喜一 H29・38杯目 ・・・福島県喜多方市・・・

2017-03-24 | 08:35

IMG_2235-3.jpg

H29・38杯目は、喜多方市関柴町にあります 『 喜一 』 さんです。




IMG_2233-3.jpg

時刻は8時35分、自宅を7時20分頃出発してきました(*^_^*)
表玄関を開けると、桜が 🎵




IMG_2220s3.jpg

いつかは、喜びの一杯をいただきたいと思います(*^_^*)



IMG_2222s3.jpg   IMG_2221s3.jpg

猪苗代の新しくオープンした道の駅では、しじみラーメンが売っているようですね🎵



IMG_2223-3.jpg

もう少し暖かくなりましたら、行きましょう🎵



塩ラーメン 540円(税込)
IMG_2224-3.jpg

会津山塩ラーメンをオーダーしようとしましたら、火曜日限定だそうです。
久しく来ていないもので忘れてしまいましたね(*^_^*)



IMG_2225-3.jpg

美しいラーメンですね🎵




IMG_2226-33.jpg

喜一さんでは、醤油より塩ラーメンの方が好みかもしれません。



IMG_2227-3.jpg

クリアーなスープは、塩の角もなく甘みを伴う仕上がりです🎵
これは本当に美味しい\(^o^)/



IMG_2229-3.jpg

中太の多加水麺は平打ちでしょうか?
手もみが入っているような、モチッとしたコシがあります。




IMG_2231-3.jpg

チャーシューは500円で4枚もトッピングされています🎵
スープを邪魔しないやさしい醤油の味付けが施されています(*^_^*)



IMG_2232-3.jpg

いやぁ~美味しかったです🎵
スープ・麺・具材・・・
三位一体となったラーメンは、本当にお見事でございました\(^o^)/



IMG_2236-3.jpg

次回は、山塩ラーメンをいただきたいなと思います。





住所 福島県喜多方市関柴町上高額字境田635-7
TEL 0241-24-2480
営業時間 7:00~14:00
定休日 金曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)




食堂かやの H29・37杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-03-19 | 12:10

IMG_2211-3.jpg

H29・37杯目は会津若松市門田町にあります 『 食堂かやの 』 さんです🎵




IMG_2199-3.jpg

本当にお久しぶりの訪問になりました (^-^;)
メニューは改訂の張り紙があり、ラーメンはもしかして最近まであの当時の500円のままだったのかと思いました。




IMG_2201-3.jpg

玄関右手のお座敷に座らさせていただきましたが、女将のエアーはその当時のままです。
お若いですね・・・

ラーメンとチャーハンでは過剰だと思い・・・
ラーメンと、半チャーハンなんかありますか?
ありません! ('◇')ゞ




ラーメン 550円
IMG_2204-3.jpg

メニューをみて迷いましたが、基本の醤油をオーダーです🎵




IMG_2205-3.jpg

さっぱりとした生醤油を感じるスープに豚骨が優しく香る、言わば昔懐かしいラーメンです!



IMG_2206-3.jpg

出汁に活躍したチャーシューは、醤油で煮込まれたものと思われますが・・・
大きさも厚さも、550円としては合格レベルです🎵



IMG_2207-3.jpg

一時期豚骨と脂が濃い時代もありましたが・・・
今日いただいた限りでは、わずかな豚骨風味とズバッと生醤油の味わい!



IMG_2209-3.jpg

中太麺も同じ味わいです。

時代が流れ経営もご夫婦にとって大変だとは思います。
かやの食堂さんのラーメンは、昭和の香りと郷愁を誘いあの頃を思い出させて・・・
これはこれでたいへんイイのではないかと思いましたね (^-^)
気持ち脂トッピングコールしたい!



IMG_2212-3.jpg

次回は・・・
うまにそばを(*^_^*)






食堂 かやの
住所 会津若松市東年貢1-6-50
電話 0242-27-0525
営業時間 11:00~18:30
定休日 水曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





一風亭 H29・34杯目 ・・・福島県南会津・・・

2017-03-12 | 11:00

IMG_2139-3.jpg

H29・34杯目に訪れましたのは、会津若松市にあります 『一風亭』 さんです🎵



IMG_2123s3.jpg

いつもとは少し違うメニューをいただきたいなと眺める・・・



IMG_2124s3.jpg

がっつりメニューもイイかなとは思いましたが・・・


       IMG_2125d3.jpg

       どのメニューも美味しそうだ(*^_^*)



つけめん(醤油) 680円
IMG_2126-3.jpg

カレー焼きそばは未食ですが、興味がありますね🎵 Wの美味しさでしょうか・・・



IMG_2128-3.jpg

麺は、1.5盛です。
会津坂下町の、『空山』さんは2倍盛のつけそばですが、つけ汁は和風仕立て。
 

IMG_2129-3.jpg

辛味なしにもできるようですが、辛味はラー油のようでした。
最近いただいたつけ麺で思い出すのは・・・
二代目 つじ田神田御茶ノ水店 さんです🎵
大勝軒さんやつけ麺工藤さんとも違う味わいですが、近くにあったら通いたいお店ですね🎵




