料理だと思います(*^_^*)
具材の一つひとつに熟練の技が施され、見た目も美しいものですが味付けも絶妙でございます!
自分の記事ですが、写真を見ているだけで食べたくなってきました (^-^;)



IMG_0258-3.jpg

麺はつるっとした食感が特徴ですが、熱いスープにも最後まで伸びません!
しかし・・・
本当に美味しい(*^_^*)
美味しいとしか言いようがありません🎵


IMG_0259-3.jpg

今日もサービスでいただいてしまいました(*^_^*)
この饅頭みたいな・お餅みたいなものが・・・
これまた美味しかったです🎵



IMG_0261-3.jpg

また近いうちに伺います(*^_^*)





滋味菜館
住所 福島県西白河郡西郷村米うつぎ窪18-2
TEL 0248-25-5155
営業時間 11:30~14:30 17:00~20:30
定休日 毎週水曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





福禄 H28・124杯目 ・・・福島県白河市・・・

2016-11-14 | 20:02

IMG_0211-3.jpg

H28・124杯目は本当に久しぶりとなりました、『 福禄 』 さんです (^-^;)
福禄さんには少し思い出があります。
もう 3年も前 になりますが『いつき』と二人でラーメンを食べに来たことがあります。

その時の鮮やかな暖簾と比べると経った月日を実感することができますね(*^_^*)
3年振りです・・・




IMG_0203-3.jpg

玄関を入り左手奥のテーブル席に座らせていただきました🎵
一番乗りです \(^o^)/



IMG_0202-3.jpg

CANON EOS M3 でメニューを撮影したものですが、レンズとの相性がいいようで
かなり被写体まで撮影距離がありますが、切り出してもまったく問題がない描写力に改めて感動したりします🎵
M5も気になりますが、キリがないですね・・・

しかも・・・
3年前とメニュー価格が同じだということに驚きませんか?
これは素晴らしいことです(*^_^*)



チャーシューメン 850円
IMG_0204-3.jpg

久しぶりにしては冒険してしまったかなと思ったチャーシューメンです。



IMG_0206-3.jpg

チャーシューは、モモ肉とバラ肉との構成です。




IMG_0207-3.jpg

白河ラーメンらしく鶏が香るスープですが、醤油がキリッと立ち鶏が後からふわっとやさしく香るスープです🎵



IMG_0210-3.jpg

モモ肉炭焼きチャーシューが白河ラーメンの定番ですが、豚バラチャーシューは苦手な方もいらっしゃることでしょう!
でもこのバラ肉チャーシューは、脂身も極旨でしたよ🎵



IMG_0209-3.jpg

自分自身・・・
白河でチャーシューメン食べるならならここで♡♡
中華料理ならここで♡♡♡
買物なら○○と○○なんて決めて自宅を出発していますが、途中で変更も多いのも事実です(*^_^*)

平日のランチタイム・・・
たいへん美味しくいただきました\(^o^)/




住所 福島県白河市白坂三輪台243−3 ‎
電話 0248-28-1286 ‎
営業時間 11:00~14:00 17:00~18:00
定休日 毎週水、木曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






手仕事麺屋 創 H28・121杯目 ・・・福島県白河市・・・

2016-10-18 | 11:30

IMG_0008_2.jpg

H28・121杯目は、『 手仕事麺屋 創 』 さんです🎵
思い立ったら吉日&本日は妻の誕生でしたが、即日記事UPは珍しいことです。
昨夜まできれいに過去の仕事片付けて、記事をUpしておいたこともありますが (*^_^*)



IMG_9994s2.jpg

メニュー表が新しくなり、手打麺が改良されたことは、ここMaMa日記 でお世話になっております
ここさんの記事から情報をいただきました🎵
事後報告でたいへん申し訳ありませんが、ありがとうございますm(__)m




つけ麺大盛 Wスープ(醤油)
IMG_9996_2.jpg

今日は一番乗りで、暖簾がまだかからないうちに店内へ入りました(*^_^*) 
ご準備が整わないまま入店して申し訳ございません。
カウンター右端へ座らせていただきました🎵
ご店主といろいろお話させていただき白河ラーメンについていろいろ教えていただきました。
・旧〇鉄マンだったこと
・趣味ならいいが本業ならまず暮らせないこと
・南会津田島にもいらっしゃっていること
・手打ち麺の改良についてなど・・・

あっ~ (^-^) 本当にお話のひと時が楽しかったですね♪




IMG_9997_2.jpg

大盛になると、こんなに炭焼きチャーシューがトッピングされることにまた改めて感動しました(*^_^*)
もう炭焼きの香ばしいかおりと味わいにノックダウン寸前です!




