ラーメンうめ八(ume8..)  H29・22杯目 ・・・ 福島県喜多方市・・・  

2017-02-15 | 09:10

IMG_1692-3.jpg

H29・22杯目は喜多方市の 『 うめ八 』 さんです🎵
この日は、会津若松市の上三寄から先が濃霧で一寸先が見えない状態・・・
途中、北会津の交差点で交通事故がありました!
本当に10m先も見えないほどの濃霧で、道路条件はいいものの
いつもより時間がかかり、1時間30分ほどで喜多方到着です。



IMG_1671-3.jpg

久しぶりだなと思いましたら・・・
なんと 1年 ぶりでした(*^_^*)



しょうゆラーメン 600円
IMG_1666-3.jpg

カウンター右奥に座らせてもらいました🎵
体調は、脂多め仕様でも大丈夫でしたが、たまには素のラーメンをいただきたいなと思い
デフォルトオーダーです🎵



IMG_1665-3.jpg

本店だと塩を感じますが、うめ八さんのラーメンは塩気も強くなくまた何一つ突出したところがなくて
本当にマイルドな仕上がりです🎵



IMG_1670-3.jpg

チャーシューは3枚ですが、厚みもありこれで600円はうれしい限りです(*^_^*)



IMG_1669-3.jpg

厨房やスタッフの撮影はご遠慮ください!
そんなお知らせが小さくカウンターにありましたが、断りもなく厨房の写真を撮る人がいるのですね!



IMG_1668-3.jpg

いやぁ~ たいへん美味しくいただきました\(^o^)/



IMG_1673-3.jpg

喜多方もけっこう積雪がありますね!
次回は、塩ネギラーメン(脂仕様)でいこうかなと思います🎵




うめ八
住所 喜多方市字北町上47
営業時間 7:00~19:00
電話 0241-24-5045
定休日 月曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)




免許更新 ・・・福島県南会津・・・

2017-02-14 | 18:00

明日(2月21日)は休日でした! 

日曜日が出勤だったので振替休日ってところでしょうか・・・

郡山の運転免許センターまで行って更新の予定です(*^_^*)

朝手続きを済ませたそのあと・・・

ランチをどこでとるのか、単独行動なので今からわくわくです (^_-)-☆

せっかくなので、郡山ラーメンの中でも新店舗等を思案中・・・
まだ決まらないですが、それがいいかもしれません🎵



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






父の誕生祝 ・・・福島県南会津・・・

2017-02-13 | 18:00

IMG_1642-3.jpg

父の誕生日でしたが、プレゼントは鍋ではありませんよ (^-^;)
誕生日はいつも現金です🎵(本当の話)
それが一番いいんですよ(*^_^*) 好きなもの買えますから。
前日に、二男にLINEしたら爺ちゃんの誕生日忘れていたとのありえない返答に・・・
愕然・・・

二男にとっては今が・・・「人間万事塞翁が馬」
でも世話になった人には思いやりをもって接してもらいたいと思います!
だから万事そうなんだと言われないためにも!

自分の頭脳(SSD)には・・・
・家族全員の誕生日
・職場同僚の誕生日
 が全てインプットされています。

先日も、同僚2人にプレゼントを渡して職場全員で誕生日を祝いました🎵



IMG_1629-3.jpg   IMG_1645-3.jpg

父に誕生日何が食べたいですか?
と前もって聞き昨年と同じ、『すき焼き』でした🎵
肉は、会津弁で言うと・・・
ええどごろだけでいいがら ( 上質なお肉のところだけでいいから ) 5,000円分!
と下郷町のお肉屋さんにお願いしておきました。



IMG_1644-3.jpg

5,000円でも約1キロありました🎵
肉質も申し分ありません(*^_^*)
割り下から全ていつものように自作しましたが、父にも喜んでいただけたようです\(^o^)/

でも自分的には、少し割り下が濃くなりましたかね!