IMG_2133d3.jpgIMG_2134d3.jpg
IMG_2132d3.jpgIMG_2130s3.jpg

中央に刻み海苔、茹で卵のようですが塩味が効いた味卵です!
メンマ、チャーシュー、割りスープ・・・
味付け卵とチャーシューが少し味が濃い目でした。



IMG_2136-3.jpg

麺が素晴らしい!
強力なコシがある太縮れ麺です🎵



IMG_2137-3.jpg

食べ応えのある麺でした(*^_^*)



IMG_2130-3.jpg

意外に和風仕立ての割りスープでした🎵




一風亭
TEL 0242-28-4885
住所 福島県会津若松市天寧寺町1-5
営業 時間 11:00~14:30  17:00~20:00
定休日 火曜日
全席禁煙





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






香福 H29・33杯目 ・・・福島県喜多方市・・・

2017-03-11 | 08:40

IMG_2121-3.jpg

H29・33杯目は喜多方市にの『香福』さんにやって来ました(^-^)
道路条件も良く、1時間5分で到着です!



IMG_2113-3.jpg

以前いただいた時には、脂多めコールをした時もありました。



ラーメン 600円
IMG_2114-3.jpg

脂っこく、味濃いめでお願いしてみようかなとも思いましたが、今回は全てノーマルでオーダーいたしました🎵




IMG_2115-3.jpg

香福さんでは、やはりデフォルトオーダーでいただくことが一番ですかね?
素の極上のスープをいただくと、至福の喜多方ラーメンに浸ることができます🎵



IMG_2116-3.jpg

少しだけ醤油の色が付いたクリアーなスープ。
塩とか醤油とか、その他の突出したものが感じられない、調和のとれたまろやかなスープ(*^_^*)
甘みさえ感じるスープは、やはり美味しいですね🎵



IMG_2118-3.jpg

チャーシューは4枚トッピングされています。



IMG_2119-3.jpg

チャーシューを煮込んでいる香りがお店に入る時から漂い・・・
店内でも同じく漂い・・・
この香りでラーメンが美味しくないわけがないです!




IMG_2117-3.jpg

完璧なラーメンにただ々・・・
圧倒された本日でございました!

本当にたいへん美味しくいただきました\(^o^)/



香福
住所 喜多方市字三丁目-4840-1
電話 0241-23-3878
営業 7:30~16:00
定休 水曜





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






レストラン ヴォーノ H29・31杯目 ・・・福島県南会津・・・

2017-03-09 | 11:00

IMG_2085s3.jpg   IMG_2086s3.jpg

H29・31杯目は会津田島駅構内2Fにあります、レストランヴォーノさんでいただきました(*^_^*)




IMG_2073-3.jpg

まだまだ南会津は冬ですから、降雪があり吹雪くと遠出する気にはなれませんね (*^_^*)
ヴォーノさんでは、ランチをいただくことが多いのですが今回は・・・



味噌ラーメン 750円
IMG_2075-3.jpg

以前いただいた時に、お隣のカップル(ビジネスマン風のカップル)が
味噌ラーメンと味噌チャーシューをいただいていましたので
気になっていました・・・




IMG_2076-3.jpg

さて実食です🎵



IMG_2082-3.jpg

う~ん(*^_^*)
どこか懐かしいスープです🎵
例えは本当によろしくないかもしれませんが、サッポロ一番味噌ラーメンの味に極似です🎵
けっして否定しているわけではありません。



IMG_2077-3.jpg

良質のチャーシューも、出汁で十分煮込まれたような味わいです(*^_^*)




IMG_2081-3.jpg

食べ終わりに・・・
同級生が仕事で現れて(*^_^*) よう(^^♪ 久しぶり元気そうやね!
今どこや?
伊南だ (*^_^*)

もう会社の申告書(履歴書)に書き込めほど転勤をしている自分・・・
来年転勤すると、8回目でございます🎵



IMG_2083-3.jpg

最後にシイタケ茶をいただきました(*^_^*)




IMG_2084-3.jpg

リバティー会津が4月に田島駅に着・発するようになります! 
会津田島からは着・初なのです。
会津田島駅始発が早朝から運行になり、首都圏に午前中に到着できるようになることを今後のダイヤ改正にご期待申し上げます!







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





中華飯店大川 H29・30杯目・・・福島県会津若松市・・・

2017-03-08 | 11:00

IMG_2008-3.jpg

H29・30杯目は、三十年前後はいただいていない会津若松市大町にあります、『 中華飯店大川 』 さんです(*^_^*)
会津若松でのんびり生活のブログの、ハートペンギンさん の記事を拝見して
懐かしさを携えて行ってまいりました(^^♪




IMG_2000-3.jpg   IMG_2002-3.jpg

本当に久しぶりなので、昔いただいた味など思い出せるはずもありません・・・




IMG_2004-3.jpg   IMG_2005-3.jpg

基本の醤油ラーメンをいただこうかとは思いましたが、ハートペンギンさんの記事を拝見してから・・・




IMG_2006-3.jpg   IMG_2007-3.jpg

もう・・・
自分の気持ちは固まっていました(*^_^*)




やきそば 800円
IMG_2009-3.jpg

焼きそばがテーブルに着いたとたん・・・
何とも言えない、美味しそうな香りが漂います🎵



IMG_2010-3.jpg

干しシイタケの戻し汁と干しシイタケをベースにしたような餡の味わいです(*^_^*)
オイスターソースも感じられて、これは美味しいですね🎵



IMG_2013-3.jpg

かたやきではありませんが、適度に焼き付けられた中華麺が餡とのからみも最高です🎶
豚肉が入っていないようでしたが・・・入れ忘れでしょうか?



