手打中華 とらや 分店 H28・100杯目 ・・・栃木県那須塩原市・・・

2016-08-18 | 05:00

IMG_9419_2.jpg

H28・100杯目に伺いましたお店は、那須塩原市にあります 『 とらや分店 』 さんです。
本当は近くのお店に行こうとしましたが、すごい行列であきらめました・・・

だからと言って、ぬるい記事は書くつもりはありませんよ!


IMG_8154s2.jpg

前回のメニュー表で失礼します(^-^;)
何をいただこうかと迷いましたが・・・
直前にオーダーしました右隣の方と同じメニューにしてみようとかと思います(*^_^*)



チャーシュー丼 350円
IMG_9408_23.jpg


小さめの丼だろうと予想していましたら・・・
かなり大きめの器で、正直ビックリしましたね (#^.^#)
これで350円は・・・ やるヨ♪



IMG_9407_2.jpg

バラ肉チャーシューは、盛り付ける前に炙りが入れられ香ばしい仕上がり♪
チャーシュー丼というと、カットの段階で余った端切れなどを主とした、サイドメニューのイメージがあります。
しかし、このチャーシュー丼は、ラーメンと同じく直前にカットされ、ラーメンと同じ部位が使われるなど
クオリティーから主力メニューと言えると思います!



IMG_9410_2.jpg

チャーシューの下には、刻み海苔とラーメンのタレが絶妙にかかっています。
以前 チャーシューをお土産に買ってきたことがありますが、こうして食べれば良かったのかと記憶を遡りました!
ご飯の量は控えめながら、当たり前に一人前あるチャーシュー丼をいただくと・・・
これからはオーダー必須のメニューですね(*^_^*)
極旨です♪



中華そば 750円
IMG_9413_2.jpg

キリッと醤油が立ち香る 『 中華そば 』 です。



IMG_9415_2.jpg

チャーシューは、モモ肉・バラ肉が一枚ずつです。
チャーシュー丼が先に来ましたので、お肉が無くてもいいかなと思うほどです。



IMG_9416_2.jpg

鶏出汁は穏やかに感じますが、醤油が前面に立ったスープです!



IMG_9417_2.jpg

手打ち麺と濃い目のスープです!
今回は、絶品チャーシュー丼をいただき、自宅でのメニューに加えたいと思う美味しさの出会えました(^^♪

ちょいと次回は気合を入れて、那須塩原市に降り立ちたいと思います!
狙ったお店に(^_-)-☆





手打中華 とらや 分店
住所 栃木県那須塩原市上厚崎439−5
電話 0287-63-0098
営業時間 11:00~14:30
定休日 火曜日







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




やま吉 塩原本店 H28・78杯目 ・・・栃木県那須塩原市・・・

2016-06-25 | 14:00

 H28・78杯目は東京の帰りにいただきました。

IMG_8720+2.jpg

前回 は4年も前になります。



IMG_8709s2.jpg

4年の月日は、メニュー価格も少し値上げされているようです。


じとじとラーメン 700円 
IMG_8713+2.jpg

前回は醤油ラーメンをいただきました。
今回のじとじとラーメンは、喜多方一平さん と同じビジュアルですね♪



IMG_8714+2.jpg

なかなか美味しいですね(^-^)
背脂がトッピングされることによりコクが増し、スープがグレードアップします。


IMG_8718+2.jpg

ミニステーキ丼もいただくか迷いましたが、次回にとっておきましょう(^^)/



IMG_8716+2.jpg

やま吉さんはチャーシューが3枚ですが、美味しいです♪



IMG_8719+2.jpg

麺も一平さんと同じですか?



IMG_8721s2.jpg

自宅から喜多方まで、60Km
やま吉さんまでの距離も同じくらいです。

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/





栃木県那須塩原市関谷1127-7
TEL 0287-48-7090
営業時間 営業時間 (平 日) 11:00~16:00 (土日祝)11:00~20:00 スープ売り切れ次第終了
定休日 第2・第4金曜日(祝祭日の場合は営業)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




佐野ラーメン H28・75杯目 ・・・東北道佐野SA・・・

2016-06-24 | 07:00

IMG_8610+2.jpg

今回は所用で東京へ車で出かけました(^^♪
朝の7時前だったので、佐野SAに寄ったついでに朝食をいただくことにします。


佐野ラーメン 620円
IMG_8612+-2.jpg

本当は、おそばをいただく予定で少し迷いましたが、同じ料金だったのでラーメンにしました。



IMG_8613+2.jpg

ビジュアルもすっきりとしたラーメンです。



IMG_8617+2.jpg

チャーシューは出汁に大活躍したと思われるお肉が1枚♫


IMG_8616+2.jpg

麺も手打ち風ですね(^-^)

スープは塩が少し強い印象でしたが、まずはここから今日1日のスタートを切りました(^^)/




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




中国料理 鈴・りん H28・73杯目 ・・・栃木県那須町・・・

2016-06-21 | 11:30

 H28・73杯目は那須町の中華料理 鈴さんにやって来ました。

IMG_8593+2.jpg

自宅~白河IC(高速)~那須IC~鈴さんまで距離にして、66Km。
自宅から喜多方熱塩加納までと同じくらいかと思います。

今更公表することではありませんが、アーモンドの食べ歩きの守備範囲は・・・
・北は・・・会津若松~喜多方市(^^♪ 今年は山形に行きます♫
・東は・・・白河市(棚倉までかな) いわき小名浜のチーナン食堂さん食べたいね^^
・西は・・・只見町 ラム&玄米パンが美味しい🎵
・南は・・・栃木県那須塩原・大田原 



IMG_8572s2.jpg

ブローガーさんの記事を拝見して、ある程度予習はしてきました(^^♪



IMG_8573+2.jpg

開店5分前に到着しましたが、もう何組かのお客様が駐車場にいらっしゃいました♪



IMG_8576+2.jpg

オーダーはリンを鳴らします 🎶



IMG_8575+2.jpg

メニューを眺めながら、美味しかったら長男と来ようと妻と話しながら・・・
ランチコースもあるのかと作戦を練る ('ω')ノ



IMG_8577+2.jpg

今回は期待がかなり大です♪



五目あんかけ焼きそば 850円
IMG_8578+2.jpg

実食してから妻を連れてくるべきだったかな・・・(*^▽^*)
と思いました^^;
ご覧のとおりに量がかなり少な目です。
連食やご年配の方には適度な量かとは思いましたが・・・



IMG_8580+2.jpg

前日に、南会津町旧伊南村の『一道』さんで同じメニューをいただいていました。
鈴さんの五目あんかけ焼きそばは、とろみが少なくシャバーとした餡で甘みが強めです!
これは、好みが分かれそうです・・・



IMG_8581+2.jpg

麺も・・・
会津の多加水麺からすると極細麺(固焼でない)は初めてです!


