地酒やもっと ・・・東京都豊島区・・・

2017-02-23 | 17:00

IMG_1775-3.jpg

インターネットカフェで休憩をして、さてディナーです🎵
前回、 『 きたやま 』 さんでいただきましたが、その右隣に 『 地酒やもっと 』 さんは位置してます。



IMG_1777-3.jpg

ランチで、つじ田さんでつけ麺をいただきましたが、お腹持ちの良い麺だったので
あまりお腹が空きません・・・
自分には珍しい、生小をいただきます。



IMG_1778-3.jpg

お通しが何出てくるかがいつも楽しみですが、お店のレベルがこの瞬間分かるような気がします(*^_^*)


↓ メニューはクリックで拡大すします ↓
IMG_1779d3.jpgIMG_1783d3.jpg
IMG_1781d3.jpgIMG_1782d3.jpg
IMG_1780-3.jpgIMG_1794-3.jpg




お造り盛合せ1人前(うにのせ)IMG_1784-3.jpg

あまりの美しい盛り合わせに感動しました\(^o^)/
・うに
・中トロ
・真鯛
・ネギトロ(小鉢)
・ホタルイカ
・〆サバ
・寒ブリ



IMG_1786-3.jpg IMG_1793-3.jpg

IMG_1785-3.jpg IMG_1787-3.jpg

この手前の赤いお魚は鰤ですよねと店員さんに尋ねる・・・
寒ブリです(^^)
やはり・・・
色からしても美味しさを想像できましたが、ブリ特有の癖もなくコクが半端なく押し寄せて
ものすごく美味しいです\(^o^)/



豆腐の味噌漬け
IMG_1792-3.jpg

これが豆腐だとは信じられません・・・
甘くて適度な塩分を纏い、まるでチーズのような食感に美味しくて唸りました(*^_^*)



IMG_1810-3.jpg

星によって、燗酒、冷酒、常温 おすすめの呑み方がメニューに表示されています。




花垣のにごり
IMG_1789-3.jpg

せっかくなので飲んだことがない日本酒をいただきたいと思います。
まずはにごり・・・
福井の純米酒ですね🎵



綿屋 小僧佐藤農場
IMG_1796-3.jpg

佐藤農場で山田錦を栽培してもらい、仕込水に小僧山水の湧水を使用したお酒らしいです(*^_^*)
綿屋だとは思えないビジュアルですね!


IMG_1798-3.jpg

山田錦を使っているとはあまり感じないすっきりとした味わいのお酒です🎵
食中酒にピッタリですね🎵


IMG_1807d3.jpg IMG_1806d3.jpg 



牡蠣フライ 650円
IMG_1800-3.jpg

以前作ろうかと思った牡蠣フライですが、鍋にしてしまったので
今回メニューにあり、迷わずにオーダーしましたが絶品です ♪



IMG_1802-3.jpg

まったく臭みがなく、大きさも申し分ありません(*^_^*)
これはホタテか~ と思えるような旨味にあふれていました・・・



秋鹿純米吟醸 無濾過生原酒
IMG_1803-3.jpg

秋鹿も初めて飲むお酒ですが、大阪のお酒なんですね(*^_^*)



辨天娘 純米生原酒
IMG_1808-3.jpg

冷酒では、このお酒が一番美味しかったです。



IMG_1809-3.jpg

お燗がおすすめみたいですね!



IMG_1795d3.jpg 

冷酒はすべて、90mlで呑み進みました(*^_^*)



IMG_1813-3.jpg

久しぶりに鮮度抜群の美味しいお刺身をいただきました(*^_^*)
薬味からツマから全て何一つ残さずに完食です🎵



IMG_1812-3.jpg

地酒やもっとさんは、どうやら燗酒に力を入れている印象です。




辨天娘 純米酒
IMG_1814-3.jpg

店員さんに燗酒のおすすめをお聞きして、180mlでお願いしました。



IMG_1817-3.jpg

一度火入れをしたのち1年間寝かせて、加水したのちに火入れをしたお酒です!




クリームチーズといぶりがっこ
IMG_1820-3.jpg

チーズと燗酒の相性がいいようなので、こちらをセレクトしてみました🎵


IMG_1818-3.jpg

この辨天娘の燗酒が抜群に旨い🎵



IMG_1822-3.jpg

いぶりがっことの相性もバッチリです(*^_^*)



IMG_1819-3.jpg

二本松市に住んでいたころ、妻のお父さんが燗酒を好んでいてよく一緒にお酒を吞みました。
それからというものの・・・
しばらく燗酒のとりこに(*^_^*)



IMG_1825-3.jpg

もう一合おすすめをいただきました。



IMG_1827-3.jpg

やはり辨天娘の方が好みでした。



IMG_1828-3.jpg

色っぽい平杯ですが、燗酒は平杯の方が飲みやすいですね!



IMG_1829-3.jpg

酒盗クリームチーズを最後にオーダーしてお会計です。
日本酒は、720mlもいただいてしまいました、辨天娘まで自分にとり適量でしたが
たいへん美味しくいただきました\(^o^)/



IMG_1776-3.jpg

さて〆のラーメンへ行きますが・・・
本日また行列に加わる自分でありました ('◇')ゞ 
この寒空の中東京にて!




地酒やもっと
住所 東京都豊島区南大塚2-44-2
電話 050-5869-5169 (予約専用番号)  03-3946-6008 (お問い合わせ専用番号)
営業時間
[火・ 水・ 木・日・祝] 17:00〜24:00 LO23:00  [金]17:00〜27:00 LO23:00  [土]17:00〜27:00 LO26:00
定休日 月曜日



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





和食と日本酒 みや穂 2016➁ ・・・東京都豊島区・・・

2016-11-24 | 19:50

IMG_0394-3.jpg

酒蔵きたやまさんをあとにして南大塚口までやって来ました・・・
横目に見まして(*^_^*)
次のお店へ・・・



IMG_0398-3.jpg

みや穂さんの暖簾をくぐりカウンターへ(*^_^*)
カウンターが広くて本当に居心地がいいのです♪




IMG_0395-3.jpg

冷蔵庫を見てお願いしました 『 花陽浴 』 です♪


IMG_0397-3.jpg

前回もそうですが、ご店主様とこの素敵な酒器の話になりました♪
酒器により、日本酒の味わい香りが違うことは分かっていますがこの酒器の重厚さがが
今までの酒器とはまったく違います!