IMG_2020-3.jpg

妻に少しあげましたが・・・
少し脂っこくてとあまり箸を伸ばせず・・・


でも自分にとりましては、今まで食べた五目あんかけ焼きそばの中でも、三本指に入る美味しさでしたね🎵
具材もわりと小さく切りそろえられていて、麺もするすると胃の中に消えていきます(*^_^*)

五目あんかけ焼きそばと言えば・・・
南会津町(旧伊南村)の 一道さん が好きです (*^_^*)
少し味のベースが違いますが、普通盛りで700円、餡もからみまくりです🎵



味噌ラーメン 700円
IMG_2016-3.jpg

味噌ラーメンは、刻みチャーシューが中央に添えられています。
ちょっと味噌が濃い目でした・・・



IMG_2024-3.jpg

ハートペンギンさんがおっしゃるように、麺がたいへん美味しかったですね🎵
自家製のようですが、白河手打ち麺のようなコシはありませんが・・・
するっとのど越しの良い麺は、このタイプは初めていただいたかもしれません(*^_^*)



餃子(5個) 400円 
IMG_2017-3.jpg

大川さんに来たのならこの 餃子 は外せません!
オーダー時、店員さんに味噌ラーメン1つと・・・
その時返答がなかったので、もう一度言い直して・・・
味噌ラーメンとやきそばと・・・ えっ味噌ラーメン2つですか?
返事しないのでもう一度言い直したら、そんなことを言われましたが・・・

妻はあとで、耳が遠いのよ!
お隣さんも聞き直していたから・・・??
耳が遠かったら、味噌ラーメン2個とは言わないでしょう(笑)
ま~いいか!



IMG_2019-3.jpg

箸で持っても大きさを表すことができませんが・・・
ジャンボ餃子です🎵




IMG_2021-3.jpg

ニンニクとニラが効いた餃子ではありませんが、あっさりとした中に野菜の旨味があふれて・・・
不思議な美味しさでしたね(*^_^*)




IMG_2056-3.jpg

美味しかったら、お土産にしようと決めていました!



IMG_2059-3.jpg

デカくて冷凍だから、ちょいと目を離したすきに少し焼き過ぎてしまいました(*^_^*)
でも・・・
母親も、美味しいと言ったからには・・・
美味しかったのでしょう(*^_^*)





中華飯店大川
住所 福島県会津若松市大町2丁目13-23
電話 0242-22-9672
営業時間  11:00~14:30  16:00~21:00





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)











喜多方ラーメン 一平 H29・29杯目  ・・・福島県喜多方市・・・

2017-03-04 | 09:10

IMG_1991-3.jpg

H29・29杯目は久しぶりに・・・
喜多方市の 『 一平 』 さんにやって来ました(*^_^*)
自宅から喜多方まで約60Kmの道程、その道中、いつきは自分のIpadでゲームをやっていたので・・・
着いたら気持ち悪いと・・・
ちょいとめ~しました(*^_^*)



IMG_1969-3.jpg     IMG_1968d3.jpg

特製ラーメンがとても気になりますが、今日はやめておきましょう (^-^;)



ラーメン & ミニあぶりチャーシュー丼
IMG_1973-3.jpg

この日の朝も結構冷えましたので、ラーメンから湯気が上がりますが・・・
ハイライトは少し飛んでいるものの、うまく撮れたかなとおもいます🎵



IMG_1975-3.jpg

いつも安定した味を提供する 『 一平 』 さんですが、本日も美味しいですね🎵



IMG_1979-3.jpg

いつきにラーメンを2/3ほど取り分けましたら・・・・
食べるは・・・


IMG_1978-3.jpg

食べる♪




IMG_1981-3.jpg

一平さんの餃子も美味しいのですよ(*^_^*)
本当はこの日のオーダーは・・・
・ラーメン
・餃子×2枚
・ライス
という予定でしたが・・・


IMG_1976-3.jpg

ミニあぶりチャーシュー丼が未食だったことを思い出し・・・
オーダーしました。
これが・・・
大正解でした。
チャーシューはバラ肉で適度な炙りが入れられています。脂も程よい感じでまたライスに適度な
タレが染みていて極旨でございました。
途中・・・ いつきにも少しあげました。




IMG_1988-3.jpg

餃子は4個食べました・・・
いつき (^^♪
成長したなと感じた1日でございました(*^_^*)




喜多方ラーメン 一平
住所 福島県喜多方市松山町村松字石田1453
営業時間 7:00~19:00 定休日 毎週水曜日
TEL 0241-23-0699




大きな地図で見る



いつもありがうございます^^
よろしければ ↓ クリックお願いします^^




あべ食堂 H29・23杯目 ・・・福島県喜多方市・・・

2017-02-22 | 05:00

IMG_1689-3.jpg

H29・23杯目は喜多方市にあります 『 あべ食堂 』 さんです🎵



IMG_1688-3.jpg

喜多方市も一歩脇道に入ると、残雪があります。いつ降った雪でしょうか・・・




IMG_1686-3.jpg

お客様は1組様だけで、意外に空いていました。



IMG_1675-3.jpg

メニュー表が新しくなりましたね(*^_^*) 完全にアルコールはなくなりました!



