もつ煮込 H29自作  ・・・福島県南会津・・・

2017-10-06 | 11:30

IMG_3511-5.jpg

自作料理もなかなか今年度になり進まない状況です(^-^;)
最近、今秋初のキムチ鍋を作りました🎵
自分でいうのも恥ずかしいですが、傑作でした🎵(写真はありません)



IMG_3513-5.jpg

さて決断!
H29年度 今年度3月末日を持ちまして・・・
40年近く勤めた会社を退職する決意をし、上司に伝えました\(^o^)/

第二の人生の準備をしなくてはと楽しみです🎵




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





圧力IHなべ 煮込み自慢 EL-MA30 ・・・福島県南会津・・・

2017-03-18 | 05:00

IMG_2028-3.jpg

休日になると・・・
へたな料理をこりなくやっています(*^_^*)




ポトフ
IMG_2111-3.jpg

お肉は、肩ロースのブロック肉!
あと、キャベツと人参とウインナー・・・
全てがやわらかくて、味が染みていて旨い🎵
ポトフってこんなに美味しかったのですね\(^o^)/




IMG_2141-3.jpg IMG_2143-3.jpg

スペアリブの煮込みをレシピ通りに作りましたが・・・
これは、すごい(*^_^*)
骨を持っただけで難なく肉と骨が外れるのには・・・超ビックリ ( ゚Д゚)



IMG_2146-3.jpg IMG_2144-3.jpg

グリーンソースをのせていただく🎵
ただ、スペアリブは、
直火(炭)で焼いた方が美味しいかなと思いました(*^_^*)

一応はレシピ通りに作成して・・・
自分が狙う・・・
味や料理を今後完成させていきたいと思います🎵



IMG_2148-3.jpg

今宵の日本酒は・・・
会津産ではありませんが、本当に美味しい酒です🎵
飛露喜も今までのように安泰でなく、心中おだやかでない時代がやってくるか・・・





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)







雉(キジ)鍋自作 ・・・福島県南会津・・・

2017-02-26 | 18:30

IMG_1928-3.jpg

朝のNHK番組を見ていましたら、鬼北雉を放映していまして・・・
見ている途中で買っちゃいました(*^_^*)



IMG_1927s3.jpg

丸鶏を購入しました🎵



IMG_1929-33.jpg

あえてぼかしてありますが、クリックすれば見られます。
丸一日解凍しましたが、中まで解凍が進まず身のほぐれがうまくはいかなかったものの
予定通りの時間で捌くことができました。



IMG_1930-3.jpg     IMG_1932-3.jpg

モモ肉は鮮やかな色を発していました🎵          モモ肉もスーパーで売っているものとは色が違いますね!



IMG_1937-3.jpg     IMG_1942-3.jpg

ガラももったいないので出汁をとることに・・・ 
一度煮こぼしてクリアーなスープをとりましたが白河ラーメンスープの香りが漂いますね(*^_^*) 
いい出汁がとれました🎵



IMG_1934-3.jpg   IMG_1943-3.jpg

骨を外して、羅臼昆布・花カツオでとった出汁と合わせて・・・
雉鍋の完成です(*^_^*)


IMG_1948-3.jpg

鬼北雉が野生の雉ではありませんが、野生に近い環境で育てられているようです。
肉はまったく鶏の臭みがなく、ややかたい食感でありますがコクと旨味が素晴らしいです🎵
単純に、塩を振って焼き鳥風(レア)にして食べたほうが、より旨味を感じられたかなと思いました(*^_^*)

個体が小さいため、肉の量が少なかったですが美味しかったです。
肉を裁ける方であれば、丸鶏をおすすめいたします。






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)









キムチ鍋&とんかつ(自作) ・・・福島県南会津・・・

2017-02-10 | 18:30

IMG_1610-3.jpg

今年の冬は・・・
キムチ鍋自作は何度目になるかな・・・
鍋を作ると、最低2日!味を変えて3日は夕食のメニューになります(*^_^*)



IMG_1611-3.jpg

今回は、大量のあさりと昆布で出汁をとりました🎵
本当は、ボンゴレでも作ろうかなと思いましたが・・・
キムチ鍋・ボンゴレ・とんかつの3つはできないだろうと途中でメニュー変更しました!