IMG_0399-3.jpg

お通しは、いつもの和出汁100%の一品です♪
いつもの絶品和出汁に感動しますね(*^_^*)



IMG_0402-3.jpg

こんなに大きいハマグリあるのかとビックリのサイズです(*^_^*)



IMG_0401-3.jpg

まず・・・
お出しが美味しくて言葉は要らないですが、もう2個はいただきたい美味しさのハマグリですね(マイッタ♪)



IMG_0403-3.jpg

日本酒をもう少しいただきたいと思います♪



IMG_0405-3.jpg

忙しいご店主とお話をさせていただく・・・



IMG_0406-3.jpg

米鶴飲み比べ♪



IMG_0407-3.jpg

やわらぎ水も素敵なボトルで・・・
一流です♪



IMG_0408-3.jpg

白子焼きですが、以前いただいたお料理があまりに美味しかったもので今年最後と思い
2次会での訪問となりました。



IMG_0410-3.jpg

焼き白子は初めていただきます♪



IMG_0411-3.jpg

本当に素敵な酒器です(*^_^*)
欲しい🎵




IMG_0413-3.jpg

白子ぽん酢です♪


IMG_0415-3.jpg

これが食べたかったのです・極旨♪



IMG_0421-3.jpg

酔右衛門
面白い名前の日本酒です♪


IMG_0422-3.jpg

東北の日本酒が多いですが、南会津の日本酒を勧める居酒屋さんとは今だ・・・
巡り会えてないかな(*^_^*)
がんばっぺ南会津(^^♪



IMG_0423-3.jpg

飲んだことがない日本酒登場です♪



IMG_0425-3.jpg

すすめる日本酒にも各居酒屋さんの思いがあり、なんかどっぷりと聖地巡りにはまりなりそうな予感がします(*^_^*)



IMG_0426-3.jpg

ぶり大根です♪
これも食べたかった一品です(*^_^*)



IMG_0428-3.jpg

大根がやわらかく味が染みていて極旨です♪

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/
〆のラーメンをこれからいただきたいと思います♪




住所 東京都豊島区南大塚3-48-5
電話 03-3988-3577
営業時間 18:00~23:00
定休日 月曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








酒蔵 きたやま ・・・東京都豊島区・・・

2016-11-24 | 17:30

IMG_0391-3.jpg

さて夕食をいただきたいと思います。
お昼に予約を済ませておきました、南大塚の 『 酒蔵きたやま 』 さんです♪
大塚四天王と称されていて、日本酒居酒屋の中でも老舗で名店らしいです(*^_^*)
前回は、みや穂さん
前々回は、竹政さん
と少しずつ日本酒の聖地である大塚もこの頃は攻めています。



IMG_0367s3.jpg

電話で予約を入れましたが、老舗らしくない丁寧な対応に期待して入店しました (*^_^*)



IMG_0368s3.jpg

今日はこの日本酒を飲むと予め決めないでいきたいと思います♪



IMG_0365-3.jpg

まずは生ビールをいただきます(*^_^*)
電話で予約を入れた時の対応が、そのまま店内のエアーにも感じます。
初めて来ましたが、緊張しないでゆっくり過ごすことができますね(*^_^*)
このあたりが名店と言われることなのかと思いますね♪



IMG_0369-3.jpg

ページはこれだけではなく、メニューが多すぎてなにをオーダーしたらよいか迷いました(*´ω`*)



IMG_0366-3.jpg

お通しは自分も以前挑戦したことがあります、筑前煮です♪



IMG_0370-3.jpg

この辺から日本酒をいただきます🎵



IMG_0371-3.jpg

青森の日本酒ですね、にごり酒で発泡感が感じられます。



IMG_0372-3.jpg

お刺身の三種盛りです (*^_^*)




IMG_0373-3.jpg

ブリ・サーモン・マグロ・・・



IMG_0376-3.jpg

イカもあり四種盛りではないでしょうか?



IMG_0378-3.jpg

三千盛(みちさかり)純米大吟醸しぼりたて
本日は、新酒だけをいただこうかと思います。



IMG_0379-3.jpg

口開けなのでうれしいですよね(*^_^*)
銘柄を指定しないとどんな日本酒がでてくるか楽しみですね(*^_^*)
飲んだことがない日本酒が出てくると、紹介された初対面の女性と会うみたいな感じで本当にドキドキするものです🎵



IMG_0380-3.jpg

三千盛(みちさかり)の呑み比べです♪



IMG_0383-3.jpg

にごり酒の方がより米の味わいが感じられますね。
しぼりたての方は、にごりの雑味を全て取っ払った感じです!



IMG_0385-3.jpg

いろいろおつまみも迷いましたが、〆サバを追加しました♪
コの字カウンターはお客さんが一席分だけ離れて案内しているので、窮屈さは感じません。



IMG_0387-3.jpg

新酒の作です♪
作は以前MY冷蔵庫にあった時も・・・



IMG_0388-3.jpg

この作は抜群に旨いです(*^_^*)
新酒4種類いただき、あまり酔っぱらないうちに会計をしました。



IMG_0393-3.jpg

いい居酒屋でしたね(*^_^*)

さてもう一軒行きましょう・・・
夜はまだまだ続く(^^)/






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




居酒屋 大統領 ・・・会津若松市上町・・・

2016-11-19 | 19:00

IMG_0276-3.jpg

昨夜は久しぶりに会津若松市・上町で飲み会をしました♫
居酒屋大統領です(*^_^*)



IMG_0280s3.jpg

今回は職場の同僚が全て飲食代から宿代まで持つので、一緒に飲みましょうということでの企画です。
かなり恐縮しましたが、断る理由がないのでお付き合いさせていただきました\(^o^)/
同僚には、12月になりましたらお歳暮を送らせていただきます(*^_^*)



IMG_0279-3.jpg

本日は3人での飲み会です🎵
昔自分の職場にいた友人と、、今回会計を担当する同僚と、自分とのメンバー構成です🎵

まずは1杯です🎵
でも自分は、すでに宿で350mlを2本やっつけてきました・・・



IMG_0284-3.jpg

お刺身です(^^♪




IMG_0285-3.jpg

名物料理のかしら焼きです🎵
これはメッチャ美味しいです(*^_^*)



IMG_0286-3.jpg

炭で焼いたと思われるかしらは、外はカリッと中は絶妙な焼き加減でやわらかくて・・・
なにより、甘くコクがあります!
褒め過ぎかもしれませんが、このメニューはおすすめいたします♪



IMG_0289-3.jpg

生ビール2杯目です🎵
向かいの友人は、仕事でかなり疲れている様子です。
明日も7時頃から仕事なので深酒はできません!



IMG_0291-3.jpg

この辺から日本酒を投入しました!


IMG_0294-3.jpg

まずは・・・
泉川ふな口ですが、新酒ですが意外にあっさりとした味わいです。
酒器によってもかなり日本酒の味わいが違うと思います。
でも一度徳利に移すと香りも少し飛んでしまうことは、家呑みをする自分は感じています!



IMG_0295-3.jpg

生ビール3杯目です🎵
このサッポロ生ビールが極旨です(*^_^*)
泡がクリーミーでついつい飲み過ぎてしまいそうになりますね🎵



IMG_0297-3.jpg

レバ刺しですが、胡麻油と塩のタレの効果もありますが、本当に美味しい!



IMG_0300-3.jpg

馬刺しです。
今日の料理は全て美味しくて、食べ切れない料理は全て自分がいただいています(*^_^*)



IMG_0301-3.jpg

友人がオーダーした、もっきりはこんな感じです(^-^;)
イメージとは少し違いました!



IMG_0302-3.jpg

MY冷蔵庫にもありますが、この特別純米飛露喜が一番本日は美味しかったです🎵
新酒よりも美味しくて、これには意外でした!



IMG_0304-3.jpg  IMG_0305-3.jpg

さて二次会ですが・・・
シャンパンのモエエを同僚は入れました(*^_^*)
〇万円ですよ(*'ω'*)



IMG_0306-3.jpg

このシャンパンも本当に美味しくて、2年は寿命が延びたような感じがします (*^_^*)
本日はお酒も料理もたいへん美味しくて感動しました🎵






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




アルフィー ・・・福島県南会津田島・・・

2016-09-15 | 21:00

IMG_9643_2.jpg

今年度もうすぐ半年を迎えるのだが、社用の飲み会があった・・・(それも焼肉^^;)
その後・・・
同僚の2人がいつまでも1次会が終わった店の前で話し込んでいるのだ (*^▽^*)

その間・・・
10分以上の、自分にとっては長い時間が流れたのだが、自分が諭して
二次会となる🎶


IMG_9641_2.jpg

本店リーダーと自分は・・・
もちろんアルコールだ!

