柏屋 H29・32杯目 ・・・福島県南会津町・・・

2017-03-10 | 13:20

IMG_2106-3.jpg

毎年お正月の営業日初日にいただくこと多かったのですが、今年は今日になってしまいました。




IMG_2105-3.jpg

メニューの変更はないようです。



IMG_2104-3.jpg

これから運転免許更新時、講習に行きます。



もりそば 半煮込みカツ丼
IMG_2102-3.jpg

ちょっと食べすぎな感じもしますが(*^_^*)



2093-3.jpg

窓際は撮影条件が厳しいですね・・・



IMG_2103-3.jpg

こだわりの二八そばです🎵



2099-3.jpg

お肉は3切れです。




2098-3.jpg

味噌汁の具は大根で薄味ですが、ホッとする味です。




IMG_2101-3.jpg

半熟具合がイイですね🎵

そばのつけ汁、カツ丼も全体的に甘い味付けでしたが
たいへん美味しくいただきました\(^o^)/








いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






柏屋 (冷やしたぬきそば・もりそば) ・・・福島県南会津・・・

2016-08-14 | 11:50

IMG_9393s2.jpg   IMG_9394s2.jpg

正月 以来の、会津田島駅前の『柏屋』さんです♪
お蕎麦は、妻も自分もあまりランチに選ばないので、本当に盆と正月のメニューになってしまいました(*^_^*)




IMG_9392_2.jpg

運転手付きですので、遠慮なくいただきます(*^_^*)
お座敷を予約してから伺いましたので楽々席に着くことができました♪
お子さん連れの場合は、予約してから行くことをおすすめ致します。




もりそば 半ソースカツ丼(味噌汁付)
IMG_9395_2.jpg

長男にとりましては、腹6分目のメニューです!
朝食を遅くとったため、あまりお腹が空いていないようでしたが・・・




IMG_9396_2.jpg

食べられなかったら、食べてやるよ と言いましたが・・・
結局自分の元には届きませんでした(>_<)
それにしても、美味しそうなソースカツ丼です♫



IMG_9397_2.jpg

今日の麺線は、長男と同じく少し太目なようです。
身長は自分より低い長男ですが、体重は10Kg多く、仕事もきついはずなのに・・・
どこで食べてんだろ? と夕食時いつも思います(´◉◞౪◟◉)



冷やしたぬきそば(夏期限定) 
IMG_9398_2.jpg

激込みの本日は、オーダーから着丼まで60分かかりました。
ビール2本は楽々でしたが、1本で我慢しました!
本当は、冷やしたぬきそば+半煮込みカツ丼をオーダーする予定でしたが
長男があまりお腹が空いていないとオーダー時言っていたので、単品オーダーとなりました。




IMG_9399_2.jpg

温かいお蕎麦に見えますが、冷えているお汁です♪
この出汁が、絶品ですね(*^_^*)




IMG_9405_2.jpg

この辣油が・・・
おそばの美味しさを一層引き立てます♪
本当に合いますね、冷えたお蕎麦には!



IMG_9402_2.jpg

二八そばですが、コシがあり風味も申し分ありません🎵



IMG_9406_2.jpg

美味しいともちろん・・・
こうなります\(^o^)/





柏屋
福島県南会津郡南会津町田島後町甲3972−6 ‎
0241-62-0348 ‎
月〜土曜日  11:30〜19:30
日曜日•祝日 11:30〜19:00
定休日 第1・3日曜






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




蕎麦 みやもり ・・・福島県南会津・・・

2016-08-10 | 12:40

IMG_0711_2.jpg

会津田島駅前の 『 蕎麦 みやもり 』 さんへやって来ました。
駅前には・・・
・レストランヴォーノさん
・柏屋さん
あと飲食店があります・・・

本当は、ヴォーノさんで月1のパスタランチをいただこうかと思ったのですが
窓越しに見えるお客様がかなりいるようなので、柏屋さんの暖簾をくぐる・・・
しかし、30分位かかると言われ・・・ 

初訪であります、『 蕎麦 みやもり 』 さんに!