IMG_0004_2.jpg

加水率を下げた麺は、伸びなくて打つのがたいへんだと苦労があるようでした・・・
改良された麺は、初心を思い出し打っているとのことですが誠にコシが素晴らしくなりました🎵
この麺、自分は大好きです(*^_^*)




IMG_0003_2.jpg

外モモとバラ肉を炭焼きしたチャーシューのようですが、バラ肉は炙る時脂が炭に落ちてたいへんでしょう?と伺いました。
自分も年に何回か自作で、白河風炭焼チャーシューを自作しますので苦労は承知しているつもりです。
バラ肉の脂が、下に落ちて逆に香ばしくなると創さんのご主人はおっしゃっていました(*^_^*)




IMG_9998s2.jpg   IMG_9999s2.jpg

いつものつけスープと、醤油味のスープです。
Wスープできますか?と前回に続き遠慮なくお願いしちゃいました(*^_^*)




IMG_0005_2.jpg

ミニ醤油つけ麺の出来上がり🎵



IMG_0002_2.jpg

自分はこの麺・好きですね(*^_^*)


IMG_0006_2.jpg

少し飲んじゃいましたが、アイスコーヒー御馳走さまです(*^^*)



IMG_0007_2.jpg

完食です・たいへん美味しくいただきました🎵
またいただきに白河の創さんまで来ますヽ(^o^)丿



この後・・・
訪れたところで思いも予想も出来ないことがついに・・・









いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





中華料理 栄楽 H28・120杯目 ・・・福島県白河市・・・ 

2016-10-14 | 11:00

IMG_9970_2.jpg

H28・120杯目は、中華料理 栄楽さんでいただきました。



IMG_9956_2.jpg

一番乗りでカウンター奥へ・・・



IMG_9949_2.jpg

広東麺(五目あんかけ麺)狙いで来店しました。


IMG_9951_2.jpg

ラーメン600円は未食でしたね。



IMG_9954s2.jpg   IMG_9953s2.jpg

中華料理屋さんにくると、広東麺をいただくことが多いのですが・・・



IMG_9955_2.jpg

また迷いました(*‘ω‘ *)



にぎにらみそらー麺
IMG_9959_2.jpg

視覚に訴えるメニュー表につられてオーダーしてしまいましたが、想像していたラーメンとは少し違いました。



IMG_9965_2.jpg

にらたっぷりの味噌ラーメンを勝手に想像していたのですが、白髪ネギと細切りチャーシューが
中央に配置され、にらはパラッと散らす程度でした。



IMG_9961_2.jpg

ベビー帆立2個


IMG_9968_2.jpg

ベビー帆立ならいらないかな(*^_^*)



IMG_9964_2.jpg

白味噌仕立てのスープは、ニンニク不使用のようで味の決まり方がはっきりしない感じです!
もう少し味が濃くパンチがあったほうが、ニラもネギも生きてくると思うのですが・・・



IMG_9967_2.jpg

次回は迷わず、五目あんかけ麺をオーダーします。



IMG_9971_2.jpg

最後まで・・・ 一人でございました。




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



白河手打ラーメン 一心 H28・119杯目 ・・・福島県西郷村・・・

2016-10-11 | 11:30

IMG_9939_2.jpg

H28・119杯目は国道4号線沿いにあります、手打ラーメン一心さんです🎵
白河手打チャーシューメンを食べたくなったら思い浮かぶ 『 一心 』 さんです(*^_^*)



IMG_9918_2.jpg

1人でない限りは、奥の小上がり席を利用させてもらうことが多いですね🎵



IMG_9916_2.jpg

キムチみそラーメンがものすごく気になる本日です!



IMG_9917_2.jpg

定番の餃子も外せない一品でございます🎵



レモンラーメン
IMG_9919_2.jpg

妻がオーダーした、レモンラーメン🎶
レモンが丸ごと輪切りでトッピングされているラーメンを想像しましたが、レモンは3枚ほどでした。
でも、よくぞオーダーしたと思う次第です。自分1人ではなかなかオーダーできないメニューですね!



