支那そば二階堂@福島市

2012-06-25 | 13:09

本日久しぶりの連食で、11時30分頃の初入店でございます

店内はカウンターとテーブル席があり、カウンターの右奥に座りました。

二階堂メニュー

支那そば (しょうゆ)650円
二階堂醤油ラーメン
ご対麺となるまで5分とかからなかったような気がします。

スープは、鶏が香りいままで味わったことがない魚介系を感じます。あっさりに見えますが、見た目よりは味が濃い仕上がりです

二階堂チャーシュー

チャーシューはバラ肉ロールが2枚で、醤油がしっかり染み込んでいます。

メンマはごま油で味付けされています。

二階堂麺

 細麺ですね~ 福島市は細麺が多いのでしょうか?

このスープは、鰹節ではなくなんだろうなと考えながらいただき・・・・・・
気がつくと2杯目でありながら飲み干しそうになりました。


アーモンド評価  ☆☆☆**** 3.75 (5点満点)

支那そば 二階堂
二階堂店舗

住所 〒960-0241 福島県福島市笹谷字稲場37-2 パルメディオ102
電話番号 024-559-3272
営業時間 11:00〜15:00/17:00〜21:00 (日祝11:00〜15:00/17:00〜20:00)
定休日 火曜、第3水曜


自家製麺えなみ@福島市

2012-06-25 | 11:15

 福島ラーメン道の店主が選ぶベスト3にランクインしていた、えなみさんです。

以前お店の前まで訪れた時はお休みでした。

えなみメニュー

黄金の鶏塩らぁめん 650円
えなみ鶏塩
 鶏が突出して前面へ出ているわけではなく、スープは塩辛さも角もなく逆に甘さを感じます。
ワンタンは1つで、具材にも味がついています。
鶏つくねは柔らかくネギは青い部分が中央に、白い部分は細切りでスープに浮かんでいます。
川俣シャモの「鶏油」がコクを出し色鮮やかでアクセントになっていますね。

えなみ塩アップ

チャーシューは、巨大でぶ厚い肩ロース、柔らかいバラ肉がそれぞれ1枚でクオリティが高いです。

えなみチャーシュー1
えなみチャーシュー2
 スープ、具材の1つひとつが丁寧に作られ、和となりその美味しさに感動いたしました。

えなみ麺
  麺は細ストレートで麺との絡みもいいですね^^

650のプライスで提供される黄金の鶏塩ラーメンは素晴らしいの一言
量は少なめでしたが、スープまで完食でございます!

アーモンド評価  ☆☆☆☆**** 4.75 (5点満点)

えなみ店舗


住所:福島市南矢野目中江12-1
電話:024-557-3479
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~21:00
定休日:水曜日


ラーメン蓮@福島

2012-05-07 | 16:10

昨日は郡山、今日は福島と走る距離もかなり延びました。

12時少し前の初来店です (^-^)/

蓮メニュー

メニューも綺麗で、プライスはまさに二郎そのものです。

小ラーメン 400円 とも迷いましたが、ラーメン 野菜増し・にんにく でオーダーしました。

蓮ラーメン横

にんにくはかなり粗いみじん切り・・・・・

野菜は、もやしが多くを占めてかなりのボリュームです!

蓮ラーメン上

 もやしの多さに、楽しむどころか気合を入れてかからなければと・・・・・・

蓮麺

 引き出した麺は、極太麺で少々硬めですね。

チャーシューは3枚。

蓮チャーシュー

 厚くて大きくて味が染みていて、ウンマァ (^-^)/

野菜増しにしなくてもノーマルでよかったね、スープが後半薄くなりました。

今度は、小ラーメン 400円 でお願いしよー 。

アーモンド評価  ☆☆☆☆ 4 (5点満点)


蓮外観

住所 福島県福島市上名倉字西田29-2
営業時間 11:30~15:00/17:30~21:00
定休日 水曜日
駐車場 あり


ラーメンぬま屋@福島市

2012-02-09 | 09:46

 【 ラーメン大盛 800円 】

ラーメン二郎仙台店を制覇するため朝8時に出発しましたが、東北道二本松IC高速道路付近で8㎞の大渋滞 発生!

