麺処 空山(KU - ZAN) H28・131杯目 ・・・河沼郡会津坂下町・・・

2016-12-04 | 08:50

IMG_0615-3.jpg

H28・131杯目は会津坂下町で朝ラーを楽しむことができる 『 麺処 空山(KU - ZAN) 』 さんでいただきます ♪
いつもは喜多方まで朝ラーを楽しむために国道49号線を坂下にあるセブンイレブンを突っ切ります・・・
少ぉ~しそれよりは西側方面ですけど、近辺には道の駅もあり朝に買物とかできますので時間をつぶせます(*^^*)




IMG_0614-3.jpg

夜来たらこの通路はどんな雰囲気なんでしょかね(*^_^*)



つけそば大盛 750円
IMG_0609-3.jpg

寒い朝でしたが、なぜかつけ麺の大盛をオーダーしてしまいました(*^_^*)
だんでだろう&なんでだろう・・・
我・赤ジャージ着て思う♪




IMG_0607-3.jpg

いつものように煮卵と角切りのチャーシューがスープに入っています。



IMG_0612-3.jpg

箸でうまく割れなかったですが、イイ感じの半熟具合です♪



IMG_0611-3.jpg

いろいろご意見は人それぞれあるでしょうが、朝ラーを楽しむことができる 『 空山 』 さんを応援しております(*^_^*)



IMG_0613-3.jpg

外気温も低いので、食べ進むごとにスープが冷たくなりますが量も味も満足でございます♪



IMG_0617-3.jpg

お腹いっぱいになり、たいへん美味しくいただきました\(^o^)/





麺処 空山(KU - ZAN)
住所 福島県河沼郡会津坂下町字市中三番11-1-2
営業時間 7:00~15:00
定休日 火曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




やまね食堂  H28・26杯目  ・・・福島県猪苗代町・・・

2016-03-09 | 06:47

 上司のお父様の関係で休暇をとり猪苗代へやって来ました。

IMG_7425-2.jpg

まったく予習をしてこないままランチの場所を探していましたら・・・
この暖簾が(*^_^*)
よし暖簾を潜ろう・・・



IMG_7410-2.jpg

山荘みたいな名前の店内だがお客は自分だけ・・・



IMG_7412s2.jpg
↑ クリックで少し拡大します

ミニメニューがあるということはデカ盛のお店かな(*^_^*)




IMG_7407s2.jpg   IMG_7408s2.jpg

ラーメン好きでも気になるメニュー発見!
それも自家製麺だ (*^_^*)
えっ猪苗代で蕎麦でなくてラーメンの自家製麺ですか?期待は高まるね!



IMG_7411s2.jpg

ラーメンが600円
カツ丼が800円 と・・・
まずは守備範囲だ♪



ラーメン定食 700円
IMG_7413s2.jpg

まじっすか?
と微笑んだ自分(*^_^*)
こんなに食べていいのか??
きっと明日の朝の体重計は、プラス2kgは当確なビジュアル♪



IMG_7415-2.jpg

ミニラーメンだと思っていたが、デフォルトのラーメン(600円)だと思います。
麺量が多い・・・



IMG_7421-2.jpg

自家製麺とあるが美味しく食べ進む。
スープ自体は、旨味を感じながらも力強くまとまったスープです。



IMG_7416s2.jpg  IMG_7417s2.jpg

ラーメン&お漬物&小鉢に・・・
やわらかいメンチカツが付く♪
これは、すごいね(猪苗代ではラーメンと言えばこれがデフォルトなのか?!)
素晴しいね(*^_^*)



IMG_7423-2.jpg

メンチは味付けは薄目ながらも、ふわふわの食感で美味でした♪



IMG_7424-2.jpg

スープまでは少し及ばなかった自分のお腹 (*^_^*)
再訪決定!



IMG_7426-2.jpg

こういうお店が会津田島にもあって欲しい!



やまね食堂
住所 耶麻郡猪苗代町蚕養山根乙586−2
電話 0242-64-2506
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




ラーメンとん吉 H28・24杯目  ・・・福島県会津坂下町・・・

2016-02-28 | 08:40

H28・24杯目は会津坂下町にあります 『 とん吉 』 さんにやって来ました。

IMG_7349-2.jpg

日曜日は朝ラーが楽しめます。


IMG_7334s2.jpg

豚骨ラーメンが食べたくてやって来たわけですが・・・
餃子やチャーハン、とん吉焼き?
などメニューが豊富です。


IMG_7336-2.jpg

日曜限定のチャーシューエッグ&半ライス&とんこつラーメンがいいかなと思ったが・・・



とんこつしょうゆラーメン のり
IMG_7337-2.jpg

のりトッピングでも、枚数は多くはありません・・・



IMG_7338-2.jpg

マー油が浮くスープに、のり6枚くらい・・・
あまり今日のラーメンは豚骨の香りがしない。



IMG_7341-2.jpg

さらっとしたスープで、今日はあまり粘度というか濃さを感じなかった(*^_^*)




