こうや 仙台駅中すし通り店 ・・・宮城県仙台市・・・

2017-05-24 | 11:30

IMG_2632-4.jpg

ゆっくり居酒屋さんで呑みたいなと思うこの頃です。
仙台に出張に行く前のランチです🎵



IMG_2634-4.jpg

いくらランチでもお寿司なら生ビールと行きたいところですが・・・
ランチメニューから 『 松島 』 をオーダーしました。



IMG_2635-4.jpg

あららぁ~
なんとオーダーしてからものの3分 ( 体感的には1分 ) での配膳には超ビックリでした🎵
このお店はカウンターもあるし、回転寿司屋さんではありません(*^_^*)



IMG_2640-4.jpg

お寿司屋さんのお味噌汁は本当に美味しいですね🎵
若干濃い目の味付けではあります。



IMG_2636-4.jpg

うに&いくらも美味しいですがやはり生ビールが欲しい所です♪
寿司と生ビールは最高の相性だと自分は思います(^-^)




IMG_2639-4.jpg

右手奥にある貝が一番美味しかったです🎵
本当にゆっくり飲みたいなと思うこの頃でした\(^o^)/




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





かっぱ寿司会津若松店 H29・55杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-04-24 | 16:00

IMG_2511-4.jpg

 5月1日(月)から働く場所が変わるのでバタバタした毎日が続いています(^-^;)
ちょっとお買い物をした帰りに寄りましたのは、かっぱ寿司会津若松店さんです。



IMG_2505-4.jpg

本当に久しぶりの来店になりました(*^_^*)




IMG_2503-4.jpg

中トロです。



IMG_2507-4.jpg

真鯛にそぼろみたいな甘いものがのっていますが、真鯛だけでよかったですね(^-^)



IMG_2508-4.jpg

三種類の貝ですが、これは美味しかった🎵



IMG_2509-4.jpg

ホタテ



IMG_2506-4.jpg

炙りトロ



IMG_2504-4.jpg

サーモン



IMG_2524-4.jpg

かっぱ寿司さんに来た理由は・・・
いつきと一緒だったからです(*^_^*)



IMG_2518-5.jpg

サーモンばっかり食べているので、ノルウエイサーモンをオーダーしたら・・・
口に入れて、またお皿に戻って来ました(^-^;)
普通のサーモンが一番の好みなようで、ノルウエイサーモンは自分が食べることに・・・



IMG_2526-4.jpg

二歳ではなく、二年生になりました(*^_^*)



IMG_2514-4.jpg

ごくっ!旨 貝の塩白湯ラーメン



IMG_2515-4.jpg

なかなかスープが美味しい🎵



IMG_2517-4.jpg

ランチにラーメンを食べることが多いので、回転寿司屋さんに来ると必ずオーダーします。



IMG_2512-4.jpg

赤えび



IMG_2523-4.jpg

赤えび塩直火炙り



IMG_2527-4.jpg

約20皿いただきました\(^o^)/





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





魚べい白河店 H29・35杯目 ・・・福島県白河市・・・

2017-03-13 | 12:00

IMG_2163-3.jpg

なぜか天気が良くない時に限って・・・
行く用事がある白河市です🎵
その日のランチの場所は・・・
ベイシア白河敷地内の 『 魚べい 』 さんです🎵



IMG_2151-3.jpg

自分一人で来るとまずランチするところを決めてそれからそれに間に合うように
行動するのですが・・・



IMG_2152-3.jpg

買物中心で・・・



IMG_2154-3.jpg

買物が長引いた時とか、ランチのゴールデンタイムの時には・・・



IMG_2155-3.jpg

どこいっても満杯な時が多いです!




IMG_2156-3.jpg

前日に公立学校の発表があったこの日・・・



IMG_2157-3.jpg

この日はどこも、満杯・満員御礼(^^♪




IMG_2159-3.jpg

あさりラーメン(*^_^*)
でもラーメンだけは忘れませんよ🎵



IMG_2160-3.jpg

潮汁スープはなかなか美味しいです(*^_^*)



IMG_2161-3.jpg

麺は卵麺です。



IMG_2165-3.jpg

金目鯛が食べたかったですが、なかった( ノД`)シクシク…



IMG_2167-3.jpg

パスタってどうなんだろうね(*^_^*) ってことでオーダーしてみました!



IMG_2169-3.jpg

生麺ぽくって・・・鮭ほぐしとのバランスも良く美味しかったですが・・・
320円ではやはり、ラーメンの方が割安感がありました!




