中華そば香伏 H28・87杯目 ・・・福島県須賀川市・・・

2016-07-19 | 11:00

IMG_9166+2.jpg

須賀川市の松明通りに、今年の2月24日にオープンした 『 香伏 』 さんにやってきました♪



IMG_9151+2.jpg

真新しい店内のカウンター席に案内されました(^-^)



IMG_9150+2.jpg

日本酒が(*^_^*)
もしかして土曜日・日曜日は居酒屋さんに変身するのでしょうか?



IMG_9147s2.jpg

醤油系とご飯ものがメインのようです。



IMG_9148+2.jpg

サイドメニューで一番気になったのが、手巻きチャーシューです(*^_^*)



中華そば(並) 味卵
IMG_9153+2.jpg

なるほど・・・
これが、香伏さんの中華そばですね(*^_^*)
二種類のチャーシューがトッピングされて豪華な中華そばですね♪



IMG_9154+2.jpg

低温調理したと思われるチャーシューは、ピンク色が鮮やかで美味しそうですね。



IMG_9157+2.jpg

アマチュア歴30年の店主が作り上げたラーメンは、サンマ節と飯豊山の伏流水をスープに使用するこだわり。
喜多方の酒蔵から取り寄せているという日本酒の仕込み水を使うそうですが、和風の出汁の出方にも影響して
素晴らしいエキスが抽出されるのでしょう。



IMG_9158s2.jpg   IMG_9159s2.jpg

低温調理チャーシューとバラ肉チャーシュー♪
しっとりとしたもも肉と思われる低温調理チャーシューのお肉は・・・
意外にも塩分が強めに感じました。



IMG_9162+2.jpg

濃い色の穂先メンマは、あと2本あったらうれしいなと思う次第です。



IMG_9161+2.jpg

やや細めですが、低加水のプリッとした食感の麺は美味しいですね(*^_^*)
スープに合っていると思います。



IMG_9160+2.jpg

干しエビですか? (^-^)
もっと量も多くて、スープに影響を与えるくらい主張してもイイなと思いました・・・

和風出汁(*^_^*)
鰹節と昆布と干し椎茸の出汁しか自分は経験がありませんが・・・
個人的に、秋刀魚節をスープにベースにと考えると、その先の展開は全く予想もできない今回の中華そばでした!
挑戦したくなりました (*^_^*) 秋刀魚節ラーメン♪
でも経済的に無理なようです・・・



IMG_9164+2.jpg

上手に割れませんでしたが、味玉です♪

香伏さんの中華そばを初めていただきましたが・・・ 全体的に美味しくてまとまっている印象でした。
具材 ( 低温調理チャーシューとバラ肉チャーシュー・穂先メンマ・低加水麺 )のこだわりは素晴らしいと思います。
でももう少し・・・何ていうのでしょうか? 
ここでしか絶対味わえない味!
秋刀魚節が荒々しく出汁にでていて、ヤバい位旨い絶品和風ラーメン!
進化した和風ラーメンを期待して、次回は訪問させていただきたいと思います♪





中華そば 香伏
住所 須賀川市中町61
営業時間 11:00-15:00 金・土 (17:00-24:00)
電話 0248-94-4600
定休日 木曜日




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^



ラーメン一番  ・・・福島県須賀川市・・・

2015-11-22 | 20:20

 ブログを始めたのはかなり前になりますが・・・
同時期にいただいた記憶がある 『 ラーメン一番 須賀川 』 さんで今宵の〆をいただきます!

IMG_6460-6.jpg

いきなり店内のメニューですが、友人と 『吟醸料理 ゆめぜん 』 さんでいただいたあと・・・
宿に戻っているはずの友人が・・・
ウルトラセブンのように背後にいたのです(*^_^*) これには受けた♪


IMG_6461.jpg

で・・・
一緒にラーメンをいただくことに♪



ラーメン
IMG_6462.jpg

けっして酔いつぶれているわけではないのですが、友人の醤油ラーメンです♪
ビジュアルはごく普通かな・・・
味見はしていないので詳細は分かりません。



みそラーメン
IMG_6463.jpg

前回いただいた時と同じメニューです♪




IMG_6464.jpg

豚ひき肉は、炒めてあるのだろうがかたまっている(*^_^*)
ビジュアル的には 深夜~朝方に営業しているようなラーメン屋さんのスタイルだ!

これがどうして・・・
どうして・・・
どうして?!

旨い?

