本宮庵  福島県本宮市(旧本宮町)

2015-06-14 | 20:00

 アーモンドの初任地は、旧東和町(現二本松市)です♪
二本松市(旧東和町)に5年6カ月勤務し、いろいろな人にお世話になりました。


今回は友人の・・・
妻が亡くなったことで本宮市IC近くの斎場までお葬式に。 
51歳で亡くなられた友人の妻・・・
子供を育て上げこれからと言う時に、無念過ぎます・・・

2年前に祇園祭で
大雨の中、会津田島~下郷町をアーモンドが案内したときの笑顔が今も忘れられない・・・

告別式の前・・・

今回は、妻もたまたま休日なので本宮まで付き合ってもらいました。
告別式前に、軽く食事をとることに。
本宮庵さんは初めてでございます。



IMG_6289.jpg



味が・・・
出汁が・・・
蕎麦は・・・
機会があれば次回でも。



合掌




最後まで読んでいただきありがとうございました。


つむら家@矢吹 (味噌ラーメン 中華そば大盛)

2013-01-08 | 19:31

連休2日目です。美味しいラーメンが食べたいと女王様とチビちゃんが? 申しますので・・・・・

昨夜からどこに行こうか? と考えていましたが、ここならどうかなと車を走らせます

中通りの皆様からすると、なんでこんなに 会津No の車は白く汚れているの?と思うことでしょう!

事故&凍結を防ぐために、塩化カルシウムを道路に散布するため、走った後は車サイドが真っ白になります・・・・・・

寒いけど、冬の方が洗車をマメに行うように心がけています!

つむら屋メニュー

前回のメニューですが、今回は紙の色がベージュで少し違うような気がしました!

お隣さんも、チビちゃん(お姫様)がいたりしてメニューを撮る時間がございませんでしたネ。

女王様曰く、お勧めは?と聞かれますが、醤油からですねまずは^^

中華そば 大盛 650円 + 150円つむら家 ラーメン1

この前の初来店の時より、チャーシューが多く枚数が多いような?

チャーシューは3種類ですが今回はクオリティーがアップしましたね!

かぶり肉が2枚もありまして、常連と認められたのかな?でもまだ店主様とお話していないしそんなことないよね~^^;

きっと、大盛りだからチャーシューがグレードアップしたのですね! 納得!

つむら家 ラーメン4

この前の初来店のときの チャーシュー にも感動したものです!

味噌ラーメン 720円  にんにくトッピング(無料) 
つむら家 味噌ラーメン1

スープからですが、意外にも鶏出汁を感じられるクオリティーに、にんまり^^です。

濃いめの味付けですが、程よい辛味と多すぎないもやしがいい脇役です!

つむら家 味噌アップ

肉みそ自体の味も濃すぎず、スープと一体化した時にはすごいパワーを魅せてくれます。

最後までスープを残したくない! というか残らないことを考えて創られたのでしょう!

つむら家 味噌ラーメン麺
 麺もボコボコで美味しいよね^^

 朝、何時からお仕事されているのか気になります。

 このところ、少し体調を崩しまして

 にんにくはいかがいたしますか問いに?

 お願いします!

 疲れ気味の体に、最高^^

 
 



 チビちゃんもけっこう食べたね~
 今から、ラオタ予備軍^^ 


 どうでしたか? つむら家さんは? 

 女王様曰く、以前白河で何度かいただいたところのほうが上かな?! えっ本当かい?

 麺はコシがあってボコボコでいいだろう? だって私は柔らかめでないと胃が・・・・・

 ま、好みがありますがぁ~ わたくしにとって 白河ラーメンでは5本指に入ることは間違いないです!

 味噌ラーメンも大変おいしかったです(^-^)/

 最後にお店の外観を撮ろうとしましたが、元店主様?が表にいらして会津から来たの?
 はい、そうです!
 来週、会津風雅堂にいくのだけど会津の雪はどうですか?
 住んでいるところは30㎝くらいですが、風雅堂に矢吹から行くなら高速道路で郡山JC経由で会津若松ICを行く道の方が
 289号甲子峠を通るより楽なのではないでしょうか? とお伝えいたしました^^
 会津の雪を知ってもらうために、289号線を案内した方がよかったかな?? ま、冗談です^^



アーモンド評価   ☆☆☆☆☆  4.60 (5点満点)


つむら家
つむら屋外観


住所:西白河郡矢吹町曙町78
電話:0248-42-3855
定休日:月曜日



 

つむら家@矢吹 (中華そば 煮たまご)

2012-12-06 | 11:32

 ぐっぴょん さんの記事を拝見させていただいて、これは会津からでも行くしかないでしょう^^;
(本当は、旨そうだな~今年のうち行くしかねぇべ^^ の方言であります)

 東北自動車道路を白河ICから乗りまして矢吹ICで降り、11時30分少し過ぎに到着しました。

つむら屋玄関
  営業中の看板が・・・・・

  営業中じゅらく??