IMG_7344-2.jpg

けっこう厚めのチャーシューが2枚・・・



IMG_7346-2.jpg

麺はもう少し加水が低めの方がスープに合うかもしれないね♪

次回は、チャーシューエッグ&半ライス&とんこつしょうゆラーメンをいただきたいと思う (*^_^*)





らーめんとん吉
住所 福島県河沼郡会津坂下町舘ノ下23
電話 0242-83-5210
営業時間 11:00~ラスト  日曜日は朝の7時からだよ^^



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



美奈味@下郷

2013-06-21 | 11:40

 夜の美奈味さん何度かいただいていますが、お昼の美奈味さんは久しぶりです。

この前 飲み会の締め にいただいたラーメンが絶品でしたので、今日は本当に進化したのかどうか検証したいと思います。

当然ながら、メニューも夜とは違います。

美奈味メニュー

美奈味メニュー2

ラーメン 550円 + ミニチャーハン 350円
美奈味ラーメン&半チャーハン

見た目はやはりいつもの美奈味さんですかねぇ~ ^^;

美奈味ラーメンUP

この前食べた時は夜だったので、出汁が煮詰まり濃厚に感じたのかな??

チャーシューは厚くて美味しかったですね^^

美奈味麺

麺はツルツルしたタイプです。

スープはやはりこの前食べた時とは別物でした!脂浮きがけっこうありますがコクがもう少し欲しいところですね。

サンマー麺(もやし餡かけ)を機会があればいただいたてみたいと思います。

美奈味半チャーハン

半チャーハンは味も濃くなくて家庭的なお味のチャーハンでした。

写真には少ししか写っていませんが、おしんこが付いています^^


美奈味
住所 福島県南会津郡下郷町栄富
交通手段 会津下郷駅から400m


大きな地図で見る


最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^






丸光精肉店 (馬刺専門店)@会津若松

2012-09-22 | 11:43

 馬刺し(お馬のお刺身)・・・・・・
名産地といえば会津坂下ですが、会津若松市にも名店があります。

丸光精肉店
丸光精肉店外観
会津若松駅前から49号線にぶつかる左交差付近と立地環境は良好で恵まれていますね。

店内は、お肉屋さんとは思えない明るく清潔で綺麗な環境です(^ー^)

丸光精肉店ショーケース1

ショーケースや全体的に明るく店内、それに気さくで明るい女将さんとの会話で元気をいただくことができます。

丸光精肉店壁メニュー1

壁掛メニューには、いろいろお勧めメニューが飾られています。

丸光精肉店馬たたき

未食の馬たたきですが、うまそうです^^

丸光精肉店ヒレ・ロース

ロース・ヒレ肉と高級部位がショーケース内にはお目見えしています!

丸光精肉店9月セット
そんな中、今回購入しました9月セットです。

上段 ・・・・・ 赤身
左  ・・・・・ フタエゴ(あばら3枚肉)
左下 ・・・・・ 霜降り
右側下・・・・・ タテガミ

以上で特注でオーダーです(店内で申し伝え待つだけですが^^;・・・・)

丸光精肉店フタエゴ

フタエゴの3枚肉がすんばらしー^^

その影には、赤身肉の質のよさがボトムにあることを確認できます。

赤身のお肉が、やはりうまいんだよね~ 


次回レポで、住所等アップします。








とんこつらーめん 一 (HAjiME)@猪苗代

2012-08-15 | 13:11

 お盆も後半に入りましたね~ 

土曜日・日曜日仕事でしたのでやっと今日はお休み・・・・もうバテバテです!