酸辣湯麺 黒酢 880円
IMG_8583+2.jpg

ブローガーさんの記事を拝見して、妻にすすめたメニューです^^;
一口食べた妻の表情は・・・



IMG_8585+2.jpg

ちょいと自分のメニューセレクトが・・・
妻には合わなかったようですが、胡椒が主体で黒酢が香るラーメンはファンも多いのでしょう!
でも少し胡椒が辛いかな・・・
後に・・・
妻と自分も胃と腸に少しきました・・・


IMG_8587+2.jpg

胡椒の味に支配されているかのようなマニアックなラーメンです!
黒酢と微妙なハーモニーを奏でていることは途中で気が付きますが、食べているときは夢中ですね^^; ♫
でもこれはハマるかも(#^.^#)
そのあと、妻はダウンしたので・・・
有り難く全部いただきました(^^♪
ウメー🎶辛い🎵うめー(*^▽^*)


IMG_8588+2.jpg

こちらも細麺です!
量的には、五目あんかけ焼きそばと酸辣湯麺のWオーダーで自分1人なら適量のジャスト!
食べることは早いですが、決して大食いではありません(´◉◞౪◟◉)
基本、美味しいラーメンには絶対に胡椒をかけない派なので
胡椒たっぷりのラーメンに衝撃を・・・
受けた本日・初訪の鈴さんでございました♪



機会がもしあれば、違うメニューをいただいてみます!





中国四川料理レストラン  鈴・りん
〒325-0001 栃木県那須郡那須町高久甲5176(まるすず会館内)
TEL.0287-63-4265
<営業時間> 11:30~14:00  17:00~20:30(オーダー締切)
<定休日>水曜日と毎月第1火曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^


手打中華 とらや 分店  『H28・55杯目』 ・・・栃木県那須塩原市・・・

2016-05-08 | 11:10

IMG_8162-2.jpg

2010年に伺ってから
6年の月日が経つ 『 手打中華 とらや 分店 』 さんです・・・



IMG_8154s2.jpg

デフォルトの中華そばが750円なのは、リゾート価格なのかな?
ここに行くと決めれば行けない距離と時間ではありません。黒磯までは時間にして喜多方と同じくらいかと思いました。
せっかくの休日、単独行動班の自分はお昼1杯では、少しさみしい (*^_^*)



チャーシューワンタンメン 1150円
IMG_8155-2.jpg

お昼は1杯だけで済まそうかと思っているので、豪華に行きたく思います♪
なるほど・・・
豪華だね♪



IMG_8157-2.jpg

しっかり赤く炭焼が施されたモモ肉チャーシューとバラ肉チャーシュー♪
特にバラ肉チャーシューがやわらかくて極旨です(*^_^*)




IMG_8159-2.jpg

手打にしてはやや細めの裁ち方ではあるが、ごわっとした食感!
白河ラーメンの麺としては、今まで味わったことがない少し異色の食感である・・・



IMG_8158-2.jpg

ワンタンは具入りです。



IMG_8163-2.jpg

テイクアウトのキレハシチャーシューをお土産に持ち帰りしました。



IMG_8165-2.jpg

冷凍餃子もテイクアウト、アーモンドが焼きました(*^_^*)
なかなか美味しい餃子ですね♪



IMG_8166-2.jpg

餃子のタレ、ラーメンタレが付いてくるサービスがあります。
チャーシューにラーメンのタレをかけるためではなく、チャーハンに味付をするためでしたね・・・
かけたらしょっぱくなってしまって(*^_^*)
でも、美味しくいただきました♪





住所 栃木県那須塩原市上厚崎439−5
電話 0287-63-0098
営業時間 11:00~14:30
定休日 火曜日






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






手打ラーメンふくべ@那須塩原  

2014-02-25 | 10:45

 2014年栃木初ラーは・・・・・・・
『ふくべ』さんから始りました( ^)o(^ )

P1060866.jpg

なんと運がいいことか10時45分には暖簾がかけられていて、すかさず入店しました。
ラーメンお願いします^^
今日は少し早く暖簾出したので、少し待っててもらえますか?
はい、大丈夫です。

どこからお出でになりましたか?
はい、会津田島です。雪ふりましたね~
そんな会話を10分くらいして・・・・・・・


ラーメン 600円
P1060859.jpg

以前いただいた時 2012/10/29 は限定10食の塩ラーメンでした。
今回は、基本の醤油ラーメンをいただきます。

P1060860.jpg

脂浮きも程よく、たっぷりのスープが特徴のラーメンです。
前回いただいた時に、スープの素材の割合をお聞きましたが、思い浮べながら食べ進みます。


P1060861.jpg

スープは、あっさりですが化学調味料を使っていないこともあり、後味に残るものがなくスッキリしています。
(食べ進む中で、無化調だなと思いご店主にお聞きしましたが、間違いなかったです!)