現在会津若松にいる友人によると、我らの上司は過去最悪の上司らしい・・・
自分は、旧〇店長といい勝負と思うのだが(^^)/



IMG_9644_2.jpg

お抱え運転手でお世話になっている同僚は、真夜中でなく、夜にホットコーヒー(^^♪



IMG_9647_2.jpg

その同僚がオーダーしたピザが・・・
極旨でした(^.^)/~~~

焼き上がりにかなり時間がかかりますが(ご店主1人なので)
2次会にピザはいかかでしょうか(#^.^#)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



歓迎会&誕生会 ・・・福島県南会津・・・

2016-08-27 | 19:10

IMG_9476_2.jpg

一年越しになってしまったが、同僚の歓迎会が開催された🎵
2時間飲み放題にしたが、お酒が来るのが相変わらず遅い・・・
ビールのジョッキも超上げ底で、同僚は200ccくらいしかないと言っているが確かに!

十四代は久しぶりに飲みました(*^_^*)
酒米は白鶴錦だが、いつもの十四代よりは少し癖があるようだ。



IMG_9477_2.jpg

翌日に、誕生日を控えた同僚の誕生日前祝を同時開催する🎵
ケーキは持ち込みで、お店がカットして持ってきてくれました。




IMG_9478_2.jpg

この方が、一番営業に前向きで高実績な同僚なのだ (*^_^*)
誕生祝はサプライズだが、大変喜んでいただいてこちらもうれしくなりました\(^o^)/






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








地酒専門店 荻窪 いちべえ ・・・東京都杉並区・・・

2016-06-24 | 17:10

 朝は佐野SAで佐野ラーメン、お昼は二郎荻窪店で小ラーメンをいただきました。

IMG_8679+2.jpg

夜は・・・
初の荻窪の地で日本酒をいただきたく思います。



IMG_8640+2.jpg

暖簾はなぜか・・・ 銀座 いちべえ?




IMG_8633s2.jpg  IMG_8636s2.jpg

これだけメニューが豊富だと、何を選んでよいか正直分からないですね (*^▽^*)



IMG_8673+2.jpg

予約を当日しましたが、必要なかったかな・・・
カウンター奥に通されました(^-^)



IMG_8634s2.jpg  IMG_8638s2.jpg

生ビールとお刺身三点盛りをまずはオーダーです♫
お刺身は、1,500円
お店の実力が分かるお刺身を最初にいただきました(^-^;)
そうきましたか・・・


IMG_8656+2.jpg

お店一押しの、じゃが明太
ジャガイモ千切りを炒めて、明太をトッピングしたメニューのようです。


IMG_8658+2.jpg

混ぜるとこんな感じ・・・
ポテトを食べているより、明太パスタを食べている感覚になりましたね^^;


IMG_8662+2.jpg

お昼の荻窪二郎さんをいただいてから間もないので、そろそろ日本酒にスイッチします。


IMG_8660+2.jpg

豊盃とNo.6をハーフで飲み比べです!
No.6は以前 X・S・Rタイプの3本を喜多方の友人に贈ったことがありましたが・・・
今はもう普通に買えません!

今回は、Sタイプ(純米吟醸)でしたが美味しいですね(^^♪
豊盃は、初めていただきました。




IMG_8663+2.jpg

続いて・・・
而今と王禄のハーフ。


IMG_8641d2.jpg

メニューが多くても自分がオーダーしたいものがあまりないので・・・
我が家定番の冷や奴をオーダーしました。
意外にこのお豆腐が、美味しかったです♬



IMG_8664+2.jpg

而今は特別純米で火入れ
王禄は純米大吟醸で舟しぼり直汲

やはり、No.6と而今が頭一つ出ているね(^_-)-☆



IMG_8669+2.jpg

九郎右衛門 純米吟醸生原酒 (長野) 店員さんに長野県のおすすめを聞いてオーダー。
三連星 純米大吟醸無濾過生原酒 (滋賀)
飲んだことがない日本酒を最後にオーダーしました(^^♪

店員さんお勧めより、滋賀のお酒がけっこう美味しかったです^^


IMG_8676s2.jpg  IMG_8677s2.jpg

日本酒が揃っていれば名店だとは語れないなと今回思いました・・・
確かに日本酒の種類は多いですが、全般的に我が家の冷蔵庫からすると冷えていません!
そして、おつまみが・・・

これ以上はいいでしょう(^_-)-☆

さて・・・
もう少し食べ歩き♪




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




居酒屋土竜 『 親友の昇進祝い 』 ・・・福島県会津若松市・・・

2016-03-30 | 05:00

 親友の昇進祝いで会津若松市中央1丁目にやって来ました(*^_^*)

IMG_7686-2.jpg

今日の昇進祝い&日程は自分が決めたものの、会津若松を離れてから20年近くの月日が経つわたくし・・・
申し訳ありませんでしたが、宴会の場所等は昇進祝いの当人・友人に決めてもらいました(*^_^*)
親友のS_Sさん誠にありがとうございました m(__)m



IMG_7689-2.jpg

乾杯(^O^)/



IMG_7692-2.jpg

サラダ♪



IMG_7688-2.jpg

激務でお痩せになりました主賓様です (@_@。




IMG_7690-2.jpg

でも・・・
主賓が前もってオーダーしてくれた料理のレベルが素晴らしい♪



IMG_7691-2.jpg

この頃は、ある程度目利きできるようになったと思う自分です (*^_^*) 野菜にしてもお魚にしてもです!
このお刺身が極旨♪
トロは、PIVOTさんでしか食べられないレベルですね(*^_^*)



IMG_7693-2.jpg

築地市場には到底かないませんが、会津若松駅のピボットさんでよく買い物をします♪
よく顔を合わせるお方はいますが、多分居酒屋さんかその類の方でしょうね・・・
買物をしなくても、見るだけで 【 ピボット 】 さんは楽しく目利き上達にも繋がるお店です (*^。^*)



IMG_7700-2.jpg

春巻きかと思えば、中にお肉が入っていました♪
ビックリでしたが、これまた美味しい(*^。^*)



IMG_7698-2.jpg

泊まる宿で、ビールを2本を前もってやっつてけてきましたので、日本酒へ移行します。
自分は泉川・・・
友人は、飛露喜・特別純米・・・



IMG_7699-2.jpg

出し巻玉子が美味しいと友人は再オーダーです♪



IMG_7701-2.jpg

口開けの永寶屋 純米吟醸 雄町 (*^_^*)
鶴乃江酒造さんの雄町です♪



IMG_7705-2.jpg

牛すじ煮込・・・
ちょいと癖がありますね、メラメラ  と自作したい気持ちが立ち上がる。



IMG_7706-2.jpg

大人になったなと思う主賓様 ( 失礼 ^^; )
転勤は結果的によかったのではないかと思える・・・
酔い潰れる彼をこの頃は残念ながら、見れなくなってきたのだ!