せいろ 800円
IMG_0708_2.jpg

初訪なので、一番メニューの中でお安い 『 せいろ 』 選択しました。
オーダーの際、大盛でなく普通盛でいいですかと?店員さんに聞かれました・・・

800円と言えば、ラーメンでいうとチャーシューメンが食べられる価格帯ですね。
せいろに天婦羅を付ければ、オーバー1000円!

蕎麦は、自分が打つ二八蕎麦に近いものでしたが、少しもそっとした食感でした。

次回(来月)こそは、田島駅2Fのヴォーノさんでパスタです(*^_^*)



名代 富士そば 阿佐ヶ谷店  ・・・東京都杉並区阿佐ヶ谷・・・

2016-06-25 | 07:00

 シャキッとした朝を迎えた阿佐ヶ谷です♪
いつもは電車(会津鉄道では一部ディーゼル機関車)で来ることが多い東京都。今回は車で来ました。
そう・・・いつもは朝から飲んだくれていますが今回は爆飲みはできません^^;


特選富士そば
IMG_8705+2.jpg

迷い決定したメニューは、未食の 特選富士そば (^^♪

朝そばと半カツ丼をいただこうか迷った末に決めたメニューです。
昨日3食ラーメンだったため、ご飯ものを食べたかったのですがなぜかポチット押してしまったメニューです!



IMG_8704.jpg

朝そばは320円
特選富士そばと朝そばとの違いは、天かすとカニカマが特選には入っていることです^^;

でもこの天かすとカニカマがスープに濃厚さとコクを加え後半・・・
見事に美味しく変化していきます♪
旨い♪



IMG_8706+2.jpg

おそばは・・・
おそばで、がんばっています (^-^)

朝一(7時台)でいただくお蕎麦としては、自分は好きですね(^_-)-☆






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







名代富士そば  ・・・東京都豊島区・・・

2016-02-26 | 08:00

 今回の東京は、日本酒の聖地で極上の料理&日本酒をいただくことが一番のメインだった!

IMG_7298-2.jpg

そんな次の日の朝・・・
快調でまず(*^_^*)
3時に覚める・・・

今日の朝は目的があるのだ♪
土曜日・日曜日仕事だと、平日がお休み。
そんな weekday が休日の贅沢な朝だ・・・



IMG_7294-2.jpg

朝7時に現地に向い・・・
予約をしてひとまず目的を果たす!
そして、朝食をいただく (*^_^*)

昨晩美味しい日本酒と、ビールを飲んだが朝から旨い♪
でも・・・
ランチを考えて一杯だけだ!



IMG_7295-2.jpg

自分の体調のせいもあるのは事実だが、今日の富士そばさんは・・・
しっとりとしてあっさりの出汁ではあるが、イイ感じだね♪



IMG_7296-2.jpg

ビールは別として、温泉卵・きつね付きで320円はありでしょう(^O^)/
卵を割り一体化させると、益々美味しいね(*^_^*)


IMG_7303-2.jpg

12時からの整理券をGet♪

よし(*^_^*)
ランチだ!




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



柏屋  H28食べ歩きスタート  ・・・福島県南会津・・・

2016-01-06 | 20:00

IMG_6821-3.jpg

昨年も食べ歩きは、柏屋さん からスタートしましたが・・・
吹雪きでした

今年は・・・
道路脇に残雪が少しあるものの道路にはまったく雪がない状態です。
通勤も楽で助かっています。




IMG_6804-3.jpg

気温も10度近くあります 



IMG_6805-3.jpg

今年も定番のメニューをいってみるか(*^_^*)




IMG_6808-3.jpg

その前に・・・
お酒をいただきます♪
起き掛けに350mlを3本空けてきましたので、ビールは1杯だけで冷酒をいただきます♪

旨いな(*^_^*)

残りは・・・
二男の元へ (T_T)/~~~



IMG_6809-3.jpg

おつまみに白菜の浅漬けがでてきました、それも大盛りでこれだけでお腹一杯になりそうです。



もりそば
IMG_6811-3.jpg

このつけ汁が甘く濃く好きなんです♪
二八蕎麦は今日も美味しそうです(*^_^*)



