太郎布高原 『アザキ大根』 ・・・福島県金山町・・・

2016-05-17 | 10:40

新聞を見ていたら、行ってみたくなりました 『 アザキ大根畑 』
初訪でございました・・・ 
けっこう年配の先輩方がいらっしゃって目が合えば挨拶を交わします(*^_^*)

IMG_8263s2.jpg

沼沢湖の南西、フェアリーランド金山(スキー場)の近くに広がり、アザキ大根が自生しています。
金山町と言えば、フェアリーランドかねやまのスキー場が一番に記憶が甦ってきます♪ 
子供が小学生から中学の頃スキー大会で来たことがありまして懐かしく思い出しました(*^_^*)



1K5A7360s2.jpg

この規模の畑が、自生していると聞いてビックリですね(*^_^*)
可憐にひっそりと咲く花に癒されない人はいないでしょう♪



1K5A7354-2.jpg

高原 (ほぼ頂上) に自生して人々を魅了するアザキ大根畑を写して・・・

改めて自分を省みると・・・
そんな自然に自分は何事も足元にも及ばない!
来年の自分を形作る上での大きな目標ができました。

こんな自然がある金山町(*^_^*) 素敵な町ですね・・・
町長さんと会ってみたい・・・ 
自分も微力ながら今後応援致します m(__)m

そんな素敵な出会いがある本日でした (*^_^*)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




那須フラワーワールド2016 ・・・福島県南会津・・・

2016-05-05 | 09:00

IMG_8146-2.jpg

那須フラワーワールドにやって来ました♪
スカッと晴れて欲しいと思いましたが、そうそううまくはいきませんね(*^_^*)



IMG_8145-2.jpg

本当にきれいに咲いているチューリップ♪
撮影するベストポジションが分からない・・・
実は、初訪でした(*^_^*)



1K5A7237s2-2.jpg

一句献上します♪
那須牛の 香り誘そわれ 朝日岳 ( 登場人物とは関係ありません )



1K5A7310s2.jpg

那須で子供が小さい頃よくキャンプをしていましたが、やはりお牛さんの香りがしたことを思い出しました(*^_^*)



1K5A7313s2.jpg

お花に癒された本日♪



1K5A7306s2.jpg

写真を撮っていると時間が過ぎるのが早いですよね・・・
歳を重ねると、体内時計も速まるのでしょうか(ToT)/~~~


1K5A7300s2.jpg

本日の那須フラワーワールドさんのチューリップさん達は、早くも終盤戦を迎えていました(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




桑取火のカタクリ  ・・・福島県下郷町・・・

2016-04-26 | 15:10

 下郷町の桑取火にやって来ました(*^_^*)

1K5A7136-2s.jpg

例年ですといつも今頃から見頃になるのですが・・・




1K5A7128-2s.jpg

今年は終盤戦でした(*^_^*)
ちょっと遅い訪問でしたね・・・



1K5A7141-2s.jpg

帰り際に目に入ってきた光景・・・
実はこの写真には3人の方が写っています。

クリックしてご覧になった方はお気づきでしょうか?





1K5A7149-2s.jpg

少し道路から、お花を撮らせていただきました♪



1K5A7162-s-2s.jpg

たんぽぽが綺麗でした♪



1K5A7147-2s.jpg

マクロレンズで撮影すると、世界が変わったような錯覚が・・・
Lレンズマクロでの撮影♪
綿毛の一本いっぽんまで綺麗に描写されていますが、根元には種がしっかり付いています。




1K5A7165-2s.jpg

人間の目に見えない小さな動植物を捉えるマクロレンズ・・・



1K5A7169-2s.jpg

地元のお二人に声をかけていただきました♪
冬に雪が少なく今年のカタクリはね・・・とおっしゃっていました。
あたたかく声をかけていただいた、桑取火地区の方に感謝申し上げます。
立派なシャクナゲと鮮やかな芝桜でした♪

