日高屋 H29・26杯目 ・・東京都豊島区・・・

2017-02-24 | 07:30

       IMG_1862-3.jpg

翌日の朝は・・・
二日酔いにもならなく絶好調の体調でしたが・・・
都内を電車で移動するとなるとどうしてもトレイが気になります(*^_^*) 



IMG_1857-3.jpg  IMG_1853d3.jpg

なのであまり、食べ過ぎないようにしています(^^♪




生ビール 310円
IMG_1854-3.jpg
    
でも朝からビールを行きます(*^_^*)



半ラーメン 200円
IMG_1858-3.jpg

このあとまさかのランチ難民になることを考えると・・・
ガッチリ食っておけばよかったなと少し後悔したりしますがお腹は大丈夫です🎵



IMG_1860-3.jpg

量は少ないものの、200円としてはしっかりした味です🎵



IMG_1861-3.jpg

日高屋さんは、庶民の味方ですね🎵

今回の小旅行はこれでおしまい(*^_^*)
次は福島ラーメンショーです🎵



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)




鳥久 (とりきゅう) ・・・東京都杉並区阿佐ヶ谷・・・

2016-06-24 | 20:10

 荻窪中華そば春木屋さんを後にして、荻窪駅前方面に歩いていくと・・・

IMG_8695+2.jpg

『 鳥もと 』 さんが目に入ってきました(^-^) 
お客さんも結構入っていて、自分も滑り込みたくなりましたが・・・


IMG_8703+2.jpg

思いとどまり、宿泊地の阿佐ヶ谷に戻りました。
帰ろうかなと思いましたが・・・



IMG_8702+2.jpg

自然に足が向いていました(*^^)v
1人だと店主に告げ、カウンター席に座ります。
左にお若い女性、右にお二人組のこれまたお若い女性 (#^.^#)
その間に滑り込みました🎶


IMG_8696+2.jpg

日本酒(飛露喜)をいただく♫
やはり旨いね、間違いないお酒だ(^_-)-☆



IMG_8697+2.jpg

焼鳥をオーダーです(^^)/
お隣の若い女性お1人様は、日本酒を飲んでおり焼き鳥は4皿目となっていた ♫
声かければよかった? いやいや・・・
多分常連さんでしょうから、一人でゆっくり飲みたいそんな雰囲気でしたね。


IMG_8699+2.jpg

・くび(せせり)
・れば
・しんぞう(ハツ)

本当に鳥久さんの焼鳥は絶品です ヽ(^o^)丿
この3本がお気に入りです、塩でもおすすめですね♪
焼鳥3本、飛露喜一合でお会計です。
車で来ましたので、翌日に酔いを残さないよう帰宅しました・・・

今年の内にもう一度訪問させていただきたいと思います。




鳥久
住所 東京都杉並区阿佐谷北2-12-22
営業時間 17:15~24:00
定休日 日曜日 祝日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




JapaneseSobaNoodles 蔦  H28・22杯目 ・・・東京都巣鴨・・・

2016-02-26 | 11:55

 ミシュラン一つ星を獲得する前に一度訪れたが、行列が多くてあきらめたことがあった・・・

IMG_7314s2.jpg

 以前訪れた時は、せいぜい15人前後だったと思うが今思えば並べばよかったかなと(*^_^*)
朝7時から整理券を配ると、電話でリサーチ済みだったので、約10分前位に着く!(約20人位のお客さんの並び)
整理券を得るためには、1000円が必要だ。
困ったことにお財布に万札と小銭しかない・・・
自分の番が来たが、1,000円札でないと返す時困るので近くで両替してきてくださいと・・・(整理券は取って置きますと言われ)
セブンで預金をおろして・・・12時からの券をGet (*^_^*)



IMG_7304s2.jpg

店内に入り食券を購入するが・・・
メニューのお値段に・・・ (*_*)


IMG_7305-2.jpg

ミシュランを獲得するのだから、味も超一流なのだろうと思ってしまう・・・



味玉醤油ラーメン 950円
IMG_7306s2.jpg

まず・・・
価格にビックリだった(*^_^*)
味玉が付いただけで、950円は過去最高のラーメンだと思う!
はたして・・・
それだけの美味しさがそこにあるか!



IMG_7307-2.jpg

ビジュアルは完璧・・・
日本蕎麦をイメージさせる!