IMG_6812-3.jpg

柏屋さんは今日が仕事初めです。
昨年末に予約を入れましたが、妻は急遽仕事になり残念ながら、親子3人でランチです。



IMG_6817-3.jpg

やはり柏屋さんの蕎麦は美味しいです(*^_^*)
香りがイイですね♪




IMG_6814-3.jpg

3人で同じもりそばをオーダー。



半煮込みカツ丼
IMG_6818-3.jpg

お味噌汁が今日は大根たっぷりで味も絶品♪
お蕎麦と、煮込みカツ丼でH28食べ歩きのスタートを切ったことに酔いしれる・・・

長男と次男は・・・
煮込みでなく半ソースカツ丼です♪
シェアして漏れなく味見させていただきました。




IMG_6819-3.jpg

お蕎麦のつけ汁同様、ふわ玉の甘め味付けが自分にはドンピシャなのです(*^_^*)
旨い♪


長男とは今年で3回目・・・
次男とは初めて・・・

やはり来年もここからスタートしたいと思いますが、ご店主も正月休みで今日はお疲れなのかなと感じました。







柏屋
福島県南会津郡南会津町田島後町甲3972−6 ‎
0241-62-0348 ‎
月〜土曜日  11:30〜19:30
日曜日•祝日 11:30〜19:00
定休日 第1・3日曜





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







名代 富士そば 阿佐ヶ谷店  ・・・東京都杉並区阿佐ヶ谷・・・

2015-12-18 | 18:00

 朝からどしゃ降りの阿佐ヶ谷です(*_*)

IMG_6647-6.jpg

通勤・通学する人を横目に見ながら朝食をいただきたく思います。



IMG_6641-6.jpg

時間は、朝の7時30分・・・
しかし・・・
寝起きに・・・
350mlを2本やっつけてきたのは内緒(*^_^*)

体調は万全だ(^O^)/




生ビール&朝そば
IMG_6642.jpg

券売機に・・・
そういったメニューはないので・・・
単品購入です!




IMG_6644-6.jpg

これは定番になりそうだ♪




IMG_6643.jpg

富士そばでも、全く同じ味でないところが面白いですね♪

たいへんおいしくいただきました(*^_^*)





IMG_6645.jpg

おいしかったけど・・・

ご飯が食べたくなりました!
ランチはお肉かな(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



朝蕎麦 『 そば新 』 ・・・東京蒲田・・・

2015-10-13 | 06:00

IMG_6937.jpg

今朝の朝食は・・・
そば新さん。
24時間営業のようで看板に立ちそばとありますが、きちんと椅子もありました。
近くに富士そばさんがあったのですが、今回はネットで検索してこちらのお店に決定!




IMG_6936.jpg

いつもなら朝は温かいお蕎麦をいただくところなのですが・・・




石臼挽もりそば
IMG_6932.jpg

24時間営業のFC店でいただくお蕎麦のレベルではありません。
どちらかというと、二八に近い味と食感です♪



IMG_6934.jpg

量はさほど多くないのですが、これで300円は素晴らしい(^O^)/

でも・・・

やはりあたたかいものが食べたくなりウロウロ・・・



IMG_6944.jpg

結果・・・



IMG_6942.jpg

ミニきつねうどん(200円)をいただきました。




IMG_6943.jpg

京風の和出汁が効いたうどんでした。





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







そば処茶園 

2015-08-05 | 06:00

 白河に買物や食事には月に2~3回は行きます。

IMGP6268.jpg

通るたびに駐車場が満杯で、きっと美味しいのだろうなと思っていました。
でもランチに 『そば』 はなかなか登場しません(*^_^*)




IMGP6256.jpg   IMGP6255.jpg

初めてなので何をいただこうかかなり迷います・・・
周りをみていて妻は、うどんを食べている人が多いよと(^'^)