P1060864.jpg

チャーシューは、サービスしていただいたような感じがします。
デフォルトでは1枚でしょうか?
上質の肩ロースは、炙りはなく味もあっさりとしていてスープと調和がとれています。


P1060862.jpg

手打麺が美味しい\(^o^)/
手打ですよね?と失礼な質問をしてしまいましたが、コシのある麺は秀逸なものです。
こういう麺を打ちたいなと思わせる手打麺でございました。


P1060865.jpg

スープは、濃くも薄くもなく後味もスッキリしているので完飲しました。
素朴だけど美味しかったです^^



P1060867.jpg



手打ラーメン ふくべ
住所 栃木県那須塩原市山中新田73-13
営業時間 11:00-14:30/17:00-19:30
定休日 水曜日



大きな地図で見る




最後までありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますか^^



 

のら@栃木那須 (かつ丼・半ラーメン)

2013-09-02 | 20:27

那須方面から白河に向かう途中にありますログ風の建物・・・・・
外観からは想像できなく、先輩方のブログから知ることとなりました『のら』さんはレストランです。

のら外観

あるこーるないとのじぇいくさん の記事を拝見して居ても立ってもいられなくなりました^^
あいにく天気は雨模様でしたが、自宅から45Kmと思ったより近くて1時間もかからなく到着しました。


のら那須店内1

店内は、入ってすぐテーブル席があります。奥に小上がり席が・・・・・・
奥の小上がり席に座りましたが、電話くださった方ですか?と聞かれ・・・・そうです^^
先日の夕方は営業していなかったので、電話してから伺いました。


のら那須メニュー1

先輩方のブログではトマトラーメンがよく登場しますが、いただくメニューは決めてきました。
ラーメンとカツ丼両方食べたい^^; のですが量ありますよね?半メニューはないですか?
初めてきたのにメニューにないものを要望してしまいましたが、カツ丼はできないけど、半ラーメンならありますとのご回答^^
そっそれください(^O^)/


のら那須店内2

できあがるまで、店内を観察しましたがセンスのいい創りですね。

のら那須お箸 のら那須スピーカー


かつ丼 880円 半醤油ラーメン 450円
のら那須半ラーメンかつ丼

美味しそうだけどこれは食べられるかな、量もありそうです。

のら那須ラーメンアップ

思っていたとおり醤油ラーメンは美味しいです。鶏を感じるスープは角がなくまろやかです。
揚げねぎ・ニンニクがいいアクセントになっていて美味しさを倍増させていますね。

のら那須ラーメンチャーシュー

半ラーメンなのに、チャーシューもしっかり2枚入っています。トロトロの煮豚です。

のら那須麺

麺は細麺ですが、スープと合っていますね^^


のら那須麺2

洗練されたラーメンですね、大満足です(^O^)/


のら那須かつ丼1

一見薄そうな味付けに見えるカツ丼ですが、しっかり玉ねぎにもお肉にもそしてライスにも味が浸透しています。


のら那須かつ丼2

肉の厚さもご覧のとおりです。肉質もよくこれだけ厚いとかたいように見えますが脂身までやわらかい^^
これは、美味しいカツ丼です。

のら那須かつ丼3

かた閉じのところと半熟のところがあって美味しさを二重に楽しめますね。
玉ねぎにしっかり、味がついているところも最高ですね。
ライスも牛丼で言うと、つゆだく仕様 です。
言うところなしの極旨カツ丼でした^^


のら那須かつ丼うんまい

ソースカツ丼より、煮込みカツ丼がすきなわたくしにとりましては最高のカツ丼に巡り会えました。
じぇいくさん美味しかったですよ^^


のら
住所 〒329-3225 栃木県那須郡那須町豊原丙346
電話 0287-72-6543
営業時間 11時~ 土日以外はお昼だけの営業と思います
定休日 水曜日



大きな地図で見る


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



いげたや@栃木那須

2013-08-23 | 15:30

時間も午後の3時半過ぎと中途半端になり、今日はお昼を食べるタイミングを逃してしまったようです……

実は昨日のことですが、午後東京に1泊で行くため那須塩原駅まで行きました。
でも駅の中がものすごい混雑ぶりでえっ@@;

新幹線は指定席は全席満杯のことで、あっさり東京行きはあきらめました。
最後の夏休みの週末でたいへん混んでいるのとの駅員さんのお答え・・・・・・・
上野にとりました宿もキャンセルしましたが、キャンセル料は今回はいただかないということで
いい人が世の中にいるものだなぁ~と救われたりしました(*^_^*)

国道4号線を北上しまして4号線沿いにある、『 いげたや 』さんで遅いランチを。
初のいげたやさんです。

いげたや外観

雨が強く降っています・・・・・・

いげたや店内

店内は歴史を感じさせる太い柱と梁、古民家風な佇まいです。

いげたやメニュー

年季が入ったメニューですが出前もやっているようです。

いげたや中華そば1

生醤油がキリッと効いたスープは、昭和を感じさせるどこか懐かしいラーメンです。
昔こういうラーメン食べたことあるよなぁ~と・・・・・・・

いげたやチャーシュー

白河ラーメンなのでしょうか?醤油の主張はそう感じるのですが鶏の存在があまり感じない・・・・・・・

チャーシューは1枚で、モモ肉のようですが味は濃くはないです。

具が少しさみしいような気がします。

いげたや麺

スープとチャーシューは、見た目通りかなと思いましたが麺がすごかった@@;

太い手打ち麺は、箸程の太さほどありそれにものすごいコシ!

主役はこの手打麺だったのかと納得しました。

スープは旨味がかなり残る味わいですが、醤油の立ったスープと手打麺は会津若松市の『いさみ』を彷彿させるものです。

一見普通の中華そばですが、地元あるいは近隣にお住いの方等の根強いファンによって久しく支えられているのでしょう^^



いげたや
住所 栃木県那須郡那須町豊原丙1319
電話 0287-72-1924
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日(祝日の場合、翌日)



大きな地図で見る


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



吉田商店@栃木 (濃厚旨コク鶏そば)

2013-08-08 | 19:34

実は、栃木県野木町のひまわり畑を撮影しようと行ったのですが、ほぼ終盤戦でほとんど枯れていました(T_T)/~~~

野木町ひまわり1

せっかく3時間近くかけて会津から来たのだからせめて何枚か撮らなければと・・・・・・・


野木町ひまわり3

情報が少ない中で行った私もわたくしですが、そんなに最初から狙ったように咲いてなく・・・・・・

初心者にそんなに好条件を与えてくれるわけはありませんね^^;


7日の水曜日に行ったのですが、近くのラーメン店でランチをと予定をしていました。

ランチはサブの予定でしたので現地にいってからネットで検索したら、なんと予定のラーメン店がどこも定休日でございました。

本当は、阿波家本店、麺道稲葉さんの両方をいただこうかとの予定^^;