中華そば (脂・かため)
IMG_1677-3.jpg

久しぶりのあべ食堂さんですが、背脂トッピングは無料なのです🎵



IMG_1678-3.jpg

脂っこくて濃いラーメンを食べたい時にはピッタリのラーメンです🎵



IMG_1680-3.jpg

やはり・・・
いつもの味🎵



IMG_1679-3.jpg

メンマは薄味でバランスがとれていますよ(^^)/



IMG_1684-3.jpg

チャーシューは4枚トッピングされています。


IMG_1683-3.jpg

麺かためオーダーは万人向けかどうかは分かりませんが・・・



IMG_1681-3.jpg

麺の食感を最後まで楽しむことができます(^^♪




IMG_1687-3.jpg

本日もたいへん美味しくいただきました\(^o^)/





あべ食堂
住所 〒966-0812 福島県喜多方市緑町4506
電話番号 0241-22-2004
営業時間 7:30〜(スープが無くなり次第終了)
定休日 水曜





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)








あいすや本町 相良食品(株) H29・19杯目 ・・・福島県会津若松・・・

2017-02-08 | 11:00

IMG_1583s3.jpg

H29・19杯目は、会津若松でのんびり生活 のブログでお世話になっております
ハートペンギンさん の記事を拝見して行ってまいりました(*^_^*)



IMG_1578-3.jpg

ハートペンギンさんの行動力と守備範囲の広さには、本当に驚きいつも拝見させていただいております(*^_^*)
朝9時前に、大笑家さんで朝ラーをいただき♪ その後コメダ珈琲さんでブレイク!
少し早いランチで、相良食品さんにやって来ました。



IMG_1579-3.jpg

会津若松ではたった1件となったアイス卸問屋さんのようです。
本業がアイス問屋さんで、ラーメンを仮営業っていうところでしょうか・・・



油そば 550円
IMG_1568-3.jpg

初めてのお店なので、自分のスタイルからいうと本当は醤油ラーメンなのでしょうが、
本日2件目と、ハートペンギンさんのレビューから迷わずオーダーさせていただきました(*^_^*)



IMG_1569-3.jpg

油そばのお値段からすると量はさほど多くないと予想しましたが、器が意外に深く量がありそうです!
550円でチャーシューが4枚もトッピングされていてビックリですよね🎵



IMG_1570-3.jpg

たっぷりのネギ、そして刻んだチャーシュー・・・
トッピングされた具材に圧倒されました (#^^#)



IMG_1571-3.jpg

カウンターに座りましたが、目の前には炊飯ジャーがありました。
半ライスもサービスされて2度目のビックリです!
朝ラーをいただいてからまだ2時間しか経過していないので、食べ切れるかどうか・・・




IMG_1572-3.jpg

角切りというか刻んだチャーシュー🎵



IMG_1573-3.jpg

半熟ゆで卵🎵



IMG_1574-3.jpg

このチャーシューとご飯を合わせていただきましたが、ご飯の量が丁度良くテンポよく食べ進みました(*^_^*)
具材は・・・
・チャーシュー
・刻みチャーシュー
・半熟ゆで卵
・ネギ
・ほうれん草
・メンマ
・肉みそ

これだけ豊富な具材で、550円は本当に素晴らしいです🎵



IMG_1575-3.jpg

この油そばの肉みそに美味しさの秘密が隠されていました🎵
油そばが着丼する時、写真とってもいいですか?とお聞きして・・・
はい!ありがとうございます(^-^) 本当に感じの良いご店主と奥さまでした。

そこから、この肉みそというかタレはなんですか?と失礼ながらお聞きしました・・・
普通なら企業秘密で教えてはくれないでしょう!
でもご主人は、教えてくださいました\(^o^)/

・ドライブイン会津で帰り際、お肉は何グラムなんですか?と会計時お聞きしましたら・・・
 ご想像にお任せしますと('◇')ゞ 
 そんなに教えられないことではないでしょうと思いました 💢

・白河の要屋さんでも以前、チャーシューは何グラムなのですか?
 わざわざ厨房から塊のブロックチャーシューを持ってきて見せてくれました\(^o^)/


肉味噌は、塩川で有名な鶏モツ煮をアレンジしたものです🎵
ニンニクを入れればジャンクさはもっとUPすると思いますが、
この油そばは本当に美味しかったです\(^o^)/



IMG_1580-3.jpg

アイスクリーム食べますか?
と食後のデザートいただきました。濃厚でさすがに問屋さんのアイスクリームは美味しい🎵

油そば、アイスクリーム、ご店主のお人柄・・・ いろいろ感動してお店をあとにしました🎵




あいすや本町 相良食品(株)
住所 福島県会津若松市本町5-28
電話 0242-27-5610
営業時間 11:00~
定休日 土曜・日曜・祝日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






大笑家 H29・18杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-02-08 | 08:45

IMG_1562-3.jpg

H29・17杯目は会津若松市で朝ラーを楽しむことができます 『 大笑家 』 さんです🎵
この日は・・・ 朝方冷え込み、芦ノ牧から先がブラックアイスバーンで途中何件かの交通事故を目撃しました!
南会津であれば融雪剤を道路に散布する確率が高いので、ここまでの黒光りしたアイスバーンは・・・
ここ何年かでは、初めての経験です!