桜セット カツ丼
IMGP6257.jpg

量が多かったらたいへんと思い、ミニそばの桜セットをオーダーしました。
ミニとは思えないおそばの盛り具合です♪




IMGP6260.jpg

カツ丼もかなりの量がありますね・・・
とてもミニとは思えない丼の大きさ・・・
この時点で、桜セットで正解と思いました。




IMGP6264.jpg

お肉は3枚です。
かた閉じながら、お肉のまわりは半熟で美味しそうです♪



IMGP6265.jpg

久しぶりにつゆダク仕様のカツ丼をいただきました。



IMGP6259.jpg

妻は同じく桜セットですが、ヒレかつ丼を選びました。




IMGP6258.jpg

そばの盛りも楽に1人前はあると思います。



IMGP6267.jpg

細く裁たれたおそばは、やや香りとコシが控えめです。

カツ丼とヒレかつ丼をシェアして食べましたが、結構おなか一杯になりました。

次回は直前まで迷いました、担々麺をいただきたいと思います。





そば処茶園
住所 福島県白河市池下142-3
電話 0248-27-7100
営業時間 11:00〜15:00  17:00〜20:00
定休日 水曜日






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






蕎麦処 ゆう 福島県下郷町

2015-05-26 | 17:30

 今回の岩手県旅行最後の食事です♪
白河中央スマートICで降りて、白河で食事するところを探しましたが時間が中休みの
時間に入っていたため、下郷町まで来てしまいました。

IMGP5998.jpg

今回で2度目の 『 ゆう 』 さんでいただきましょう(^-^)


IMGP5977.jpg  IMGP5978.jpg

↓  クリックしてご覧ください ↑

IMGP5979.jpg  IMGP5980.jpg

お酒のメニューも揃っていて・・・


IMGP5975.jpg

ブレブレでこんな写真に(*^_^*)
まずは、お疲れさまで1杯いただきます♪   



IMGP5982.jpg

あっと言う間に・・・
2杯目♪



IMGP5984.jpg

ギョーザもイケる。


IMGP5991.jpg

焼鳥も追加・・・


山菜そば
IMGP5985.jpg

妻はあまりかたい蕎麦を好まないので、温かいそばを勧めてみました。
出汁が美味しいですね♪


蕎麦定食 (ニミソースカツ丼)
IMGP5987.jpg

ソースカツ丼好きの長男には、このメニューを(^-^)


IMGP5989.jpg

3杯目♪



かき揚げ天蕎麦
IMGP5993.jpg

旅の始まりと終わりは偶然にも・・・
『 かき揚げ蕎麦 』



IMGP5997.jpg

美味しかったが、少しかき揚げがヘビーでしたね(^-^)



IMGP6001.jpg

世界遺産に心が癒され、美味しいものをたくさん食べ・・・
楽しい今回の旅でした。





蕎麦処 ゆう
住所 福島県南会津郡下郷町大字塩生字下タ原1600-1  
電話 0241-67-4655
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 ?



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




十割蕎麦  蔵ホテル一関

2015-05-24 | 20:30

 海地さんでお寿司をいただいたあと、一旦宿に戻りました。

IMGP5909.jpg

時間限定で、お蕎麦が食べられるからです(^-^)


IMGP5910.jpg

十割蕎麦をいただきます(*^_^*)
量も多くなくていいですね。


IMGP5914.jpg

出汁も蕎麦も美味しかったです。

さてもう少し・・・
お出かけします♪



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






そばよし 東京三越前  朝食  ・・・2015年2月・・・

2015-02-25 | 07:50

タモリさんも行っていたお店・・・

IMGP4271.jpg

朝食です(*^_^*)
宿から1分で開店は、7時30分からです。
蛇の市本店さんもそうですが、こちらでいただく朝食もどこでいただくか事前に練っていました^^



IMGP4270.jpg

お店に来る前に、ヱビス缶500をやっつけていい気分になり到着・・・
近くて最高でした♪




IMGP4256.jpg

決めていたメニューですが・・・
盗難??


soba.jpg




IMGP4261.jpg




かきあげそば 半ライス 
IMGP4262.jpg

半ライスは、おかかご飯が食べたくてのオーダーです。
前日(蛇の市本店さん)の次に食べようかと思ったのは、『金子半之助』さんの天丼。
心残りの天婦羅さんでございました・・・



IMGP4264.jpg

しかし・・・
厚j削り節たっぷり風味の 『おそばの出汁 』
これは・・・
美味しいですね(*^_^*)
ビックリしました。


IMGP4265.jpg

おそばは、細切り・・・
味に堪能していると、かきあげとおそばに水分を持って行かれますよ^^


IMGP4259.jpg

会津人のわたくしにとりましては、3適~4敵はどうか??