IMG_2164-3.jpg

最後にマグロをオーダーしましたが、お客さんの数にネタの解凍が追い付かない状態でして・・・
ネタが極冷え状態で・・・・ 冷たぁ~(笑)




IMG_2170-3.jpg

2人で12皿・・・
お会計は、2007円🎵
久しぶりの魚べいさんは・・・

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)







柏屋 H29・32杯目 ・・・福島県南会津町・・・

2017-03-10 | 13:20

IMG_2106-3.jpg

毎年お正月の営業日初日にいただくこと多かったのですが、今年は今日になってしまいました。




IMG_2105-3.jpg

メニューの変更はないようです。



IMG_2104-3.jpg

これから運転免許更新時、講習に行きます。



もりそば 半煮込みカツ丼
IMG_2102-3.jpg

ちょっと食べすぎな感じもしますが(*^_^*)



2093-3.jpg

窓際は撮影条件が厳しいですね・・・



IMG_2103-3.jpg

こだわりの二八そばです🎵



2099-3.jpg

お肉は3切れです。




2098-3.jpg

味噌汁の具は大根で薄味ですが、ホッとする味です。




IMG_2101-3.jpg

半熟具合がイイですね🎵

そばのつけ汁、カツ丼も全体的に甘い味付けでしたが
たいへん美味しくいただきました\(^o^)/








いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






日高屋 H29・26杯目 ・・東京都豊島区・・・

2017-02-24 | 07:30

       IMG_1862-3.jpg

翌日の朝は・・・
二日酔いにもならなく絶好調の体調でしたが・・・
都内を電車で移動するとなるとどうしてもトレイが気になります(*^_^*) 



IMG_1857-3.jpg  IMG_1853d3.jpg

なのであまり、食べ過ぎないようにしています(^^♪




生ビール 310円
IMG_1854-3.jpg
    
でも朝からビールを行きます(*^_^*)



半ラーメン 200円
IMG_1858-3.jpg

このあとまさかのランチ難民になることを考えると・・・
ガッチリ食っておけばよかったなと少し後悔したりしますがお腹は大丈夫です🎵



IMG_1860-3.jpg

量は少ないものの、200円としてはしっかりした味です🎵



IMG_1861-3.jpg

日高屋さんは、庶民の味方ですね🎵

今回の小旅行はこれでおしまい(*^_^*)
次は福島ラーメンショーです🎵



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)




地酒やもっと ・・・東京都豊島区・・・

2017-02-23 | 17:00

IMG_1775-3.jpg

インターネットカフェで休憩をして、さてディナーです🎵
前回、 『 きたやま 』 さんでいただきましたが、その右隣に 『 地酒やもっと 』 さんは位置してます。



IMG_1777-3.jpg

ランチで、つじ田さんでつけ麺をいただきましたが、お腹持ちの良い麺だったので
あまりお腹が空きません・・・
自分には珍しい、生小をいただきます。



IMG_1778-3.jpg

お通しが何出てくるかがいつも楽しみですが、お店のレベルがこの瞬間分かるような気がします(*^_^*)


↓ メニューはクリックで拡大すします ↓
IMG_1779d3.jpgIMG_1783d3.jpg
IMG_1781d3.jpgIMG_1782d3.jpg
IMG_1780-3.jpgIMG_1794-3.jpg




お造り盛合せ1人前(うにのせ)IMG_1784-3.jpg

あまりの美しい盛り合わせに感動しました\(^o^)/
・うに
・中トロ
・真鯛
・ネギトロ(小鉢)
・ホタルイカ
・〆サバ
・寒ブリ



IMG_1786-3.jpg IMG_1793-3.jpg

IMG_1785-3.jpg IMG_1787-3.jpg

この手前の赤いお魚は鰤ですよねと店員さんに尋ねる・・・
寒ブリです(^^)
やはり・・・
色からしても美味しさを想像できましたが、ブリ特有の癖もなくコクが半端なく押し寄せて
ものすごく美味しいです\(^o^)/



豆腐の味噌漬け
IMG_1792-3.jpg

これが豆腐だとは信じられません・・・
甘くて適度な塩分を纏い、まるでチーズのような食感に美味しくて唸りました(*^_^*)



IMG_1810-3.jpg

星によって、燗酒、冷酒、常温 おすすめの呑み方がメニューに表示されています。




花垣のにごり
IMG_1789-3.jpg

せっかくなので飲んだことがない日本酒をいただきたいと思います。
まずはにごり・・・
福井の純米酒ですね🎵



綿屋 小僧佐藤農場
IMG_1796-3.jpg

佐藤農場で山田錦を栽培してもらい、仕込水に小僧山水の湧水を使用したお酒らしいです(*^_^*)
綿屋だとは思えないビジュアルですね!


IMG_1798-3.jpg

山田錦を使っているとはあまり感じないすっきりとした味わいのお酒です🎵
食中酒にピッタリですね🎵


IMG_1807d3.jpg IMG_1806d3.jpg 



牡蠣フライ 650円
IMG_1800-3.jpg

以前作ろうかと思った牡蠣フライですが、鍋にしてしまったので
今回メニューにあり、迷わずにオーダーしましたが絶品です ♪



IMG_1802-3.jpg

まったく臭みがなく、大きさも申し分ありません(*^_^*)
これはホタテか~ と思えるような旨味にあふれていました・・・



秋鹿純米吟醸 無濾過生原酒
IMG_1803-3.jpg

秋鹿も初めて飲むお酒ですが、大阪のお酒なんですね(*^_^*)



辨天娘 純米生原酒
IMG_1808-3.jpg

冷酒では、このお酒が一番美味しかったです。



IMG_1809-3.jpg

お燗がおすすめみたいですね!