IMG_7309-2.jpg   IMG_7310-2.jpg

・石臼挽き全粒粉のラーメン
・黒トリュフのソース
・無化調のスープ


IMG_7311d2.jpg   IMG_7312-2.jpg

・味玉
・チャーシュー
( このチャーシューがハムのような食感と絶妙な味付けで極旨♪ )

朝七時に一度整理券をGetするために並び、いただく前にまた並ぶ・・・
時間に余裕がある人でなければ難しいが、もう一度確かめたい味だ!


IMG_7313-2.jpg

無化調なだけに・・・
後味に旨味が全く残らない(*^_^*)

もう一度、並んでゆっくり味わいたいなと思う!




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^










天喜代  東京駅グランルーフ店  ・・・2015年2月・・・

2015-02-25 | 12:30

 そばよしさんで朝食をいただきその後、ヨドバシAKIBAで買い物&散策・・・

ブランドバック・・・ (目当てなものがほぼなかった)
時計・・・ (買ってもよかったが思いきれなかった)
フレグランス (購入)
Ipadケース (購入)
カメラバック (思ったものがなかったがメッセンジャータイプの小を購入)

東京駅に移動して、大丸地下でお土産の弁当を見る・・・

あまり時間も無くなってきたので、ランチをいただくことに♪
牛タンを食べたかったが、満杯であきらめて・・・・・


IMGP4281.jpg

天喜代さんでいただくことにしました。



IMGP4272.jpg

大江戸天丼とどちらにするか迷いましたね^^;
初めてなので、無難にランチメニューにしょうかと考え眺める・・・・・



IMGP4274.jpg



ランチ天丼 1,000円
IMGP4275.jpg

あらまぁ~美味しそう♪
でも、ご飯の量が少なそうです・・・



IMGP4276.jpg

天婦羅が熱々で一口目で火傷をする(+o+)
海老2本
キス
カボチャ
ピーマン
ナス




IMGP4278.jpg

ビジュアルはご飯少な目に見えたが、やはりそうだった(*^_^*)
でも、天婦羅もサクサクで極旨でした。
天ぷら独特の重さがあまりない・・・
ご飯も適度に、タレが浸みていてこれまた美味しかった。

そうそう・・・
赤だしの味噌汁が、また美味しかったのでした♪

天丼を食べたのは本当に久しぶりで、5年は食べていないだろうと思い帰路に着く・・・・



天喜代  東京駅グランルーフ店
住所: 東京都千代田区丸の内1丁目9−1 グランルーフ B1F
電話:03-6269-9926




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







小川菊@川越 ( うな重 特 )

2014-01-24 | 11:00

 今回の旅行のメインが 川越観光、池袋から東武東上線で川越を目指します。
朝起きてしばらくすると、長男が肩をひねったらしく首を動かせないでいる(+o+)・・・・・
痛み止めを飲んで少しは状態がいいようだが・・・・・・

P1060609.jpg

川越に着くころ、宿にスマホを忘れてきてしまった事に気付く まさかの大失態^^;
でも、今日お昼にいただくお店は覚えているのでタクシーでお店まで連れて行ってもらいました!
少し早いけどお店の扉を開けると、11時からですからもう少しお待ちくださいと丁寧な接客ににんまり(^-^)

周りを少しだけ観光すると、何やらTVの取材をしている様子・・・・・・・
TV東京の多分、テレビ東京「L4YOU」の取材かと思います(違っていたらごめんなさい)
かなり化粧の濃い女優さんは『加藤紀子』さんでした^^

P1060593.jpg

P1060592.jpg

白焼きも食べたいところですが、まずはビールで乾杯です!


P1060595.jpg

右がアサヒ熟撰、真ん中が小江戸ビール 瑠璃
瑠璃は、苦みとホップの香りが際立つビールだなぁ~

P1060596.jpg P1060599.jpg

食前酒に熟撰と瑠璃で、すでにもう大満足でニヤニヤが止まらない・・・・・・・・・
メニューも撮影したいので少しお借りしました。
接客が素晴らしい! メニューをお下げしてもよろしいでしょうか?
一つひとつの接客に一流のオーラが漂う!


うな重 特
P1060600.jpg

特・上・重 それぞれ重箱の塗が違うようだ


P1060601.jpg

きも吸いとおしんこ付き
お吸い物は、鰹の厚削りからとった良質の香りが漂う!