IMG_1553-3.jpg

この見事に黒光りしたのアイスバーンでは、喜多方までは到達できるのはいつになるか・・・
無理そうなので市内で久しぶりに朝ラーをいただくことにしました (*'ω'*)

店内の小上がりです・・・




支那そば 
IMG_1556-3.jpg

券売機が導入されていてビックリしました ( ゚Д゚)
入って突き当りにすぐあったので、疑問もなく (いやありました!)ボタンをポチッ・・と!



IMG_1555-3.jpg

以前朝からいた眼鏡店員のお兄さんは今日はお休みですか?
厨房には、かなり愛想がよろしいお姉さまがいらっしゃいました🎵



IMG_1558-3.jpg

節粉が効いているスープが印象的な 『 支那そば 』 です!
朝ラーでいただくラーメンは胃にやさしくしみわたりますね🎵



IMG_1559-3.jpg

チャーシューは薄くなりましたね・・・
頑張っていますが、喜多方の朝ラー店にはわずかに少し及ばないところかなと個人的には思います!、
なんか本日は・・・
応援したくなりましたね(*´ω`*)



IMG_1561-3.jpg

エアーが少し変化した、大笑家さんで朝ラー・・・
たいへん美味しくいただきました\(^o^)/





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)







幸楽苑 門田店  H29・16杯・・・福島県会津若松市・・・

2017-02-04 | 11:00

IMG_1068-3.jpg

H29・16杯目は会津若松市門田町にあります、幸楽苑さんでいただきました。
午後から出張でランチをとってからと思い早くから営業している、幸楽苑さんを選んだのですが
同僚の一人が具合がよくないようです(^-^:) ランチも食べれないようです・・・
二人でいただきましたが、つけ麺セット(つけ麺+半チャーハン)をオーダーしました。
すっぱピリ辛のつけスープが美味しいですね(*^_^*)

量的には少し足りなかったのですが、たいへん美味しくいただきました\(^-^)/



IMG_1071-3.jpg

その後、茶房鈴木さんで珈琲☕️タイム♪

19年ぶりの前職場と、茶房鈴木さん。懐かしさで昔を思い出しました。





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







星六 H29・15杯目 ・・・福島県下郷町・・・

2017-02-02 | 11:00

IMG_1387-3.jpg

H29・15杯目は南会津郡下郷町にあります、 『 星六 』 さんです🎵
1月の寒波で積雪も例年の量にはなってきていますが、自分が下郷で仕事をしていた頃(5年~19年前)
を比べるとまだまだ少ないと思います!


IMG_1376-3.jpg

休日でも朝4時起きで自宅の除雪をしたあとは、しばし休憩・・・
疲れがでてそのあとお腹が空きます!


IMG_1377-3.jpg

前に座りましたカップルは、ホルモン定食とみそチャーシューメンを食べていました。



みそチャーシューメン 800円
IMG_1378-3.jpg

チャーシューは4枚に見えますが5枚です🎵


IMG_1381-3.jpg

極厚のチャーシューは、脂身が苦手な方でも食べやすいと思います(*^_^*)
食べ応え十分のチャーシューです🎵



IMG_1382-3.jpg

みそラーメンもニンニクが効いたものではなく、醤油ラーメン同様あっさりとした味わいです。



IMG_1384-3.jpg

ほっとする多加水縮れ麺です🎵
ラーメンの量は、半ライスがあればベストではないでしょうか(*^_^*)



IMG_1383-3.jpg

バラ肉ですが、本当に食べやすいお肉です。


IMG_1385-3.jpg

後半焼肉の辛みそを投入して、辛味噌チャーシューメンを楽しみました!

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/




星六
住所 南会津郡下郷町塩生宮田1551 0241-67-2366
営業時間  11:00~14:00 / 17:30~22:00  定休(火曜日)
駐車場   あり



大きな地図で見る


最後までいつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




若大将 H29・14杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-01-28 | 11:30

IMG_1420-3.jpg

H29・14杯目は会津若松市東千石にあります 『 若大将 』 さんです♪



IMG_1407-3.jpg

全体的に中華料理店としては、リーズナブルな価格となっていて
お財布にもやさしく安心して暖簾をくぐることができます(*^_^*)



IMG_1408-3.jpg

麻球が気になりますが、未食です。
ダールーメン+半ライスでも810円・・・
これが自分のベストメニューかもしれませんね(*^_^*)



ダールーメン 660円
IMG_1411-3.jpg

塩味のラーメンに、野菜・豚肉を餡で絡めたラーメンです🎵
これが絶品です(*^_^*)



IMG_1412-3.jpg

いただくことが多い広東麺は醤油ベースですが、ダールーメンは塩味です。



IMG_1413-2.jpg

麺も細麺でかために茹でられて、美味しいですね🎵



ダージャーメン2倍 710円
IMG_1415-3.jpg

辛味に豆板醤を使った、餡かけ野菜ラーメンです🎵



IMG_1417-3.jpg

お隣の方は、4倍を注文されていましたね(^-^;)
自分と妻は、この辛さで十分です!