朝、8:35分に出発し、10:30頃二本松に到着!けっこう暑くなってきました。

先祖のお墓参りを済ませ、国道4号線は混んでいると予想しまして、岳街道から大玉村の農面道路を選択し南下しました。

蛇の鼻遊楽園・安達太良SAを横目に渋滞もなく快適に走行し49号線へ (^-^)/

食事の場所を探して、時間も早いこともあり混まないだろうと会津若松方面へ向かうも??・・・・・・

正遊の白河ラーメンをいただきたないなと思いましたが、道路が混んでいたため

高速道路を磐梯熱海ICから乗り会津若松方面へ向かうこととしました。

猪苗代に近づき・・・・ とんこつらーめん 一 (HAjiME)があったことを思い出しました。

ICを降りて休日でないことを祈り直行しました~

haimeメニュー1haimeメニュー2haimeメニュー3

 今日の帰りは、Jrに運転お願いね(>人<;)と言っててありましたので

ここで、とりあえずビール & とんこつ味噌ラーメンです!

haimビール

あまり味噌は普段メニューに選ばないのですが、全員HAjiMEラーメンばかりではつまらないと思いまして

未食のとんこつ味噌ラーメン(太麺)

haimeとんこつ味噌

太麺と・・・わりとあっさりしたとんこつスープの相性もなかなかです^^
シャキシャキなもやしも いいですね~

haimeチャーシュー

チャーシューの味付けはいいですが、薄めのスライスバラ肉が2枚

厚さがもう少し欲しいところでございます~

haime麺

 麺も プリッとしたやや太目の麺ですが 自分の好みから言えばHAjiMEラーメン(背脂チャッチャ)

のほうが全体的に好みでした!

後半、ニンニクをつぶしてスープに投入しましたらもちろん旨さ倍増でしたよぉ~ 

haime全部のせ

Jrの全部のせ 980円 無難にHAjiMEラーメンがお勧めですけどたまには冒険しないとね(^-^)/

アーモンド評価  ☆☆☆☆   4.00  (5点満点)

とんこつらーめん 一 (HAjiME) 猪苗代店
haime外観

住所 〒969-3122 福島県耶麻郡猪苗代町字新町4915
電話番号 0242-62-3310
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜


ひらの食堂@河東町

2012-07-26 | 11:55

 つぼの華さんで中華そばをいただいたら、ひらの食堂さんの麺を思いだしていただいてみたくなりました。

メニューからすると平野食堂さんは、麺類専門店のよう?ですね(^-^)

平野食堂メニュー

 以前に1回だけいただいたことがありますが、忘れるくらい遠い過去ですね!

 ラーメン 500円

平野食堂ラーメン

ご対麺となりましたのは、まぁ (-^〇^-) ビジュアルは素朴なラーメンですこと。

レンゲがないのは残念ですが、ワンコインですからねお財布にはやさしい~です!

平野食堂麺

 麺が、手打ちの極太縮れ麺で この麺ですよ~求めているのは!

細いところ太いところが混じっていて好みが分かれそうですが ウンマァ(^-^)/

平野食堂チャーシュー

チャーシューは、かわいいミニsizeのお肉が3枚です。でもしっかり醤油の味がついています。

ワカメ、メンマと具は全体的に寂しいような気もしますが、ひらの食堂さんのラーメンは、

素朴でやや薄めのスープですが、麺が【秀逸】 ^^/

アーモンド評価  ☆☆☆☆   4.00 (5点満点)


ひらの食堂
平野食堂外観

住所 福島県会津若松市河東町広田広田114
TEL 0242-75-2023



つぼの華@磐梯町

2012-07-25 | 11:10

 店舗情報をネットで検索してみても休みが不定休とありましたので、電話で確認してから向かいました。

11時少し過ぎた時間に到着しましたが一番乗りではなかったです。1名のお客様がいらっしゃいました!

初来店ですね~

つぼの華店内

店内は外観からするより広く、中央には集合席のテーブル、そのほか小上がり席もあります。

つぼの華メニュー1

つぼの華メニュー2

つぼの華メニュー3

中華そば 600円 (普通盛)

つぼの華醤油ラーメン

ご対麺となりました中華そば、海苔もスープに浸っていてビジュアルは極々普通の会津ラーメンですね!

節がフワッと微かに香ります。

スープは色が濃く濁り気味で、濃厚そうですが、見た目とは違い甘みを感じるやさしいスープです。

動物系が特に全面に出ているとか、魚系が出ているとかではないマイルドなスープでございます。

つぼの華チャーシュー

 チャーシューは、角煮のようなトロトロしたバラ肉が2枚で、よ~く煮込まれています。

つぼの華麺

麺は中太縮れ麺で、手打ちのようですが少し柔かったです。

つぼの華メニュー4

麺量が 200g とありましたがさほど多くは感じませんでしたよ(^ー^)/

全体的な印象は、化学調味料が少し強めに感じられた中華そばでした。


アーモンド評価  ☆☆☆****   3.75  (5点満点)

つぼの華
つぼの華外観

住所 福島県耶麻郡磐梯町大字磐梯字山道348-2
TEL 0242-73-3605
営業時間 11:00~15:30
定休日 不定休