でも結果的に、過去最高の出来でございました🎵
体が温まるし、野菜と豚肉をバランスよく摂れて自分が大好きな鍋です🎵



IMG_1614-3.jpg

ちょっと揚げ過ぎてしまいましたが、肩ロースのとんかつ!
食べやすく切り分けてから揚げましたが、大きいままの方が絶対よかったですね(*^_^*)
肩ロースは、とんてきの方が合っているような気がしました・・・

約1kg位の量を揚げましたので、明日の弁当のおかず当確です(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





マカロニ・エビ・チキングラタン自作 ・・・福島県南会津・・・

2017-02-03 | 18:30

IMG_1535-3.jpg

南会津町田島から山口までの国道は除雪が行き届いて、降雪がないとこの通り走りやすい路面が出現します(*^_^*)
田島地区から山口までの道路や除雪体制には毎日通勤している中!
本当に朝からご苦労様ですと、感謝の言葉を申し上げずにはいられません・・・
プロ中のプロだと思います🎵

田島から会津若松までの国道・・・
甲子トンネルを超えた白河側の国道路面を比べると雲泥の差があるかもしれません・・・
会津若松の道路は、降雪があるとボコボコ路面で車が壊れるのではないかと思うシーンが幾度もあります!



IMG_1529-3.jpg

まったく関係がない自作料理です(^-^;)



IMG_1532-3.jpg

ホワイトソースは何回か自作したことがありますが、今回はグラタンです(*^_^*)
具材になにを入れるかは、その日の懐具合です!



IMG_1533-3.jpg

今回の具材です!

・玉ねぎ(長男が苦手なのでなし)
・マカロニ(200g)
・バター
・小麦粉
・牛乳
・赤エビ(生)
・鶏むね肉(1.5枚)
・チキンコンソメ1キューブ
・ヒマラヤピンクソルト少々
・ホワイトペッパー少々



IMG_1534-3.jpg

パン粉なしでピザ用とろけるチーズで仕上げましたが、パン粉だけで仕上げた方がホワイトソース本来の味が
分かってよかったかと思いましたね、次回はパン粉だけで仕上げてみたいと思います。

家族にはまずまず好評でした!
自作に手を伸ばす先に・・・ ガッツと力がこもった本日でした!





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







鍋焼きうどん~パエリア ・・・福島県南会津・・・

2017-01-29 | 18:00

IMG_1214-3.jpg IMG_1215-3.jpg IMG_1216-3.jpg

今シーズンも鍋は夕食にけっこう登場しました。
・キムチ鍋 ・とり鍋 ・もつ煮 

今回は鍋焼きうどんです🎵 取り分けた後の鍋画像ですが、狙いどおりに仕上がりました(*^_^*)
手作り肉団子も入れましたが鍋焼きうどんは本当に体が温まります🎵



IMG_1290-3.jpg IMG_1291-3.jpg IMG_1292-3.jpg

鍋焼きうどんを2日連続で食べた後は、カレーうどんにしました。
出汁は余計に作ってありましたのでスープが薄まることもなく、なかなかの出来具合でした!


IMG_1295-3.jpg

とろけるチーズをのっけて・・・
いろんな味がして美味しかったです🎵



IMG_1322-3.jpg IMG_1324-3.jpg IMG_1326-3.jpg

もう一品グラタンを作りたかったのですが、時間がないのでパエリアを自作!
パエリアといっても炊き込みピラフのようになりましたが・・・
鶏肉と海老はさっと火を入れて・・・
あさりは、砂抜きをしてワインで蒸してそれを出汁にしました。



IMG_1328-3.jpg

炊き上がってから、具材を投入して蒸らすこと10分!
ちょっとかために炊き上がりましたが、なかなかうまくいきました。





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^










自作料理 H29(モツ煮込1) ・・・福島県南会津・・・

2017-01-15 | 18:10

IMG_1033-3.jpg

元旦前後は12日間で1日にしか休みがなくて働き通しでしたが、このところ4連休がとれましたの自作料理に挑みました。
豚モツは会津若松市の皆川食肉店の生モツを購入!
2㌔買いたかったのですが、1.7㌔しかないと・・・
お肉屋さんの茹でモツも手軽でいいのですが
買う時のモツの状態により、モツの鮮度に違いがあり結果仕上がりに違いが出てきます。
下茹で3回を施し、ラーメンスープをとるときの寸胴で煮込みました🎵


