生江食堂 H29・66杯目 ・・・福島県会津美里町・・・

2017-06-18 | 09:00

IMG_2694-4.jpg

金曜日(16日)に14時までお休みをいただいただけで・・・
たぶん・・・先週は休んでない自分です(😂)
慣れは恐ろしいと思いますが、ウエイトが一月半で4Kg減りましたね(*^_^*)
このままでは、半年後に過労死です・・・




IMG_2681-4.jpg

朝ラーが営業してないとの情報が少しありましたので、この頃足が遠のいていましたが
行って参りました🎵



IMG_2683-4.jpg

以前にありました小上がり席は、リフォームされて、テーブル席に変身(^_-)-☆
分かりやすいように、玄関側から撮るべきでしたね🎵



IMG_2693s4.jpg

券売機が導入されていました(*^_^*)



中華そば 600円
IMG_2686-4.jpg

久しぶりのご対麵となりました中華そばです🎵



IMG_2685-4.jpg

煮干しの腸まで煮だしたような濃く素材を生かしたスープは健在です🎵



IMG_2687-4.jpg

好みはあろうかと思いますが煮干し出汁スープは・・・
昔ながらの独自技術統一感があり、日により多少のブレはあるものの美味しいですよね(^-^)
喜多方地区以外ではいただくことができない中華そばだと個人的に思いますです(^^♪




IMG_2689-4.jpg

白河ラーメンは、手打ちラーメンでコシの強いタイプが多いですが
会津のラーメンは多加水縮れ麺のため、子供からご年配の方まで食べやすいと思います。




IMG_2691-4.jpg

久しぶりの中華そばは、トータル的に会津ではここでしか味わえない逸品でしょう(*^_^*)

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)




生江食堂 H28・42杯目  ・・・福島県会津美里町・・・

2016-04-17 | 08:40

H28・42杯目は、定期訪問の 『 生江食堂 』 さんです♪

IMG_7857-2.jpg

いつも桜とセットです♪
暖簾に今日は花飾りがないですね(^-^)



IMG_7844s2.jpg

いつも思うことが・・・
朝ラーだから無理は言えないけど、味噌のメニューがあってもいいような気がします(*^_^*)


中華そば ワンタン3個
IMG_7848-2.jpg

今日も煮干しがよく出ていそうな香りがします♪



IMG_7849-2.jpg

具たっぷりのワンタン♪
自分は具入りでも、具なしでもどっちでも大丈夫です (^O^)/



IMG_7853-2.jpg

チャーシューは、モモ肉・バラ肉が混在です。



IMG_7850-2.jpg

多加水麺
朝からラーメンでも^^、胃もたれしない麺です(*^_^*)



IMG_7855-2.jpg

いつもワンパターン、ワンタン3個ですが、今日も美味しかったです(*^_^*)



IMG_7856-2.jpg

ナイスな700円でした♪




IMG_7859-2.jpg




☆生江食堂☆  
住所 福島県大沼郡会津美里町高田甲2835
電話 0242-54-3322
営業時間 8:00~18:00 11:00~18:00 たぶんつけ麺提供開始の時間
定休日 木曜日
駐車場;店舗向かい側と店舗左側駐車場 





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




生江食堂 H28・6杯目  ・・・福島県会津美里町・・・

2016-01-25 | 20:00

 この日は・・・
朝ラーでは度々お世話になっているラーメン屋さんが・・・
ある会津美里町に向う (*^_^*)

IMG_6918-2.jpg 

到着した時間は平日の早朝・・・
それも8時30分前なのだ!
こんな早い時間に朝からラーメンを主食にする人はいないだろうと思い店内に入る・・・



IMG_6909s.jpg  IMG_6908s.jpg

いつものメニューだ!
店内には自分一人だが、ラーメン丼がテーブルに1杯残されていて少し前にお客がいたことがわかる・・・

自分の上司は日頃もそうだが、あまりやかまし事を言わないから助かっているのだ!
自宅を除雪してから、職場に到着するとほぼ除雪が終わっている。
それから職場の除雪となるとほぼ半日かかる規模の職場の敷地・・・
いつもの除雪、本当に感謝している次第です m(__)m


中華そば ワンタン3個
IMG_6910s.jpg

そうそう・・・
この日は、喜多方ラーをと思い自宅を7時30分頃出発。
道路事情もあまりよろしくないため・・・
左折(*^_^*)



IMG_6912s.jpg   IMG_6913s.jpg
↑ ちょいと拡大します ↑

かなり冷え込んだ朝だったので、スープは温めに感じましたが・・・
渋みを伴う煮干しの抽出加減はいつも通りかと思い食べ進む。




IMG_6914-2.jpg

渋みを最初に感じ後に甘味が押し寄せる・・・
日本酒で言うと何かな?