IMGP4258.jpg





IMGP4269.jpg

粉でなく、削り節で食べたいなと思いましたね。

朝から大満足ですね旨かったぁ!
出汁が効いていて、美味しいお蕎麦でした。
再訪ありです♪



そばよし 
住所 東京都中央区日本橋本町1-1-7 本町山崎ビル 1F
営業時間 7:30~20:00
定休日 土曜日 日曜日 祝日 


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




手打そば  『 いただきもの 』    ・・・2015年2月・・・

2015-02-14 | 22:00

 友人の、S_Sさんから手打ちそばをいただきました。

IMGP4078.jpg

エキソンパイではありません^^


IMGP4079.jpg

手打ちそばです。
忙しいのと帰りが遅いこともあり、いただいたのは本日の14日になってしまいました。


IMGP4080.jpg

裁たれた断面は、右が細く左が太くなっています。
気持ちが分かります。
そばを打ち、裁った人でないとこの断面は理解できないでしょう(*^_^*)


IMGP4082.jpg

エキソンパイの箱左約半分を茹でて盛り付けたものです。
箱に入った、断面からは想像できない太さです。


IMGP4083.jpg

でも、コシがあって蕎麦の風味もバッチリです。
旨い♪
友人のS_Sさん、今回も美味しいお蕎麦ありがとうございました^^


IMGP4085.jpg

ある程度自分もそばを打てるようになってからかなりご無沙汰になっています。
そば粉も自宅に2Kgあり、いつでも打てるのですが・・・・・・
なぜかその気にならないのです。



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



柏屋 『 もりそば&ミニ煮込かつ丼&日本酒 』 ・・・・福島県南会津町・・・・

2015-01-05 | 08:00

 今年の食べ歩きは、会津田島駅前にあります 『柏屋』 さんからスタートします。
昨年も、お正月 にいただきました。

IMGP3613.jpg

風もあり雪が横に降っています。
駅前に車を停めて、11時30分開店の柏屋さんへ・・・・・・
でも昨年もそうでしたが、30分には暖簾が出ないのです^^
少し待ちました。


IMGP3588.jpg

座敷に通されると、いつもの七福神が。


IMGP3581.jpg

和を感じる部屋の創りですね。
昨年も同じくこの席にだったかなと思います。食べ終わる頃一組のお客さんが来ましたが
今日は、ゆったりいただくことができます。


IMGP3580.jpg

昨日の午後に予約をしておきました。


IMGP3589.jpg

お座敷は、6人×2  2人×2 の4つの座卓があります。


IMGP3578.jpg

うどん類はいただいたことがありませんが、手打だろうか?
カレーうどんが気になったりする・・・・・・
天丼も・・・・・・・


IMGP3579.jpg




IMGP3582.jpg

まずは日本酒


IMGP3585.jpg

昨年は、国権
今年は、開富男山だ(^-^)


IMGP3611.jpg

疲れた体の隅々まで染み渡るね(^-^)


もりそば ミニソースかつ丼
IMGP3591.jpg
 
長男がオーダーした、もりそばとミニソースかつ丼です。
長男はソース派、わたくしは煮込み派で好みが分かれます。


IMGP3593.jpg

見るからに美味しそうですね(^-^)


もりそば ミニ煮込かつ丼
IMGP3594.jpg

全部のメニューをいただいたことはありませんが、今の所のMyベストメニュー。


IMGP3600.jpg

今日のお蕎麦も美味しいですね。
しっかり蕎麦の香りもするし、コシもあり思わず旨い!と声に出てしまう(^-^)