IMG_1086-3.jpg

今回は醤油仕立てです(*^_^*)
出汁は、羅臼昆布と花かつお🎵



IMG_1087-3.jpg

生モツが割合と細かく裁断されていましたので、もう少し大きい方が食べ応えがあっていいのですが・・・



IMG_1082-3.jpg

同時進行で、八宝菜を初めて挑戦しました🎵
材料は、ブラックタイガーが安かったのでそれをメインに!


IMG_1084-3.jpg

味は良かったのですが、少し味が濃い仕上がりになりました🎵



IMG_1037-3.jpg

皆川食肉店から、ロースの馬刺しも買ってきました🎵
これが・・・
見た目よりコクがあって美味しくてビックリ(*^^)v
ロース馬刺しは、100g = 1,000円で200g購入!



IMG_1040-3.jpg

ちょいと撮る前に食べられてしまいましたが・・・
この馬刺しは、扇や精肉店のヒレ馬刺しです🎵
ヒレ馬刺しは、100g = 1,400円 也



IMG_1041-3.jpg

もう一品、天然ブリが手に入ったのでお刺身に🎵
本当は、ブリしゃぶにしようかと思ったのですが、時間がないので柳葉包丁でさっと切り




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





海老シュウマイ ・・・福島県南会津・・・

2016-11-17 | 18:00

IMG_0116_3.jpg

記事とお金は溜めない性格なんですが・・・
少し前の自作記事になり申し訳ありません

10月初旬から体調が思わしくなく、全く自作&家庭料理に心が向かなかった時期がありました!
その合間を縫っての自作記事です。



IMG_0115_3.jpg

スーパー等で売っている焼売の皮はスモールサイズ(自分的に)で包む時にものすごいストレスになってしまいます!
なので事前調達(大きい焼売の皮)してからと思いましたが、そこはその日の自分の胃袋が何喰いたいかにより
アーモンドが休日のディナーメニューが決まります(^^♪

メニューは海老焼売(*^_^*)
海老を何匹使ったかな・・・
海老ちゃんVS豚バラ
海老の割合が6で、豚の割合が4位でしょうか🎵



IMG_0121_3.jpg

いつも思うのが、餃子の方が包むのが本当に簡単です!
この大きさの焼売皮は数は作れますが包むのが面倒ですよね・・・
前回もうあとは作らない!と思いましたが、また挑戦してしまいました (*^_^*)

今回自作して思うこと・・・
〈材料〉
・エビ(生海老・冷凍エビ混合)
・豚バラ肉(プロセッサーで自挽)
・調味料(目分量)

今回は、豚バラを自分で好きな加減に挽いてみました🎵

今回も蒸したのではなく、フライパンで焼いたのでふんわりしっとりとはいかない仕上がりにはなりましたが・・・
次回やるかはかなり微妙かなというところでした(*^^*)



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






はらこ飯 (自作) ・・・福島県南会津・・・

2016-09-28 | 18:00

IMG_9775_2.jpg

昨年からの自作課題であった 『 はらこ飯 』 を作ります♪
オール手作りで進めます(*^_^*)


IMG_9777_2.jpg

生の秋鮭 を下処理してその後、だし汁と調味料で煮込んで行きます。
あまり煮込んで身がかたくならないよう注意します^^



IMG_9780_2.jpg

ざるにあけて冷まします。



IMG_9779_2.jpg

鮭を煮込んだ出汁で、ご飯を炊きます。
今回は二合を炊くので、出汁 200cc 水 200cc 位であとは目分量でGo (*^_^*)



IMG_9785_2.jpg

炊き上がり画像を撮るのを忘れてしまった(>_<)
でも、上手に炊けました♪


IMG_9784_2.jpg

ちょっと味見をしてみました(^^)/
薄味で、なかなか美味♪


IMG_9790_2.jpg

作りながら飲んでいるので、本日もう3本目です♫♪ ビールは旨いねぇ~ ♪



IMG_9794_2.jpg

昨日夜に作りました、『 いくら 』 です♪
生の筋子を買ってきて、初挑戦してみましたが・・・
それが大成功♪ やれば出来る!