IMG_7703-2.jpg

馬刺しです♪
あえて聞いて見ましたら、部位はモモのようです。



IMG_7710-2.jpg

馬刺しの握りです♪



IMG_7712-2.jpg

久しぶりに飲んだ 『 十四代 』
やはり極旨です♪



IMG_7708-2.jpg

軟骨唐揚(*^_^*)



IMG_7714-2.jpg

風が吹く・・・



IMG_7709-2.jpg

カキフライがフワフワの熱々でこれまた美味しゅうございました(*^_^*)



IMG_7715-2.jpg

本丸と写楽♪



IMG_7687-2.jpg

美味しお酒とお料理をいただき大満足でございます♪
また飲みましょう(*^_^*)

さて・・・
〆をいただきます(*^_^*)





居酒屋土竜
住所  福島県会津若松市中央1丁目1−48
電話 0242-85-6776




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






串焼 鳥政  ・・・東京都豊島区・・・

2016-02-25 | 20:20

 2件目は、少し南口から歩いたところの 『鳥政』 さんだ!

IMG_7287-2.jpg

ちょいと軽く焼鳥を食べたくなった・・・



IMG_7279-2.jpg

生ビールをオーダー!
ご店主と、ご店主のお母様らしき方がいる。


煮込み
IMG_7280-2.jpg

煮込みといっても鳥の皮をやわらかくなるまで煮たもののようだ (*^_^*)
たしかに、かなり煮込んであるようで トロトロの食感だ!
旨味が後味に少し残るが、鳥皮の煮込みと言えば喜多方や塩川でのもつ煮込みも
豚もつではなく、鶏皮を使っているようだが未食である。


IMG_7282-2.jpg

ショーケースの中から3本いただく・・・
他に2人のお客さんがいらしたが、何もオーダーしないでだまって皆TVを見ている・・・



IMG_7284-2.jpg

生ビールと・・・
・ハツ
・モツ
をオーダーする♪



IMG_7286-2.jpg

・やきとり(正肉)
・レバー塩

余力を残して、〆の  行きましょう\(^o^)/


串焼 鳥政
住所 東京都豊島区北大塚2丁目29−1
電話 03-3915-2512




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








和食と日本酒 大塚・みや穂  ・・・東京都豊島区・・・

2016-02-25 | 18:00

今回の東京、目的の一つである 大塚みや穂さん。
日本酒の聖地とも呼ばれる、大塚にやって来ました♪

予約を入れようと何日も前に電話をしたが、予約はお二人様からですと丁寧に断られる・・・
当日電話をまた入れたが、開店の時間にとりあえずきて来てくださいと…

IMG_7240-2s.jpg

日が長くなったので、5時30分を過ぎても外はまだ少し明るい。

IMG_7239-2s.jpg

都電荒川線がお店の目の前を走る。
いい街の雰囲気だ♬

IMG_7232-2s.jpg

昨年訪れた、竹政さんを見つける♪(^_−)−☆

IMG_7228-2s.jpg

いい感じの焼鳥屋さんも発見!

周辺をウロウロすること30分…
お店の灯りが付いたので店内へ

IMG_7275-2.jpg

1番乗りだったのでカウンターに案内された。ちょいとひと安心だ♬

まずはじっと…
店内の様子を伺う・・・
勝負なら間合いをはかるとでも言いましょうか(*^_^*)


IMG_7243-2.jpg

しばし観察して、生ビールをオーダー🎵


IMG_7246-2.jpg

間もなく、お通しが到着。

菜花の和え物・鰆のお吸い物

IMG_7246-3.jpg

来たか(≧∇≦)
出汁引き方がやはり素晴らしい。

どちらのお通しも出汁の存在なくしてはありえない。
鰆のお吸い物は、鰆を炙り出汁と合わせたもの。
東北人の自分にも、味がしっかり濃い味で
美味いと唸る逸品だ。


生ビールは一杯だけにして日本酒だ🍶



而今 山田錦無濾過生
IMG_7248-2.jpg

昨年は自宅の冷蔵庫に何本かあったが、久しく飲んでいない!


IMG_7250-2.jpg

口開けだからよけいうれしい♬

あまり冷えてはいなかったが、2月の瓶詰めなので
発砲の泡が、シュワシュワと登る…

IMG_7249-2.jpg

本当に久しぶりに飲んだ感じだ(*^_^*)



お刺身五点盛り
IMG_7253-2.jpg

お魚の説明があったが、一晩寝ると忘れてしまうのだ( ´ ▽ ` )ノ


IMG_7251-2.jpg

先に出てきた2種類の醤油と塩♪

真ん中が九州の醤油であっさりとした味わい
左がたまり醤油で、赤身のお魚でいただいてくださいと♪
塩は、白身のお魚で召し上がりくださいと(*^_^*)


IMG_7254-2.jpg

お刺身の一つひとつが美味しくて日本酒がマッハで進む 

五点盛りでオーダーしたが、棒寿司等8種類くらいあるね (^O^)/


王禄 無濾過直汲
IMG_7255-2.jpg

無濾過系をいただく・・・

IMG_7256-2.jpg

島根県の酒造会社だが、酒米に富山県産の五百万石を使っている・・・


結人 あらばしりにごり
IMG_7258-2.jpg

日本酒をオーダーするとやわらぎ水がすぐ出てくるところからして一流だ♪
後ろに見えるのが、やわらぎ水(^O^)


白子ポン酢
IMG_7260s.jpg

カウンターは料理を作る一部始終が見え
店主と話が出来る特等席だ*\(^o^)/*

1000円と少し値段が高いような気がしたが、このビジュアル、量を見れば納得だ(^O^)/

生臭さもなく、クリーミーで極旨♪
しかし…
何を食べても超美味しい♪🎶


IMG_7262-2.jpg

飲んだことがない日本酒を中心に今宵は進む・・・


IMG_7264-2.jpg

やはりまだまだ・・・
美味しい日本酒はあるものだ♪


龍神 斗瓶取り愛山
IMG_7265-2.jpg

そうそう言い忘れていたが、みや穂さんで日本酒をオーダーする場合は五勺からいただける♪
五勺で400円からのようだ(^O^)/


ぶり大根(炙り)
IMG_7271s.jpg

お通しとお刺身そして白子ポン酢とこれだけでも十分過ぎたが・・・
目の前でご店主が下ごしらえしている巨大なものを発見?? はて??
なんだろうなと思いメニュー表を見ながら考えた!


IMG_7272-2.jpg

よしこれに違いないと思ってオーダーしたのが、巨大なこの 『 ブリ大根 』 だったのだ♪

何をいただいても極旨であったので、出汁の引き方を少しお尋ねした・・・
なるほど・・・
勉強になりました♪


亀泉
IMG_7274-2.jpg

次からつぎへとオーダーされるメニュー・・・
目の前で計算されたように見事にさばいていく手際の良さと流れ・・・
こういう仕事をしてみたい(*^_^*)
接客&店内のエアーの心地よさは抜群だ ♪ (けっして広くはない)
これぞ一流と呼べるものであると思う!



IMG_7277-2.jpg

6時少し前に入店して、8時でお会計をした。
しかし・・・
美味しかったなぁ~ ♪ また来よう!