IMG_1795d3.jpg 

冷酒はすべて、90mlで呑み進みました(*^_^*)



IMG_1813-3.jpg

久しぶりに鮮度抜群の美味しいお刺身をいただきました(*^_^*)
薬味からツマから全て何一つ残さずに完食です🎵



IMG_1812-3.jpg

地酒やもっとさんは、どうやら燗酒に力を入れている印象です。




辨天娘 純米酒
IMG_1814-3.jpg

店員さんに燗酒のおすすめをお聞きして、180mlでお願いしました。



IMG_1817-3.jpg

一度火入れをしたのち1年間寝かせて、加水したのちに火入れをしたお酒です!




クリームチーズといぶりがっこ
IMG_1820-3.jpg

チーズと燗酒の相性がいいようなので、こちらをセレクトしてみました🎵


IMG_1818-3.jpg

この辨天娘の燗酒が抜群に旨い🎵



IMG_1822-3.jpg

いぶりがっことの相性もバッチリです(*^_^*)



IMG_1819-3.jpg

二本松市に住んでいたころ、妻のお父さんが燗酒を好んでいてよく一緒にお酒を吞みました。
それからというものの・・・
しばらく燗酒のとりこに(*^_^*)



IMG_1825-3.jpg

もう一合おすすめをいただきました。



IMG_1827-3.jpg

やはり辨天娘の方が好みでした。



IMG_1828-3.jpg

色っぽい平杯ですが、燗酒は平杯の方が飲みやすいですね!



IMG_1829-3.jpg

酒盗クリームチーズを最後にオーダーしてお会計です。
日本酒は、720mlもいただいてしまいました、辨天娘まで自分にとり適量でしたが
たいへん美味しくいただきました\(^o^)/



IMG_1776-3.jpg

さて〆のラーメンへ行きますが・・・
本日また行列に加わる自分でありました ('◇')ゞ 
この寒空の中東京にて!




地酒やもっと
住所 東京都豊島区南大塚2-44-2
電話 050-5869-5169 (予約専用番号)  03-3946-6008 (お問い合わせ専用番号)
営業時間
[火・ 水・ 木・日・祝] 17:00〜24:00 LO23:00  [金]17:00〜27:00 LO23:00  [土]17:00〜27:00 LO26:00
定休日 月曜日



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





休日のランチ(Byファミリーマート) ・・・福島県南会津・・・ 

2017-02-12 | 12:30

IMG_1648-3.jpg

今年は予想したより降雪があり、自宅の除雪には体力を消耗しました(*^_^*)
朝4時起きで除雪をして、シャワーを浴び、洗濯物を干し、その後くつろいでいると・・・
出かけるタイミングを失っちゃいます!



IMG_1649-3.jpg

出かけるのがおっくうになったので、長男にファミマでランチを買ってきてもらいました!
新発売のファミチキのチーズ味です🎵



IMG_1650-3.jpg

割ってみましたが、衣とチキンの間にチーズがサンドイッチされているのかな?
美味しいですが、普通のファミチキの方が好みかもしれませんね(*^_^*)




IMG_1653-3.jpg

ビールとファミチキだけではお腹は満たすことができないので・・・
昔ながらの醤油ラーメンをいただきます。



IMG_1656-3.jpg

ラーメンの構成としては、具材等一定のビジュアルを備えていると思いました🎵



IMG_1658-3.jpg

チャーシューも2枚ありますから本格的です(^^♪



IMG_1660-3.jpg

麺が、けっこう加水率が低いストレート麺なので、スープと絡まなかったのが少し残念でした!



IMG_1662-3.jpg

わたしのごはんは・・・





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)








コメダ珈琲店 会津若松店 【初コメダ珈琲】

2017-02-08 | 09:30

IMG_1567-3.jpg

大笑家さんで朝ラーをいただき、そのあとコメダ珈琲会津若松店さんへ・・・
会津若松店は何回か機会を伺っていますが、駐車場がいつも満杯でした!



IMG_1563-3.jpg

初めてのコメダ珈琲会津若松店さんです🎵



IMG_1564-3.jpg

モーニングセットでもよかったのですが、その後ランチを控えていますので(*^_^*)
たっぷりブレンドコーヒーをオーダーしました。



IMG_1565-3.jpg

Ipadでブログの記事を書いたり、検索したりして・・・
あっという間に1時間が経過しました!

さて、早いランチをもう一軒いただきましょう\(^o^)/





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)




ドライブ IN あいづ  ・・・福島県会津若松市・・・

2017-02-05 | 11:00

IMG_1513-3.jpg

2週間に1度は必ず通る国道121号線!
自宅から会津若松市まで用事ある時は、必ず通る街道沿いにお店はあります。



IMG_1510s3.jpg  IMG_1511-3.jpg

数えきれいほどこのお店の前を通りましたが、このお店は今回初訪なのです・・・
雪が乗るCarの隣にピタリと駐車しました!


IMG_1514-3.jpg

本日は、長男と2人での来店!



ソースカツ丼 1,100円
IMG_1523-3.jpg

そうですね・・・
初訪ですが電話で営業時間をお聞きしてから伺いさせせていただきました。
一番乗りです!