IMGP3605.jpg

やはり、二八蕎麦が好きだぁな~ 自分に合っていると。
細く均一に裁たれたお蕎麦は、芸術品級です。


IMGP3596.jpg

玉ねぎが大振りに切られた特徴のある、煮込みカツ丼ですが甘めの味付けが美味しい♪


IMGP3606.jpg

煮込かつ丼もお肉は同じく3切れではありますが、肉質も申し分ありません。
やや小さ目なロースかつではありますが、お蕎麦と合わせるのにはジャストのサイズ。



IMGP3612.jpg

最後の一切れは、長男にあげて味見をしてもらう・・・・・・
美味しいようだ^^


IMGP3615.jpg

新年の食べ歩きは柏屋さんからでしたが、来年もまたここからスタートしたいと考えています。
あっ~美味しかった♪

追記
今回は長男にご馳走になりました。
一万円を渡して会計をお願いしましたが、なんとそのままバック。
蕎麦も美味しかったですが、心も癒された本日でございました♪



柏屋
福島県南会津郡南会津町田島後町甲3972−6 ‎
0241-62-0348 ‎
月〜土曜日  11:30〜19:30
日曜日•祝日 11:30〜19:00
定休日 第1・3日曜



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^










やまびこ山荘閉店@檜枝岐

2014-11-09 | 21:04

 檜枝岐では一番にお勧めできる美味しいお蕎麦やさんでした『やまびこ山荘』さん
11月9日で閉店してしまいました。本当に残念です・・・・・・・・・・

そばセット
20141109_112903.jpg

最後なので、天ぷらそばとミニざるそばの両方にすればよかったかなと後悔・・・・・・・・
このビジュアルとも今日でお別れ・・・・・・・


20141109_112924.jpg

なんということかデジカメを忘れて、スマホでの撮影。
このはっとうをいただくのもこれが最後・・・・・・・・
美味しい、甘さが絶妙のバランスだ。


20141109_112928.jpg

トマトもカボチャも言葉にならない・・・・・・・・


20141109_112920.jpg

今日のざるそばは、いつもより量が多くて大満足(^-^)
たいへん美味しくいただきました。
今まで美味しいお蕎麦を・・・・・・・
ありがとうございました。

会計時・・・・・・・
本当にやめちゃうの?
はい。
その後はお互い言葉にならずに・・・・・・・
150円サービスしていただきました。
涙が・・・・・・・・


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






新そば@いただきもの (師匠から) 

2014-10-17 | 20:59

 そば打ちをできるようになったのも、わたくしの友人のS_Sさんのおかげです^^

それも1年前・・・・・・
10月28日 のことです。
ここがわたくしのそば打ちの原点でございます。
でも、もったいないことに復習して蕎麦打ちを重ねているのは、わたくしだけのようです^^;
料理は楽しいのにね・・・・・・・



IMGP2683.jpg

本日、10月17日(金)、約一年前にそば打ち体験をさせてもらった先生の手打ちそばをいただきました。
均一に、途切れもなく裁たれた新そばは、ため息が出るほどの美しさです(*^_^*)
師匠参りました・・・・・・
さすがです^^


IMGP2684.jpg


約、五合分(500g)の量だと思われますが、ここまで打てるようになるにはあと何年かかることか・・・・・・・


IMGP2686.jpg

新そばの香りもバッチリで、極旨です。
友人からは、2日目ということでいただきましたが、3日目までいけそうな麺帯です。
繊細な水廻し・こね・・・・・かなりしっかり、打っているのだろうなと『師匠』の顔を思い出しました。

友人のS_Sさんからいただきましたが、本当は友人への食べてよと送られた『お蕎麦』
やはり、極旨・美味しかったです^^ 
いつも、ありがとうございます^^


形にはならなかったですが、十割を打ってみて、つなぎが入っているお蕎麦が分かるようになりました。
でも、『二八そば』が一番今のところ美味しいと個人的に思う次第です。


友人のS_Sさん、今回もありがとうございました(^-^)
次回は・・・・・・・
一升で、そば打ちご指南(体験でなく)お願いできないですか?
また、3人で\(^o^)/




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








十割そばへの挑戦PART1@自作

2014-10-15 | 21:30

 あちこち新そばを挽いたら売ってくださいねとお願いしていたところでしたが・・・・・・
南会津地区の大桃地区の天日干しそば粉をGetしましたので早速打ってみることに!