P1060604.jpg

お漬物も、一つひとつの漬け方が違うようだ。
これだけで、お茶漬けをいただきたきたいそんなレベルのお漬物!

P1060602.jpg

うなぎは深蒸しでかなり身がやわらかく、逆に焼きは浅目の感じ^^
今までいただいた鰻は、どちらかで言うと真逆で焼き中心だと思います!


P1060607.jpg

二段重ねではないが、この身の大きさは満足がいくね^^
欲を言わしてもらえるのなら、身の厚さが・・・・・・


P1060608.jpg


妻と同じ意見だったのは・・・・・・・
今まで食べたうな重の中では間違いなく No1だということ\(^o^)/
自分と妻のレベルですから参考程度にスルーしていただけたなら幸いです。


P1060610.jpg


旨かった!
寿命が5年は伸びたと思いたい美味しさでした\(^o^)/



小川菊
住所 埼玉県川越市仲町3-22
電話 049-222-0034
営業時間 11:30~19:00
定休日 木曜日



大きな地図で見る


いつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いします^^



万豚記@秋葉原 (汁なし坦々麺 餃子)

2013-01-26 | 11:30

 今回の東京小旅行グルメの旅もだんだん終わりを迎えます^^;

いつものヨドバシAKIBAで、欲しいデジカメ・時計等を見て目の保養をしたいと思います。


マーク3


 CANON  EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
欲しいカメラは決まっています これです!   
 40万円オーバーのプライス に強気だね^^


本当は誕生日に、買いたいのですが今回は手が届きそうもないので・・・・・・
最低1年貯蓄をしてから購入したいと思います(^-^)/
ずしりと重たく存在が際立つMarkⅢ 握った感触も最高です!

ブランドものを一通り見たので昼食にします! 寿司ばかりで和食が続いたので脂っこいものが食べたくなしました。

近くのラーメン店を探そうかと思いましたが、疲れているので8Fのレストラン街でいただくことにします。

前回と同じ、万豚記さん!

まずは、
ビール
万豚記ビール

泡が沈んでいて、クリミーさがないなぁ~

店外ショーケースのメニューからオーダーします。
万豚記餃子メニュー


大餃子
万豚記餃子

思ったより大きくてビックリ@@ 中身はお肉が中心で食べ応えがありますよぉ~


万豚記メニュー4

前回オーダーしようかと思いました
汁なし坦々麺

汁なし担々麺のメニューが手書きということは、新しいメニューのはず・・・・・

万豚記汁なし坦々麺

ビジュアルは、いま一つ・・・・・・・

万豚記汁なし2

器の底と麺にラー油がかけられいるようですが、肉みそも、そんなに手の込んだ作りのようには見えません。


万豚記汁なし麺 
 ピントもボロボロなのでサムネイルで失礼します
 ビジュアルはいまいちですがよく混ぜ合わせるとうまぁ^^
 山椒は控めですが、やはり思った通りの美味しさです
 辛味も程よく、あまり甘くなくていい感じ!



ビール 餃子 汁なし坦々麺  あっという間に完食でございました!


万豚記
万豚記外観

〒101-0028 東京都千代田区神田花岡町1-1
ヨドバシカメラマルチメディアAkiba:
03-5209-1010


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^






沼津魚がし鮨 @東京駅

2012-12-23 | 08:02

 東京旅行の締めは、かねてから ”美味しい寿司 ”が食べたいと強い思いがありました。

築地の場内市場で以前いただいた時は、あまりのネタの厚さとクオリティーに圧倒されました^^;

その時の写真ですが、カメラがCANON IXY30

大和寿司4

中トロと大トロ・・・・
今まで食べたお寿司はなんだったの?と思うほどの美味しさでした~

大和寿司1

中トロと海老・・・・
言葉は要らないです!

大和寿司2

うにも山盛でしたね!

大和寿司3

最後の締めには、大トロ追加です^^


さて、東京駅に着きまして、時間も限られた中で東京駅舎を少し探索。

東京駅1

芸術ですね~、網が架かっていて天井が見えにくいのですが本当にきれいです(^-^)

東京駅2

東京駅3

駅舎全体を撮りたかったのですが、時間がないので一部だけを撮影です!