IMG_6917-2.jpg

ごま油が餡に効いた、『 ワンタン 』 は好みが別れるところでございましょう・・・



IMG_6916-2.jpg

食べ慣れているせいか、多加水麺はほっと (*^_^*) する一時♪


先輩ブローガーさんの記事を毎日拝見させていただいています。
そんな中、やはり圧倒的に画像(写真)が少ないのに、引き付ける魅力があるブローガーさんの存在がある♪
せいぜい多くても10コマくらい!

写真が多い記事は、見るのが後半少し飽きてしまいます!
言葉が多い記事は、文字より写真を中心に見てしまう!
そんな感じ・・・
極め付きは、1コマ(*^_^*)


目指して・・・
UPする(*^_^*)


☆生江食堂☆  
住所 福島県大沼郡会津美里町高田甲2835
電話 0242-54-3322
営業時間 8:00~18:00 11:00~18:00 たぶんつけ麺提供開始の時間
定休日 木曜日
駐車場;店舗向かい側と店舗左側駐車場 




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






駅前小林食堂 『 会津美里町 』

2015-04-25 | 11:00

IMGP5445.jpg

 さくら  巡りのある日のらんち・・・

時は11時ジャスト・・・
暖簾がまだかかっていなかった玄関でしたが、勇気をだして玄関を開け声をかけてみました^^;

何時からですかぁ~ ^^;
麺類ならできすよぉ~ そうやった~♪
で玄関を・・・



IMGP5433.jpg

今回が初・・・
未食のラーメン・ランチをいただきたいと思います(*^_^*)



IMGP5430s.jpg  IMGP5431s.jpg
↑ 写真をクリックした後そんなに拡大しなくても・・・
とご注文が来そうですがご容赦ください(*^_^*)


ラーメン
IMGP5435.jpg

正統派の会津ラーメンのビジュアルですね♪



IMGP5436.jpg

ビジュアルはいい感じの脂感ですが、醤油の存在がギリッと感じるスープです。



IMGP5439.jpg

チャーシューは、醤油の味がはっきり感じることができて好みのタイプ♪



IMGP5442.jpg

麺は会津定番の 『 多加水麺 』


IMGP5446.jpg


会津高田駅から飯豊連峰の景色は絶景でした(*^_^*)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





生江食堂  【中華そば・ワンタン3個】 会津美里町  ・・・2015年3月・・・

2015-03-24 | 09:40

定期訪問でお世話になっています 『 生江食堂 』さん(^O^)/

IMGP4603.jpg

お店が提供する中華そばと自分の好みがドンピシャのラーメンです(^O^)/
朝から濃いのをいっちゃいます・・・





中華そば  ワンタン3個
IMGP4594.jpg

濃いめの中華がやはりいつもと同じで安心させます。



IMGP4595.jpg

入りのお味は甘く・・・
今日は煮干しが穏やか・・・
旨いなぁ~
こんなお店が南会津にあってくれたらいいのに・・・・・・・・・・




IMGP4600.jpg

チャーシューも、半ライスと合いそう(*^_^*)



IMGP4602.jpg

南会津町西部地区の方言で言えば・・・・

しなだ
いっぺん
きて
くって
けやれ

お分かりですか?

訳すれば・・・

あなた
一度
来ていただいて
召し上がって
ください








IMGP4598.jpg

本当に美味しかったです。
うめがったなし (会津若松)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



生江食堂 【 中華そば・ワンタン3個 】 会津美里町

2014-12-22 | 09:00

 たぶん今年最後になるかと思う 【生江食堂】 さんです。
会津(喜多方を除く)の朝ラーでは、頼りにさせていただいています(^O^)/

IMGP3517.jpg

今年は、北寄りの地方が積雪量が多いような気がします・・・・・・
除雪も、南会津から比べたら走ることがつらい道路状況@@
下郷町を過ぎて大川ダムを超え会津若松市に入ったとたん道路状況が一変します。
ボコボコで、サスペンションが壊れてしまいそうな国道を走り会津美里町へ・・・・・・・・