いくらの宝石箱やぁ~と叫びそうになる(^^)/



IMG_9799_2.jpg

はらこ飯の出来上がりです \(^o^)/
ご飯と鮭の味をあまり濃くしなかったので、いくらの塩分で丁度よい味になりました♪



IMG_9796_2.jpg

思ったより上手に出来て自分でもビックリ ( ゚Д゚)
やはり、いくらの存在が際立っていました♪



IMG_9801_2.jpg

その後・・・
日本酒の花陽浴を飲む♪
この日本酒が、また美味しいのであった(*^_^*)

PS 立てられるティシュケースを見つけて買ってきました。
  これで、テーブルにくっつかなくなりGood ♪






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




治部煮鍋 (自作) ・・・福島県南会津・・・

2016-09-25 | 05:00

IMG_9741_2.jpg

金沢の郷土料理でもある、『治部煮』が食べたくなりました。
今年、信州地方 に旅行に行ったときにいただいた鍋が美味しかったことを思い出し・・・
治部煮でななく、思い付きで治部煮鍋を夕食に作りました🎵



IMG_9743_2.jpg

材料は以下・・・
・出汁(羅臼昆布&田子節)
・具材 鶏モモ2枚 里芋 人参 ゴボウ シイタケ しめじ マイタケ ネギ
・醤油 ピンクソルト みりん 日本酒(弥右衛門)

これに、治部煮風に・・・
ワサビ を付けていただくと、それらしくなります(*^_^*)
そうめんにも合いました♪

なかなか美味しくできました(*^_^*)




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^









平成28年度・1鍋目 ・・・福島県南会津・・・

2016-08-13 | 18:00

IMG_9388_2s2.jpg


ほんの少しだけ暑さがやわらいだ本日・・・
今年度・初鍋です(*^_^*)
8月中のキムチ鍋自作は・・・
自分でも記憶にありません(*^_^*) きっかけは豚キムが食べたかったからだけで・・・



IMG_9389_2.jpg

ちょいと準備不足の豚キム鍋でしたが・・・
今年度初の鍋第1号♪
南会津では、秋の気配が肌に感じられる朝晩になりました(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



本枯れ本節 ・・・福島県南会津・・・

2016-08-01 | 18:00

IMG_9277_2.jpg

少し前に、本枯れ本節を手に入れました🎵
鰹節削り器は何年か前に購入したものです。
雌節(腹側)と雄節(背側)がセットになっていました♪



IMG_9279_2.jpg

〈本節とは〉
カツオを三枚におろし各身を半分に切り分けたもの(一尾のカツオから四本)

〈亀節とは〉
カツオを3枚におろし左右半身ずつを鰹節にしたもので亀の甲羅に似ていることからその名がついています。

本枯れ本節で何回か出汁を引きました(#^.^#)
安定の味ですね (*^▽^*)




IMG_9282_2.jpg

削るだけで楽しいですね(*^_^*)
音で削り具合が分かるようになりました♪



IMG_9280_2.jpg

けっこう上手に削れるようになりました。
今回はこの削り節で 『 豚汁 』 を自作 (^^♪
次回は、そうめんか、ぶっかけ冷やしうどんの汁でも作っていみたいと思います(^^)/






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^












混合水栓の取替 …福島県南会津…

2016-07-06 | 11:00

 いつも気になっていた職場の混合栓。(実はこの写真取り外した時のものです^^;)

IMG_8812+2.jpg

お湯側のハンドルを回してもお湯が一定にならなかったり、逆にお湯の出が細くなったりしていました・・・
これを取り替えます♪


IMG_8807+2.jpg

ハンドルを取り外すと、スピンドルが見えます・・・
でも・・・これが固くてなかなか外れない(´◉◞౪◟◉)



IMG_8802+2.jpg

自宅から持ってきたモンキースパナでやっと外れたが、誰か以前にきつく締めすぎたような感じだ!