全体は、次回1月に来た時の課題として・・・・・

時間が10時と東京駅に着いたのが早かったのか、

目当ての 築地寿司清 東京駅グランスタダイニング店

に到着しましたが、握りは朝メニューの (和 なごみ 1,500円) しかなく開店の11時まで時間がかなりあるので

帰りに買うお土産や弁当などを東京・大丸で見て歩きました。


さて、11時近くになりましたので・・・・・

写真で見る限りでは、キッチンストリートの 沼津魚がし寿司 さんのほうが美味しく見えましたので、

今回は、そちらでいただくことに^^

魚河岸寿司メニュー

メニューが豊富で、テーブル席につきましたのがいろいろ迷いました。

まずは、魚がし握りをセレクト!

あとは、1品メニューからセレクトすることにします!

魚がし握り 2,600円 
魚河岸寿司1

ネタが厚くて長~いです!

あなごが、柔らくて適度な甘さでいけます

この頃は廻る寿司でしかいただいていないので、サーモンが生臭くなくて脂がのりトロッとしいて美味しかった!

うには、廻る寿司レベル^^;

魚河岸寿司メニュー2

1品メニュー
魚河岸寿司2

左から、大トロ、生うに、金目鯛、あじ、まぐろ
     かんぱち、ほたて、いくら、中トロ

魚河岸寿司6

いくらは普通ですが、中トロは極ウマと女王様が申しておりました。

魚河岸寿司5

かんぱちも脂がのっていてとろけるぅ~
ほたても女王様にあげました

魚河岸寿司4

金目鯛も甘味があり、あじもネタが厚いくて美味しぃ~

魚河岸寿司3

生うには、魚がし握りとはまるで別物です。色艶からして違いが一目瞭然!

大トロも、くどいのですがネタが厚過ぎ  超ウマ~ とろける~ 極ウマ~ ^^

シャリは小さいのですが、ネタが厚いので少量でもお腹を満たすことができます。

残念ながら、帰り足なのでビールはお預け

久しぶりに、美味しい寿司を味わうことができてハッピーなひと時でありました。


アーモンド評価   ☆☆☆☆****  4.60 (5点満点)


魚がし鮨 東京駅店
住所 〒100-0005 東京都千代田区丸ノ内1-9-1 東京駅1F キッチンストリート
アクセス JR東京駅 八重洲北口 徒歩1分
TEL 03-6212-0371


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^






らーめん葉月@東京

2012-07-12 | 17:31

朝からビールで申し訳ないのですが東北新幹線で上京です。
わたくしの朝ごはん=Beerです (^ー^;)
新幹線
 今日は、今のところラーメンデータベース3位のラーメン葉月さんをまず最初にいただこうかと思います。
小雨の中、12時少し過ぎての入店となりました。
行列がすごいかなと思いましたが外待ちはなんと ゼロ 0 でしたね。
雨なのでタクシーを使いましたが場所をジャストの位置に降ろしてくれるなど
親切な運転手さんで助かりました。

メニュー
葉月メニュー葉月メニュー2
 
味玉 らぁめん 900円
葉月ラーメン
 器を温めたり、麺を茹であげたり厨房の様子を伺うことができる位置に座りました。
カウンター席のみの店内と、デフォルトで麺量が300㌘はラーメン二郎を彷彿させます。

スープを一口 (メ・ん・)?
流行りのトンコツ魚介系です。
麺の量が多いのでスープが少なく感じます。
ややもするとくどくなりがちなトンコツ魚介ですがギリギリのバランスで美味しさを保っています。

チャーシューは炭焼燻してあり、アーモンドの経験上は白河ラーメンのチャーシューですよ!
過去に白河で修行したとかですか?

葉月チャーシュー

 柱メンマは極太で薄味でなかなかですが若干筋が気になりました。
葉月メンマ
 麺の画像がありませんが美味しかったです。
太さは割り箸と同じくらいです。
小麦の香りも感じられて、ずっしり重いトンコツ魚介スープにもあいます。

味玉はいらなかったかな~?