気を取り直してラーメンデータベースをネットで検索し、意外と現地から近くにある吉田商店さんでランチをとることに。


吉田商店暖簾


何が美味しいのか分からないままに暖簾をくぐりました。

1人でしたので、カウンターに案内されました。
Jr2号が東京に旅行に行くため、わたくしのGX1を貸しましたので店外以外はスマホでの撮影となりました。

吉田商店メニュー

鶏・とり・トリと多くメニューに並んでいるので押しは鶏かと予想しました。


濃厚旨コク鶏そば 750円
吉田商店ラーメン1

鶏白湯魚介スープですね^^ かなり粘度があるスープです。


吉田商店ラーメン2

具材は、柔らかい穂先メンマ、バラ肉巻チャーシュー、鶏団子1個、半煮卵、等・・・・・・・

鶏団子は生姜が香るもので、なかなか美味しいです。穂先メンマもやわらかくて美味しぃ~

スープは、しっかり塩味が立っています。結構味が濃いめのスープですが、豚骨魚介のようなくどさもなく最後まで美味しくいただけるラーメンに仕上がっています。

本日のラーメンランチは当たりでしたね(^O^)/

吉田商店お品書き

濃厚旨コク鶏そばと塩ラーメンは、スープが違うと思いますがこちらのほうがメインだったのかと考えたりしました。

偶然にも出会えた今日のラーメンは・・・・・・・
脂くどくもなく、あっさりとはしていないけど濃厚な中に節系の和風が香るナイスな1杯でございました^^

この日の外気温は・・・・・・・

20130807外気温



吉田商店
吉田商店外観


住所 栃木県小山市西城南5-47-8
電話 0285-28-7173
営業時間 11:00~15:00/17:30~21:00
定休日 月曜、第3火曜(祝日の場合は翌日)



大きな地図で見る


最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^







ラーメン焔@那須塩原 (ラーメン 550円)

2013-06-24 | 14:45

 せっかく110Kmもかけて栃木にお出かけしたのだから、1軒で満足するわたくしではありません^^;

北関東自動車道から東北自動車道を乗り継きほぼ直行で、黒磯・板室ICを下車し『焔』さんへ。

焔外観

このお店は過去に3度いただいていますが、今回で4度目です。

店主が替わられたと聞きしましたので、実食したく本日の来店でございます。

時間にして15時少し前でした。

焔メニュー1 焔メニュー2

店内のレイアウトは以前と変わらないような気がします。

ラーメン 550円
焔ラーメン1

ネギの切り方とか、トッピングも火風鼎さんそのものです。

焔ラーメンUP

通し営業かと思い寄らせていただきましたが、これから白河に麺打ちに行くとおっしゃられていました。

湿度も温度も麺打ち台座の高さも違うので、毎日同じクオリティーを保つため毎日白河に帰り麺打ちをされているようです。

焔ラーメン麺

賛否両論がある麺だと思いますが、わたくしはかための食感でまた粉っぽくて大好きな麺です。

この麺は、火風鼎さんでないといただけない麺です!

焔チャーシュー

チャーシューも炭火の炙りが結構深く美味しいですね(^_^)

ご店主自ら最初に話しかけていただきましてありがとうございました。

・会津のどちらですか?
 はい^^田島です・・・・・・ でも分からないように感じます。
・父が三角屋さんに行きたいというので、喜多方に他に行きたいお店があったのですが行ったことがあります。
 かなりあっさりで、ご高齢だったでしょう?
・はい^^;

そんなやりとりをしながらラーメンをいただきましたが、なかなかイケメンで気さくなご店主さま(^O^)好印象でした。

今後、火風鼎さんを継いでいくとこになるのかどうかは分かりませんが、まずは父を超える・・・・・・

それが一つのハードルとなるでしょう。

そして、根本から違うラーメンを今後期待したいところですね(^-^)/



アーモンド評価  ☆☆☆☆**  4.2 (5☆満点)



大きな地図で見る





最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^









ハイマウント@栃木 (まぜそば 並)

2013-06-24 | 12:35

 11時30分開店でしたが、到着したのは40分過ぎ……

もう駐車場は満杯になっています、なんという繁盛ぶりでしょうか(*_*) 今日は月曜日です・・・・・

約110㎞、2時間超運転をしてきましたので、なんとしても待つことにします。

少し強引に駐車しましたが、1ロット目のお客さんが出てきたところで、後ろの人に訳を申しまして正常駐車完了です。

ハイマウント外観

 外待ちは、2番手に着けましたが店内は何人の待ちなのか想像できません。

外には、豚骨臭があまりしなくて、もやしを茹でている香りだけが漂う感じがします……

12時05分に食券のボタンをポチッと押しました。No36・・・・・・・

11時30分開店、40分頃の到着で36番目でした(@_@)

食券を買い求めて店内の先に行くと、なんと奥にベンチ椅子が約15人分程用意されお客様が座っておられました。

雨の日にはありがたいですよね^^ みなさん細い方ばかりですね(^o^)

12時35分に無事カウンターに座ることが出来ました!

まぜそば 並 600円
まぜそば1

たぶんデフォルトの具材は、もやし、キャベツ、卵の黄身、鰹節、にんにくチップ(茶色いのが分からない・焦がしネギかもしれない) あとは豚1枚です。

麺量は200g前後でしょうか? 野菜の量も驚くほど多いものではないです。

まぜそば2

トッピングは数ある中から、ニンニク、チーズ、ベビースターをお願いしました。

ニンニクは、すりおろしタイプ、チーズはとろけるチーズ1枚と豪華です。

どうやって食べればいいのかとお隣さんに見習って、写真を2枚をパシャッと撮った後

無理やり麺を引っ張りだしていただきました(^_^)