IMG_8804+2.jpg

コマをみて不調の原因が特定できた(^-^)
コマのタイプとサイズが全く違うものがはまっていた・・・
左の吊コマ(多分寒冷地仕様)がスピンドル部分にサイズが合っていなかったのが原因のようだ。



IMG_8805+2.jpg  IMG_8806+2.jpg

左の吊コマはまったくサイズが合っていない!
以前修理しようとした人の顔を思い浮かべた・・・
こんなものですか ('◇')ゞ


分解して原因が特定できたので、いよいよ交換だ!


IMG_8810+2.jpg

シングルレバー混合栓に無事交換完了(^^♪
超気持ちいい\(^o^)/
どうですか?新品に見えるでしょう(*^_^*)
でも・・・
シングルレバーの混合栓は、中古(自宅のお古)なのだ!


・今回の混合栓取替工事費用
 シングルレバー混合栓(自宅で使っていたもの)
 スパウトだけ購入

ようするに費用はスパウト(蛇口の可動パイプ)だけで済みました(^-^)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







本格黒酢酢豚 & 回鍋肉 ( 自作 ) ・・・福島県南会津・・・

2016-06-29 | 18:35

IMG_8743+2.jpg

一度だけ黒酢酢豚を作りましたが、思い通りの味にならなくてもう一度作る機会を伺っていました(^^♪
材料は、豚肩ロース(スーパー)で安売りしていたお肉 ( 500g強 ) ですが、1日チルド室でお眠。


IMG_8746s2.jpg

今日は2男夫婦(計4人)が来ないので、黒酢を使った本格酢豚と豆板醤を効かせピリ辛回鍋肉を作りました(#^.^#)
実食の被害者は・・・
・親父
・母親
・妻
・長男
でしたが、妻以外はコメントなしで(#^.^#)・・・

でも、今回は自分でもうまくいったと思いましたヽ(^o^)丿
リピ決定です♪ 



回鍋肉
IMG_8748+2.jpg

もう一品と考えていたものは、初自作の回鍋肉でした・・・
なかなか中華料理店の味に近づけるとなると難しく思える今宵のメニューでございました。


黒酢酢豚は、85点
回鍋肉は、55点
そんな今宵の我が家の食卓の一品でございました(^^♪




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





2016自作ラーメン ・・・福島県南会津・・・

2016-05-28 | 18:00

IMG_8383s2.jpg


本日簡単に少量の出汁をとりラーメンを作りました(^^♪
ベースは羅臼昆布です。
そういう時に限って・・・
いつきは来ない ('ω')ノ

動物系の出汁は手羽先だけでとりました・・・
チャーシューはもったいないので、手羽先を30分生醤油に漬けて代わりにトッピング🎶



IMG_8387-2.jpg

妻は言う・・・
お父さん!
半熟煮卵が美味しいね・・・

えっ? あのその卵・・・
買ってきたものですけど(^◇^)
えっ・・・
やっぱり(^◇^)
でもフォローになっていないような ('Д')



いつも、ラーメン作るときは手作りで半熟煮卵を自作しているので
手作りだと思ったらしい ^^) _旦~~


ついてきたタレより・・・
生醤油の方が美味しいと思ったのは気のせいかな(*^^*)

自己評価は・・・
55点くらいでしょう!




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^









煮玉子& カワハギ 『 休日の自作 』  ・・・福島県南会津・・・

2016-05-14 | 18:00

IMG_8191-2.jpg

先日、夕食に動物系の出汁をとらずにラーメンを作りました(*^_^*)
羅臼昆布と鰹節と・・・ インスタントの生ラーメン!
その時に作った、煮玉子です。
たしか新潟の卵だったような気がしましたね・・・



IMG_8189.jpg

糸で切れば、断面が綺麗に仕上がるのですが箸で割りました・・・^^;
昨日の午後に仕込み、夕方にラーメンのトッピングに加わり・・・
翌日のお弁当にも登場と大活躍の、アーモンド煮卵です\(^o^)/

ジェル状になった卵は、絶妙のトロミ具合と塩の浸透具合です! 成功の証・・・
一晩、漬け汁に浸し翌朝とりだして・・・
夕方食べましたが、いい具合に染みていましたね味も黄身の具合も申し分がないできでした(*^_^*)

ほぼ100%の成功率ですね♪ ??