プライスが高めで、1000円がアベレージといったところ。

濃くもなく、くどくもなくて美味しかったのですが過去に頂いた記憶のあるお味・・・・・
観光目当てとラオタさんには大受かと思いますがわざわざくる味かなと?高いな? @@;
さっぱり・すっきり 醤油味が懐かしいです。

アーモンド評価  ☆☆☆☆   4 (5点満点)

葉月外観雪谷大塚駅

  らぁめん 葉月
住所 〒145-0067 東京都大田区雪谷大塚町11-8
電話番号 03-3727-5958
営業時間 11:30〜14:00/18:00〜22:00(日・祝:11:30〜売切終了)
定休日 月曜(祝日の場合は営業、翌営業日が休み)
席数 カウンターのみ10席
喫煙 不可
最寄り駅 東急池上線『雪が谷大塚駅』(284m)
アクセス 環八と中原街道の交差点から中原街道沿いを五反田方面 雪が谷大塚駅から徒歩5,6分





神田グリル@AKBヨドバシ

2012-05-26 | 12:15

旅行最後のお昼となりました。
ランチプレート1280いただきました。

神田グリル1
ハンバーグは、単品・定食のものと少し違いましたね。単品・定食のお肉は歯ごたえがあり美味しかったです!

オムレツはふわふわの玉子がウンマァ

神田グリル2
野菜もフレッシュでございました。

アーモンド評価  ☆☆☆* 3.5 (5点満点)

神田グリル外観


京洋食屋 神田グリル 秋葉原ヨドバシ店
住所 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAKIBAビル8F飲食店街
席数 76席
電話番号 03-5297-0410
営業時間 11:00~23:00

叙々苑@品川プリンスホテル店

2012-05-25 | 18:04

お昼は中華料理でしたので、夕食は寿司?、焼肉?焼鳥?にするか迷いましたがこってりが食べたくなり

品川プリンスホテル 1F の叙々苑さんに決定しました。

カルビメニュー

 まずは、カルビです。
カルビ2
 部位が違うお肉が6枚で一人前です! ウンマァ~い ^^

テール
しっぽ(テール)のお肉です。噛みごたえがあり骨のそばが美味しいです ^^

上カルビ
 
 上カルビ(1人前)です。カルビの中では最上級品です。

肉の甘味がジュワーと口の中に広がり、MAX ウンマァ です( ゚v^ )

壺漬けカルビ
壺づけカルビ
壺づけカルビ.焼

 壺の中には長いお肉が、野菜、エビと共に漬かっています。

4面を程よく焼いて、適当な大きさにハサミ✂で切りいただきます。

肉の旨みが凝縮されていて、かなりイケますよ ^^

 アーモンド評価  ☆☆☆☆** 4.5 (5点満点)

叙々苑

住 所 東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル ノースタワー1F
TEL03-6409-0089
営業時間 月~日・祝日 11:30~22:30(ラストオーダー)
ランチタイム 月~金11:30~16:00 土・日・祝日 11:30~16:00
フロアテーブル席: 17卓 74席
ペア席: 18卓 36席.



鳥一@品川

2012-05-24 | 22:36

東京駅に19時30分過ぎに到着し、宿泊地の品川には20時少し過ぎの到着となりました。

品川プリンスホテルで飲食店情報をゲットし南口に向かいましたがなんだかパッとしない町並みです。

混んでいるのもイヤなので少し入ったところの焼鳥やさんへ・・・

メニューです ↓
鳥一メニュー鳥一メニュー2

まずは、ビールです。
鳥一ビール

お通しが、さつまいもです。ビックリしました、残念ながら手を付けずに^^;
鳥一お通し

白河でたべたばかりなのに、もつ煮込み・・・・・
鳥一もつ煮込
臭みもなく柔らかいけど、化調の旨みが強いです。

焼鳥
鳥一焼鳥
かしらは、まずまずでした。中にはきっとおすすめメニューがあるはずと思いながら店を後にしました。

あまりオーダーしていないつもりが、お会計は5150円。 焼鳥が一本116円なのでよけいに割高に感じたのかもしれません。

アーモンド評価  ☆☆   2 (5点満点)

うな匠@秋葉原(ヨドバシakiba)

2010-12-19 | 23:57



  【  ひつまぶし 2,300円 】

 ラーメンとは少し違いますが寄っていってください・・・・・・(^-^)

ヨドバシakibaで買い物して、”うな匠”でお昼でございます!

上記をオーダーですが、店員さんがちょいとヤバイです・・・・・・・・

こともあろうか私の2杯目Beerオーダーを最後まで忘れておりまして(*-*)


人生初の”ひつまぶし”は美味しかったです!食べ方も分かりませんでしたが勉強になりました。

☆☆☆☆ 4つ(5点満点)  
ご馳走様でした(^-^)