また来年来ます♪






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





2016 戸赤の山桜   ・・・福島県下郷町・・・

2016-04-24 | 15:00

1K5A7086-2.jpg

楢原小学校旧戸赤分校です。



IMG_7974s2.jpg

いつもの年だと、ゴールデンウイークあたりに見頃を迎えるのですが・・・



IMG_7975-2.jpg

今年はもう・・・
散り始めです・・・




1K5A7107s2.jpg

あっと言う間に桜の季節が去っていきましたね・・・



1K5A7090-2.jpg

また来年です♪



                1K5A7117s2.jpg






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^












『絶景』 小塩・うえんでの桜  ・・・福島県南会津町・・・

2016-04-23 | 08:00

IMG_7957s2.jpg

出勤前にちょいと撮影です♪



IMG_7964-2.jpg

8時の定時出勤なので撮影にかける時間はほぼありません・・・
その他・・・
お天気&体調等容易ではありませんね(*^_^*)




IMG_7959-2.jpg

今年は見事に咲きましたね♪
うれしい限りです(*^_^*)




IMG_7966-2.jpg

場所は南会津町の小塩です(*^_^*)
ほんの少しだけ小高い丘に位置するうえんでの桜・・・
出勤前の短時間でしたが、癒された7時30分でした♪



IMG_7970-2.jpg

うえんでの桜から職場までは2キロはないので、40分台に到着です♪
もう少し滞在したいと思った早朝でした (*^_^*)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




大内宿から栃沢ダム ・・・2016さくら・・・

2016-04-20 | 21:43

1K5A7050-2.jpg

湯野上温泉駅の桜で癒されたあと、久しぶりに大内宿方面へ・・・




1K5A7057s2.jpg

氷玉峠を下り、栃沢ダムで桜を発見♪




1K5A7061s2.jpg

マクロ効果でしょうか・・・
散り初めでしたが、日差しが湖面に反射してきれいでした(*^_^*)



1K5A7068s2.jpg

奥会津の桜も今年は早く、見頃になってきましたよ(*^_^*)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





湯野上温泉駅  ・・・2016さくら・・・

2016-04-20 | 05:00

1K5A6995s2.jpg

会津鉄道湯野上温泉駅の桜です♪
東側からの撮影は障害物がありますね・・・



1K5A7005s2.jpg

入場券を購入して駅構内へ・・・
撮鉄さんがいらっしゃいました(*^_^*)



1K5A7009-2.jpg

マクロ撮影をしていると・・・




1K5A7020-2.jpg

来た来た♪




IMG_7881-2.jpg

撮鉄さまの多くは、この列車の乗って行かれました♪



IMG_7883-2.jpg

以前はこのように咲誇ることがなかった、湯野上温泉駅の桜。



IMG_7884s2.jpg

ここ数年は、綺麗に咲くようになりましたね(*^_^*)



1K5A7022-2.jpg

お天気もよくて癒された早朝でした♪




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



古御田の桜 ・・・福島県会津美里町・・・

2016-04-18 | 09:00

 少し前に行きました、古御田の桜♪

1K5A6909s2.jpg

伊佐須美神社にいたカップルが、いらっしゃいました(*^_^*)



1K5A6912s2.jpg

散り始めでした・・・



K5A6915s2.jpg

今年は開花が早く、追いかけてもおいつかない桜前線です(*^_^*)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^















たかつえのそば畑   福島県南会津 ・・・2015/8/24・・・

2015-08-24 | 17:30

南会津地区の大桃~檜枝岐のそば畑も花盛りになりつつあるので本日偵察して参りました♪

IMG_6814d.jpg
↑ クリックで少し拡大します

おそらく標高が上記の地点(大桃~檜枝岐)とたかつえ高原付近はほぼ同じであると思いますので
花の見頃も毎年同じ頃だろうと先読みしています・・・




IMG_6813d.jpg

ちょいと前をボカして・・・
だいたい七分咲き前後かと思います(*^_^*)
やはり週末からあたりからが本格見頃なのかなと・・・


IMG_6822d.jpg

夕日を狙ってとちぎNoの男性1名いらっしゃいました♪
あえて声をかけさせていただきましたが・・・
迷惑そうなんでその後はやめました (*^_^*)