本当に美味しいのです(*^_^*)



IMG_6465.jpg

醤油ラーメンをオーダーした友人にも味見をしてもらいましが、次回機会があれば味噌をオーダーするとのことです。




IMG_6467.jpg

披露宴であれだけ豪華な料理をいただいたあと、2次会で日本酒を味わい・・・
三次会で、醤油ラーメンを完飲の友人は素晴らしい(*^_^*)

美味しいラーメンをいただき宿に向う・・・




IMG_6471.jpg

俺が君たちの一部始終を見ていた・・・




IMG_6468s.jpg

そこに隠れているのは分かっている・・・



IMG_6470.jpg

そこだ・・・
そこに居る♪
ウルトラビーム・・・・・・



IMG_6469-7.jpg

友人は一生もんです♪
これからもお世話になります(*^_^*)






ラーメン一番
福島県須賀川市本町1-1
0248-75-4810




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




らぁめん食堂 どんどこ@須賀川

2014-05-09 | 11:30

お天気のわりには風が強い本日でしたが、白河IC~須賀川ICを使い約1時間でやってきたのは・・・・・・
2014/12にオープンしたばかりの『らぁめん食堂 どんどこ』さん。

 IMGP0482.jpg

一歩足を踏み入れると、真新しい店内です。
カウンターに座ろうとすると、食券を購入するよう促されます。店内のエアーはどうかな^^;
2人できましたので、予定のラーメンをいただきたいと思います。


ねぎ黒醤油ラーメン
IMGP0471.jpg

なかなか豪華なビジュアルです。
デフォルトだと、わかめ、メンマ、ナルト、半味玉、チャーシュー1枚でしょうか?!


IMGP0472.jpg

背脂らしきものが浮いていますが、胡椒の存在を感じることができます・・・・・
黒醤油ラーメンというと、『麺屋信成』さんが基準になっているわたくし!

スープ自体は、甘めに仕立てられていて、その甘さはタレから来るものなのかどうかは分かりません。


IMGP0481.jpg

麺は・・・・・・・


煮干しラーメン
IMGP0467.jpg

煮干しガッツリ系のお味のラーメンを想像していましたが・・・・・・・
これはマジ強烈ダイナマイトなBODAYのスープだ^^;
お魚さんがそのまま、太平洋~問屋さんを介さず海から直接ラーメン丼に浮かんでいるような濃厚さです
今日のスープの仕上がり具合がありますので参考程度に記事を進んでいただけたなら幸いでございます^^


IMGP0474.jpg

はて? この煮干しラーメンの風味は・・・・・・
今日は特に濃厚だったのかなと想像しましたが、経験上素材は乾燥煮干とは違うような感じがします・・・・・・
はたして素材がなんであったのか興味があるところでした(^-^)
一緒に行った妻は、苦手なタイプ!
煮干しを入れるとスープが美味しくなるのはラーメンを作る経験上分かっていますが・・・・・・
この製法はいかに^^;


IMGP0476.jpg

煮干しラーメンは、全粒粉を感じる色だ・・・・・・・・



IMGP0469.jpg


チャーハンはやさしい味で、家庭を感じさせる仕立てですね^^
100円は、ブラボーだ!





福島県須賀川市塚田16
0248-75-3377
11:30~14:00 17:00~20:30
定休日:月曜 第3火曜



いつも最後までありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますか^^









かまや食堂

2012-11-26 | 14:00

 久しぶり~の かまや食堂 さん^^
14時近くの入店でございましたが、お客さんが絶えませんね~

でも、どっから入ったらいいの?
表の入口は入れないようです・・・・
裏に回ると
かまや入口1

確かに、出入り口とあります。

かまや入口2

奥に暖簾がかかっていますが、ここはトイレだよね??
一度引き返し、もう一度出入り口を確認して、ここしかない!と思い
暖簾奥にある左側の トイレ と思われる扉を開けました??
でも、なんか違うな・・・・
その中の、またある左扉を開けて~ あっここだ(^-^;)ありましたお店が!

かまや店内

奥のカウンター席に座らせてもらいました。

十二支の張子が飾ってあります!

かまやメニュー

中華そば 550円 (脂はノーマル)
かまや中華そば

以前と変わらぬビジュアル(^-^)

今日の、中華そば 超美味しいではないですか!

かまやスープ

脂浮き加減も丁度良く、鰹節を中心とした魚介系スープが絶品です!
少し渋みを感じるほどの魚介スープですが、うまぁ~い^^

かまや麺2

プリプリとした食感の麺も健在です。スープとのマッチングも見事ですね!

かまやチャーシュー

チャーシューは、大きさ・厚さは特筆するものはありませんが、
味がしっかりついていて柔らかくて美味しいです!

かまや食堂さんに来ないと、この味をいただけないレベルの高い中華そば!