IMG_9921_2.jpg

〈 レモンの効能 〉
・レモンは、ダイエットに非常に効果のある食品
・レモンは、体内の老廃物をしっかりと排出するデトックス効果がある等言われています

ビタミンC、ポリフェノール、クエン酸、ペクチン、カリウム・・・
レモンに含まれる栄養素とその効果は大きいものがあるようです♪
ラーメンの組み合わせは、意外にも相性がイイですね(*^_^*)




ワンタンチャーシュー麺
IMG_9922_2.jpg

今日は、若い女性店員さんがいらっしゃいましたが娘さんでしょうか?
自分は、チャーシュー麺かワンタンチャーシュー麺をオーダーすることが多いです。



IMG_9925_2.jpg

モモ肉、バラロール、かぶり肉の3種類のチャーシューがトッピングされています。
このチャーシューが絶品なのです(*^_^*)



IMG_9924_2.jpg

かぶり肉とライスの組み合わせもいいかもしれません。



IMG_9926_2.jpg

スープは少し濃い目の仕立てです。




IMG_9933s2.jpgIMG_9934s2.jpg
IMG_9927_2.jpg

このバラロールチャーシューも絶品です\(^o^)/



IMG_9938_2.jpg

ワンタンンは具のないタイプですが、濃い目のスープとの相性もイイです。



IMG_9936_22.jpg

けっこう太目に裁たれた縮ですが、量もあり満足感が高いです🎵




IMG_9930_2.jpg

必ずオーダーするのがこちらの餃子ですが、今日は3人前をお土産にしてもらいました。
本日もたいへん美味しくいただきました\(^o^)/





白河手打ラーメン一心
福島県西白河郡西郷村豊作東19
営業時間 11:30〜19:00




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





菜華軒 H28・117杯目 ・・・福島県白河市・・・

2016-10-08 | 11:00

IMG_9872_2.jpg

H28・117杯目は白河市の 『 菜華軒 』 さんです🎵
11時の開店を少し待って入店しました。



IMG_9861S2.jpg  IMG_9862S2.jpg

今日は単独行動なので、いただいたことがないメニューを選びたいと思います。




広東麺 750円
IMG_9863_2.jpg

大盛でなくても量が多そうですね・・・



IMG_9865_2.jpg

菜華軒さんの広東麺は、肉類はなく、白菜・人参・ピーマン・きくらげ
等のほぼ野菜オンリーの餡ですが、ちょいと肉が欲しくなりました(*^_^*)



IMG_9867_2.jpg

スープは醤油ベースですが、野菜炒めが香ばしく仕上がりコクが増しているようで・・・
スープにも香ばしさが移っていて、美味しいです♪



IMG_9868_2.jpg

麺にも餡が絡みますね♪
デフォルトでも十分過ぎる麺量で、お腹一杯になりました(*^_^*)

オーダー時に、餃子お土産2人前をオーダーしていましたので
帰宅して夕飯の1品になりました🎵





菜華軒
福島県白河市新白河三丁目8
0248-24-0312 
11:00 - 15:00 17:00 - 21:00
カウンター テーブル席2 小上がり





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




手打らーめん 海(かい) H28・108杯目 ・・・福島県白河市・・・

2016-09-12 | 11:00

IMG_9610_2.jpg

H28・108杯目は白河市にあります 『手打らーめん 海(かい)』 さんでいただきました。
通称南湖ラーメン通り?とでも言うのでしょうか、フラワーワールド近くにはラーメン店が数多く点在します。




IMG_9601_2.jpg

いつも1人で来るとカウンター席に案内されるのですが、今回はカウンター向かいの小上がり席に通されました。



IMG_9600_2.jpg

ラーメン店というよりは、お寿司屋さんの佇まいですね(*^_^*)



IMG_9599_2.jpg

ラーメンは、醤油・味噌・塩味があります。



みそラーメン 750円
IMG_9603_2.jpg

妻がオーダーしました、みそラーメンです。
チャーシューのトッピングはなく、野菜はもやしと人参のようです・・・





IMG_9604_2.jpg

後ほど自分もいただきましたが、味がかなり濃い目でしたね・・・




チャーシューメン 800円
IMG_9606_2.jpg

チャーシューメンは初めていただきます♬
スープの香りは、鶏が香る白河ラーメンとは少し違うタイプです。



IMG_9605_2.jpg

チャーシューは、モモ肉ですが炭焼きの香りはしません。
枚数は5枚ですね🎵



IMG_9608_2.jpg

しっとりとやわらかく仕上がりましたチャーシューは、白河ラーメンのチャーシューとは
少し違いますが、これはこれでたいへん美味しいですね(*^_^*)



IMG_9609_2.jpg

手打ち麺は、かなり太麺仕様です♪



IMG_9607_2.jpg

しっかりと麺打したことを感じさせる、たいへん美味しい手打ち麺でした(*^_^*)





住所 福島県白河市池下123−1
電話 0248-22-8285
営業時間 11:30-20:00
定休日 水曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