IMG_1516-3.jpg

ソースカツ丼よりは煮込みカツ丼が大好きな自分!
でも一度食べてみてと看板にあるからには・・・
一度だけTRYしてみっかという感じでオーダーです(^^)/



IMG_1518-3.jpg

キムチ(別皿付)
箸休めにはいいキムチでした!



   IMG_1519s3.jpg


ソースカツ丼メニューは以上3点で、美味しいお味噌汁が付きます! 
構成は上記のようになっていますが、写真は難しいですよね(>_<)
デカ盛りの臨場感を表せない・・・
向こう側のカツ丼の盛り具合が伝わるでしょうか?
このカツ丼を完食できる人が常人にいるのかと思っちゃいましたね(*´ω`*)




IMG_1525-3.jpg

キムチがのっていた皿は、カツ丼仮置き場(*^_^*)
2切れ食べれば、普通のお方であれば満腹必至だと思います!



IMG_1524-3.jpg

デカいでしょう!この一切れが・・・
長男は、カツを別皿に仮置きして肉先に食べる戦法にした!




IMG_1522-3.jpg

絶品とんかつ(*^_^*)
ドライブイン会津さんのソースカツ丼は、史上1位のボリュームとお肉の美味しさです!
厚みがあるのにとてもやわらかくて&ジューシーなとんかつ(*^_^*)



IMG_1520-3.jpg

しかし・・・
戦法を誤りました!

量は、普通のソースカツ丼の2倍前後は確実にあります!
3切れのとんかつを食べて量的にもまだまだ余裕だと思い、端っこの大きなカツを先にやっつけようと
箸を伸ばして食べていたところ・・・
その部位がほぼ脂で・・・

脂酔いが生じて・・・
気持ち悪くなってしまい・・・
その先食べれなくなってしまいました!

経験したことがない、カツ丼のお残しでした (ご飯だけ少し)



IMG_1527-3.jpg

長男は、自分の1切れと半分を食べてくれました! さすがですね🐈
お持ち帰りできることは分かってはいましたが、今まで残したことがなかったのでまさかのダウン!
撃沈・・・
体調をもう一度整えてリベンジしなくてはならないと思いました(*'ω'*)




IMG_1528-3.jpg

ソースカツ丼が、1,100円
煮込みカツ丼が、1,400円
自分は煮込み派なので、煮込みカツ丼でリベンジしたいと思う本日でした!





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






すき家 4号矢吹店  ・・・ラーメンDiary初登場・・・

2017-01-27 | 08:30

IMG_1460-3.jpg

いつもUpする記事は、2日~3日前に撮影した写真がほとんどですが・・・
今日は・・・
本当に今日の記事です(*^_^*) 1月29日(日) 



IMG_1456s3.jpg

白河で朝ラーを楽しもうかと思い車を走らせましたが、その店の前にはご店主の車も暖簾もかかっていなくて
予想もしていない、開店していない状況でした (>_<)
日曜日の営業時間は、何時なのでしょうか? 11時? 日曜日は朝ラーはやらないのですか?

泉崎のラーメンショップさんも・・・
矢吹のラーメンショップさんにも・・・
まさかの全敗・全てフラれた日曜日の早朝です・・・
どうしようかと思いましたが、目の前に『すき家』さんの看板が現れて入っちゃいました!



IMG_1457-3.jpg

牛丼(並盛)+味噌汁 430円
ここ10年は、すき家さんも吉野家さんもいただいた記憶がありません!



IMG_1458-3.jpg

昨夜は、焼肉でしっかりお肉をいただきましたが・・・
朝から牛肉をいただいてしまいました(^-^;)



IMG_1459-3.jpg

味噌汁は80円ですが、味噌汁を抜けば大盛でもワンコイン以下でいただけるのは素晴らしい(*^_^*)
朝から、腹7分目になりました!

今日は、10時から白河MAZDAさんで点検パックを受けるため予約をしていました。
南会津は7:20分には出発していましたので、食べ終わってもまだ9時前でしたね(*´ω`*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




杉葉の馬刺し ・・・福島県喜多方市・・・

2016-12-25 | 06:00

IMG_0760-3.jpg

体が馬刺しを求めているということは・・・
そうとう疲れていますね(*^_^*)

喜多方市にあります、杉葉さんで馬刺しを購入しました♪



IMG_0762-3.jpg

特上ヒレと ヒレ の両方を購入したかったのですが、今回はヒレだけしかありませんでした。
ちょいと厚切りのようにも見えますが・・・
これが・・・ トロトロ・やわらかさで本当に美味しいです\(^o^)/


IMG_0763-3.jpg

二男に電話して、喜多方の杉葉さんの馬刺し買ってきたけど食べる?
ん・・・ 今日はいらない!

いつきに食べさせてやろうと思い2パック買ってきましたが、これを食べない理由がわからないね?(*^_^*)?