浅草開化楼の麺箱が目につきましたが、これは実に美味しい麺です。

ビックリしたことにタレはスパイシーでした^^; タレにはどうやらブラックペッパーが仕込まれているようです。

濃厚なタレを感じる前に、ペッパーに舌が支配されてしまったように感じます。

ハイマウント豚

この豚が、極厚極旨 なんです。これは 豚増し にすればよかったと思いました。

まぜまぜした写真は、綺麗なものではないので割愛させていただきますが、人生で2番目にいただいたまぜそばになりました。

最初にいただいたのは少し前になりますが、福島市のげんきだまさんです。

臭いくらい(失礼^^)濃厚で具材も目新しく、そのインパクト&味からくらべるとハイマウントさんのまぜそばはジャンクさも控えめですね・・・・・・・

期待したものよりは普通のまぜそばでした。

くどいくらいやっつけられるかと思い緊張していましたが、麺の量、野菜の量、トッピングの質、豚の多さ

などは600円としてはたいへん素晴らしいと思います。でも、もっと想像以上の1杯を期待してきましたので^^;

量的には丁度いいので、ラーメン・つけ麺を機会があればいただいてみたいと思います。

来店の時間は13時頃がお勧めですよ(^_^)



 アーモンド評価  ☆☆☆☆  4.0 (5☆満点)




ハイマウント

住所 栃木県河内郡上三川町しらさぎ2-1-3
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00
定休日 不定休 



大きな地図で見る





最後までありがとうございます
↓よろしければクリックお願いします^^













ぐるまん野州男@宇都宮 (牛そばローストビーフ)

2013-06-03 | 12:01

 11時ジャストに到着しましたが、開店が11時30分でしたので周辺を散策しました。

でも周りは田園風景で何もないです……

長閑な田園風景の住宅街にひっそり佇むお店からしてただものではないことは十分察することはできます。

改めて11時30分に来ましたら、あら~何と駐車場が満杯ではありませんか(-_-;)

ぐるまん野洲男外観2

今日は月曜日!予想もしなかった出遅れに焦りが・・・・・・

やっと一台の空きスペースに駐車して店内へ急ぎました。

テーブルの相席かカウンターへどうぞと案内され、カウンターへ座りました。


ぐるまん野洲男メニュー


厨房が目の前のカウンターなので一部始終が見れます。

店主が牛肉の塊を冷蔵庫から取り出しましたが、超デッデカくてビックリ(((^_^;)

サーロインの塊でしょうか?それを人数分切り計っています(こんなデカイ塊の牛肉でCPは大丈夫なのと要らぬ心配したり?^^;)

御店主お一人で切り盛りされていますが、たいへんそうです!

牛そばローストビーフ 800円
ぐるまん野洲男牛そば1


3人分ずつ作りますので、お時間がかかります(大丈夫です、真摯な姿に感動ですよ@@)

海老は大丈夫ですか?ニンニク醤油は大丈夫ですか?

ご丁寧にありがとうございます、全増しでも大丈夫です^^

ぐるまん野洲男牛そば2

いざ、ご対麺となりましたがローストビーフのマウンテンに目が釘付けになりました@@

鮮やかな発色のローストビーフは中央に山高く盛られ頂点にニンニク醤油が陣取ります!

ぐるまん野洲男にんにく醤油

野洲男さんはレンゲではなくスプーンと箸のコラボ^^(一瞬レンゲを捜索しました)

スープは少々スパイシーに感じます。

味は濃いめですが、店内に漂う牛の香りとは対照的にスープは穏やかな仕上がりです。


でもこのニンニク醤油が絶品なんですよ^^

ロースとビーフと絡ませても美味しいのですが、野菜&スープとあわせるとまたコクのある一杯に変身します。

ぐるまん野洲男麺

硬質感たっぷりの低加水麺は、このスープに合いますね!

ぐるまん野洲男ローストビーフ

広げてみたらあの塊のままの状態でスライスされてことがわかる大きさと厚さ・・・・・・・

このローストビーフが美味しいですね、精算時にお聞きしましたがモモ肉のようです。

しっとりしているでしょうって店主がおっしゃっていました!

P1030840.jpg

牛そば^^ ラーメンと言うより料理です。ここまでくるのはご苦労されたことでしょう!

美味しかったどうかは器が証明しています、本日はまた感動がある一杯をいただくことができました(^O^)/

あじ庵食堂さんも800円、ぐるまん野洲男さんの牛そばローストビーフも800円!

価格帯は同じ土俵ですが比べることはできないでしょう・・・・・・・・

あえて比べるならぐるまん野洲男さんのラーメンが170点では褒め過ぎでしょうか??



ぐるまん野洲男
ぐるまん野洲男外観1


住所 栃木県宇都宮市下小池町560-92
電話 028-669-3040
営業時間 11:30~14:00
定休 日曜日・祝日(臨時休業あり)





大きな地図で見る



最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^


麺亭コバ@那須 (わんたんめん うまにらーめん)

2012-11-02 | 12:00

 出かけるときの気温が7℃、甲子峠付近に来たらやはり雪でした~

帰って来れるかな~と心配したくらい峠の 外気温は低く1℃

多分、頂上は氷点下以下でしょう。

白河IC~那須ICまで高速道路を使いまして、晩秋の那須路を走り麺亭コバさんに向かいました。

麺亭コバ入口

自宅兼店舗なのでしょうが、オシャレな創りですよね!

麺亭コバ店外2

11時30分頃の到着でしたが、先客は2~3人ほど!

麺亭コバ店内

今回は小上がり席に陣取りまして、カウンター付近を撮影しました。

奥様の雰囲気がダイレクトに店内の空気へと伝わりますね!


THE メニュー ご覧なる方はクリックしてご覧くださいませ!
麺亭コバメニュー

前回は、ラーメン 450円に感動しましたので + うまにらーめん(広東麺)をいただこうかと思います。

寒いきょうにはピッタリのメニューです!

うまにらーめん 750円
麺亭コバうまにラーメン

写真を撮影していましたら、麺がのびてしまいますから早めに食べてください

と奥様にせかされて??・・・・・・ ^^;

二郎系をいただいた時も、ゆっくり写真を撮影してそれから食べても周りよりは早く完食しますからね!

まったく心配不要です!