IMG_1124-3.jpg

この写真は2日目です🎵
やはり、1kgは2日はかかりますね・・・
実は、豚肉などをたして3日すき焼きになりました🎵
本当に、鍋が好きな人たちです ( ゚Д゚)


IMG_1631-3.jpg   そう・・・
   この日は2月11日の建国記念日でした!
   建国記念日は、父の誕生日!
   そして、白河だるま市だったのですね(*^_^*)
   帰宅して、TV見て気が付いた自分でした・・・
   カワチでトイレを借りようかと思ったら停められないほど満車!
   隣のヨークで買い物をしましたが(ここがMyホームグランド)が車で一杯(^-^;)
 


IMG_1633-3.jpg   前回オードブルを頼みましたが、
   その時は家族に評判でしたので今回も(^^♪
   中央には本来クラゲみたいな食材があるのですが
   その代わりに、唐揚げを無理言ってオーダーさせていただきました(*^_^*)

 


IMG_1635-3.jpg  今回は、だるま市で忙しかったのですね(*^_^*)

 



IMG_1634-3.jpg  
 次回は、余裕のある時にお願いしてみようかと思います(*^_^*)

 


IMG_1637-3.jpg  南会津一道さんのオードブルも、ちょっとわがままオーダーして
   MYオリジナルオードブルをお願いしてみようかなと思ったり・・・

  
 








いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)



 

休日のランチ(Byファミリーマート) ・・・福島県南会津・・・ 

2017-02-12 | 12:30

IMG_1648-3.jpg

今年は予想したより降雪があり、自宅の除雪には体力を消耗しました(*^_^*)
朝4時起きで除雪をして、シャワーを浴び、洗濯物を干し、その後くつろいでいると・・・
出かけるタイミングを失っちゃいます!



IMG_1649-3.jpg

出かけるのがおっくうになったので、長男にファミマでランチを買ってきてもらいました!
新発売のファミチキのチーズ味です🎵



IMG_1650-3.jpg

割ってみましたが、衣とチキンの間にチーズがサンドイッチされているのかな?
美味しいですが、普通のファミチキの方が好みかもしれませんね(*^_^*)




IMG_1653-3.jpg

ビールとファミチキだけではお腹は満たすことができないので・・・
昔ながらの醤油ラーメンをいただきます。



IMG_1656-3.jpg

ラーメンの構成としては、具材等一定のビジュアルを備えていると思いました🎵



IMG_1658-3.jpg

チャーシューも2枚ありますから本格的です(^^♪



IMG_1660-3.jpg

麺が、けっこう加水率が低いストレート麺なので、スープと絡まなかったのが少し残念でした!



IMG_1662-3.jpg

わたしのごはんは・・・





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)








手打中華彩華 H29・21杯目 ・・・福島県西郷村・・・

2017-02-11 | 11:35

IMG_1624s3.jpg   IMG_1625s3.jpg

H29・21杯目は西郷村の 『 彩華 』 さんでいただきました。
この日は、父の誕生日でした。
なるぅ~ほど・・・
この日は白河市はだるま市だったのですね(*^_^*) どこいっても車と人で・・・(^^♪
道路と駐車場はどこも混雑していました・・・



チャーシュー麺
IMG_1617-3.jpg

久しぶりの『彩華』さんには、11時35分頃入店しましたがほぼ満席状態には一度目のビックリ ( ゚Д゚)

チャーシューメンをオーダーしましたが、なんか以前とは違うビジュアル (*´ω`*)




IMG_1618-3.jpg

ブラウンカラー 溢れる一杯のチャーシューメンのチャーシュー  には
炙りが入れられていました。



IMG_1619-3.jpg

スープは前回と同様に見目よりは濃くない印象です!
見た目よりは濃くはないけどそれ以上の印象がないのは変わりないかな・・・



IMG_1620-3.jpg

ブラウンスープと炙りチャーシュー・・・・
見た目とでは少し違いました・・・



IMG_1622-3.jpg

妻が一緒に来れば多分・・・
白河ラーメンの中では一番食べやすい麺だったでしょう(笑)
のど越しは、やわらかさを通り過ぎていましたが、休日で忙しかったのでしょう。



IMG_1623-3.jpg

・低温調理チャーシュー
・炙りチャーシュー
・煮豚
・焼豚
・炭焼きチャーシュー

といろいろ調理方法やこだわりはお店によりあります。

以上のチャーシューは全部自作しておりますが、どれが美味しいのと聞かれれば・・・
最後の炭焼きチャーシューですよね(*^_^*)




IMG_1622-3.jpg

かためオーダーがいいですね(^-^)



IMG_1627-3.jpg

帰り際・・・
彩華さんでも・・・
行列ができていましたことに二度目のビックリでした ( ゚Д゚)