IMG_1418-3.jpg

20倍ってどんな辛さなのでしょうか?
年々辛い系が苦手になってきていますが、ほどほどの辛さがイイですね!



IMG_1419-3.jpg

ダージャンメンを少し食べた妻は、ダールーメンでいいと・・・
自分は、ダージャンメンを完食です!


今日も極上の餡かけラーメンをいただきました🎵
たいへん美味しくいただきました(*^_^*)






若大将
住所  会津若松市東千石1-3-8
電話  0242-26-4344
営業時間  11:30~15:00/17:30~22:00  
定休日 月曜日
駐車場 店舗前に4台くらいあり





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^


中華料理一道 H29・13杯目 ・・・福島県南会津・・・

2017-01-26 | 12:00

IMG_1303-3.jpg

H29・13杯目は南会津町旧伊南村にあります、『 一道 』 さんです🎵



IMG_1307-3.jpg

月に1~2度位のペースでいただいていますが、土曜日・日曜日が多いと思います。



IMG_1305-3.jpg

たっぷりの野菜は、スープが浸透して甘みを感じさせる極上の仕上がりです(*^_^*)



IMG_1311-3.jpg

元旦前後は仕事で休めなかったので、ストレスで呑んで食べてを繰り返した結果・・・
ウエイトが4Kg近く増えてしまいまして (>_<)
この頃は、ようやく -2kg になりましたが、増えた贅肉は簡単には落ちないですね・・・

なので・・・
大盛もライスも付けずにデフォルトでいただきました🎵
たいへん美味しくいただきました \(^o^)/




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




「Japanese Soba Noodles 蔦」のカップ麺 ・・・福島県南会津・・・

2017-01-24 | 21:00

IMG_1342-3.jpg

ブログでいつもお世話になっています、『 会津若松でのんびり生活 』 の ハートペンギンさん 
の記事を拝見して今回いただきました🎵



IMG_1356-3.jpg

「ミシュランガイド東京 2017」 でも 2 年連続の一つ星を獲得しました「Japanese Soba Noodles 蔦」さんは
昨年は二度も暖簾をくぐっています(*^_^*)

2016-2
2016-11



IMG_1355-3.jpg

黒トリュフオイルと黒トリュフソースが際立つ極上のラーメンは、一度は足を運ぶ価値はあると思います(*^_^*)



IMG_1344-3.jpg

カップ麺の中身は、チャーシューが入ったかやく、生仕立てのメンマ、醤油スープ、香味油です。



IMG_1345-3.jpg     IMG_1360-3.jpg

ノンオイル麺ですがはたして、普通のカップ麺と比べて味わいがどう違うのか楽しみです。
チャーシューはあえて、後乗せにしました。

IMG_1363-3.jpg      IMG_1358-3.jpg

醤油スープを入れる前に、麺を一度ほぐします。この生仕立てのメンマがイイ感じですね🎵



IMG_1367-3.jpg

醤油スープを入れて、チャーシューを乗せました(*^_^*)



IMG_1365-3.jpg

そしてメインの特製油を入れます・・・



IMG_1368-3.jpg

黒トリュフフレバーというからには、限りなく化学調味料を駆使して作り上げたのでしょう!
数日前に、長男にも一つあげたので感想を聞きましたが・・・
かなり美味しいとのことでした(*^^*)



IMG_1371-3.jpg

特製油を入れ少しかき混ぜると、脂の粒が散っていきました・・・
チー油の効果もあってか思ったよりも、スープは甘めの仕立てです!
・麺は、硬質感があってイイ感じでしたね。
・スープは、特製油を入れると激変します。ハートペンギンさんが感想で書かれていた『シイタケ』の香りは・・・
 夜食でいただいたこともあり、あまり感じませんでしたが、カップ麺にすればかなりいい出来だと思います🎵
 もしかして、干しシイタケ等を利用して香りを出しているかもしれませんね。

蔦さんの醤油SOBAと比べると、がんばったねという感じですね(*^_^*)




IMG_1350-3.jpg     IMG_1373-3.jpg

メンマが生仕立以外は、具材が少しさみしい感じがしましたね。
是非、巣鴨にあります 『 Japanese Soba Noodles 蔦 』 さんでいただいてみてください (*^^*)/




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




ラーメン二郎 会津若松駅前店 H29・12杯目  ・・・会津若松市・・・

2017-01-22 | 11:00

IMG_1281-3.jpg

今回の寒波での降雪量は、会津若松でも影響があったようです・・・
この駐車場はいつもは利用しませんが、まともに駐車などできない状態の雪です。
今日は停めさせていただきました(*^^*) 近くて便利なので!




