ドライブ IN あいづ  ・・・福島県会津若松市・・・

2017-02-05 | 11:00

IMG_1513-3.jpg

2週間に1度は必ず通る国道121号線!
自宅から会津若松市まで用事ある時は、必ず通る街道沿いにお店はあります。



IMG_1510s3.jpg  IMG_1511-3.jpg

数えきれいほどこのお店の前を通りましたが、このお店は今回初訪なのです・・・
雪が乗るCarの隣にピタリと駐車しました!


IMG_1514-3.jpg

本日は、長男と2人での来店!



ソースカツ丼 1,100円
IMG_1523-3.jpg

そうですね・・・
初訪ですが電話で営業時間をお聞きしてから伺いさせせていただきました。
一番乗りです!



IMG_1516-3.jpg

ソースカツ丼よりは煮込みカツ丼が大好きな自分!
でも一度食べてみてと看板にあるからには・・・
一度だけTRYしてみっかという感じでオーダーです(^^)/



IMG_1518-3.jpg

キムチ(別皿付)
箸休めにはいいキムチでした!



   IMG_1519s3.jpg


ソースカツ丼メニューは以上3点で、美味しいお味噌汁が付きます! 
構成は上記のようになっていますが、写真は難しいですよね(>_<)
デカ盛りの臨場感を表せない・・・
向こう側のカツ丼の盛り具合が伝わるでしょうか?
このカツ丼を完食できる人が常人にいるのかと思っちゃいましたね(*´ω`*)




IMG_1525-3.jpg

キムチがのっていた皿は、カツ丼仮置き場(*^_^*)
2切れ食べれば、普通のお方であれば満腹必至だと思います!



IMG_1524-3.jpg

デカいでしょう!この一切れが・・・
長男は、カツを別皿に仮置きして肉先に食べる戦法にした!




IMG_1522-3.jpg

絶品とんかつ(*^_^*)
ドライブイン会津さんのソースカツ丼は、史上1位のボリュームとお肉の美味しさです!
厚みがあるのにとてもやわらかくて&ジューシーなとんかつ(*^_^*)



IMG_1520-3.jpg

しかし・・・
戦法を誤りました!

量は、普通のソースカツ丼の2倍前後は確実にあります!
3切れのとんかつを食べて量的にもまだまだ余裕だと思い、端っこの大きなカツを先にやっつけようと
箸を伸ばして食べていたところ・・・
その部位がほぼ脂で・・・

脂酔いが生じて・・・
気持ち悪くなってしまい・・・
その先食べれなくなってしまいました!

経験したことがない、カツ丼のお残しでした (ご飯だけ少し)



IMG_1527-3.jpg

長男は、自分の1切れと半分を食べてくれました! さすがですね🐈
お持ち帰りできることは分かってはいましたが、今まで残したことがなかったのでまさかのダウン!
撃沈・・・
体調をもう一度整えてリベンジしなくてはならないと思いました(*'ω'*)




IMG_1528-3.jpg

ソースカツ丼が、1,100円
煮込みカツ丼が、1,400円
自分は煮込み派なので、煮込みカツ丼でリベンジしたいと思う本日でした!





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






元祖煮込みソースカツ丼 なかじま ・・・福島県会津若松市・・・

2015-12-12 | 06:00

以前の職場近くに 『 なかじま 』 さんはありましたが、いただく機会はあったものの未訪でした。

IMG_6564-3.jpg

開店時間を待ち、暖簾が下がるのと同時に入店しました♪

創業23年の歴史があるお店です。


IMG_6544-4.jpg    IMG_6545-4.jpg

今日は運転手付なので・・・
遠慮なく (*^_^*)


IMG_6546-4.jpg    IMG_6547-4.jpg

ラガービールをいただきます♪
少し温かったね・・・




IMG_6548-4.jpg

美味しそうな豚汁の写真です。


IMG_6550-4.jpg

創業当時の写真でしょうか?



IMG_6549-9.jpg

著名人の色紙がたくさんありますが、最近訪れた方の色紙はカウンターに・・・

マジシャンの ふじい あきら さんでした。



上キャベツソースカツ丼 (ヒレ)
IMG_6552-5.jpg

妻のオーダーした、ヒレカツ丼です。
デカ盛りではないので、女性にも食べやすいでしょう♪
やわらかいヒレ肉と、濃いソース味が絶妙ですね(*^_^*)



特上キャベツソースカツ丼 (ロース)
IMG_6553.jpg

運転手なので一番プレミアムなメニューをオーダーしてあげました(*^_^*)
いい香りが漂いますね♪



IMG_6554-4.jpg

ビジュアルからも美味しさを予感させます。



IMG_6560-9.jpg

旨いうまいと長男は食べているが、一切れ食べればよかったなぁ~(*^_^*)
お肉は多分、リブロースの霜降りでしょう!