あのたかつえ高原の サンセット をシャッターに納めることはなかなか難しいですね・・・


今年は畝の間隔が広いところもありますが、週末から9月上旬までが見頃かと思います。
滝の原からの峠道・・・
工事中が何か所かあるので道中気をつけてください♪




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



三ノ倉高原ひまわり畑 『 花畑展望台西部 』

2015-08-13 | 20:00

 いつきと 三ノ倉高原ひまわり畑 に行ってきました♪

1K5A6284-1s.jpg 1K5A6272-2s.jpg
 ↑↓ 以下の写真・拡大しますのでよかったらクリックしてご覧ください

でも実際に三ノ倉に行きましたのは日曜日ですので、今とはかなり違う景色かと思います。
下に車が走っている場所が花畑展望台南部です。
その上(アベックがいる所)が花畑展望台西部です。
見事に麓に顔を向けたひまわりさん達

この景色が好きなんです♪


1K5A6273-1s.jpg 1K5A6253-1s.jpg

目が痛くなる写真かもしれませんが・・・(*^_^*)
一年ぶりに会えたことが嬉しくて・・・



1K5A6260-1s.jpg 1K5A6261-2s.jpg

ちょいと先回りをして多分追いかけてくるだろうと いつき を予想してシャッターを切りました。
予想通りのいい顔のショットが撮れました♪

この頃は、写真を撮ると言うとすぐに構えてしまいますので・・・



1K5A6271-1s.jpg 1K5A6282-1s.jpg

とんぼに夢中のいつき・・・
でもなかなか手にできなくています(*^_^*)



1K5A6266-2.jpg

今年はもう一度三ノ倉のひまわり畑を訪れたいなと思います。
山小屋くらら西部の 絶景のひまわり を見たいです(*^_^*)



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




高林寺 紫陽花  『福島県旧東和町』

2015-06-30 | 21:14

 この険しい坂道・・・
仕事で何度登ったでしょうか(@_@。 今来ても凸凹(失礼起伏)が激しい旧東和町です。

1K5A6183s.jpg

高林寺の坂を上った辺りの紫陽花ロードも綺麗ですよ(*^_^*)



1K5A6120s.jpg

参道が紫陽花のトンネルになっています♪
頭を下げて通るか、よけて通るかしないと真っ直ぐには進めないほどの 『満開』 状態です。

朝は雨模様でしたが、次第に晴れてきました(*^_^*)


1K5A6139s.jpg

これから咲く紫陽花も見えます。




1K5A6152s.jpg

白の紫陽花も朝露で綺麗でした・・・




1K5A6153s.jpg

やはり白は、ひと際目立ちました♪




1K5A6167ss.jpg


この日は、朝7時少し前に自宅を出て、ゆっくり途中休憩しながら
9時頃到着しました。
ほぼ1番乗りでございました♪




1K5A6170ss.jpg

旧東和町で仕事をしていましたが、20数年前・・・
こんなに咲いていたのでしょうか?
記憶が・・・



1K5A6143.jpg





1K5A6177ss.jpg

一つとして同じカラーがない紫陽花の存在に・・・圧倒されました(*^_^*)




1K5A6164ss.jpg

道を挟んで駐車場側の斜面・・・



1K5A6182ss.jpg

こちらも高林寺さんの土地なのでしょうか?
撮影しやすいですね♪



1K5A6181s.jpg

カメラを接近すると反応した、『カマキリ』の子供^^
小さいながら躍動感・存在感十分です。




1K5A6147s.jpg

紫陽花・・・
綺麗でした(*^_^*)







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






ひめさゆりの丘  喜多方市熱塩加納

2015-06-07 | 09:00

 朝ラー・・・ひまわり・・・親友・・・とたいへんお世話になっている喜多方市♪
自宅から北へ65Km ・・・
喜多方熱塩加納に親友がいますが、この町が大好きですね(*^_^*)


ひまわり畑は、2度訪れたことがあります。
でもひめさゆりの丘は、今回が初めてでございました(#^.^#)



IMG_6202.jpg

夜明けから早朝にかけて霧が去っていく様子が見えます・・・



IMGP6032s.jpg

ひめさゆりを撮影するのが今日(2015/6/7)が初めての経験・・・



IMG_6196.jpg

丘は自分が勝手に思った写真のイメージとは少し違いました。
峠を少し登ると・・・
小高い一山が群生地になっています♪



IMG_6246s.jpg

でも色が白・薄ピンク・ピンクと色とりどりで妖美なお花です♪

自分はこの・・・
ホワイトが一番好きでした ♪ (*^_^*) ♪


IMG_6257.jpg

1名様だけの三脚撮影・・・
レフ版の(女子アシスタント様付き)
でも・・・
境界線離脱?