お蕎麦をいかにして振る舞うか出来上がりをいつも考えますが、今回は『天婦羅&なめこ』で・・・・・・・行く^^
出汁どうとろうかを考えますが、いつものスーパーで買い物をしました。

IMGP2665.jpg  IMGP2666.jpg


月に2回打つ程度なので、そば粉に加える加水加減とか各分量の加減が忘れてしまいますね(多分いや間違いなく健忘症だ^^;)

出汁は、今回は水3リットルに厚削りの鰹節を150gでとります。
カエシは、以前の作り置きがあります。


打ち慣れているはずの『二八そば』ですが、今回は失敗作でした。
加水率は同じでも水分過剰なのが分かり、少しそば粉を足しながら玉を作りましたが・・・・・・


IMGP2670.jpg


延ばしている時(四つ出し時)に切れてしまい・・・・・・・
加水が高めだと、周りに着いて切れてしまうのです!
でもこのくらいは補正可能なレベルで、畳んで切ってしまえばなんとか形にはなります。


IMGP2669.jpg


いつきは太い蕎麦は食べないので、あえて極細で裁ちましたが・・・・・
結果少し細すぎましたね(*^_^*)
写真では分かりずらいですが、一般的なお蕎麦屋さんの半分くらいの細さです。

そして・・・・・・・・
ついに・・・・・・・
挑戦した・・・・・・・


十割そば(初挑戦)
IMGP2671.jpg

色はつなぎ(小麦粉)を使っていない分、蕎麦の色が濃く出ているようです。
玉を作るまでは、わりと上手くいっていたかのように思っていましたが・・・・・・・
延ばしに入るとまったく、『二八そば』のようになめらかに絹のようにのびてくれません^^;

延ばしていくと、どんどん先に向って割れていく十割蕎麦さん^^;
こねの作業が全てでしたね(水廻しから勉強し直しです)
強引に延ばしたたんで切りました^^;


IMGP2676.jpg


今日は、1kg(一升)打ちましたが、いい経験になりました。
親父に暖かい蕎麦で、二八そばと十割蕎麦を食べてもらいましたが結果は、十割^^;
二八はごまかしの味がするそうです・・・・・


IMGP2677.jpg

十割蕎麦(天婦羅&なめこ)完成です。
色が濃く見えるのは、カエシを入れ過ぎてしまいました。
二男には、二八と十割どちらが美味しい?

二男曰く
十割は香りがストレートに来るがかたい食感で飽きる
二八は香りは穏やかだが、食べやすい

10月無化調手打ちそばは、次回に課題を残す楽しみで終了です。

IMGP2679.jpg  IMGP2680.jpg



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^










第6回南会津新そばまつり@会津田島

2014-10-12 | 21:09

 第6回南会津新そばまつりですが、本日(10月12日)なんと初参戦です^^;
日曜日・休日がわたくしにとりまして仕事の日が多いのでやっといただくことができたなと言う感じです。

IMGP2618.jpg

今日は、午後から会津若松市の住宅展示場を見に行く予定です。


IMGP2614.jpg

9時57分に実食。
最初にいただいたおそばは、西部地区のたていわ裁ち蕎麦。
会津高原たかつえのソバ畑がある地区からの出店ですが、舘岩地区にも美味しいお蕎麦屋さんが数多くありますので
期待を込めての1番星☆スタートです。

IMGP2592.jpg

シャッターが好きなわたくしは、10時開店の前(9時30分過ぎ)に会場入りしました。
行けるかどうか分からなかったので、当日券(1枚500円)を買います。

でも、もう食べている人いるし・・・・・・・・・

IMGP2596.jpg

しんそばなのにあまり香らないですね^^;
つゆも一般的・・・・・・・・

IMGP2597.jpg

もう少し細いと好みなのですが、コシがあるので太いと噛まないと喉を過ぎません。
さて次に


IMGP2613.jpg

10時04分実食
多々石そば道場さん
わたくしの勤務場所(旧伊南村)にその地区はあります。
並んでスタッフを見渡すと、知っている方がスタッフとして頑張っています。