IMG_7278-2.jpg

都電荒川線に次回は是非乗ってみたい♪
EOSM3の描写力はかなりよく、走っている電車のお客さんの顔まで鮮明に映し出す♪
ぼかしを・・・

さてもう一軒行きましょう♪




みや穂
住所 東京都豊島区南大塚3-48-5 大明ビル1F
電話 03-3988-3577
営業時間 18:00~23:00
定休日 ブログにて





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





美奈味 ・・・福島県下郷町・・・

2016-01-08 | 06:00

IMG_6753-4.jpg    IMG_6754-3.jpg

ちょいと下郷町の美奈味さんでお食事です♪
お通しは、山芋の千切りで自宅にいるような錯覚を覚え・・・  まずは  生ビールだ 


IMG_6762-3.jpg  IMG_6764-2.jpg

そして牛モツ鍋小
野菜が多くて(じゃがいも)モツが少なく感じましたが気のせいかな?

でも味は抜群、極旨モツです♪



IMG_6756-3.jpg  IMG_6757-3.jpg

ピザ風春巻き&餃子

普通の春巻きではなく、ピザの具が巻いてあるものですが、チーズの存在もありこれまたビールに最高に合います♪
自宅で挑戦したくなりました(*^_^*)

餃子は小振りで食べやすくやさしい味わいです。



IMG_6765-2.jpg  IMG_6766-2.jpg

ビール2杯そしてビール3杯目



IMG_6760-3.jpg  IMG_6761-3.jpg

焼鳥はかしらとねぎま




IMG_6773-2.jpg  IMG_6774-2.jpg

冷奴は単純で自宅でもよく出てくるメニューだが、一番好きです♪
あとは、ホルモン塩焼き。



IMG_6775-2.jpg    IMG_6776-2.jpg

つくねと豚軟骨揚げ。


IMG_6777-2.jpg

最後に少し日本酒を(*^_^*)

男山活性酒、あまりピチピチ感もなく呑みやすいお酒でした。




IMG_6778-2.jpg

ラーメンンをいただいてお店を後にしました。






美奈味
住所 福島県南会津郡下郷町栄富
交通手段 会津下郷駅から400m
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00
電話 0241-67--2418





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






鳥久  ・・・東京都杉並区阿佐ヶ谷・・・

2015-12-16 | 05:00

ランチで築地・岩佐寿しでいただきましたが、今宵期待するデイナーは・・・
阿佐ヶ谷・鳥久さんでいただきます(*^_^*)
開店時間は、17:15分です。
それを承知で5分前に敷居を尋ねましたが、もう少しお待ちくださいとご店主様が・・・
かなりいい感じだよ \(^o^)/

F-_DCIM_298___12_IMG_6626-6.jpg

初めて訪れる土地・阿佐ヶ谷です♪
しっとりとしたエアーを感じる街です。



IMG_6607-6.jpg

あるブローガーさんの記事を頼りに・・・
それだけでやってきました(*^_^*)
勝手に拝読・訪問いつもすみません m(__)m




IMG_6608-6.jpg

お寿司を少し前に食べましたが、もうお腹ぺこぺこなので・・・
ちょいとお店側のエアーを読めず早オーダーしてしまいます (*^_^*)



くび しんぞう やきとり
IMG_6610-6.jpg

練習してきたのでコールはかむこともなく間違いなくオーダーできました。
くび → せせり
しんぞう → ハツ
やきとり → ネギま

この焼鳥は芸術だ♪
久々に感動の焼鳥をいただくことができました (*^_^*)

素材もいいに違いないが、焼き方が絶妙なのだ!


IMG_6611.jpg

この美味しさには唸った・・・
遠い記憶では、仙台の焼助さん以来の美味しさだ!



飛露喜 無濾過生原酒 H26
IMG_6612-6.jpg

東京でもう無濾過飲めるの?
と思いましたが・・・
1年前のものですがいただきました。
思ったより、そう落ちていないです(*^_^*)




レバー つくね
IMG_6613-6.jpg

このレバーは過去最高の美味しさだ(*^_^*)
ふわふわの食感♪
このレバーだけを食べに来てもいいくらいのクオリティーだ!



IMG_6614-6.jpg

やはり、ブローガーさんが通うお店は間違いないです。



IMG_6615-6.jpg

そう・・・
やはりビールに戻ります!
自分が一番乗りでしたが、カウンター・お座敷とも10分も経たないうちに満席となりました。
超人気店のようですが、極狭の居酒屋さんです。


とりわさ
IMG_6616-6.jpg

これだけクオリティーが高い、『鳥久』さんですから、このメニューは納得できます♪
新鮮で美味しいです。




しんぞう レバー くび
F-_DCIM_298___12_IMG_6621.jpg

美味しくて再オーダーしました♪
レバーは塩で!
やはりふわふわだ(*^_^*)
旨い♪♪♪




F-_DCIM_298___12_IMG_6623.jpg

職人気質のようなご店主だが、やきとりのように柔らかいですね(*^_^*)



F-_DCIM_298___12_IMG_6622.jpg

久しぶりに、自分も唸るやきとりをいただきました。
ごちそうさまでした(*^_^*)

また来ます♪



F-_DCIM_298___12_IMG_6625.jpg



F-_DCIM_298___12_IMG_6627.jpg

1本120円です。
3,000円台で飲めました♪



F-_DCIM_298___12_IMG_6629.jpg






鳥久
住所 東京都杉並区阿佐谷北2-12-22
営業時間 17:15~24:00
定休日 日曜日 祝日






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







吟醸料理 ゆめぜん ・・・福島県須賀川市・・・

2015-11-22 | 18:30

 披露宴を終えて二次会に行くことにしました。

IMG_6455.jpg

今宵の宿は、グランシア須賀川さんが手配してくれた、ホテルウイング。
その一階にある、吟醸料理 ゆめぜんでいただくことに(*^_^*)

友人と二人だが、友人は明日仕事で早く出発するので、軽く飲むことにしました。



IMG_6450.jpg

友人はいきなり日本酒、自分は生ビール♪



IMG_6451.jpg

結婚式でかなりお腹が満杯になったので、おつまみは珍味3種盛だけ・・・
・ホタルイカの沖漬け
・酒盗
・イカの塩辛

これが、美味なのであった(*^_^*)



IMG_6452.jpg

東洋美人は久しぶりに飲む日本酒だ♪



IMG_6454.jpg

大那、初めて飲む日本酒だが少し癖がある。
樽のような香りがするね・・・



IMG_6456.jpg

鬼羅、これも初めて飲む日本酒だ。



IMG_6457.jpg

廣戸川の特別純米、これが一番美味しかったね♪
濃くてお米の味がする。




IMG_6458.jpg

この辺で2次会はお開きにして、次に向かうことに・・・





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^









活魚料理 居酒屋よし成  ・・・東京雑色 ・・・

2015-10-09 | 18:00

IMG_6898.jpg

今回夕暮れ時に訪れた場所は、雑色(ぞうしき)です。
宿はJR蒲田駅西口駅のビジネスホテルにとりました。



IMG_6900.jpg

行きたい居酒屋さんを決め、Aカードが使える近隣のビジネスホテルに泊まるいつものスタイルです。
ホテルからは歩いて2Km程ありましたが、Ipadの地図ナビを頼りに到着しました。

今回の居酒屋さんは、『本日、大安食日なり』 のブログでお世話になっています 案山子さんの記事を見て決めました♪
ありがとうございます(*^_^*)



IMG_6902.jpg

電話で予約しましたが、5名様の予約があるので6時頃お願いしますとのことで・・・
少し早く到着して周りを散策、ラーメン屋さんを発見(*^_^*)