スープのベースは醤油ですが、炒め具合も香ばしくてこれは美味しいですね~(^-^)/

それにものすごく熱々で、口の上を火傷してしまいました。

うまにラーメン麺

とりあえず、餡をさけて麺を引っ張りだして先にいただきました。

餡が超あつあつでも麺はのびなかったです、食べるのが早いのもありますけどね^^

麺全部いただいても、餡がまだ熱くて・・・・・・

わんたんめん 600円
麺亭コバワンタンン

ラーメンにワンタンが何枚トッピングされているのかは不明ですが、肉入りで美味しいですね!

600円はナイスプライスだと思います! 女王様にも満足していただけました。


麺亭コバさんには、独特のエアーが流れていますが、これはこれでよろしいいのではないでしょうか^^

いやなら行かなければいいわけだし・・・・・

わたくしは全メニューを制覇したいと思います。


過去の記事
20121022 らーめん 450円



住所 栃木県那須郡那須町高久乙823-57
TEL 0287-74-3066
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 水曜日


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^





手打ちラーメン ふくべ@那須塩原 『塩ラーメン 650円・限定10食』

2012-10-29 | 11:20

 先週の日曜日は”ふくべさん”にあいにくふられていまいましたので今日こそいただきたく思いまして出陣です!

ポジションランプ4灯・エンジンスターターキー登録のため白河MAZDAさんにCX-5を置き、代車にて

4号国道を南下しました。

こんなに白河から遠かったかな~??30Kmくらいありそうな距離と時間・・・・

到着しそうになりましたら、また通り過ぎてしまいまして・・・・・あわてて戻ります。

ここは分かっていても通り過ぎてしまいますね(#^.^#)

ふくべ外観
ふくべ外観2

天気も良く、出かける頃はまだ路面に雨が残っていましたが、中通り・栃木は快晴です^^

ふくべメニュー1

11時15分頃入店しましたら、お二人が塩ラーメンをいただいていました。

基本のしょうゆラーメンにするか非常に迷いました(*_*)

ふくべメニュー2

でもやはり、限定10食の塩ラーメンに心が傾いて・・・・・

塩ラーメン 650円 『1日限定10食』
ふくべ塩ラーメン1

水にさらした、白髪ネギ が大盛りのラーメンですがネギ自体の辛さは全くないです。

ふくべ塩ラーメン2

トッピングは半玉子(固ゆで)とホウレン草、薄味のメンマなど・・・・・

ふくべスープ

白河ラーメンとの事前情報がありましたが・・・・

確かにスープは鶏を感じます。店主(奥様)にインタビューしましたら、鶏と豚半々くらいの割合とのお話です。

最初の一口目位は塩気が強く感じましたが、食べ進むうちに独特の塩タレを使ったスープがまろやかになり

脂浮きは多いものの、最後まで飽きさせないラーメンはなかなかの一杯でございます。

ふくべチャーシュー

旦那様が毎日麺を打っているそうですが、肉屋さんとおっしゃっていましたね(^-^)

どおりで上質の肩ロース肉がトッピングのわけです。でも白河チャーシューのような炭焼のあとも香りもありません。

お肉をスープで煮込んだタイプのチャーシューです。

今日はチャーシューが間に合わなかったとおっしゃっていましたので、1枚だったのかな??

ふくべ麺

塩ラーメンは、細麺が多いですけどこの太麺も合いますよね~と感想を述べさせていただきました。

もちもちとした食感の太麺は、美味しいですね(^-^)/ 塩ラーメンにもマッチするものです^^

店主(奥様)と10分はお話ししました~!

天然塩の味見もさせていただきまして、この塩が辛さはなく旨味と重なって美味しいラーメンになっていますね!

麺がこれだけ太いのだから通常であればスープに勝ってしまうところですが、ところが麺にスープは負けていない!

「あまり特徴のない」スープに見えるのですが、化学調味料を多量に使うお店が多い中

ふくべさんは、あっさりの中にも味わいがある塩ラーメンです。

限定10食のこだわり は鍋底スープになると濁りが入り塩ラーメンのクオリティーが保てないからだとおっしゃっていました。

次回は、しょうゆラーメンをいただきに行きたいと思います^^

ふくべ1103

残念ながら3日は仕事なので来れないですとお伝えしてお店をあとにしました。



アーモンド評価  ☆☆☆☆*  4.10  (5点満点)



手打ちラーメン ふくべ
ふくべ暖簾

住所 栃木県那須塩原市山中新田73-13
営業時間 11:00-14:30/17:00-19:30
定休日 水曜日


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




 

麺亭コバ@那須 (ラーメン 450円)

2012-10-22 | 12:00

 にくきゅうさん のブログを拝見して、手打ちラーメンふくべでお食事と思いましたが・・・・・・

あらら、お休みの気配が・・・・・ お店の前まで行きましたが本日はの看板が (T_T)/~~~

気を取り直して、麺亭コバを目的地にピッとセットしました。

でも、ふくべさんからは20Km弱の距離があるようで、、その上那須IC、広谷地交差点で渋滞が・・・・・

途中、別荘の路地を左に入りましたらダートで気持ち良く、いやいやおとなしく走行しまたら

12時ピタリに到着となりました。

麺亭コバ外観1

この立地は調べてこないと分からないですね。

広谷地の交差点からはすぐですが、狭い路地を入りますので分かる人しか来れないと思います。

ラーメン 450円
麺亭コバらーめん

このラーメンは、450円というレベルではないですよ(@_@。

鶏の旨味がしかっり出ていて香りもよくて、スープが極ウンマァ(^-^)/

麺亭コバスープ

思わずにんまりとしてしまうスープに幸せの2文字を感じます!

麺亭コバチャーシュー

海苔を食べると、大き目のバラ肉チャーシューが顔を出しました。
一切手抜きをしない料理に関心しましたが、オーダーしたらメニューをさっと下げるあたりは
ピリリとした空気が流れてるようです。

麺亭コバ麺

麺は細麺でスープとの絡みもよく絶妙の相性ですね~ ^^

麺亭コバメンマ

メンマは色白で薄味です。すべてがスープのクオリティーを邪魔しないトッピングとなっています!