約1時間以上渋滞したので、やむなく福島市へ変更 

今日のぬま屋は、店内待ち2人です 。

ラーメン大盛(350g)をハイテクの自販機で購入しまして周りを観察しながら待ちました…

カウンター席に着席しましたので、作る作業の一部始終を見ることができました。

一杯々丁寧に心をこめて作る姿は好感がもてます チャーシューも切ってからスープで温める丁寧さ。

さて、ご対麺ですが量は直系二郎並みです。

ぬま屋2

麺にコシがあり、しっかりとした味があります旨い です!

ぬま屋4

豚は、柔らかいですが塊が小さく味も薄めです。

ぬま屋5

豚だけでいえばラーメン武丸に軍配かな(^-^)/

スープは乳化しついて、醤油・魔法の粉・野菜とのバランスが絶妙です。

濃くもなく薄くもなく計算され尽くしたラーメンだと感じました

インスパイアではトップクラスです!

ぬま屋
ラーメン ぬま屋
住所    福島市太田町38-22
メニュー  醤油700円 醤油(大盛)800円 味噌800円 味噌(大盛)900円  
営業時間  11:00~15:00/17:30~21:00
定休日   月曜日
駐車場   店前に1台のみ

ラーメン ぬま屋@福島

2011-01-23 | 18:39

 
  ▼ 醤油ラーメン 500円 野菜増し・ニンニク11時20分少し前に到着しましたが、待ち並びはなく余裕でいたら、あっという間に10人強の行列が(T-T)
どっからきたの皆さんは・・・・・20分の外待ちは寒いです・・・



 厨房が見えるカウンター席に座りましたのでラーメンが作る様子を見ることが出来できました。
カウンター12席なので二郎系並みのスペースかなと思います。
麺は超極太麺で、色が茶色で二郎系を感じさせますが、すごいコシですよ!夕方まで胃持ちする麺です。




麺を茹で上げる様子を見ていて、麺は普通で200g大盛が300g前後かなと思います。
1月は、醤油ラーメンが500円で提供されるようで、いいですね~近くに住んでいる皆さんは(^-^)
野菜増し増しにしましたが、気合を入れて食べなければ完食できない程の麺・野菜の量ではなかったです!
スープは、レンゲで最初すくった時は薄く感じましたが、結構濃い目でした!
そんなに、スープも濃くなく、くどくなくおいしかっです。

☆☆☆☆ 4つ(5点満点)  
ご馳走様でした(^-^) 

支那そば 山岸家 @福島市

2010-10-11 | 19:30



  【 醤油ラーメン ・ 塩ラーメン 】

伊達屋さんからの連食です(^-^)/

醤油ラーメンは色がとても濃くしょっぱそうな感じがしますが、以外とあっさりです!

具材は一つひとつこだわりがあるようですが、もう少し落ち着いてお仕事されたらと思ってしまいました。

塩ラーメンは、伊達屋さんと比べて申し訳ないのですが脂と調味料が少し多いかなと感じました!

 来店するのが逆であったら分からないレビューになったかもしれません(^-^)・・・・・

☆☆☆☆ 4つ(5点満点)  
ご馳走様でした(^-^) 

伊達屋@福島市

2010-10-11 | 15:55



  【 塩ワンタンメン 】


 伊達鶏をスープに使っているとのことです。

醤油ラーメンも美味しいけど、スープの風味を醤油がスポイルしてしまっている感じがします(^-^) 

それだけスープが素晴らしということかな?麺も低加水かためのストレート麺です。

一緒に、塩と醤油をいたただいて比べるとよく分かります・・・・・・!

塩ラーメンは素晴らしいですがそれを上回るのが接客です。

心地よく店を後にしてまた食べたいと思わせるものが確かにあります!

さすがです(~-~)~

☆☆☆☆☆ 5つ(5点満点)  
ご馳走様でした(^-^)