喜多方・白河・豚骨もいいですが、変わってほしくない味の中華そばでございます。


アーモンド評価   ☆☆☆☆****   4.80 (5点満点)


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^








住所 福島県須賀川市八幡町16-16
TEL 0248-76-2864
営業時間 11:00~
定休日 金曜日

伏龍@須賀川 (手打ち中華 630円)

2012-11-26 | 12:00

 白河から高速道路に乗り須賀川ICで下車しました。天気は雨・・・・・・

11時45分の着でしたが、駐車場は満杯状態ですね(^_^;)友人のお話通りに繁盛店みたいです!

うろうろしているとPが空きましたが駐車場は狭いですね~

さて、暖簾 をくぐります。
伏龍暖簾


店内もすぐに満杯になりました!でも・・・・・今日は平日なんですよ(^_^)(*_*)

伏龍メニュー

ご対麺となるまでけっこうな時間がかかります? どうして??

15分以上は待ちましたね、途中カウンターに移動してくださいとお願いされたりして

なんか、落ち着かない店内です!

これだけの繁盛店なら、会計・案内専門に1人いてもおかしくない!

レイアウトが家族向けなのでしょうか? 思うにはこの店内を司る(オペレーションを握る)人が必要でしょう!

カウンター席数より、小上がり・席テーブル席が多いのも、回転率低下の要因と思います!

手打ち中華 630円
伏龍中華そば

写真もなんか今日はよく撮れないですね~

伏龍チャーシュー

チャーシューはもも肉ですが炭焼の加減が絶妙ですね!
これは、美味しいです(^-^)/

伏龍麺

麺は一般的な白河系の手打ちとは、一線を画する味わいです!

ツルツルとした食感は、少し意外でしたね~!
ぼこぼこした麺でスープを吸い上げる白河ラーメンが好きですから・・・・

スープは、濃い味が好みの場合はとありますが・・・・・
濃さはジャストですね!
鶏も醤油も、大げさに立っているわけではありません。
今日が初来店ですが店内の煩雑さに気を取られて、よく味を確かめられないままお店を後にしました。


とらや分店 伏龍
伏龍外観

住所 福島県須賀川市西川字後田6-2
営業時間 11:00~14:30 16:00~18:00
定休日 火曜日


アーモンド評価   ☆☆☆☆   4.00 (5点満点)


気が向きましたら
↓クリックお願いします^^



ラーメン好房@須賀川市

2012-05-18 | 17:45

【 撮影機材 IXY 30S 】

お腹は、魚系のかまやさんを熱望していましたがお休みのため

約1年以上ご無沙汰のラーメン好房さんへ向かうこととなりました。

メニューを撮り忘れましたが、トンコクラーメン(550円) 味玉 (50円)のオーダーでございます。

好房ラーメン

 以前も、トンコクラーメンをいただいたことがありますがその時は、本当に美味しく感じました。

今日のトンコクラーメンは、スパイスが先に感じられてコクが後を追わない感じです。

味玉は塩味が程よくいつものたまごですね!

好房チャーシュー

チャーシューは、角煮のように柔らかくトロトロで好みもありますがいつもの ウンマァ です^^

好房麺

 麺はいつも、細麺オーダーですが縮麺とかはどうなのかと思いながらいただきました。

 麺がスープを吸うのかな? 麺がなくなるころはあまりスープもなくなりました。

 つけ麺もトンコクもいいけど、個人的には、背脂と魚系のバランスが最高な好房ラーメンが一押ですね(^-^)/

 過去の記事 2011 1 1

 アーモンド評価  ☆☆☆  3 (5点満点)

支那そば 幸雲@須賀川市

2011-05-07 | 14:47

  【 特製ワンタンメン + つけそば  】

5月3日(火)の2件目で17時ジャストの入店でした。特製ワンタンメン&つけそばです。
名古屋コーチンを使用しているということで、単なる塩ラーメンに見えましたがコクのあるラーメンでした。
スープの香りが支那そばやに似ていたと感じたのは私だけでしょうか?!


麺・スープも美味しいのですが、ワンタンが素晴らしいですね(~-~)
具がプリプリで、お店のカラーになっていると思われます!

 幸雲

 『 つけそば 』

つけそばのスープは同じなのですが量も少なく味が濃くて・・・・・
もう少し大きめな器(とら系位)で提供すればあまり冷めなくて、
せっかくのいいスープのクオリティーを保てるのではないでしょうか




 

ラーメン好房@須賀川市

2011-01-01 | 19:21



 【 好房らーめん つけめん1.5 】

 好房ラーメンは、ラーメンに背脂追加・とろとろチャーシューが4枚位、海苔とお値段からすると豪華すぎます(^-^)/

スープは魚系が効いていて、背脂の旨みが加わり美味しいです!

麺は選べるようで、ストレート麺は麺が少し柔らかかったです。

つけ麺も、スープが温めでしたが甘すっぱいスープは美味しかったです!

☆☆☆☆ 4つ(5点満点) 
ご馳走様でした!