IMG_6903.jpg

暖簾がいつまで待ってもかからないので、中を伺い入りました。
まずは生ビール♪



IMG_6904.jpg

お通しは、枝豆と小エビを揚げたものです。



IMG_6906.jpg

食べたかった 『牛もつ煮込み』
これで500円は素晴しいですね。もつ煮込みは時間がかかりますから・・・


IMG_6907.jpg

やわらかくて味が染みていて極旨♪
おつまみはこれだけで十分だ(*^_^*)



IMG_6912.jpg

この辺から日本酒をいただきます。
日本酒選びは、ご店主にお任せしました。
雄町ですが、飲みやすい日本酒ですね♪




IMG_6923.jpg   IMG_6922.jpg

IMG_6921.jpg  
  
  日本酒の種類も多いですね・・・

  ご店主1人で切り盛りされているのでしょうか(*^_^*)

  一見強面に見えるご店主ですが・・・

  声のトーンも高く(^-^)、やさしそうな感じです♪

  メニューのホワイトボードがありますが、自分の視力では全く見えない(+o+)

  



 




お刺身盛合せ
IMG_6908.jpg

これで1人前ですからね、素晴らし過ぎる♪
中トロ、中落ち、しめ鯖など10種類くらいあります。



IMG_6914.jpg

中トロは赤身のコクが感じられますね(^O^)



梵 艶 純米大吟醸
IMG_6916.jpg  
  
  初めて飲む日本酒だ(^O^)/

  -5℃以下で1年以上熟成させた純米大吟醸のようです。

  福井県の日本酒ですが、名前は聞いたことがあります。

  これまたおつまみを邪魔しない日本酒ですね。

  香りはたしかに華やかで艶がありますが、まろやかです♪

 

 




IMG_6924.jpg

しめ鯖が美味しかったので少しお刺身を追加します♪
焼き魚が何あるのかお聞きしましたが、サンマとブリカマは自分でもたまに焼きますので
今回はパス(*^_^*)


IMG_6927.jpg




IMG_6918.jpg

鍋島はMY冷蔵庫には、現在・愛山純米大吟醸があります。

生ビール1杯、日本酒3合でお開きにしました。

ほろ酔い加減で帰路につきます(*^_^*)



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^


料理居酒や 鳥益  福島県会津若松市

2015-07-30 | 06:00

 定例になりましたリーダーの飲み会です♪
開催日は土曜日でしたが、毎日暑くて帰ってくるとバタンキューで記事更新も進みません・・・

IMG_6628.jpg

大町のビジネスホテルにチェックインして、会場に向います。
この撮影場所は少し前、冷やし中華をいただいた 【 いさみ 】 さんの近くです。




IMG_6630.jpg

中央1丁目から馬場町に歩いていくと・・・
新装開店のお店が。




IMG_6632.jpg

会場に着きました(*^_^*)
今日の宴会場は、宮町にあります 『 鳥益 』 さんです。




IMG_6633.jpg

未食の『 どぜう 』 が食べたかったが・・・
次回妻とでも、行って食べようかと思う!




IMG_6634.jpg

カメラの設定がマニュアルモードになっていて、ブレてしまった・・・
でも風情があるお店だ(*^_^*)




IMG_6635.jpg

18:30開宴の予定だが少し早いので練習開始♪




IMG_6640-2.jpg  IMG_6661.jpg

そうすると間もなく、メンバーの1人から入電・・・
市役所付近に車を停めたのですがここからどうやって行けばいいのですか?(彼はお酒を全く呑めない)
そこから・・・
電話だけで案内するわけだが、この付近で昔仕事をしていたので少しは地図が頭に入っていたのだ (*^_^*)
ああでもない、こうでもないとやっと案内して到着となりました。

ピースしているのが、案内した同僚だ(*^_^*)
案内している間に、先輩にカメラの設定を直してもらった(*^_^*) さすがだ♪



IMG_6667.jpg




IMG_6668.jpg




IMG_6670.jpg




IMG_6672.jpg

実は・・・
『 会津若松でのんびり生活 』 のブログで日頃たいへんお世話になっています、ハートペンギンさん の記事を参考にさせていただきました。



IMG_6644.jpg

先輩の 〇平さんが自分のEOSM3で撮ってくれた写真♪
烏賊ゲソの吸盤にピントを合わせたもの・・・


IMG_6646.jpg

先輩のライター・・・



焼鳥セット 1,150円
IMG_6647.jpg

全部旨いに決まっているが、自分は残った鶏つくねだけいただきました・・・
焼鳥は・・・
やはり絶品・極旨だ(*^_^*)



IMG_6650.jpg

事前に予約しておいた 『 鳥唐揚 』
通常は5個だが、6人なので6個をオーダーしておいたのだ♪
これも、もちろん極旨である!



IMG_6651.jpg

ビール2杯目・・・
おつまみからすると、ずっと生ビールでいいかなとこの時点で思う!




お刺身盛り合わせ (竹) 
IMG_6654.jpg

こちらも事前予約でオーダーしたメニューです♪
同僚が・・・
飾りつけはどうですか?
と聞いてきた(*^_^*)




IMG_6657.jpg

2人~3人前のようだが、刺身も美味しい♪




IMG_6656.jpg

十四代をオーダーした友人です♪
スペックは不明です。
本当は自分の分でしたが、まだビールが飲みたいので同僚へ・・・
なので味は分かりません・・・


ポテトチーズ焼
IMG_6658.jpg

先輩の〇平さんもポテトチーズ焼きの美味しさに驚いたようだ(*^_^*)
ポテトといえばバターが一般的だが、チーズとハムとも合うのですね♪
自宅で作ってみたい気もするが、同じようにはできないものです。




IMG_6660.jpg

決して兄弟ではありませんが、その位仲がいいお二人です ♡♪♡




IMG_6661.jpg

部下に苦労していると日頃こぼす、リーダーさん再登場だ♪
部下の向上心・隠れた才能を最大限引き出してやるのが上司の一つの仕事。
まだまだ・・・



馬刺し
IMG_6663.jpg

部位は・・・
モモ肉かなと思ったり、断言はできないが(*^_^*)
喜多方杉葉さんの馬刺しが美味しいと向かいのお二人さんは言う・・・

比べることが少し無理です(*^_^*)




IMG_6664.jpg

『 菊姫にごり 』 をオーダー
でも・・・
一升瓶を目の前で注いでくれるのではないので、自分としては日本酒を飲んでいる感じが・・・




IMG_6669.jpg





IMG_6673.jpg

やはり日本酒は、一升瓶を目の前で蓋を開け、注ぎ、注がれた香りを楽しみ、味わう、それがいいね♪

和らぎ水もないので、あまりハイペースでいかないことにする(*^_^*)



シーザーサラダ
IMG_6675.jpg

海鮮サラダがおすすめですよと言いましたが、先輩はこちらをオーダー・・・
トマトだけよけている先輩・・・
アーモンドは、トマト大好きなので遠慮なくいただきました♪



天婦羅盛り合わせ
IMG_6676.jpg

天婦羅も情報通り・・・
カリッと揚がっていて美味しいですね。
しかし何を食べても一流な 『 鳥益 』 さんです♪



IMG_6677.jpg

一番手前の丸っこい天婦羅が・・・
トマト・・・
??
これはすごく美味しかった♪
なぜ中身が爆発しないの??