元祖煮込みソースカツ丼
IMG_6556-4.jpg

煮込みソースカツ丼は、千石にある番番さんでいただいたきりです。
やはり・・・
元祖と名乗る看板メニューをいただかなければ(*^_^*)



IMG_6559-3.jpg

味噌汁も和出汁が効いていて絶品です♪



IMG_6558-4.jpg

若干濃いめの醤油味にソースが香る 『 カツ丼 』 です。
肉質は、ヒレ&ロース(特上)から比べると若干かためかな(*^_^*)
味はもう少し甘めの方が好みです。



IMG_6561.jpg

ヒレ肉を1枚妻から・・・
やわらかくて旨い♪

全体的な感想。
煮込みより、ソースカツ丼の方が美味しいと思いました(*^_^*)


煮込みなら・・・
南会津旧伊南村の 『 こたき食堂 』 さんがお薦めです。




元祖煮込みソースカツ丼 なかじま
住所 福島県会津若松市上町2-39
電話 0242-24-5151
営業時間 平日11:00~14:30  土日祝11:00~15:00  17:00~20:00
定休日 火曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



ジャンボ海老まるやま門田店@会津若松

2012-07-23 | 17:03

 今日は、仕事上 ♪ お世話になっていますジャンボ海老まるやま門田店さんでお食事です。

外は、真夏日ほど外気温は上がっていませんが蒸し暑く過ごしにくい日となりました。

まるやまメニュー1
まるやまメニュー2
まるやまメニュー3
 
 卓上には、薬味をいただくレシピがあります。

いただくまで少し時間があるので、定番のすりごまと塩をミキシングして準備します。

極上厚切りロースカツ定食 1、880円
ロースカツ定食
 
 配膳された時から美味しそうで、アドレナリンが大放出です (^ー^)

体には野菜を先にとればいいといわれますが、そんなの我慢できません @@;

肉には白いご飯が最高に合いますよ!

ロースアップ2

肉の表面からは、肉汁が滴り落ちて、噛むと柔らか~いです ^^

こんなに厚いのに、どこをいただいてもジュワッと肉汁が・・・・・・
またサクっとひと噛みで切れるお肉にあらためてビックリです!

まずは、塩で・・・・・
さっぱりして 肉の美味しさがじわっと ウンマァ ^^

次は、ワサビ醤油で・・・・・
肉の甘さにピリリとしたアクセントになります。

おろし醤油で・・・・・
これもサッパリした味わいで、極上まるやま豚ロースには醤油が合いますね。

最後に、季節の野菜・・・・・ (小鉢の一番左側)
これが、ちょいピリ辛で、濃厚な味わいのロース肉にピッタリでございました。

極上ヒレカツ定食 1、780円
ヒレカツ定食

 内蔵に近い部位の肉なんだよ~と感じる上質のひれ肉でございます。

豚肉の脂身の甘さや濃厚さが苦手な方にはお勧めですね。

肉自体があっさりしていますので、薬味系よりごまソースの方が相性がよろしいかと思いました。

ご飯も、しめじの炊き込みご飯も しめじが香り ウンマァ (^-^)/

本来はご飯をおかわりして2杯~3杯はいただくところですが、今日はガッツかないでじっくり味わいました。

アーモンド評価  ☆☆☆☆***   4.65  (5点満点)

ジャンボ海老まるやま門田店
まるやま門田

住所 福島県会津若松市北青木2-57
TEL 0242-29-9111
営業時間 11:00~22:00
[ランチ]
11:00~15:00
定休日 無休

とん亭@会津若松

2012-05-22 | 12:19

今日は大安吉日です。 Jrの車が納車になりました。

N BOX カスタムFFターボ 

クルーズコントロール、イモビライザー、パドルスイッチ 軽自動車といえフル装備でついてないものはないくらいです。
DOHCエンジのおかげでトルクも十分過ぎるほどで、交通の流れをリードできます。
ミッションが7速なのにはビックリしました。

NBOX.jpg

NBOX3.jpg


ま、今日は納車なのでJrが好きな、とん亭さんへ。
メニューです ↓よかったら クリックしてご覧ください。

とん亭メニュー1とん亭メニュー2とん亭メニュー3とん亭メニュー4

ひれかつ定食 1360円

ひれかつ定食

柔らかいひれかつが 5枚とボリュームたっぷりです。
つけソースは少々酸味があるサッパリ系・・・・

上ソースかつ重 1100円

上ソースかつ重

 とん亭さんイチオシのメニューです。アーモンドには少々多過ぎるほどの量でございます。

日頃の食べ歩きがラーメンが主体でありますので、かつ系は効きますね~!

会津こだわり丼 1300円

会津こだわり丼

メニューのとおり、地産地消のこだわり丼です。

かつ・ご飯は驚くほどの量ではございませんが、エゴマ豚のカツが ぶ厚い・・・・

こだわり丼アップ

そのうえ 柔らかくて甘めのソースとのバランスが絶妙なんです。

キャベツもシャキシャキ・コシヒカリも米がしっかり立っていて、旨味が感じられて ウンマァ です ^^

ご飯が美味しいからな、あまり多く感じられなく量も丁度良かったですよ!

アーモンド評価  ☆☆☆☆* 4.25 (5点満点)

住所 福島県会津若松市天寧寺町1-11
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:月曜日

とん亭@白河

2012-01-15 | 21:00

    【 ヒレ一口かつ定食  1380円 】  とん

 たまに通りかかる、"とん亭さん"が気になっていましたが、実食してきました。
ヒレ一口かつ定食は、4切れと少ないような気がしますが肉が柔らかく肉の旨みもあり美味しいです(^-^)
付属品も、適量でセンスを感じます  

 【 かつ丼定食 860円 】
とん2とん3

 ビジュアルは最高です(^-^)
肉はやはり旨みたっぷりで美味しいです、ただ肉の大きさが足りないね~
厚みももう少し欲しいところです。
付属品は要らないから、厚みと大きさがほしい~

☆☆☆☆ 4つ(5点満点) 
ご馳走様でした!