  飯坂の・・・?

  はて・・・



先客は2名のご婦人(^-^) ラオタ様のオーラは感じられませんでしたね、2度振り返って見て失礼しました^^;

つむら屋メニュー


中華そば650円 煮たまご100円
つむら屋中華そば1

ビジュアルは、いまの家分店さんを思いだしました!

宝くじ発売の時期になると、お出かけして帰りに食事をした記憶が・・・・・

2回程、いまの家分店さんに行った記憶があるということは、いわき市平で2回宝くじ(ジャンボ)を買ったということかな?

つむらや中華そば2

たっぷりのスープがいいですね、いまの家分店さんと違うのはたっぷりなスープと器です(^-^)

しかし、いただく前からただならぬオーラーを発していますよ、この中華そば!

つむら屋スープ

鶏の出汁・チー油が重なり合うスープは脂が過剰に見えますが、まとまっているというかマジ美味しいではないですか!

鶏の香りと醤油が自分が先だ、いやわたしが先と追いかけっこ  を器の上でしているようです!

さすが、修行先がいまの家分店さんと店内掲示しているだけあります。

煮たまごは上手く割れなかったので割愛しますが、出来たてという感じでジェル状の落ち着かせたものではなかったです!

つむらや中華チャーシュー

3種類のチャーシューも部位がそれぞれ違いますね。

多分お肉の部位は、肩ロース、モモ肉、バラ肉と思います。

デフォでこれだけのクオリティー・量・厚さを提供できるお店はそうはないはず(^-^)/(^-^)/

ばらチャーシュー

バラ肉炭焼チャーシューは個人的に一押しの極ウマ~(^-^)/(^-^)/

つむら屋麺

麺が、まさしく白河ラーメンに相応しくボコボコした食感です。

太い所、細い所が混じり素晴らしく美味しい!

今年いただいた中で、1~2を争う麺でございます  

麺に恋してしまったかも

修行先が、いまの家分店(いわき市)と聞いただけで美味しいに決まっていると分かっての今回の実食でしたが

期待を上回る、美味しさでした(^-^)

ぐっぴょんさんありがとうございました(^-^)


アーモンド評価   ☆☆☆☆☆  4.70 (5点満点)


つむら家
つむら屋外観


住所:西白河郡矢吹町曙町78
電話:0248-42-3855
定休日:月曜日




気が向きましたら
↓クリックお願いします^^






麺屋五蔵田@棚倉 (白河ラーメン)

2012-10-20 | 11:17

 何年かぶりの 五蔵田 さん。

五蔵田外観

道程65キロメートル は決して近いとは言えず、喜多方より遠く行くのを躊躇しそうな距離です。

”たいち” さんを左手に見て通り過ぎしばらく走ると、セブンイレブンの奥側に見えてきます。

11時15分着で、お客さんは4人ほど……

五蔵田店内

小上がり席が3つありますが、一番右手に座らせていただきました!

招き猫


五蔵田メニュー1

五蔵田メニュー2


チャーシュー麺 800円
五蔵田醤油ラーメン

スープは鶏が前面に感じられ香りが立ち美味しいですね♪

五蔵田醤油ラーメン2

でも・・・・スープの温度が低くて残念です(^_^;)
五蔵田スープ


五蔵田チャーシュー

チャーシューは、5枚ですが炭焼の香りが程よく柔らかくて ウンマァ(^-^)/

バラ肉ロールチャーシューは美味しいのですが、若干薄くて満足感に少し欠けるかな?

800円というプライスを考えると、麺の量、チャーシューの厚さ・量が個人的には欲しいところです!

お腹を満たすには大盛り(+150円)もしくはライスが必要かと思います。

ミソタンメン 750円

五蔵田味噌ラーメン1

ビジュアルは普通の味噌ラーメンですが、こちらも全体の量が少な目です。

もやし主体で肉はなく、スープはごま油を効かせ、ほんの少しピリ辛のラーメンです。

750円は、高プライスに感じました。

麺は手打ちの中太縮麺で白河ラーメンとしてはごく普通の食感で、するすると入ります。

五蔵田味噌ラーメン麺

醤油ラーメンは特に鶏の香りがよく完成度も高く、白河ラーメンとしてはトップクラスだと思います。


アーモンド評価  ☆☆☆☆  4.2 (5点満点)


過去の記事
2009 09 22 ラーメン


麺屋 五蔵田
五蔵田暖簾


住所 福島県東白川郡棚倉町大字逆川字山梨子山5-8
電話番号 0247-33-8777
営業時間 11:00-19:00
定休日 月曜日(祝日は営業、翌日火曜日休み)

気が向きましたら
↓クリックお願いします^^






若武者@二本松市

2012-06-26 | 11:50

今日は少々二日酔いぎみで、少し頭が痛く気持ち悪い状態で朝を迎えました。
朝、2回もどしました・・・・きたない話でごめんなさい^^;
お酒が残っている感じではなく、昨夜のラーメンが胃にまだいらっしゃる感じです。
でも予定していました若武者さんへ向かうため、郡山をあとにし4号線を北上します。

11時少し過ぎ二本松市に到着しましたので斜め向かいのミニストップで休憩と視察しました。
懐かしい風景ですね~^^~
ミニストップがあった場所は昔はなにがあったかな?
(ライオン堂ー??)