IMGP3495.jpg

朝ラーをいただきましょう^^


中華そば ワンタン3個
IMGP3499.jpg

少しメニューを見てどのトッピングにするか迷いましたが、My定番になりつつある
【中華そば】+ワンタン3個にしました。


IMGP3500.jpg

今日の中華そばは、いつもより若干味が薄く感じられます。


IMGP3503.jpg

煮干スープは今日も健在です。


IMGP3507.jpg

チャーシューはしっかり醤油味がついていて美味しいです。


IMGP3514.jpg

皮はつるっつるで具が大きくて食べ応え十分です(^-^)



IMGP3510.jpg

麺もかために茹でられて、美味しいです。
会津はやはり、『中太縮麺』でしょうと主張しているかのようです^^


IMGP3516.jpg

美味しく完食・完飲しました。




☆生江食堂☆  
住所 福島県大沼郡会津美里町高田甲2835
電話 0242-54-3322
営業時間 8:00~18:00 11:00~18:00 たぶんつけ麺提供開始の時間
定休日 木曜日
駐車場;店舗向かい側と店舗左側駐車場 




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





生江食堂 【 中華そば中盛り・ワンタン3個 】 会津美里町

2014-11-25 | 08:00

 会津地方で朝ラーを楽しめるラーメン店は喜多方を除いて限られています。
会津若松市の大笑家さん、会津美里町の生江食堂さん。

IMGP3027.jpg

朝の8時10分頃暖簾をくぐると・・・・・・・
満席だ^^;
相席でもいいですか? 
はい(^-^)


IMGP1188.jpg


中盛 ワンタン3個
IMGP3016.jpg

今日のお昼は14時に予約をとっているので、少しお腹を満たすために初の『中盛』をオーダー。
自宅から40分くらいで着く距離にある『生江食堂』さんです。
ほぼ、通勤距離と同じくらいですね。


IMGP3019.jpg

朝一のせいかもしれませんが、いつもよりスープがライトに感じます。
煮干しの風味も穏やかですが香りはします。

中盛りは、普通盛りの1.5倍
大盛りは、普通盛の2倍の麺量です


IMGP3022.jpg

ワンタン3個。
ワンタンというより餃子(^-^)
具がぎっしり詰まったワンタンは食べ応え十分です。


IMGP3023.jpg

チャーシューもしっかり味がついていて、美味しいですね。
チャーシュー麺・普通盛(ワンタン3個)に半ライスがいいかも・・・・・・・


IMGP3026.jpg

中太の縮れ麺は、やはり自分に合うね^^



☆生江食堂☆  
住所 福島県大沼郡会津美里町高田甲2835
電話 0242-54-3322
営業時間 8:00~18:00 11:00~18:00 たぶんつけ麺提供開始の時間
定休日 木曜日
駐車場;店舗向かい側と店舗左側駐車場 




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





生江食堂@会津美里町

2014-07-01 | 09:10

 この頃勤務が過酷で、休日も少ないのでせっかくの休みの日でも遠出が難しくなっています。
買い物がてらに訪れたのは・・・・・・・・
会津美里町の 『生江食堂』 さん。

IMGP1203.jpg

9時少し過ぎた頃の到着で、先客はなし。

IMGP1188.jpg

暖簾を潜る前からほぼオーダーメニューは決まっています。
冷やし中華がないですか?


中華そば ワンタン3個
IMGP1190.jpg

いい香りですね、いつもの煮干しががっつり効いたスープは健在です。


IMGP1192.jpg

渋みさえ感じるスープの濃度ですね^^ 器に鰯が泳いているようだ 


IMGP1199.jpg

チャーシューはしっかりとした醤油味。


IMGP1197.jpg

縮れ多加水麺としては細い方の部類かと。


IMGP1193.jpg

ワンタン3個でもけっこうボリュームがあります。

IMGP1200.jpg

しっかり具も入っています。味付けもイイですね^^

IMGP1201.jpg

箸で割ってはみたものの、ばらけてしましました・・・・・・・

今日も、大満足で次のラーメン店に向うのであった(*^_^*)




☆生江食堂☆  
住所 福島県大沼郡会津美里町高田甲2835
電話 0242-54-3322
営業時間 8:00~18:00 11:00~18:00 たぶんつけ麺提供開始の時間
定休日 木曜日
駐車場;店舗向かい側と店舗左側駐車場 






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








喜楽屋 神龍@会津美里町

2014-04-27 | 11:45

初の『喜楽屋 神龍』さんであります。なんかどきどきします

IMGP0270.jpg

鏡になって写っている亡霊はご容赦ください。

IMGP0252.jpg  IMGP0253.jpg

IMGP0254.jpg 
  ← ↑ クリックで少し拡大します。

  担々麺が美味しいと聞いたことがありました。

  メニューを見るとどうも中華料理店かなと。

  たしか・・・・・ホルモンもお勧めだったかな^^;

  なにせ、予定にない本日!