IMG_8229-2.jpg

カワハギがこの大きさで売られていました♪
妻としばらく眺め・・・
旨そう(ウマズラだから?)としばし眺めて買い物かごの中へ(*^_^*)



IMG_8228-2.jpg

肝も一緒にあるということは、生で食べれるのですかと店員さんに伺う!
用心深い自分(*^_^*)


IMG_8230-2.jpg

身も硬くないので、いつもの包丁で三枚おろしにして・・・
赤いのは多分血合い(*^_^*)
それは削ぐことに・・・



IMG_8232-2.jpg

ここからが真剣勝負だ♪



IMG_8234-2.jpg

いつだか紹介しましたが、二男に買ってもらった包丁です。
堺 正章さん作ではありませんよ (*^_^*)



IMG_8238-2.jpg

この包丁を買ってもらってから、魚の刺身を作りたくて、切りたくてしょうがない自分なのだ♪
キレるし運びもいいし、いう事なしなのである・・・
この包丁を持つだけで料理人になった錯覚を覚える、素敵な包丁だ♪



IMG_8236-2.jpg

腕が伴わないので、薄づくりとまではいかないが 『 カワハギのお造り 』 完成です♪


IMG_8249-2.jpg

先程の肝をどうするか迷ったね・・・
迷ったが、湯引きして・・・
肝醤油を作成した♪

どっぷりと肝醤油に漬けるより、このくらいの量を、カワハギにのせ・・・
舌に乗せると・・・

美味しさで笑っちゃう自分でした(妻も)



IMG_8247-2.jpg

初めて自宅でのカワハギお造りでしたが、極旨ですぐに完売でございました♪
本当にうまぁ~かったわW♪
日本酒もあうね最高(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





低温調理チャーシューに初挑戦  ・・・福島県南会津・・・

2016-05-12 | 19:00

 この2日間休日だったのですが、体調が思わしくなく・・・
長男・次男・いつき・しずくのかぜがうつったのかなと思ったりした本日でした^^;
なんか夕方急に喉が痛くて咳がでるように・・・


IMG_0579-2.jpg

もう半年以上も前に買った炊飯器♪
お父さん、新しい釜出したから設定しておいてね(*^_^*)
と妻に・・・


IMG_0580-2.jpg

そう・・・
まだ使ってない炊飯器ですか(*^_^*)
よし♪



IMG_0585-3.jpg

肩ロースを使い、低温チャーシューに初挑戦しました♪
初釜は、低温チャーシューなの? と妻にも微妙につっこまれました!

写真は・・・
微熱があるようなないような体調でしたので、Ipadでの撮影です、写り等はご容赦ください^^;


IMG_0586-2.jpg

体調がよくないのに夕食にラーメンを作りました・・・
撮った写真が、メンマとネギ抜けでビジュアルが申し訳ありません(ToT)/~~~

でも、初の低温調理チャーシューは・・・
ものすごく旨かったです♪
ラーメンを作る自分の世界が広がった感じがしました。

4時間超、保温で豚肩ロース (味付をして) を低温調理を施す!
タコ糸で形を整えて、その後放置プレイ♪
調理というか、本当に放置して・・
肉の旨味を何一つ失わずに、そしてありえないくらいに・・・
超やわらかいチャーシュー♪

よし、またひとつ前進したね(*^_^*)


TYOの有名店・・・
福島のお店が、なるほどこの頃提供するはずだね(*^_^*)



電気式圧力鍋が欲しくなりました♪
炭で表面をしっかりかためて、低温調理器で料理すれば完璧に仕上がるのではないかと本日思いました♪

いつか次回♪




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







自作料理 『 こだわりの天然素材 』 ・・・福島県南会津・・・

2016-04-06 | 18:00

2月に東京・ みや穂さん に行きました。
絶品料理をいただき、その際に出汁の素材や引き方等をお聞きしました。

IMG_7656s2.jpgIMG_7657s2.jpg

昆布をいろいろ試したそうですが、羅臼昆布にたどり着いたそうです(*^_^*)
北海道羅臼町から取り寄せました・・・


IMG_7660s2.jpgIMG_7668s2.jpg

一つの箱に、この長い天然昆布が3枚入っています♪ 醤油も和歌山から取り寄せました。


IMG_7663-2.jpg

1枚が約150㌘です。
水1㍑ に対して昆布10㌘ で出汁をとりたいと思います♪(それよりは若干多めに入っています)