IMG_1277s3.jpg

ラーメン二郎さんのラーメンを東京から福島までいただいたことはありますが、会津二郎さんの量は
さほど多くないと自分は思います。少し価格がUPですね!



小ラーメン 700円
IMG_1271-3.jpg

自分の前に到着した・・・
小ラーメンは少な目コールしたかのような佇まいです( ノД`)シクシク…



IMG_1272-3.jpg

開店してから4回目の二郎会津若松店さんではありますが、麺半分コールをしたかのような盛り具合です!
・2014-10
・2015-12
・2016-6

スープも麺も少なくなってどうしちゃたのだろうか・・・
天地返しの術も必要なくて、お客さんをみて、このお客さんはこれくらい
このお客さんはこのくらい食べれるだろうと計算したかのような盛り具合です!

にんにくは以前の半分!
増しましにしても及ばない量!



IMG_1274-3.jpg

ハッキリ申し上げますと麺がかなり足りなかったです!
・価格は700円
・麺量は200g前後と感じる
・野菜は見ての通りのビジュアル
・スープはかなり少ない
・コールはにんにくだけ!
でしたが・・・

県内に唯一の二郎です!


IMG_1273-3.jpg

行く度にクオリティーが・・・
味が・・・
盛りが・・・

とならないように復活を望みます!
復活をです・・・




IMG_1278-3.jpg

ラーメン二郎!
会津二郎・・・
大丈夫かなと今日は本気で心配しました!

目黒二郎が食べたくなりましたね(*^_^*)





ラーメン二郎会津若松駅前店
福島県会津若松市 駅前町6−31





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





塩川屋 H29・9杯目 ・・・福島県喜多方市・・・

2017-01-19 | 10:00

IMG_1193-3.jpg

H29・9杯目は喜多方の 『 塩川屋 』 さんでいただきます🎵



IMG_1183-3.jpg

事前に電話で開店時間をお聞きして、暖簾がかかる前に入店しました・・・



IMG_1181s3.jpg

メニューを眺めるも・・・
もう入店前から決めていますから、注文を待ちます🎵
会津田島から喜多方までラーメンを食べる目的で来ていますので、その後の日程も決まっている本日!



IMG_1182-3.jpg

開店時間になる・・・
でも、気が早い自分はかかっていない暖簾の扉を開けて・・・
今日はやっていますか?

・・・
・・・
どうぞ(*^^*)
と案内される!




わさび潮(しお)ラーメン
IMG_1185-3.jpg

休日でアルバイトのお兄ちゃん(高校生位かな?)が店内にいました。



IMG_1186-3.jpg

・・・
オーダーをなかな取りに来ない!



IMG_1188-3.jpg

そのお兄ちゃんは・・・
ご注文はお決まりですか?
とも何もないままに自分の前で何秒かが過ぎました!


IMG_1187-3.jpg

う・・・ん!
ま・・・仕方ない!





IMG_1192-3.jpg

わさび潮ラーメンをお願いします!




IMG_1190-3.jpg

以上でよろしいですか?
はい(*^_^*)
とその男性の目を見て、自分にとり今までにない厳しい目だけで答えてしまいました!
その後、配膳をしたのは女性でした(*^_^*)

厳しいことを言うつもりもなく、なんにもない!
ただ言いたいのは・・・
単なる朝食・ランチでもその人にとり一期一会なのです!
喜多方ラーメンを愛して、それだけを食べたくて遥々遠くから来るお客さんがいる事実!

それだけは分かってもらいたくて、その男性に厳しい視線を向けてしまいましたが・・・
お店の方(ご店主)に言いたかったのは、御承知のとおりです。
オーダを取りに来たお兄ちゃんは(男性)は、なんにも悪くないですよ(*^^*)


唯一無二のシジミラーメンを目指し、それを食べに遠くからくる自分!
愛する喜多方のラーメンだけに・・・
そんなことを本気で綴る本日です!

味は本当に絶品です、次回また雪のある3月までにはいただききたいなと思うラーメンでした🎵






塩川屋
住所 喜多方市字1丁目4545番地
TEL 0241-24-2520
営業時間 11:00~14:00  18:00~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








満古登 H29・8杯目  ・・・福島県喜多方市・・・

2017-01-18 | 08:50

IMG_1152-3.jpg

神明通り南側交差点てすが、会津若松市も最強寒波到来でけっこうな積雪量です。



IMG_1153-3.jpg

会津若松市に13年通いましたが、国道はある程度除雪はするものの、1本脇道を入るとボコボコ状態でした・・・
現在も変わりはなくそんな感じですね。



IMG_1156-3.jpg

会津縦貫道路は、ご覧のような積雪状態です!



IMG_1178-3.jpg

H29・8杯目は喜多方老舗の 『 満古登 』 さんでいただきます🎵
喜多方まで来ると北に位置しているはずなのに雪が少なぁ~い!
南会津からするとほぼ雪がないと言ってもいいほどです!