  期待は膨らむ?

  カウンターにはお酒もあり、

  メニューと合わせて・・・・・・・・

  ちょいと一杯いただきたいような店内の雰囲気です。

  
  



支那そば 580円
IMGP0256.jpg

なるとにほうれん草・・・・・ 
ビジュアルは郷愁をくすぐる素朴さがあるラーメンに見えます。


IMGP0257.jpg

ラードでコクを増した感はあるが、まとまりのあるラーメンですね(^O^)
スープは生醤油使用のようなビシッと立ったスープです。

IMGP0264.jpg

肩ロースチャーシューは厚みもあり、味がしっかりしている。


IMGP0267.jpg

麺が短い^^;
持ち上げようとしても絵にならない・・・・・・・・
家系の麺かなと思うくらい短い!

中華系もいただいてみたいと思う『喜楽屋 神龍』さんでした。

IMGP0269.jpg



喜楽屋神龍
住所 〒969-6268 福島県大沼郡会津美里町字柳台甲2331
電話番号0242-54-2326
営業時間 昼11:30~14:00 夜17:00~20:30
定休日 火曜日



いつも最後までありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますか^^






生江食堂@会津美里町

2014-04-26 | 09:20

桜が散り始めになりましたが、会津美里町『生江食堂』さんに来店です。
IMGP0242.jpg

月一の定期訪問になりつつありますね^^


IMGP0219.jpg
 ↑ クリックでほんの少しだけ拡大します^^;

増税後、値上げしていないようですねとうれしくメニューを拝見しましたら、50円程値上げされていました^^;


中華そば ワンタン3個 味付け玉子IMGP0221s.jpg
 ↑ クリックで少し拡大します


IMGP0223.jpg

今日も店内は煮干しのいい香りが漂っています


IMGP0224.jpg

PENTAX MX-1で撮影するようになってから、1㌢まで接写できるようになりました。
表面には、粉のようなものが浮いているような・・・・・・・・


IMGP0227.jpg

ワンタンメンでなくとも、トッピングのワンタン3個くらいが丁度いい感じがする^^
ちなみに、ワンタン6個でワンタンメンになる。


IMGP0240.jpg

箸で具を半分に割り中を覗くと、肉とネギの存在が^^


IMGP0229.jpg

バラチャーシューも味は濃いが、脂身が美味しいね^^


IMGP0231.jpg

今日も、かためオーダーを忘れてしまったが丁度良いかたさ加減でございました。


IMGP0233.jpg

バックのボケ具合もなかなか(*^_^*)


IMGP0238.jpg

味付け玉子は、甘めの味付です。
箸で2つに割ると、中が半ジェル状で美味しそうです。
斜めにしても、黄身は垂れません。


IMGP0239.jpg

味付け玉子トッピングが、必須になりそうな美味しさでした^^

今日も、煮干しがバッチリ効いた極上の中華そばでした(^O^)/


IMGP0243.jpg


会津美里町の桜
1K5A3395s.jpg  1K5A3427s.jpg

1K5A3398s.jpg  1K5A3416s.jpg
 ↑ クリックで拡大します
CANON EOS 5D Mark Ⅲ
レンズ EF70-300mm F4-5.6LIS USM 




☆生江食堂☆  
住所 福島県大沼郡会津美里町高田甲2835
電話 0242-54-3322
営業時間 8:00~18:00
     11:00~18:00 たぶんつけ麺提供開始の時間
定休日 木曜日
駐車場;店舗向かい側と店舗左側駐車場 



最後までありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^


生江食堂@会津美里町

2014-03-19 | 09:10

 またまた来てしまいました『生江食堂』さん^^ 
今日も朝から煮干しギッシリのラーメンを食べられることを想像するとテンションが上がります↑↑ \(^o^)

P1060931.jpg

朝9時を少し回った時間の入店でしたが、わたくしを含めてお客様は3名程です。


P1060922.jpg

トッピングする具材の種類も沢山あるのですが・・・・・・・
初の・・・・・・・


ワンタンメン 750円
P1060923.jpg

香りからして素晴しい(*^。^*)


P1060924.jpg

ワンタンの存在がかなり光りますね^^


P1060926.jpg

今日も、煮干しが『渋さ』を感じるくらい抽出されています。
旨いねぇ~このスープ!