麺亭コバ器

福島市の 伊達屋さんのラーメンに近いものを感じ、プライスは650円をいただいても

十分納得できるラーメンであると思います^^


アーモンド評価   ☆☆☆☆****   4.8    (5点満点)




麺亭コバ
麺亭コバ外観2


住所 栃木県那須郡那須町高久乙823-57
TEL 0287-74-3066
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 水曜日


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^










田村屋@栃木

2012-10-03 | 11:45

 急激に夏から秋へ季節が変わろうとしていますが、体調も下降気味で少し風邪の気配が・・・・・

Jr2号からいただいたものだと思いますが、収穫の季節気をつけなくては!

佐野ラーメンは、万里・日向屋・共栄本店・佐野IC?などのお店でいただきましたが

今回のレポも個人的に勝手な主観になってしまうかもしれません^^

田村屋外観

今にも、降りだしそうな空・・・・・

外観からは、ビシビシと オーラ を感じます(^O^)/

田村屋メニュー1

【手書きメニュー】 になぜか心がいつも惹かれてしまいます・・・・・

それだけ、裏オーダーが多いということでしょうか?

田村屋メニュー2

お初なので、醤油ラーメン 580円 穂先メンマTP 120円
田村屋中華そば1

17時少し過ぎでしたが、2名のお客様がテーブル席にいらっしゃいました。

3番手
につけて 小上席 へ座らせていただきました・・・・・・

田村屋中華そば2

穂先メンマトッピング 120円 ごま油が効いていて好みとは路線が少し外れてしまいました(*_*)

穂先メンマの贅沢な食感と素材の歯応えを堪能したかったのですが・・・・・・

田村チャーシュー

チャーシューはバラ肉で、大きさ厚さもあり&柔らかくて美味しいですね!

田村麺

青竹手打麺は、細いところ太いところがありいかにも手打だと感じる部分です。

あえて、組み合わせているのでしょうね!

今までいただいた佐野ラーメンの中では極々あっさり系な部類だと思います・・・・・・

化学調味料が後追いするのも気になりましたが、あっさり王道を行く田村屋さんを堪能できました!


アーモンド評価   ☆☆☆   3.9  (5点満点)



田村屋
田村屋暖簾

住所 栃木県佐野市奈良渕町302
電話番号 0283-24-8617
営業時間 11:00~14:00/17:00〜21:00、[土、日] 11:00~21:00
定休日(祭日の場合は営業、翌日休み)
席数 カウンター2、テーブル5卓、小上がり4卓
 

らぁめん他力本願@那須塩原

2012-09-23 | 11:30

 先日、国道4号を北上していましたら、偶然にもラーメン家さんを発見しました。
(ラーメン屋さんの斜め向かいに立地しています)

リサーチした情報では11時でしたが、店舗入口に書かれた営業時間は11時30分?(ToT)

ま、気長に待つことにしました。

お店は、国道4号線沿いにあり分かりやすい立地環境です。

あら~やはりリサーチした情報が正しかったのでしょうか?

暖簾があがりました(^-^)v

他力本願暖簾

他力本願店内

案内された席は、テーブルの中央に仕切りを入れたアイデアに満ちたテーブル席です。

綺麗な店内で、ご機嫌になりました(#^.^#)

他力本願メニュー1他力本願メニュー2

他力本願メニュー3他力本願メニュー4

新潟ミニタレかつ丼 300円
新潟ミニタレカツ丼

タレに絡まったお肉が2枚で、会津でお馴染みのソースかつ丼のようにキャベツ敷きではありません。

見た目は・・・ 揚げ過ぎではないのですかと? お聞きしたくなりました(TT) 肉は限りなく薄いのに・・・

タレは、甘辛いソースをイメージしていましたが・・・・ 醤油なんですね(゚o゚;

タレカツ2

部分により、柔らかい部分もありますが、肉が薄いのはタレかつと理解しても

全体的に硬くてしょっぱすぎまぁ~す@@; 自分のだけですか?

想像していた味とは違いましたね!


爆めん (半らぁめん) 630円  にんにくコール
爆弾ラーメン1

見た目は二郎系でやる気がでてきました~よぉ(^ー^)/

爆弾ラーメン2

背脂びっしりのこってりしていそうなスープ、野菜はキャベツ・もやし・たまねぎ・万能ネギと・・・具も豊富です!


爆弾スープ

しかし・・・スープは意外にも普通・・・・

二郎でもインスパイア系でもありません!!

甘味を感じますが,ちょっと濃口の醤油ラーメンでございますね^^

爆弾ラーメン麺

麺は、卵縮れ麺です・・・・・・・

にんにく

にんにくコールは、このようにすりおろしにんにくが提供されます。

にんにくを投入すると、少し二郎系?を感じるかな^^;

爆弾チャーシュー2

チャーシューは意外にも薄味で、肉そのものの旨みがあまり感じられません。

爆弾チャーシュー1

他力本願セット


爆めん(半らぁめん)は、思ったより麺が少なくて野菜の量が多い感じです。

半タレかつ丼は、味が超濃くて爆めんより濃いくらいです。

量は、爆めん&タレかつ丼両方合わせても、全く問題なしの完食でした(^ー^)//

帰り足、SUGAZOさんで半つけ麺でも食べていこうかと思ったほどです^^;



アーモンド評価  ☆☆☆   2.90  (5点満点)



らあめん他力本願
他力本願外観


住所 栃木県那須塩原市東小屋473番地8 1F
TEL 0287-74-2640
営業時間 11時~22時
定休日 なし




麺屋 たか@栃木

2012-09-19 | 11:33

 自宅から地図で見ると近いように感じましたが、ナビで測ると67Kmありました。

約1時間40分の運転はゆったりと、急がず・・・・・

11時30分頃の到着となりましたが、店舗前の駐車場は8台駐車でき、今のところお客さんの車は3台です。

2012/1/30 開店の新しいお店のようで、店内もきれいに行き届いていました。

たか玄関

最初からメニューを決めていましたので、次回オーダーのためとながめる程度に・・・・・

たかメニュー1

つけ麺、味噌ラーメン、にんにく野菜ラーメンは麺量が200g 300g を選択できるようです。

たかメニュー2

たかメニュー3

つけ麺は13時から食べ放題メニューがあり、戦歴(なんと2.0Kg)が壁のサイン色紙に書かれています。

たか壁メニュー

もうこの頃は無理しないで楽しめる量でいきます。

にんにく野菜ラーメン 200g (650円)
たかにんにく野菜ラーメン

肉は何枚お入れしますか? 1~3枚の間で! と聞かれたので迷わずに3枚でお願い申し上げました\(^o^)/

肉いや豚かなこれは、今までノーマルのラーメンを頂いた中で最大級の ビッグ豚 (@_@;)

たかにんにく野菜ラーメン2

スープを一口いただきます・・・・・ んっ・・・マイルドですが二郎系に間違いありません。

久しぶりの二郎系でしたが、このくらいの味の濃さがいいなぁ~!