IMG_1157-3.jpg

右暖簾をくぐり、お座敷に座るがいつまでたっても店員さんは来ない・・・
もう一度、レジ付近まで行き声をかけたが、それでもなかなか来ないそんな本日です。



IMG_1161-3.jpg

ポットですが冷水がはいっているのです🎵



IMG_1159-3.jpg

メニューは変わりがないようです。



IMG_1163-3.jpg

まずはネギ多めオーダーのネギが先到着!



中華そば(脂多め・ネギ多め)
IMG_1165-3.jpg

期待を裏切らない『脂多め』仕様です🎵



IMG_1164-3.jpg

でもなんか本日の中華そばは、スープが少ないような感じがします?



IMG_1166-3.jpg

お店はそんなに忙しいほどお客さんが入っているような感じではない・・・



IMG_1167-3.jpg

ちなみに 前回 はこんなビジュアルでした(*^^*)
おたま一杯足りないと思います!


IMG_1169-3.jpg

スープはいつものように美味しいけど、かなり味が濃い目の中華そばでした・・・



IMG_1175-3.jpg

麺かためオーダーは最高の食感です🎵 最後まで美味しくいただけます!



IMG_1176-3.jpg

途中からネギを全部投入! スープが濃くなかったら完食・完飲していましたがプロでもこんなことがあるのですね(*'ω'*)

次回はチャーシューメンでいこうかなと🎵




満古登
住所 〒966-0813 福島県喜多方市小田付道下7116
電話番号 0241-22-0232
営業時間 7:00-19:00(日7:30-15:00)
定休日 月曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





中華食宴 菜華楼 H29・5杯目 ・・・福島県南会津町・・・

2017-01-13 | 11:00

IMG_1070-3.jpg

H29・5杯目は南会津町荒海地区にあります、『 菜華楼 』 さんでいただきます♪
横殴りの吹雪模様の中お出かけしました・・・


IMG_1052-3.jpg

いつもほぼ開店と同時に入るので、いつものテーブル席へ座ります(*^_^*)



☟ 以下のメニュー拡大します ☟
IMG_1053s2.jpg IMG_1054s3.jpg

担々麺とか海鮮あんかけチャーハンが未食なので食べてみたいですね(*^_^*)


IMG_1056s3.jpg IMG_1055s3.jpg

ランチメニューがほぼ一周したので、最初のAランチをいただいてみたいと思います。



塩 Aランチ
IMG_1057-3.jpg

ラーメンは全ていただきましたが、中華料理店だけあり、タンメンとか塩ラーメンが美味しいなと個人的に思いました。
でもチャーハンのビジュアルがなんか・・・違いますね('◇')ゞ



IMG_1058-3.jpg

以前 はお腹がはち切れそうになるくらいのボリュームだったのですが、かなりのボリュームダウンですね。




IMG_1062-3.jpg

お米もタイ米のような小さい米粒で、食感も味もやはり前回と同じピラフのような味わいです・・・
自家製米がやっぱ美味しぃ~(*^_^*)と外食する度に思います♪



IMG_1060-3.jpg

ごま油が香る炒め野菜がトッピングされたラーメンですが、自分はこの塩ラーメンが一番好みです♪



IMG_1065-3.jpg

つるっと多加水麺が美味しいんです(*^_^*)
次回は、担々麺か台湾ラーメンをいただきたいと思います。

塩ラーメンと半チャーハンでしたが、普通盛りのチャーハンでも余裕でした 😋



IMG_1067-3.jpg

ご店主の娘さんかな? ずっと店の前の除雪をしていました・・・
えらいなぁ~
と思いお店をあとにしました(*^_^*)




菜華楼
住所 福島県南会津郡南会津町中荒井字上平1775
電話 0241-62-5280
営業時間 11:00~14:30  17:00~21:00
定休日 火曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




ばんげや食堂 H29・4杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-01-12 | 11:10

IMG_1023-3.jpg

H29・4杯目は会津鉄道・芦ノ牧温泉駅にほど近い、『 ばんげや食堂 』 さんです(^^♪



IMG_1008-3.jpg

喜多方ラーメンではなく、会津ラーメンです♪
550円とリーズナブルなだけでなく、美味しいラーメンなんです(*^_^*)



IMG_1009-3.jpg

国鉄時代は上三寄駅でしたが、ラーメントライアングルとも呼ばれていたお店のひとつです。



チャーシューメン 700円
IMG_1011-3.jpg

カメラが変だなぁ~と後から気づきましたが・・・
なんとISOが12800になっているではありませんか( ゚Д゚)



IMG_1013-3.jpg

道理でノイズが入っている訳です。
スープが多いので、チャーシューが沈んでいます(*^_^*)



IMG_1014-3.jpg

あっさりとした味わいのラーメンですが、けっこう脂が浮いています(*^_^*)



IMG_1020-3.jpg

チャーシューは、6枚ありました。
スープで煮込んでいるような味わいでしたが、今日は少し味が薄めでしたね。



IMG_1021-3.jpg

プラス150円でチャーシューメンがいただけるので、ラーメンよりはチャーシューメンがおすすめです♪



IMG_1018-3.jpg

やっぱり美味しいですねぇ~ ばんげや食堂さんのラーメン♪
また来ますヽ(^o^)丿






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^