P1060925.jpg

ワンタン麺のワンタンは、具がギッシリ包み込んであります。
味付は、餃子に近いような感じがしますがこれだけ具が豊富なワンタンは初めてかも?!


P1060927.jpg

P1060930.jpg

箸で割ると『ワンタン』具材はご覧の通りでございます^^


P1060929.jpg


麺も多加水麺でやわらかい仕上がりではありますが、大満足でお店を後にしました。
今日も、美味しかったです。




☆生江食堂☆  
住所 福島県大沼郡会津美里町高田甲2835
電話 0242-54-3322
営業時間 8:00~18:00
     11:00~18:00 たぶんつけ麺提供開始の時間
定休日 木曜日
駐車場;店舗向かい側と店舗左側駐車場 



最後までありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^




生江食堂@会津美里町

2014-03-03 | 16:44

 月1と言わず通いたい『生江食堂』さんです^^


P1060891.jpg

喜多方から毎日通勤している友人には申し訳ないのですが・・・・・・・・
喜多方までラーメンを食べ行くのが体力的に厳しく・・・・・・


辛味中華
P1060884.jpg

着丼すると湯気がもわっと上がり、写真をとるのも一苦労です。
お隣さんも、デジカメで写真を撮っています( ^)o(^ )
女性ではないかと思われる・・・・・・


P1060885.jpg

今日の中華そばも、香りからして美味しそうだ。


P1060887.jpg

煮干しの風味が素晴らしく、後を引くスープは、たまに摂取したくなるラーメンです。


P1060886.jpg

ひき肉が入っているが辛そうなビジュアルだなぁ~


P1060888.jpg

チャーシューも醬油で煮たものだが、美味しいね^^


P1060889.jpg


麺量は、120gかな?
スープが美味しいから、麺量が少なく感じてしまうのかも^^


P1060890.jpg

辛味を全て溶くとご覧のカラーにスープが変わります。
でも、思ったより辛くもなくわたくしでも、スープを完飲できるものです。



☆生江食堂☆  
住所 福島県大沼郡会津美里町高田甲2835
電話 0242-54-3322
営業時間 8:00~18:00
     11:00~18:00 たぶんつけ麺提供開始の時間
定休日 木曜日
駐車場;店舗向かい側と店舗左側駐車場 



大きな地図で見る


最後までありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^


生江食堂@会津美里町

2014-02-04 | 20:14

 P1060709.jpg

朝早くから来てしまいました、『生江食堂』さん
今年初めていただきます(^-^)

P1060699.jpg

会津高田も雪が少ないようですね・・・・・・・・
これから冬将軍がどう到来するのか気になるところですが^^;


中華そば 550円
P1060701.jpg

お冷を置くタイミングで迷わず『中華そば』とオーダーを申し伝えましたが・・・・・・・・
厨房には、ラーメン一つと響き渡たり・・・・・・・
だったら、メニューもラーメンでいいのではと少し疑問に思いましたがあまりこだわらないことにします!


P1060703.jpg

そうそう\(^o^)/
この味の濃さ・煮干し感・ビジュアル・香りに引き寄せられてたまにいただきたくなるのです・・・・・・・・・


P1060705.jpg

チャーシューも濃くていい感じだぁ~(^O^)/


P1060708.jpg

中華そばのスタイルは昔ながらのものだが味も濃く煮干しもよく出ており、癖になる味だと思うね!


P1060704.jpg

ライスとも合う味の濃さだ(^O^)/


P1060706.jpg

麺はかためオーダーがいいかなと個人的に思いますね(^O^)
中華そばは味が濃いめですが、主張がはっきりしていて分かりやすい中華そばだと思います。

また、来ます(#^.^#)


☆生江食堂☆  
住所 福島県大沼郡会津美里町高田甲2835
電話 0242-54-3322
営業時間 8:00~18:00
     11:00~18:00 たぶんつけ麺提供開始の時間
定休日 木曜日
駐車場;店舗向かい側と店舗左側駐車場 



大きな地図で見る


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^


いとう食堂@会津美里

2013-11-19 | 13:02

 本当は違うお店で味噌ラーメンとでもと思い車を走らせたのですが、白い暖簾に惹かれてUターン入店してしまいました。

P1060076.jpg

いとう食堂で思い浮かぶのは喜多方ですが、多分なんの関係もないのでしょう^^;