1K5A5962s.jpg

そこまでしなくてもいいから・・・
写真を・・・
撮ることを・・・
もっと・・・
楽しみたいと思います(*^_^*)

2週してしまいました・・・
楽しかったです♪





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








国指定 名勝会津松平氏庭園 御薬園 ・・・2015年5月・・・

2015-05-10 | 06:00

ある日の休日・・・
久しぶりに 『御薬園』 にやって来ました。

IMG_0220s.jpg IMG_0225ss.jpg

根を伸ばそうとしたした先に、モミの木があり風化してしまったのでしょうか・・・



IMG_0223ss.jpg IMG_0228ss.jpg

今日は、右回りで散策・・・


IMG_0233ss.jpg IMG_0235s.jpg



IMG_0246s.jpg IMG_0252s.jpg

紅葉の時期は鏡に映る紅葉も見事なことでしょう・・・


IMG_0274s.jpg IMG_0275s.jpg

福島県に存在する楓やモミジの全種類が植えられているようです・・・


IMG_0263s.jpg IMG_0303s.jpg

絵心がある人ならきっと素敵な絵が描けるでしょう・・・


IMG_0327s.jpg IMG_0332ss.jpg

きれいな薔薇ですね(*^_^*)


IMG_0315s.jpg IMG_0339s.jpg

今回の目的の一つが、藤の花・・・
この周辺が、一番人が多かったです。


IMG_0351ss.jpg IMG_0313s.jpg

次回は、マクロで狙ってみようかと・・・
心が癒された休日でした(*^_^*)



国指定 名勝会津松平氏庭園 御薬園
住所 会津若松市花春町8-1
電話 0242-27-2472
開園時間 午前8時30分~午後5時まで (入園締め切りは午後4時30分)
休園日 無休



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






菜の花畑 『 会津美里町八木沢 』 ・・・2015/05/07・・・

2015-05-07 | 09:30

ブログは素晴らしいですね(^-^)

1K5A5575s.jpg

今日は、日頃拝見させていただいている 『 写真でも撮ってみようか!』 の きゅうじさん の記事を頼りに現地へ・・・
きゅうじさん貴重な情報をありがとうございます。



IMG_0192s.jpg

会津美里町は・・・とても素晴らしいところですね(*^_^*)
そこに暮らし住む人、また人情、風景・・・
さくらだけでなく菜の花畑もきれいで・・・



IMG_0178s.jpg

同一メーカーでも・・・
フルサイズと、APS-Cサイズ機の混合画像・・・


1K5A5577s.jpg

同じブランドながら少し色の配色が違うような感じが・・・



1K5A5596ss.jpg

明日は、レンズを交換して撮影してみましょう!
場所は違うところですが(*^_^*)


1K5A5613s.jpg

会津本郷と会津美里町のバスが駐車場に・・・
かわいい幼稚園生が来ていました(*^_^*)



1K5A5591s.jpg

この日一番のショットは・・・
ご覧の写真の保母さんの笑顔でした・・
でもお顔はモザイク処理をさせていただきました・・・(残念)

プリントしてさしあげたい気持ちですね(*^_^*)


きゅうじさん(*^_^*)
ご情報ありがとうございました。



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





さくら2015 『 福島県下郷町 』

2015-05-06 | 06:00

IMG_0081s.jpg

ラーメンショー2015の帰り道、観音沼でも久しぶりに見ていくかと思い寄りました・・・
今年の桜前線はあっと言う間に駆け抜けてしまいましたね(^-^)