IMG_0746-3.jpg

いつもは会津若松市の精肉店で馬刺しを買うことが多いのですが、そちらのお店は
ヒレは・・・ なんと100g 1,500円

杉葉さんのヒレは、100g 1,200円
この違いは大きいし、産地が違うのかどうかは不明ですが
杉葉さんのヒレの方が自分は好みでした。


喜多方に朝ラーに行ったら、必須購入の 『 馬刺し 』 です♪




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




食道楽ひさご白河店  ・・・福島県白河市・・・

2016-12-16 | 12:15

IMG_0731-3.jpg

白河市には所用&ランチを含めて平均すると、週一で訪れています (*^_^*)
その際ベイシアで買い物をして、交差点で信号待ちをしていると目に入ってくるお店の・・・
ひさご白河さんへ初めて暖簾をくぐります♪



メニュー ↓ クリックで拡大しますのでよかったらご覧ください
IMG_0715-3.jpg

焼肉がメインなのか?
そばがメインのお店なのか分かりません(*^_^*)



IMG_0717s3.jpg

焼肉は食べる予定でしたので、いろいろ眺める・・・



IMG_0718s3.jpg

実は少し前に予約を入れておいたのです・・・




ミニそばと黒毛和牛セット
IMG_0721-3.jpg

そば以外はテーブルに到着。
ご飯の盛りとお肉の量だけだと自分には、腹5分目だろうな(*^_^*)



IMG_0722-3.jpg

肉質は申し分がないクオリティーです♪



IMG_0730-3.jpg

その上質のお肉を、テーブルの焼き網で炙りライスと共にいただく🎵
美味しい(*^^)v
でも、自分位の年になると脂身が程よいお肉の方がイイのです (#^.^#) ちょいと脂過多(*^^*)



IMG_0725-3.jpg

ミニそばです。



IMG_0727-3.jpg

コシはあるが食感が・・・
今までいただいたことのないのど越しと食感です!
??



IMG_0723-3.jpg

妻のビビンバと黒毛和牛のランチセットですが、石焼にバージョンUPしてもらいました。

どう?念願の初ひさごさんは?
妻の感想がないので聞く ?(*^_^*)?
自分も少し味見させてもらう・・・
大食いの自分ではないと思っているが、ビビンバの1/3を食べてしまいました(*^_^*)

完食♪
デザート余裕(*^_^*)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




幸楽苑 虎通り店  H28・132杯・・・福島県会津若松市・・・

2016-12-14 | 11:00

IMG_0658-3.jpg

ラーメン店で是非とも南会津に出店をお願いしたいお店が、『幸楽苑』さんです!



IMG_0644-3.jpg

開店は10:45~なんですね・・・
初めて知りました。



                                    IMG_0641-3.jpg

1人で行くとメニューはブレないのですが・・・



IMG_0650-3.jpg

妻がオーダーしました 『 鶏白湯ラーメン 』 です。



IMG_0651-3.jpg

最初の一口を味見したのですが・・・
美味しい(^^♪

でも・・・
鶏チャーシューかな?
スープの味わいが徐々に変化してきました・・・
豚のチャーシューだったらベストでしたね(*^^*)



IMG_0648-3.jpg

来るたびチャーハンのレベルが上がってきているような(*^_^*)
旨い!



味噌野菜チャーシューメン
IMG_0652-3.jpg

FC店に行って味噌をいただくことはめったにありませんがいただきました。



IMG_0653-3.jpg

チャーシューが綺麗に並べられています・・・



IMG_0657-3.jpg

甘い仕立ての味噌スープでした。

自分のベストメニューは、シンプルですがやはり・・・
つけ麺セットですね(^-^)
次回はブレないでいきたいと思いました♪





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^





幸楽苑 虎通り店
営業時間 10:45~26:00
電話 0242-24-9376.



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




秀徳 2号店  ・・・東京都築地・・・

2016-11-25 | 12:30

IMG_0520-3.jpg

12月に入りましたね(*^_^*)
11月に東京小旅行に行った記事も本日で終了です!
そのあと自宅ネタもありますが・・・



IMG_0480-3.jpg

築地場外市場の一角にあるお寿司屋さんです!
予約を入れようとしましたが、時間も切迫していましたのでいきなりお店の暖簾をくぐり扉を開けました・・・



IMG_0481-3.jpg

1人ですと告げ・・・
予約されていますか?と聞かれる!
いいえ(*‘ω‘ *)
1時間でしたら大丈夫です!

右から3番目のカウンターに案内される・・・



IMG_0483-3.jpg

エアーが少し微妙・・・



IMG_0479-3.jpg

まずは生ビールをいただく(*^^*)



IMG_0484-3.jpg

2,000円 4,000円 6,000円からお選びくださいと説明される。
4,000円の握りでお願いしました。

真鯛は炙りが入る!



IMG_0487-3.jpg

秋刀魚肝のせ・・・
???



IMG_0489-3.jpg

日本酒をオーダーしましたが、女性2人組が来店!



IMG_0490-3.jpg

お若い女性と叔母に当たる方のようですが、お若い娘さんはかなりの美人です。



IMG_0491-3.jpg

ご店主はそのお二方に夢中で、自分にはまったく声をかけてくれない(*´ω`*)




IMG_0495-3.jpg

ネタが下駄に付いています!



IMG_0498-3.jpg

刺身いか+ウニ乗せ?(*^_^*)



IMG_0499-3.jpg

店員さんは優秀で勉強家ですね(*^_^*)



IMG_0502-3.jpg

しっかり好みの日本酒をすすめてくれました!



IMG_0503-3.jpg

うに
握りがあまいから途中で倒れる!