11時30分の開店時間になりまして、1番乗りで~す!

若武者メニュー1

若武者メニュー2
 メニューの中から、ソルトラーメンをオーダーしました。

ご対麺となったソルトラーメンはやや小振りな器です。でもオーラがすんごい @@

若武者ソルトラーメン
海苔が、スープに若干浸かる高さでレンゲに固定さています。
海苔の風味がスープに溶け込まないように配慮されています。

若武者ラーメンアップ
ムール貝としじみから抽出された塩ダレと融合したスープはあっさりに見えますが、
ほんのしばらくすると表面に幕が張る濃厚さがあります。
塩のかどもなくまろやかで奥深く、塩辛さもなく美味しいスープはふわふわ ウンマァ^^

若武者麺
麺は、低加水の細いストレート麺。今まで頂いたラーメンでは細さ選手権で最強で一番の細さかもしれません。

若武者チャーシュー2
 チャーシューは大振りな上質の肩ロース肉が1枚。

 穂先メンマが二本。美味しいメンマですね~ でも味付けあまりいらないかもしれません!

 ネギは、二種類ですか?

 第二の故郷である二本松市の若武者さんは、レベルが高いですね
スープ、チャーシュー、メンマ、味卵、全てが調和とれていて、お値段も 650と素晴らしい

言い忘れるところでした・・・・
味も素晴らしいですが、店主さんのスマイル・接客が最上級でした^^
また、寄らしてもらいます! 体調が万全の時に ^^

えなみさんとスタイルは違いますが、値段も同じだし甲乙つけがたいラーメンでございました。

アーモンド評価  ☆☆☆☆**** 4.75 (5点満点)

住所:二本松市本町2-86-1
電話:0243-22-7107
営業時間
AM 月-土 11:00-14:00
PM 月-木 17:00-21:00/金-土 17:30-23:30 日 11:30-19:30
定休 水曜

麺屋 正遊@磐梯熱海

2012-03-17 | 17:04

正遊メニュー

 雨が降ってはいますが比較的暖かい日です・・・・

13時頃久々の入店となりました。

正遊味噌ラーメン

 みそラーメン 800円 - 50円 = 750円

いつから正遊さんに、みそラーメンが加わったのでしょうか? それくらい来ていないということですね ^^; 

正遊味噌アップ

 チャーシューはバラ巻チャーシューが2枚、野菜といった彩りでみそラーメンにチャーシュートッピングは

めずらしいですね。大振りのチャーシューが2枚もあるので、プライスが少々高めなのかと思います。

スープは、辛しらしきものが浮いていますがあまり辛さは感じられなくなかなか うんまぁいです!

正遊醤油ラーメン

 チャーシュー麺大盛 1050円 

なかなか来れないので、麺が少なめだと記憶していたので思わず ”大盛り”をオーダーしました。

並々のスープで脂浮きもほどよくてビジュアル最高Maxでございます。

正遊チャーシュー

チャーシューはバラ巻が2枚、モモが2枚で燻し加減もジャストです。

特にバラ巻チャーシューの味付け・旨みが最高で、うんまぁいです(^-^)

正遊麺

麺はコシが強めの手打麺です、これも秀逸でございます。

久しぶりに頂いた麺屋正遊さんのラーは、全体的にプライスが高めですが、以前感じたスープの薄さも感じられず

鶏の旨みも十分で、たいへん美味しい中華そばを堪能いたしました。

正遊店舗

アーモンド評価  ☆☆☆ 4.5 (5点満点)


住所    福島県郡山市熱海町高玉字二渡69-1
電話番号  024-984-0425
営業時間  11:00-19:00(スープ切れ終了)
定休日   火曜日
席数    カウンター 、テーブル 、座敷最
駐車場   あり

屯ちん@福島県本宮市

2010-11-23 | 21:52



 【  豚骨醤油ラーメン ・ つけ麺   】


開店を待っての入店で上記の食券を購入です!

キムチ・卵のサービスはうれしいです(^-^)/

くせもなくライトな豚骨ですが、豚骨をところどころに感じられます。

また背脂がふってありますがクドさがなくいい感じです。

つけ麺もいいですが、ここは醤油豚骨らーめんがいいかな?!

☆☆☆☆ 4つ(5点満点)  
ご馳走様でした(^-^)