IMG_0084s.jpg

杉の沢から張平に抜ける農道の土手に咲く桜・・・
散り始めでした。




IMG_0092.jpg

桜はまた来年ですね。



IMG_0085s.jpg

標高800mまで登ると、まだまだ残雪があります。
檜枝岐へ行く国道の両脇にも残雪が・・・



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







南禅寺の桜・・・・  『 福島県南会津町 』

2015-04-28 | 20:00

 昨年は見事な花を咲かせた 『 南禅寺の桜 』

今日仕事帰りに見てきましたら・・・
上部が緑色で・・・なんか変??
鳥さんに芽を食べられたかなぁ~ 

今年は雪が深い南会津でしたが、思いのほか暖かく雪解けが進みました♪

ちょいと様子を見るつもりで立ち寄ったら、あらぁ~先輩がいらっしゃいました(^O^)/
〇平さん ~絶叫~ 
大声で呼び・・・
リアクションがなんだぁ~ような迷惑な感じで・・・

大事な、撮影時間をダメにして申し訳ありませんでした。
もと同僚、もと先輩、今も親友(*^_^*)
若松で一杯やりましょう


小塩のうえんでの桜・・・
明日ちょいと撮影を♪




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






日中線のしだれ桜 『 福島県喜多方市 』

2015-04-27 | 06:00

1K5A5564s.jpg  1K5A5560s.jpg

日中線のしだれ桜が、見頃を迎えていることを友人から情報を得ました。
昭和63年に廃止された『日中線』
現在は、喜多方駅から約3Kmに渡り1000本のしだれ桜が咲いています。
折りたたみ自転車を持ってきて、ゆっくり見たいところでしたが時間の余裕がなかったので
北側から少しだけ撮影してきました。



1K5A5557s.jpg  1K5A5567s.jpg

丁度、FTVの寺本アナウンサーが取材をしていました。
まさしく桜のトンネル・・・



1K5A5570s.jpg

来年はゆっくり見たいと思います(^-^)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






宮川千本桜 『 福島県会津美里町 』 -2015/4/23-

2015-04-26 | 06:00

1K5A5538s.jpg     1K5A5542s.jpg

会津美里町の  も最後の記事になりました。
お天気と休みとがドンピシャの今回のおでかけ


1K5A5543s.jpg     1K5A5540s.jpg

綺麗な桜とラーメンに心がたいへん癒された1日でした♪




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





法用寺 虎ノ尾桜・文殊院 知恵桜 『 会津美里町 』

2015-04-25 | 06:00

23日の写真ですが、会津美里町のさくらです。

法用寺 虎ノ尾桜
1K5A5520s.jpg




1K5A5524s.jpg



文殊院 知恵桜
1K5A5532s.jpg





1K5A5531s.jpg




1K5A5534s.jpg


時間がないので、写真だけで失礼します^^;



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




米沢の千歳桜 『 福島県会津美里町 』 ・・・2014/4/23・・・

2015-04-23 | 10:30

1K5A5498ss.jpg

樹齢約700年以上のベニヒガンザクラの大木で、樹高約14m、幹廻り約6m
傘状に枝が張り、開花時には、濃紅色の花が咲き誇ります。
↑ 会津美里町のポータルサイトから引用させていただきました。


↓ 以下の写真クリックで拡大します
1K5A5503s.jpg   1K5A5510s.jpg

古御田の桜を見て、お腹もすきましたがもうひとつ見ておこうと向いました・・・
今年は丁度見頃に来れたようです♪
 


1K5A5489s.jpg    1K5A5511s.jpg

朝7時台から動いていると、時間にも余裕がありますね(^-^)
会津美里町は、桜の名所がたくさんありますが、あまり移動距離がなくてイイですね。




1K5A5512s.jpg    1K5A5504s.jpg

一昨年はあまり咲くことがなく終わりましたが、今年は見事に咲きました(^O^)/




1K5A5507s.jpg    1K5A5502s.jpg

ホワイト&ピンクの 『 米沢の千歳桜 』
たいへん綺麗に咲いていて、また心が癒されました(*^_^*)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^