IMG_0507-3.jpg

またもウニ登場!
ご店主は、お向かいの女性2人に話が夢中で、自分に何巻握ったか忘れている・・・
ありがとうございます(*^_^*)



IMG_0509-3.jpg

しろ海老




IMG_0513-3.jpg

あがり



IMG_0515-3.jpg

あなご
赤酢のシャリはかなり小さいので、余裕で50貫は食べれそうです。



IMG_0514-3.jpg

お寿司屋さんのお味噌汁はどうしてこんなに美味しんだろうといつも思います♪
出汁が濃いんですよね(*^_^*)



IMG_0511-3.jpg

炙りトロ
どう美味しいでしょ?
店主から珍しく声をかけられる・・・
今年は、旅行最終日に新潟でいただいた 寿司安さん が個人的に一番美味しかったですね♪



IMG_0517-3.jpg

最後に、手巻き寿司
場内市場のお寿司屋さんもイイですが、こちらのお店はゆったりできますね。
お酒とお寿司を自分のペースでいただくことができます♪



IMG_0522-3.jpg

下りの特急きぬであがりビールをいただきます🎵
ま~いくら飲んでもビールは最高に旨い(#^.^#)



IMG_0524-3.jpg

生ビールも追加購入です♪



IMG_0526-3.jpg

栃木に入ると、屋根に残雪が・・・

楽しい小旅行でした♫♪
今度は、来年の2月あたりに来たいですね(*^_^*)





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




和食と日本酒 みや穂 2016➁ ・・・東京都豊島区・・・

2016-11-24 | 19:50

IMG_0394-3.jpg

酒蔵きたやまさんをあとにして南大塚口までやって来ました・・・
横目に見まして(*^_^*)
次のお店へ・・・



IMG_0398-3.jpg

みや穂さんの暖簾をくぐりカウンターへ(*^_^*)
カウンターが広くて本当に居心地がいいのです♪




IMG_0395-3.jpg

冷蔵庫を見てお願いしました 『 花陽浴 』 です♪


IMG_0397-3.jpg

前回もそうですが、ご店主様とこの素敵な酒器の話になりました♪
酒器により、日本酒の味わい香りが違うことは分かっていますがこの酒器の重厚さがが
今までの酒器とはまったく違います!




IMG_0399-3.jpg

お通しは、いつもの和出汁100%の一品です♪
いつもの絶品和出汁に感動しますね(*^_^*)



IMG_0402-3.jpg

こんなに大きいハマグリあるのかとビックリのサイズです(*^_^*)



IMG_0401-3.jpg

まず・・・
お出しが美味しくて言葉は要らないですが、もう2個はいただきたい美味しさのハマグリですね(マイッタ♪)



IMG_0403-3.jpg

日本酒をもう少しいただきたいと思います♪



IMG_0405-3.jpg

忙しいご店主とお話をさせていただく・・・



IMG_0406-3.jpg

米鶴飲み比べ♪



IMG_0407-3.jpg

やわらぎ水も素敵なボトルで・・・
一流です♪



IMG_0408-3.jpg

白子焼きですが、以前いただいたお料理があまりに美味しかったもので今年最後と思い
2次会での訪問となりました。



IMG_0410-3.jpg

焼き白子は初めていただきます♪



IMG_0411-3.jpg

本当に素敵な酒器です(*^_^*)
欲しい🎵




IMG_0413-3.jpg

白子ぽん酢です♪


IMG_0415-3.jpg

これが食べたかったのです・極旨♪



IMG_0421-3.jpg

酔右衛門
面白い名前の日本酒です♪


IMG_0422-3.jpg

東北の日本酒が多いですが、南会津の日本酒を勧める居酒屋さんとは今だ・・・
巡り会えてないかな(*^_^*)
がんばっぺ南会津(^^♪



IMG_0423-3.jpg

飲んだことがない日本酒登場です♪



IMG_0425-3.jpg

すすめる日本酒にも各居酒屋さんの思いがあり、なんかどっぷりと聖地巡りにはまりなりそうな予感がします(*^_^*)



IMG_0426-3.jpg

ぶり大根です♪
これも食べたかった一品です(*^_^*)



IMG_0428-3.jpg

大根がやわらかく味が染みていて極旨です♪

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/
〆のラーメンをこれからいただきたいと思います♪




住所 東京都豊島区南大塚3-48-5
電話 03-3988-3577
営業時間 18:00~23:00
定休日 月曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^








酒蔵 きたやま ・・・東京都豊島区・・・

2016-11-24 | 17:30

IMG_0391-3.jpg

さて夕食をいただきたいと思います。
お昼に予約を済ませておきました、南大塚の 『 酒蔵きたやま 』 さんです♪
大塚四天王と称されていて、日本酒居酒屋の中でも老舗で名店らしいです(*^_^*)
前回は、みや穂さん
前々回は、竹政さん
と少しずつ日本酒の聖地である大塚もこの頃は攻めています。



IMG_0367s3.jpg

電話で予約を入れましたが、老舗らしくない丁寧な対応に期待して入店しました (*^_^*)