P1060069.jpg

P1060068.jpg

半メニューがありました。セットメニューにラーメンの組み合わせがほぼ締めましたのでこの時点で期待が高まります。

半ラーメン 半チャーハン
P1060070.jpg

ラーメンはフルサイズの器と同じだと思います。

P1060072.jpg

ビジュアル的に雑ですね・・・・・
自分がラーメンを作る時にはこういう盛り付けはしないです!第一印象が大事ですから^^

P1060075.jpg

麺がどうこう言う前に、スープはビシッと醤油が立っています・・・・・・
生醤油を感じるスープは貴重かも^^;

麺は4口入れると器から無くなりました・・・・・・・

P1060073.jpg

カレーでないのに福神漬け^^; 本郷流なのでしょうか??
味は塩気が少し過剰に感じました。具材的にはいいと思うのですが、塩がまず感じてしまうチャーハンでございました!
出前が忙しそうでしたね、地元に愛されているお店なのでしょう(^-^)/


いとう食堂
福島県大沼郡会津美里町瀬戸町3137
0242-56-2857
11:00~14:30



いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



生江食堂@会津美里町 (もりそば 700円)

2013-08-29 | 06:50

 会津若松市近郊で朝ラーと言えば、大笑家さんと生江食堂さんがわりと名が知れていますね。

今日は会津若松市の友人を迎えに行き、会津美里の友人宅にお見舞いをかねて遊びに行きました。
会津美里の友人は、仕事中怪我をしてその後オペ・・・・・現在休職中・・・・・
そのまま9月末で退職されるようです。

小山スキー場の麓にある蕎麦屋さんに行こうと、ランチをとるため出かけましたが?? えっ@@
鍵がかかっていて不在のようです、でも電話をかけてからいったはずなのに^^;

そういうことで、ランチは生江食堂さんになりました。

生江食堂外観

生江食堂もりメニュー

今日はお昼の12時過ぎに到着しましたので、もりそばのメニューがあります^^

3人して、もりそばをいただきます。友人の1人が大盛りするかな?といいましたがやめておいた方がいいよと止めました。


もりそば並 700円
生江食堂つけ汁

つけ汁がきたとたん、友人がオーダー間違ったかな?と・・・・・・・
いいえ間違っていません。どうやら友人は日本蕎麦をオーダーしたつもりだったようですが
生江食堂さんにはありませんから^^;


スープも多く、甘く酸っぱくて大勝軒さんを感じることができます。

生江食堂つけ麺

麺量は、320~330㌘とありますが今日は多く感じなかったですね^^楽勝でした!


生江食堂つけ麺2

あつもりよりは麺がしまって(それでもすこしやわらかい)います。

つけ汁の中には、チャーシューが2枚入っていて美味しいですね。


今日は、蕎麦屋さんが休みでわたくしにとりましてはラッキーでした。友人にとりましてはアンラッキーでしたが・・・・・
美味しかったです、ごちそうさまでした(^O^)


☆生江食堂☆  
住所 福島県大沼郡会津美里町高田甲2835
電話 0242-54-3322
営業時間 8:00~18:00
     11:00~18:00 たぶんつけ麺提供開始の時間
定休日 木曜日
駐車場;店舗向かい側と店舗左側駐車場 



大きな地図で見る


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^





生江食堂@会津美里町 (中華そば 豚ほぐし)

2013-08-24 | 09:50

 朝7時から開店している『生江食堂』さん(高田の友人はそう言っていていました・本当かな?)はリピート率が高いです。
喜多方まで行くには体力的にきついなぁ~遠いなぁ~と思う時とか利用さしてもらっています^^

でも、本日は時折雨が降る1日・・・・・・・

生江食堂あめ

10時前の入店なので、久しくいただいていない『もりそば』はありません。

生江食堂メニュー

店内は、煮干しのいい香りが漂っています。

中華そば 豚ほぐし 550円+100円
生江食堂中華豚ほぐし

今回は辛味でなく豚ほぐしをトッピングします。

生江食堂豚ほぐし

見た目、納豆かと思いますよね^^;