IMG_7757-2.jpg

担々麺でご存知の皆川食肉店(会津若松市)さんから、生もつ2㌔を購入。

それを下茹でします・・・


IMG_7758s2.jpg  IMG_7760s2.jpg

一度下茹でしただけでも、量が減りますね・・・
しかし・・・
生の豚ホルモンを下茹でする匂いは・・・
この世のものとは思えない強烈なものです(ToT)/~~~


IMG_7765-2.jpg

2度目の下茹でからは、そんなに強烈な匂いは漂ってきません。


IMG_7762-2.jpg

結局下茹では、3回しました。
その間に水にひたしておいた羅臼昆布で出汁を引きます♪
羅臼昆布で出汁を引いた後は、花かつおで仕上げ出汁の完成です(*^_^*)


さて・・・
今回の出来はどうでしょうか?



IMG_7771-2.jpg

2日かかりで仕上げた、もつ煮込♪
もつは、生ホルモンを使ったからかどうかは不明ですが、トロトロです♪
溶ける一歩手前の状態。
湯浅醤油で下味を少しつけて煮込み、最後は白味噌と八丁味噌で仕上げました。



IMG_7772-2.jpg

少し薄味でしたが、今回もなかなかよくできたと思います。
寸胴一杯に作りましたが、2日待たずに売り切れとなりました♪





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






スパ自作 『 トマトソース仕立 』 ・・福島県南会津・・・

2016-02-20 | 20:00

 今宵のデイナーは・・・
またしてもすき焼きがメインディッシュだ (*^_^*)
届いたものだからありがたく調理するしかない!

でも・・・
拙者の作りたいものは・・・
トマトスパだったのだ!


休日ではあるが同時に2つにメニューを自作するのは容易ではない・・・
3つのメニューがあると自分には、下準備も含めると3時間は必要だ!



IMGP6875-2.jpg

止めればいいのに・・・
会津田島駅2Fにあるヴォーノさんのパスタを目指して作る今宵の厨房だ (*^_^*)


・オリーブオイル
・ニンニク
・たまねぎ
・トマト
・香草

等で調理する・・・・




IMGP6877-2.jpg

長男とも話して・・・
なんか足りないんだよな(*^_^*)と・・・
酸味もある。



IMGP6878-2.jpg

そう・・・
うまくいかないから料理と仕事は面白いし、明日があると思うのです!
いきなり、ビギナーズラックで美味しく出来ることもありますが・・・



IMGP6879-2.jpg

チーズをトッピングしても同じだ(*_*)


うまくできないと思ってもあえて挑戦したくなる時がある・・・
本能かな・・・

次回は絶対成功させて・・・
うまいと言わせてみたい(*^_^*)







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






今日は父の誕生日♪  ・・・福島県南会津・・・

2016-02-11 | 17:30

 今日は2月11日で建国記念日でございます!
自分の父親の、バースディー・76回目の誕生日でした(*^_^*)

昨日の夕食のメニューが
・手作りハンバーグ
・手作りナポリタン
・とんかつ


父親に誕生日は何が食べたいですかと聞く?
昨日美味しいもの食べたので何もないと言うが、すき焼きが食べたいとおっしゃる♪


家族でその予想を言い当てたのは・・・
嫁の美里だ(*^_^*)
昨年とたぶん同じだと思うと・・・
大正解だ!



IMG_0429-2s.jpg

・割り下はもちろん無科調の自作・・・
・旨いかどうかはわからないね本当の所は・・・
・でも、こだわりがあるのがいつもの自分流だ(*^_^*)

そんな感じの今宵のディナーであったが、思いの外長生きしてくれている父親に・・・
感謝&かんしゃでございます♪

できる限り・・・
親孝行をしていきたいと思う本日でした(*^_^*)







いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^