IMG_0368s3.jpg

今日はこの日本酒を飲むと予め決めないでいきたいと思います♪



IMG_0365-3.jpg

まずは生ビールをいただきます(*^_^*)
電話で予約を入れた時の対応が、そのまま店内のエアーにも感じます。
初めて来ましたが、緊張しないでゆっくり過ごすことができますね(*^_^*)
このあたりが名店と言われることなのかと思いますね♪



IMG_0369-3.jpg

ページはこれだけではなく、メニューが多すぎてなにをオーダーしたらよいか迷いました(*´ω`*)



IMG_0366-3.jpg

お通しは自分も以前挑戦したことがあります、筑前煮です♪



IMG_0370-3.jpg

この辺から日本酒をいただきます🎵



IMG_0371-3.jpg

青森の日本酒ですね、にごり酒で発泡感が感じられます。



IMG_0372-3.jpg

お刺身の三種盛りです (*^_^*)




IMG_0373-3.jpg

ブリ・サーモン・マグロ・・・



IMG_0376-3.jpg

イカもあり四種盛りではないでしょうか?



IMG_0378-3.jpg

三千盛(みちさかり)純米大吟醸しぼりたて
本日は、新酒だけをいただこうかと思います。



IMG_0379-3.jpg

口開けなのでうれしいですよね(*^_^*)
銘柄を指定しないとどんな日本酒がでてくるか楽しみですね(*^_^*)
飲んだことがない日本酒が出てくると、紹介された初対面の女性と会うみたいな感じで本当にドキドキするものです🎵



IMG_0380-3.jpg

三千盛(みちさかり)の呑み比べです♪



IMG_0383-3.jpg

にごり酒の方がより米の味わいが感じられますね。
しぼりたての方は、にごりの雑味を全て取っ払った感じです!



IMG_0385-3.jpg

いろいろおつまみも迷いましたが、〆サバを追加しました♪
コの字カウンターはお客さんが一席分だけ離れて案内しているので、窮屈さは感じません。



IMG_0387-3.jpg

新酒の作です♪
作は以前MY冷蔵庫にあった時も・・・



IMG_0388-3.jpg

この作は抜群に旨いです(*^_^*)
新酒4種類いただき、あまり酔っぱらないうちに会計をしました。



IMG_0393-3.jpg

いい居酒屋でしたね(*^_^*)

さてもう一軒行きましょう・・・
夜はまだまだ続く(^^)/






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




こだわり廻転寿司 まぐろ人  ・・・ヨドバシAKIBA・・・

2016-11-24 | 13:30

IMG_0334-3.jpg

秋葉原に来ると、ヨドバシAKIBA 8Fのレストランで食事する機会は多いですが
いつもどこで食べるか迷いますね(*^_^*)
電車で缶ビール350mlを3本飲みましたが、今日はお寿司屋さんでゆっくりすることにしました♪



IMG_0343-3.jpg

タッチパネル式ですが、Ipadの無線LANが表示されています。
便利ですよね(*^_^*)



IMG_0335-3.jpg

まずは鰤からいただきます♪
最初は牛タンかステーキを食べようかと思いましたが、ゆっくり飲みたいので
こちらのお店に決定しました。



IMG_0338-3.jpg

鯵です♪
シャリが少しかためですね、大きさは丁度良い大きさです。



IMG_0340-3.jpg

生ビール2杯目です♪
ビールというかお冷の代わりです(*^_^*)



IMG_0353-3.jpg

生赤エビ炙りマヨですが、トッピングが少し微妙でしょうか(*^_^*)
邪魔なんで食べちゃいます・・・



IMG_0354-3.jpg

トッピングを食べちゃうとこんな感じで、エビに炙りが入っています。
香ばしくて美味しいです♪



IMG_0346-3.jpg

赤身です、夜にがっつり美味しいものをいただく予定なのでグランドメニューは控えようかと思います。



IMG_0347-3.jpg

炙りエンガワですが、これまた美味しいですよ(*^^*)



IMG_0355-3.jpg

生ビール小で3杯目です🎶



IMG_0357-3.jpg

炙りトロです♪



IMG_0361-3.jpg

生ビール3杯と、お皿6枚で終了・お会計です。
この後、ヨドバシAKIBAでショッピングします。





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




居酒屋 大統領 ・・・会津若松市上町・・・

2016-11-19 | 19:00

IMG_0276-3.jpg

昨夜は久しぶりに会津若松市・上町で飲み会をしました♫
居酒屋大統領です(*^_^*)



IMG_0280s3.jpg

今回は職場の同僚が全て飲食代から宿代まで持つので、一緒に飲みましょうということでの企画です。
かなり恐縮しましたが、断る理由がないのでお付き合いさせていただきました\(^o^)/
同僚には、12月になりましたらお歳暮を送らせていただきます(*^_^*)



IMG_0279-3.jpg

本日は3人での飲み会です🎵
昔自分の職場にいた友人と、、今回会計を担当する同僚と、自分とのメンバー構成です🎵

まずは1杯です🎵
でも自分は、すでに宿で350mlを2本やっつけてきました・・・



IMG_0284-3.jpg

お刺身です(^^♪




IMG_0285-3.jpg

名物料理のかしら焼きです🎵
これはメッチャ美味しいです(*^_^*)



IMG_0286-3.jpg

炭で焼いたと思われるかしらは、外はカリッと中は絶妙な焼き加減でやわらかくて・・・
なにより、甘くコクがあります!
褒め過ぎかもしれませんが、このメニューはおすすめいたします♪



IMG_0289-3.jpg

生ビール2杯目です🎵
向かいの友人は、仕事でかなり疲れている様子です。
明日も7時頃から仕事なので深酒はできません!