生江食堂中華豚ほぐし2

今日の中華そばも、煮干しが香り美味しいです。
この頃は安定感がある生江食堂さんですね。

生江食堂中華チャーシュー


チャーシューも味がしっかりついていて美味しい。


生江食堂豚ほぐし沈

豚ほぐしをスープに浮かべてしばらくしたのちいただきました。
スネ肉とか部位はいろいろ混ざっているらしいのですが、確かに見た目より複雑な味がします。
脂感も増えていいのですが、バランスはデフォルトの中華そばが一番だなと思います。

生江食堂中華麺

麺を持ち上げると一緒に、豚ほぐしのお肉も一緒についてきます・・・・・・

お会計を済ませて帰り際、茹でたトン骨を割る店員さんを見てしまいました^^
明日のスープ用でしょうか?
何本か豚骨も入れているようですね。

今日も、たいへん美味しくいただきました(^O^)/


☆生江食堂☆  
住所 福島県大沼郡会津美里町高田甲2835
電話 0242-54-3322
営業時間 8:00~18:00
     11:00~18:00 たぶんつけ麺提供開始の時間
定休日 木曜日
駐車場;店舗向かい側と店舗左側駐車場 



大きな地図で見る


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^




生江食堂@会津美里町

2013-06-07 | 09:10

 朝ラーをいただける生江食堂さんですが、ごく近くに伊佐須美神社があります。

6月15日からはあやめ祭りが開催されますが、まだ少し早かったですね。

生江食堂暖簾


岩海苔中華そば 750円
岩海苔中華そば

器の約半分を埋め尽くす、真っ黒な岩海苔・・・・・・

あらら~まさか^^;こんなに山盛の岩海苔とは予想もしなかったですね。

岩海苔中華そば3


写真をさっさと撮らないと岩海苔が全部スープを吸いそうです!

これだけの量ならプラス200円も納得ですが、プラス100円で半分の量で満足できそです!

ラーメンをいただくというよりも、岩海苔を食べている感覚は好きな人にとってはハマるのではないでしょうか?

岩海苔中華そば麺4

麺は若干やわらかめですね。次回はかため脂コールでもしてみようかと思いますね(^-^)

生江食堂店内

今回珍しくお客さんは、わたくしただ一人でした。新聞を手に取りに見ながら待つお客さんの姿は今日はありません。


岩海苔中華チャーシュー2 生江食堂新聞2


本日の一杯は・・・・・・・

煮干しのダシもバッチリ効いていましたが、岩海苔の圧倒的な磯風味に埋め尽くされたコクのあるラーメンでした。


生江食堂
定休日・木曜日
営業時・8:00~18:00 
駐車場・店舗向かい側・店舗右隣に契約駐車場あり



大きな地図で見る



最後までありがとうございます^^
よろしければ↓クリックお願いします^^




生江食堂@会津美里町 (辛味中華)

2013-04-19 | 10:00

 今日はわたくしがお抱え運転手で、会津若松市にお出かけしました。

昨日の夕方にJr2号協力の下、CX-5を夏タイヤに交換しましたが19インチはさすがにデカくて重っ^^;

昨日の暑さはどこかに去って雪が舞う寒い朝となりました~

待ち時間の間、喜多方までは行く時間がないので、会津美里町の生江食堂さんで準朝ラーします。

生江食堂外観0419

生江食堂メニュー0419

今日は9種類のスパイスとひき肉の辛味ちゃんをトッピングした・・・・・・

辛味中華 650円
生江食堂辛味中華0419-1

今日もなかなか素敵なビジュアルです^^

辛味中華0419

今日は、かなり煮干し出汁が効いていますね。えぐ味を感じるほど、ぎりぎりまで抽出された濃い煮干しスープは美味しいですね。

生江辛味0419

辛味ちゃんは、見た目はそんなに辛そうではないですがこの後いかに・・・・

生江辛味中華チャーシュー

チャーシューは2枚で、しっかり醤油の濃い味付けが施されています。

生江辛味中華麺1419

麺の量もあり、つるつるした食感の麺は今日も美味しいですね^^

さて少し辛味を投入します。

生江辛味中華スープ

ひき肉と辛子などで味付けされた辛味を少しづつ溶かしていただきますが、そんなにむせるほどの辛さではないです。

生江辛味中華からみ麺

辛味が意外にも、煮干しスープと相性がいいですね。

辛味をさらに溶かしながら麺・ネギといただくと味が濃くなりさらに美味しさを増していくようです(^O^)/

この頃は、生江食堂さんのスープも安定してきましたね。


雨や雪が舞うお天気ですが、少しお散歩します。

河川敷の桜は満開までもう少しというところ・・・・・

伊佐須美神社桜7

伊佐須美神社桜6

伊佐須美さくら3

伊佐須美神社鯉



生江食堂
生江食堂外観0419-2


定休日・木曜日
営業時・8:00~18:00 
駐車場・店舗向かい側・店舗右隣に契約駐車場あり



気が向きましたら
↓クリックお願いします^^







生江食堂@会津美里町 (チャーシューメン)