二代目いまの家 H28・97杯目 ・・・福島県西郷村・・・

2016-08-11 | 11:00

IMG_6874-2.jpg   IMG_6875-2.jpg

H28・97杯目は西郷村にあります 『 二代目いまの家 』 さんでいただきました🎵
メニューは前回のものです・・・



ラーメン 680円
IMG_9354_2.jpg

濃い白河ラーメンが食べたくなると、真っ先に思い浮かぶお店です(*^_^*)
11時開店と同時に入店しましたが、もう何組かのお客様がいて人気の高さが伺えます。



IMG_9355_2.jpg

鶏のいい香りが、器から漂います(*^_^*)
その香りから想像できる美味しさが、ラーメンにはあります。



IMG_9357_2.jpg

チャーシューは、モモ肉2枚ともう一枚は肩ロース肉と思われます。
モモ肉の味わいが、濃くて美味しいですね♪



IMG_9358_2.jpg

麺は白河ラーメンの中でもトップクラスというか、もしかしたら1位かもしれない・・・
かための食感と、いい意味で引っかかりがあるのど越しの麺は絶品である!



IMG_9359s2.jpg

少し回転がスローなようで、いただくまでに38分かかりました。
混雑時は、余裕を持って食べに来られた方がいいかと思います(*^_^*)
食べ終わる頃には、中&外待ちが発生していました。





二代目いまの家
住所 福島県西郷村米西原105
電話 0248-57-4030
営業時間 11時00分~16時00分
定休日 火曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




湖畔亭 H28・92杯目 ・・・福島県白河市・・・

2016-08-02 | 14:00

IMG_9276_2.jpg

H28・92杯目は白河市湖南にあります、湖畔亭にやって来ました。



IMG_9261_2.jpg   IMG_9262_2.jpg

今年、小学1年生になりました 『 いつき 』 にとっては、初めての長いながい夏休みです ^^;
イオン白河西郷店の2Fで、少し遊びました♬
その後、マクドナルドでハッピーセットをオーダー。
ハンバーガー全部食べたのには、驚きました (^-^)



IMG_9263_2.jpg

久しぶりの湖畔亭さんだが・・・


IMG_9266s2.jpg  IMG_9265s2.jpg

メニューの中にも、お得なセットがあるようです。



ラーメン 570円
IMG_9267_2.jpg

着丼する前に、豚の香りが少し漂いました。



IMG_9271_2.jpg

今日のスープは、鶏の香りもあまり感じなく・・・
クリアーでないような気がしました。
いつもは、鶏の香りがする白河ラーメンだったと記憶していました。



IMG_9268_2.jpg

チャーシューは、炭焼きの香り自体は穏やかですが、しっとりとしたやわらかいお肉に仕上がっています。



IMG_9272_2.jpg

麺も手打ちにしては、やわらかめでした。
今日のスープは、味がはっきりしなかったので、GABANの胡椒をいれて食べてみました。






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





福島県白河市池下40-1
℡0248-23-3281
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日(休日の場合は翌日)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




手仕事麺屋 創 H28・88杯目 ・・・福島県白河市・・・

2016-07-20 | 14:00

IMG_9180+2.jpg

H28・88杯目は大好きな白河ラーメン店の、『 創 』 さんにやって来ました。
到着しましたのは14時頃で、自分にしては遅いランチタイム時間となりました。



IMG_9170s2.jpg

暖簾をくぐる前からオーダーするメニューは決めてはいますが、チラッとメニューを眺める(*^_^*)



      IMG_9169s2.jpg

今夏は・・・
つけ麺を中心にとも思うが、暑い夏に熱いラーメンを食べる・・・
多量の汗をかくが、これがまた旨いのである(^^♪



つけ麺 (並)
IMG_9171+2.jpg

Wスープのつけ麺、いや二種類スープのつけ麺はありますか?
とお聞きしました(*^_^*)



IMG_9175+2.jpg

今日は、味玉付きでした(*^_^*) なんかホッとしたりする・・・



IMG_9174+2.jpg

いつもの酸っぱくて辛いつけ麺のスープ・・・


IMG_9173+2.jpg

そしてこちらが、塩ラーメンをベースにしたつけ麺のスープです♪



IMG_9172+2.jpg

このビジュアルからして、美味しいに決まっています(*^_^*)
大盛は必須だったかな・・・



IMG_9176+2.jpg

いつものスープより・・・


IMG_9177+2.jpg

塩ラーメンをベースに岩海苔をトッピングし、柚子の香りが立つこちらのスープの方が新鮮でした。



IMG_9178+2.jpg

いつもの炭焼きチャーシューは、炙りも深く香ばしく仕上げられたお肉♪
自分は、絶品という言葉しか見つかりません(*^_^*)
あまりに美味しすぎて、大盛を通り越し、特盛オーダーを課題に次回考えたいと思います♪




手仕事麺屋 創
住所 福島県白河市萱根大清水37-1
営業時間 11:30~15:00
定休日 木曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^