IMG_6680.jpg

テッドマンのキャラクターTシャツの友人だ(*^_^*)
自分も過去に会津若松で13年間仕事したが・・・
課は違えど同じ所に働いている。

4月に赴任し6Kg痩せたと言っている・・・
体を壊さないよう願うばかりだ。




IMG_6659.jpg

栃尾揚、納豆入りを先輩はオーダーしたものだから・・
自分は食べれなかった(@_@。
日本人でないので、梅干と納豆は食べれないのだ!



特上 鰻重
IMG_6681.jpg

最後にうなぎをオーダーしました♪
6人中半数が飲めないメンバーでしたので、土用丑の日で食べたばかりでしょうがいただきましょう(*^_^*)

3つオーダーしシェアしていただきました。


IMG_6682.jpg

肝吸いは和出汁が控えめ・・・

今回の鳥益さんの料理に皆さん大満足のようである。
自分が幹事を務めたが、前回からの繰越金を全て使いお会計を済ませました。


6人で41,000円也
繰越金が、11,000円でしたので1人5,000円の会費でした。

会津若松で今回は開催したが、若松在住で南会津に通うリーダー2人は欠席!
いろんなこともあり、続いてきたリーダーの飲み会(慰め会)も今回で終了 (解散) することにしました。
なんか自分もかなりスッキリとしました!

また皆さんどこかで飲みましょう(^O^)/




住所 会津若松市宮町4-17
電話番号 0242-32-8839
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^















地雷屋 仙台市国分町 

2015-05-25 | 20:00

 お昼(ランチ)をいただいた時間が遅かったため、全然お腹が空きません・・・
宿はルートインにすればよかったかなと思いましたが、国分町のあるビジネスホテルに泊まりました。

IMGP5947.jpg

本当は、過去の行きつけの焼鳥屋さん(妻も連れて行ったことがある)にしようかと思ったのですが・・・
入ってしまいました!


IMGP5946.jpg

まずはビールを1杯♪
しかし・・・
どのメニューを見ても、国分町価格・・・



IMGP5948.jpg

はて?
このお通しは2,000円位かな・・・



IMGP5950.jpg

うに・・・
1つだけ注文


IMGP5951.jpg

もつ煮込みを2つオーダー
でも・・・
ここで火が付いた 
こんなレベルか ↓
帰宅したら作りましょう!



IMGP5953.jpg

ビールは2杯目・・・
でも、お昼に食べた牛タンがまだ胃に残っているような・・・
膨満感・・・




IMGP5954.jpg

ハマグリ
メニューの価格に膨満感かも・・・




IMGP5956.jpg

キンキ焼き 3,500円也



IMGP6022.jpg

1時間も滞在しなかった国分町居酒屋の・・・・
まさしく名前に相応しい 『 地雷屋 』

やるではないか!




地雷屋
住所 仙台市青葉区国分町2丁目1-15 猪股ビル地下
電話 022-261-2164 





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





冨澤 岩手県一関  ・・・2015/5/24・・・

2015-05-24 | 17:00

今宵は一関の駅前に泊まります。
宿は蔵ホテル一関・・・


IMGP5862.jpg

宿にチェックインする時に、親切にも電話予約してくれました。
そのお店に向います。




IMGP5889.jpg

どう見てもお魚屋さんの外観でしたが、奥が居酒屋になっています。
予約をしてくれましたが、一番乗りです♪


IMGP5870.jpg




IMGP5871.jpg

お通し・・・
酢味噌とゴマ塩で食べるようです。はて?


IMGP5873.jpg

馬刺し??
はて、今まで経験がない カラー です。
それは・・・・
『モーカの星』  サメの心臓だそうです。
馬刺しのように臭みもなく、やわらかくて・・・ 絶品だ(^O^)/
これだけでも、このお店にきてよかったと思う。



IMGP5868.jpg

プレモルを瓶でいただく♪
コップが小振りでいいかも(^-^)



IMGP5874.jpg



刺身の盛り合わせ
IMGP5875.jpg

全体的に薄造りではあるが、新鮮です。




IMGP5879.jpg

あっと言う間に、お刺身がなくなっていく・・・



IMGP5880.jpg

プレモルを2本いただいたあと・・・
日本酒をいただく♪



IMGP5881.jpg

追加でお刺身を・・・



IMGP5884.jpg

酒蒸し・・・
貝もスープも旨い♪
全部飲み干してしまいました。


IMGP5886.jpg

さわらの塩焼きが絶品でした♪


さて・・・
もう一軒行きましょう(*^_^*)


IMGP5887.jpg




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






食のや 大ning 『 福島県郡山市 』 ・・・2015/5/1・・・

2015-05-03 | 20:00

IMGP5542.jpg

ふくしまラーメンショー2015開催されていますが、ひと月前以上から泊まりがけでいこうかとプランを練っていました。
お昼に4杯美味しいラーメンをいただきましたが・・・
まだまだお腹は余裕でしたね。

でも会場でビールを美味しそうに呑むお客さんの姿をみるとたいへん羨ましく・・・
アルコールが恋しくなり(*^_^*)
宿近くの、お店に行きました。


IMGP5531.jpg

メニューが激安価格です。



IMGP5528.jpg





IMGP5527.jpg

お通しをいただきます(^-^)

オクラとキムチとメンマを和えたもの
そして焼き豆腐

これを混ぜていただくと美味しかったですね(*^_^*)


IMGP5529.jpg



IMGP5532.jpg

特つぶ貝
郡山で、このクオリティーのつぶ貝をいただけるとはうれしい限りです。


IMGP5534.jpg

やはりビールは旨い
乾いたのどにきめ細やかな泡のクリーミーさがなんとも言えん♪


IMGP5535.jpg

焼鳥盛り合わせ(タレ塩半々)
タレと塩どちらにしますか?
半々にもできますが??
半々でお願いします(*^_^*)

着座した焼鳥さんには・・・ ビックリというか持つところまで鶏肉があります^^;
通常の焼鳥屋さんより、ひと串は多くお肉が刺されています。
多いだけではなくて、美味しいです♪


IMGP5540.jpg



IMGP5539.jpg

郡山の日本酒をいただきました。
杯が2つあるのは、自然酒と比べてとのうれしいご配慮です。

自然酒が好みです♪


IMGP5544.jpg

明日のためにあまり呑み過ぎないように、ビール2杯、お酒1号、とおつまみ・・・
やはり酔っているのか、写真がボケてしまいました。


たいへん美味しかったです(*^_^*)



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





銘酒居酒屋 赤鬼 東京三軒茶屋 ・・・・2014/12・・・・

2014-12-12 | 17:30

 一か月前から予約をとりました初訪の『赤鬼』さん。
池袋の 『 あまてらす稲水器 』 さんとも思ったのですが、今回はこちらの居酒屋さんでいただきます。

IMGP3359.jpg

17時30分からの営業です。
暖簾をくぐり、予約名を告げ案内された席は、なんと逆 L字型 カウンターの角席、その上玄関に近く
扉を開け閉めする度に風が入り込み、落ち着かない席に案内された。
初のお客様には、こうかと思いメニューを眺める。


IMGP3317.jpg


IMGP3316.jpg


IMGP3312.jpg

お通しとビール。


IMGP3315.jpg

厚削り節ががっつり効いたスープに、白菜と豆腐。これが美味しい。
じゃことなにを和えたものだか不明だが、さすが予約をとれないほど人気があるのが分かる。


IMGP3318.jpg

日本酒を呑みに来たので、ビールは1杯だけにしておこうと思う。
でも、一か月前に予約をとった時にオーダーしておいた『刺身』がいつまでたってもでてこない^^;
気配を察知したのか・・・・・・・
ご店主さんが、日本酒をオーダーしたタイミングで『刺身』はお出ししますからと・・・・・・・・
そういう、赤鬼さんのスタイルなんですね(@_@。


特別純米 鶴齢 山田錦
IMGP3320.jpg

濃い日本酒をと伝え店員さんに選んでいただいた日本酒。


IMGP3321.jpg

新潟のお酒も今年初めていただいたのかもしれない。
17度と原酒らしいアルコール度数と濃い味わいの日本酒。


IMGP3323.jpg

焼鳥をオーダーしました。


IMGP3324.jpg

やっと出てきた、『お刺身1人前』
綺麗な盛り付けですが、こんなに薄く切れるのかと感心したりする・・・・・・


IMGP3326.jpg

お刺身も、なかなかのクオリティーだが1人前 1,400円はどうだろうか?!