2013-03-31 | 08:15

 今日は 朝ラー と呼べる時間に、美味しいラーメンをいただくことができましたYes(^O^)/

自宅を7時30分に出発して、8時15分頃の到着となり距離は約40Km でした。

生江食堂外観0331

昨年も、2月5日 2月26日 3月18日 にいただいて季節的には春になりかけの来訪が多いですね。

生江食堂メニュー0331

メニュー表もバージョンUP ↑ しているようです!

中華そば・もやし中華・もりそば等前回までにいただいております。

今回の生江食堂さんの店内・・・・お客さんの中でも常連らしき地元のお客さんは皆、中盛 ? をオーダーなされていますが・・・・・はて?^^;

常連さんご用達・裏メニューでしょうか?

メニューにはないようなのですけども・・・・・・・ 多分中華の聞き間違いかとは思いますが・・・・・・

チャーシューメン 900円
生江食堂チャーシューメン1

煮干しの香りが漂っていますね~ 今日は当たりラーメンのようです^^

生江食堂チャーシューメン2

白河市 手打中華 要屋さんのチャーシューメンを超えるラーメンを求めて今もなお放浪中でございます^^;

今日のスープは煮干しがかなり出ていましたね~ 

渋みさえ感じるほど煮干しが効いていますが、えぐみが出ないぎりぎりの抽出度合いですね。

甘味も感じられて今日のラーメンは文句なし美味しい^^

生江食堂チャーシュー0331

チャーシューは8枚くらいだったと思います。

要屋さんと同一料金のチャーシューメンですのでどうしても比べてしまいますが・・・・・・

バラ肉・モモ肉混在のチャーシューはしっかり濃いめの味付けで生醤油の香りがします!


生江食堂チャーシューメン麺

麺はいつもの中太縮麺ですが、今日はかための茹で加減で Very Gooでしたね\(^o^)/

今日は今年度末最終日の休日ではありますが、転勤も幸いになく穏やか休日を過ごすことができそうです!

中途半端はダメよというくらい煮干し抽出度合いMAXのラーメンは本当に美味しかったです\(^o^)/


生江食堂さんをあとにして早くも自宅にUターンして帰り道、久しぶりにドライブ温泉に寄りました。

芦ノ牧ドライブ温泉

温泉マイスターではないので、泉質がどうとかは分からないのですが朝9時から営業しています。

前回ラーメンをいただいた 芦ノ牧ドライブイン 向かいに位置しています。

通常の日帰り温泉は10時からなので、他の日帰り温泉からすると1時間のアドバンテージがありますね!

でも、料金は大人¥400 

休憩室はなく、石鹸・シャンプ・ドライヤー(ありますが料金がかかる)もなく自前なのでMy温泉セットをお持ちの方でないと厳しいと思います。







生江食堂
生江食堂暖簾0331

定休日・木曜日
営業時・8:00~18:00 
駐車場・店舗向かい側・店舗右隣に契約駐車場あり




気が向きましたら
↓クリックお願いします^^






生江食堂@会津美里町

2012-03-18 | 15:21

生江食堂メニュー

 18日(日)9時30分頃の入店でございます。

玉子中華にするか?もやし中華かにするか?迷いまして・・・・

もやし中華 (650円)をオーダーしました。

生江食堂もやし中華

 ご対面してビックリしましたよ~生江食堂さんにも”二郎”メニューがあったのねと・・・・・

メンマがなければ、まんまビジュアルは二郎ですね(^-^)

生江食堂もやしアップ

ところが味は・・・二郎とは別物です。当たり前ですね^^

今日は煮干が強めに感じられました。スープも、もやしを入れてもなお濃いですね!

味の濃さは二郎並ですが、旨みはあまりなくしょっぱいさだけが立つ中華そばでした。

アーモンドのほかに今日は誰もいません。

生江食堂店内

アーモンド評価  ☆☆☆ 3 (5点満点)

過去の来店  中華そば       
          もりそば
 生江食堂
定休日・木曜日
営業時・8:00~18:00 もりそばは? 午後からですか?
駐車場・店舗向かい側に契約駐車場あり