IMG_0291-3.jpg

この辺から日本酒を投入しました!


IMG_0294-3.jpg

まずは・・・
泉川ふな口ですが、新酒ですが意外にあっさりとした味わいです。
酒器によってもかなり日本酒の味わいが違うと思います。
でも一度徳利に移すと香りも少し飛んでしまうことは、家呑みをする自分は感じています!



IMG_0295-3.jpg

生ビール3杯目です🎵
このサッポロ生ビールが極旨です(*^_^*)
泡がクリーミーでついつい飲み過ぎてしまいそうになりますね🎵



IMG_0297-3.jpg

レバ刺しですが、胡麻油と塩のタレの効果もありますが、本当に美味しい!



IMG_0300-3.jpg

馬刺しです。
今日の料理は全て美味しくて、食べ切れない料理は全て自分がいただいています(*^_^*)



IMG_0301-3.jpg

友人がオーダーした、もっきりはこんな感じです(^-^;)
イメージとは少し違いました!



IMG_0302-3.jpg

MY冷蔵庫にもありますが、この特別純米飛露喜が一番本日は美味しかったです🎵
新酒よりも美味しくて、これには意外でした!



IMG_0304-3.jpg  IMG_0305-3.jpg

さて二次会ですが・・・
シャンパンのモエエを同僚は入れました(*^_^*)
〇万円ですよ(*'ω'*)



IMG_0306-3.jpg

このシャンパンも本当に美味しくて、2年は寿命が延びたような感じがします (*^_^*)
本日はお酒も料理もたいへん美味しくて感動しました🎵






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




幸楽苑花春店 H28・121杯・・・福島県会津若松市・・・

2016-10-22 | 12:30

        IMG_0071_2.jpg

H28・121杯は、御薬園に近い幸楽苑さんでいただきました。
お昼時を少し回った時間でしたが、珍しく空いていました・・・



味噌ねぎラーメン
IMG_0059_3.jpg

いつもの味噌ねぎラーメンです🎵
妻はいつもこればかり・・・



IMG_0061_3.jpg

でもこの味噌ねぎラーメンが、ごま油がほどよく効いていて自分も好きな味です🎵



つけ麺セット
IMG_0063_3.jpg

つけ麺に、餃子・ミニチャーハンがセットになったメニューです。
正直に言うと、これだけでは量が足りません(^-^;)



IMG_0065_2.jpg

麺は中華麺です。


IMG_0070_2.jpg

程よい酸味と甘みを感じる醤油つけスープですが、これはこれで美味しいですね🎵



IMG_0066_2.jpg

久しぶりにいただいたチャーハンでした。


IMG_0067_2.jpg

餃子は、安定の味です🎵 

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




魔法のランプ ・・・福島県白河市・・・

2016-10-18 | 19:00

IMG_0043_2.jpg

18日は妻の〇〇回目の誕生でした(^-^)
こちらのケーキは、白河市南湖にあります魔法のランプさんで買い求めました。
いつもブログでお世話になっております、ここMamaさん からおすすめを教えていただき
お店のホームページを見ながら電話で予約をしました。
ありがとうございましたm(__)m




IMG_0034_2.jpg

6号サイズ(18cm)です。
自分の手の平は21cmですが思ったよりケーキは大きかったです🎵



IMG_0035_2.jpg

SP-5B チョコケーキ 苺多め
チョコレートケーキの苺豪華バージョンですが、ビジュアルからして美味しいに違いないです🎵



IMG_0036_2.jpg

ケーキをオーダーする時、お誕生日の方の年齢を聞かれました(^-^;)
〇〇台です(汗;)


IMG_0041_2.jpg

メッセージプレートは、クッキーのようです(^-^)



IMG_0038_2.jpg

側面からかぶりつきたくなるビジュアルです🎵



IMG_0049_2.jpg

ロウソクに点火してハッピバースディーを唄う🎵🎶
ロウソクの本数には意味はありません、年だけのロウソクはケーキに刺さりませんので(^_^;)



IMG_0051_2.jpg

さて・・・
食べるぞぉ~ 



IMG_0053_2.jpg

濃厚でクリーミー🎵
やわらかい食感、苺とチョコクリームの絶妙のバランスで、今まで食べてきたケーキは何だったのという感じです。
断面を見ると、スポンジよりクリームの割合が高いような気がします🎵
クリームの層は、上と下のクリームで違います。
・上はチョコ色
・下はクリーム色

つぼみのチョコ(クルクルしたもの)もコクがあり食感もよく美味しい🎵

これは美味しいケーキに出会えました(*^_^*)
絶品ケーキを教えていただき、ここMamaさんありがとうございました🎵





魔法のランプ
住所 福島県白河市五郎窪37-1
電話  0248-22-0727





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^