野菜の上に、節粉がかけられていますが、自分にはこれ要らなかったですね~!

鰹のお魚は大好きなのですが、スープとかに溶かしたものは苦手になってきました@@;

たか麺

麺は中太麺をセレクトしました。

加水率高めで、二郎系のコシがある太麺とは少し違いましたね、でも食べやすいです(^ー^)

さてまた、チャーシュー
たかチャーシュー1

右側のお肉は何センチあるでしょうか? 3枚とも巨大な塊、全部引っ張り出して撮影すればよかったです。

たかチャーシュー2

豚がスープに沈んでいますが、1/2以上は隠れて大きさがわかりませんね。

豚の食感は、脂があるところは柔らかくて最高です。赤身の部分は噛み締め味わう豚と申しておきましょう^^

しかし、この量・チャーシューで 650円とは凄すぎますね!感動しました(-^〇^-)


アーモンド評価  ☆☆☆☆**   4.30 (5点満点)



麺屋 たか
たか外観


住所 栃木県那須塩原市一区町104-122
TEL 0287-37-9538
営業時間 11:00~15:00 17:30~22:00
定休日 毎月 第2第4日曜


ランキングに参加しました、よろしければクリックお願いします(^ー^)

やま吉@栃木

2012-09-16 | 11:30

 那須塩原市、高久の交差点からIC寄りに少し下ると左手に見えてきます。

最近見かけるようになりましたが、以前はいなりやさんだったような記憶があります!

しかし赤い看板は、じとじとラーメン・・・・??

やま吉外観1

じとじとラーメンは喜多方の一平さんしかないはず?系列店かと思いながら伺うことに・・・・・・

やま吉店内

店内はけっこう広い作りで、右・中央・左側にテーブル席があります。

お好きな席へどうぞと案内されたました。

やま吉壁メニュー

名物の那須鶏? 当店ののじとじとラーメンとあります・・・・・?

テーブルメニューです。
やま吉メニュー1

やま吉メニュー2

どうするかな? じとじとにするかな?

やま吉セットメニュー

ステーキ丼のセットも魅力的ですが、初めてなので基本の醤油をいただくことにします。

醤油ラーメン  600円
やま吉ラーメン

一平そのものかと聞かれれば、少々喜多方カラーが弱いような気もします^^

具材の配列・チャーシューの枚数は踏襲していますね(^-^)/

しかし、ビジュアル&味はまさしく喜多方ラーメンでございます。

やま吉チャーシュー

チャーシューは3枚で、柔らかく醤油の味付も適度で ウンマァ\(^o^)/

やま吉麺

麺は、喜多方の曽我製麺所から取り寄せているようです。

一般的な喜多方より若干硬めの茹で加減ですが、許容範囲です。

じとじとラーメンは650円で同じですが、一平さんは550円・・・・・

次回はじとじとラーメンをいただきたいと思います、あとミニステーキ丼を^^


アーモンド評価  ☆☆☆☆***   4.00 (5点満点)



ラーメン やま吉
やま吉外観2

住所 栃木県 那須塩原市関谷1127-7
TEL 0287-48-7090
営業時間 11:00 ~ 19:00
定休日 火曜日(他、臨時休業あり)




麺's たぐち@鹿沼

2012-06-05 | 18:26

 鶏骨ラーメンに興味をそそられて・・・・・はるばる 片道100Km 鹿沼市へ初来店です!

麺Sメニュー1麺Sメニュー2
  
 メニューが手書きでいい感じですね!
着席して店内を観察することなくすぐ、鶏骨ラーメン 700円 麺は全粒粉をオーダーしました。

麺S店内

 カウンター席からは外庭が見え明るく爽やかな店内です。

でも入口が分からなくて店の前ウロウロしました・・・・

ドアーが回転すると知っていながら、いざ目の前に立つと1枚ドアが回転するとは思わなかったですよ^^;

外観とは違って、店内は明るくてオシャレです。

 【 鶏骨ラーメン 】
鶏骨ラーメン

 粘度がありコッテリしてそうに見えます・・・・表面は少し置くと膜が張るコッテリぶり!
でも超コッテリまでではなく、鶏の香りもギリギリいいことろでスープに溶け込んでいるようです^^

鶏骨アップ

 穂先メンマが、最高 ウンマァ です^^
 ハーフの味玉も茹で加減・塩加減絶妙です。

全粒粉麺

 全粒粉の麺ですが 素でいただいてみたかったです。食感も硬めで、所々つぶつぶの色が食欲をそそりますね!

鶏骨チャーシュー

 チャーシューというより肉の塊です・・・・すごい厚さ・・・・ 最初は大きさに気がつきませんでした @@
大きさは宇都宮の平塚と同レベルにあります。端は柔らかいですが中心は噛みごたえがあるチャーシューとなっています。

 スープは少し塩の角が立っていて、若干しょっぱさが残りました~
アーモンドの舌には気持ち塩気が多いかな^^;

 メニューは 700円 とありますが、 麺 チャーシュー メンマ 味玉 それぞれのレベルが高くて

アーモンド的には 800円 ~ 850円 の味わいでございました!

再訪して、基本の醤油をいただきたいと思います (^ー^)/


アーモンド評価  ☆☆☆☆** 4.5 (5点満点)

店名 麺's たぐち
住所 〒322-0002 栃木県鹿沼市千渡1268-9
電話番号 0289-62-9831
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 木曜日
席数 カウンタ10席、長テーブル1(10席)

麺S外観