IMGP2599.jpg


芽のような青いものは、エゴマ?
平たく盛っていますので、量が少なく見えます。


IMGP2601.jpg

緑色がかった色のしんそばは、美味しさを予感させました・・・・・・・・
食べる前に、香りをクンクン^^
そばつゆに浸けずにまず一口^^

そばの香りがします。
でも、おだやかにしっとりとした香りが・・・・・・・


IMGP2602.jpg

わらびも程よい箸休め。


IMGP2604.jpg

このくらいの太さが好みですね^^
この頃は、細く裁つことができるようになりました。
コシがあるほど細く裁たないと噛むようになります。


IMGP2617.jpg

本日10月12日(日) 10時オープンでしたが3件目(南郷食工房竹林さん)に並ぶころから
行列が徐々に出来てきました。


IMGP2606.jpg

10時12分実食
15分でお蕎麦、3食目をいただきますがこのお蕎麦も美味しそうですよ^^
舘岩だけお蕎麦の色が違っていましたね・・・・・・・・・・


IMGP2607.jpg

ちょいと太い切出しですが、そばの香りがイイですね^^
トッピングに、お漬物と南郷トマト。


IMGP2610.jpg

当日券は、500円ですがこのトッピングでのプライスは素晴らしすぎるよ^^;
旧南郷村(現南会津町)地区のお蕎麦ですが、やるな(*^。^*)

全般的に、出汁とカエシが少し残念でした・・・・・・・・
3杯食べると、もりそばだけでは味も変化がないので飽きてきました・・・・・・
かけそばでも食べるかなと思いましたが、会場を少し散策していたら、あっと言う間に行列ができ・・・・・・
見かけた友人に、挨拶をして帰宅となりました。


会場はお蔵入交流館の目の前ですが、そば打ち名人の方々は交流館内で汗を流しています・・・・・・・・
いろいろなお蕎麦をいただいての感想は・・・・・・・・
十割蕎麦も美味しいですが、自分はやはり 『二八そば』 の方が好みです。
自分も二八そばを打てるようになりました。

新そば粉を手に入れましたら、十割蕎麦を打ってみますが美味しいかどうか逆転するのかどうか面白いところです。



IMGP2612.jpg


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



山びこ山荘@檜枝岐

2014-07-23 | 14:51

IMGP1412.jpg

ご無沙汰をしておりましたが、今回いただく機会を得ました^^
南会津地方でもトップレベルのお蕎麦を提供する『山びこ山荘』さんです。
檜枝岐のお蕎麦で美味しいお蕎麦屋さんてどこですか?
と尋ねられたら、間違いなく『山びこ山荘』さんをご紹介します。

IMGP1409.jpg

個人的には、『まいたけご飯』と『はっとう』がついた山人定食がお勧めですが、美味しいお蕎麦が小盛りなこともあり・・・・・・
今回は、ざるそばをいただきます。

いやぁ~ 相変わらず美味しいですね(^-^)
そばの香りと食感がパーフェクトでございます。
こういう、お蕎麦を十割で打てたら・・・・・・・
勿論プロになっています!



IMGP1410.jpg

地粉100%のそば粉は、のどを過ぎるまで風味も損なわれずにすっ~と違和感なくまた存在を確かに残しながら消えていきます。
蕎麦汁はやや濃いめ、魚介系はやわらかめです。



IMGP1411.jpg

小鉢も、単なる脇役ではございません。
しっかり、桧枝岐・尾瀬の風景・風情を感じさせる味わい・・・・・・

IMGP1414.jpg


季節限定の、『山びこ山荘』さんのとりこにあなたも・・・・・・いかかが ^^;


いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



山口温泉 道の駅きらら289@南会津町山口

2014-07-06 | 18:00

 同僚がご馳走してくれるというので、お言葉に甘えました^^
きらら289道の駅でランチをいただきます。

20140704_121102.jpg

メニューを見て値上がりしたことにビックリしました。



20140704_121849.jpg

きららさんでいただいたのは 昨年 の5月のことです。
80円程値上がりしていましたね  



20140704_121854.jpg


そば自体は、美味しいですが 『830円』 でこの量だとランチには物足りなく、おやつに丁度よい量かと思いますね。

よし、そば粉をオーダーして久しぶりに打ってみるか・・・・・・・・



山口温泉 道の駅きらら289
住所: 〒967-0611 福島県南会津郡南会津町山口橋尻1
電話:0241-71-1289



大きな地図で見る





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^