IMGP3330.jpg

本わさびなので、醤油に溶かないでお召し上がりくださいとのこと。


小左衛門
IMGP3331.jpg

ホワイトボードにあった、にごりをいただくことにする。
口開けなので、超うれしい。


IMGP3332.jpg

開栓時注意の文言が書かれている、あけるとき爆発してしまうらしい(@_@。
4日で飲みきることは、家庭では難しいですね。


IMGP3334.jpg

ピリピリとした口あたりと濃い味わいに思わず笑みがこぼれる(^'^)
今日一番の、美味しい日本酒!


IMGP3335.jpg

十四代で今日のお勧めはありますかとお聞きして、登場したのがこちら。
左が新酒、右が1年前のもの。
どちらも美味しいが、1年まえのものが深みがあって美味しかった。
贅沢な飲み比べでした。


こんにゃくのお刺身
IMGP3337.jpg

お店のお勧めの一品。
生姜がのっている。

IMGP3339.jpg

細かく裂かれたこんにゃくは、タレが絶妙でうなる美味しさだ(^O^)/
旨い、日本酒とあうあう!


鳳凰美田
IMGP3340.jpg

この日本酒も極旨だ。
酒器の容量を聞いたところ、約8尺(140ml)とのこと。
このサイズが、足りなくもなく多くもなくいいのだとか・・・・・・・


イカの塩辛
IMGP3346.jpg

新鮮なイカが手に入るとたまに手作りしますが、この塩辛は甘い味付けです。
これも旨い。


ホッケ ハーフ
IMGP3351.jpg

焼き魚で一番好きなホッケ。
美味しい日本酒とホッケは、自分にとっては最高の組み合わせ。


十四代龍月
IMGP3352.jpg

十四代で、お店で最高スペックのものをくださいとお願いして出てきたのがこちら。


IMGP3355.jpg

酒器もワンサイズダウンしたような感じだ。
2,100円ですが大丈夫ですかと聞かれましたが、ハイ^^ 大丈夫です!

今宵いただいた中では、一番感動がなかったですね^^;
お値段が美味しさと比例するかといえばそうでもない・・・・・・・・
ひとそれぞれ味覚が違いますから。

チェイサーも有料(500mlで100円)
池袋の あまてらす稲水器 さんが恋しくなりました。



IMGP3356.jpg

もう少し、日本酒をいただきたいところでしたが・・・・・・・・
居心地が・・・・・・・・

でも・・・・・今宵はこれでは終わらない・・・・・・・・





〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-15-3
TEL:03-3410-9918
平日17時30分〜23時30分(ラストオーダー)、(土曜は17時〜)、日・祝日17時00分〜23時00分(ラストオーダー)


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







豊吉@東京亀戸

2014-10-05 | 21:50

 今回はある目的があり、東京亀戸でディナーをとります。

IMGP2487.jpg

豊吉さん
備長炭で焼き上げる、焼鳥が美味しいお店です。
亀戸駅から1分圏内にお店はあり、事前に直接予約を入れました。1人なのでカウンターを予約!


まずは、生ビール

IMGP2484.jpg


IMGP2486.jpg

お通しの『かもハム』 これがメッチャ旨!

IMGP2488s.jpg

日本酒の揃えがイイことを事前リサーチしましたので、メニューを眺めます。

IMGP2490s.jpg

グラスがどのくらいの容量なのか分かりませんが、1杯 2,000円から6,500円とかなりの高プライスです^^;


牛モツ煮込み
IMGP2492.jpg

最初出て来たときには、『なめこ汁』?と思いました。
だって、もつが見えないから・・・・・・・

IMGP2495.jpg

リフトもつ、でもかなり味が濃いというか『しょっぱ過ぎ』
意地で、汁まで完食。

IMGP2480.jpg

店内のショーケース。
冷蔵庫は1台です。


IMGP2498.jpg

オーダーメニューが、テーブルになかなかやって来ないので、生ビール2杯目です。
プレミアムな日本酒の箱がカウンターテーブルに飾られていますが、この段階でわたくしは決めていました。
それは後程・・・・・・・


IMGP2499.jpg

おまかせ串3本をオーダーしましたが、最初の『ぽんじり』
ジューシーです。


IMGP2502.jpg

もも肉
これは美味しいです。
焼鳥は、大山地鶏と書いてありました。

IMGP2505.jpg

一般的に味が濃いめですね、素材がいいので薄味で行ってもらいたいところです。


IMGP2509.jpg

不動の無濾過生原酒
無濾生原酒が今の季節飲めることにビックリしましたね。
なかなか美味しいです。


IMGP2511.jpg

会津のお酒の匂いがする・・・・・・・
二男に飲ませたら同じ感想だろう・・・・・・・


IMGP2513.jpg

燗酒でいただきたかったですね。


IMGP2507.jpg

熊本産の馬刺し
部位はどこでしょうか?
霜降りってメニューにはありましたが、バラ??
馬刺しは、会津若松市でいつも購入している『扇屋精肉店』が一番美味しいです(個人的にです)


IMGP2516.jpg

モモが美味しいので、『ネギま』をオーダーしましたが、豊吉さんの焼鳥は前評判通りに美味しい。



IMGP2515.jpg

追加でオーダーした、鶏皮


IMGP2518.jpg

「BaSaRa」 ラベルが目を引きますね。


IMGP2520.jpg



IMGP2526.jpg

クリームチーズの味噌漬け
味噌の香りよりも、甘さが心地よくて美味しいです。お酒がすすみます・・・・・・



IMGP2523.jpg

とりわさ



IMGP2528.jpg

最後は、飛露喜の特別純米です。
説明によると、グラスは、130mlのようです。

帰るまでにお客さんはわたくしの他、2名の男性お客さんのみ。
築地の『龍寿司』さんもそうでしたが、帰るまでにメニューのお勧めとか、なにもなく・・・・・・
店主は、2名の男性お客と終始話をしていました。


実は・・・・・・・
最初にメニューを見てあまりの、十四代のプライスの高さにあきれてしまったのです^^;
而今の大吟醸でしめようと思いましたが、130mlで、2,800円@@
自宅の今はないけどたまに、飾る十四代。
スペックは違えども、それほどお金を出して飲むものではないでしょう(ー_ー)!!


よって、あまり深酒しないように適度に切り上げました。

やはり、池袋の 『あまてらす』 さんは本物だったなと改めて思い直した次第です。



豊吉
住所 東京都江東区亀戸6丁目61−5
営業時間 多分 17:00~
定休 不明



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^