住所  福島県西白河郡西郷村大字米字上畑137-1
電話番号 0248-48-0260
営業時間 11:30 - 19:00  平日のみ15:30 - 17:00まで休憩
定休日 毎週火曜日、第1月曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





キムチ鍋&とんかつ(自作) ・・・福島県南会津・・・

2017-02-10 | 18:30

IMG_1610-3.jpg

今年の冬は・・・
キムチ鍋自作は何度目になるかな・・・
鍋を作ると、最低2日!味を変えて3日は夕食のメニューになります(*^_^*)



IMG_1611-3.jpg

今回は、大量のあさりと昆布で出汁をとりました🎵
本当は、ボンゴレでも作ろうかなと思いましたが・・・
キムチ鍋・ボンゴレ・とんかつの3つはできないだろうと途中でメニュー変更しました!

でも結果的に、過去最高の出来でございました🎵
体が温まるし、野菜と豚肉をバランスよく摂れて自分が大好きな鍋です🎵



IMG_1614-3.jpg

ちょっと揚げ過ぎてしまいましたが、肩ロースのとんかつ!
食べやすく切り分けてから揚げましたが、大きいままの方が絶対よかったですね(*^_^*)
肩ロースは、とんてきの方が合っているような気がしました・・・

約1kg位の量を揚げましたので、明日の弁当のおかず当確です(*^_^*)






いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





手打ちラーメン雅 H29・20杯目 ・・・福島県白河市・・・

2017-02-09 | 11:30

IMG_1608-3.jpg

H29・20杯目はなんと5年ぶりとなりました、『 手打ちラーメン雅 』 さんです。
白河市も雪が舞っています(*^_^*)




IMG_1593-3.jpg

一番奥のテーブル席に座らせてもらいました。



IMG_1591s3.jpg

雅!もいいかなと思ったのですが、今日のランチは軽くいこうかと考えていました・・・



IMG_1592-3.jpg

火山ラーメンは未食ですが、この頃はあまり辛いものには挑戦しなくなりました!




ねぎみそラーメン 870円
IMG_1595-3.jpg

ねぎゴマみそらーめんもありましたが、妻はこのラーメンをオーダーしました。
量は思ったよりも多くはないようです!



IMG_1596-3.jpg

もやしの上に辛ネギがトッピングされています。



IMG_1597-3.jpg

しっかりチャーシューもついているので、半ライスがお供にいいかもしれません(*^_^*)



IMG_1598-3.jpg

辛し味噌はそんなに激辛ではないようです。



IMG_1605-3.jpg

脂身がしっかりしたバラ肉チャーシューがトッピングされています🎵
好みが分かれそうなところですが、自分は好みでやはりライスが欲しくなりますね・・・


つけめん(冷やしざる中華) 720円
IMG_1599-3.jpg

いやぁ~・・・やっちゃいました(*^_^*)
ちゃんとメニューには、冷やしざる中華と書いてあるのに、つけ汁だけは温かいものだと思っていた自分🎵



IMG_1601-3.jpg

そばつゆのような味わいですが、ありがたい氷付きです (*^_^*)
体感温度は、白河市から一気に南会津へ帰宅した状況になりました・・・



IMG_1594-3.jpg

壁際には名言が・・・
なるほどいい言葉です🎵



IMG_1603-3.jpg

細く裁たれた手打ち麺は、冷やしてあるためかコシが素晴らしい🎵
麺が超美味しいですね(*^_^*)



IMG_1604-3.jpg

餃子もオーダーしました🎵



IMG_1606-3.jpg

箸で割り中を確認すると、野菜中心でニンニクやニラはあまり感じない
ふんわりやさしい味つけの餃子でした。



IMG_1609s3.jpg

向かいは、チャーシュー麺でインパクト大の要屋さんです(*^_^*)
あの懐かしい日産の車も停まっていました。





住所 福島県白河市中田13-1大竹ビル103
電話番号 0248-24-2639
営業時間 11:00 - 20:00
定休日 不定休





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





あいすや本町 相良食品(株) H29・19杯目 ・・・福島県会津若松・・・

2017-02-08 | 11:00

IMG_1583s3.jpg

H29・19杯目は、会津若松でのんびり生活 のブログでお世話になっております
ハートペンギンさん の記事を拝見して行ってまいりました(*^_^*)



IMG_1578-3.jpg

ハートペンギンさんの行動力と守備範囲の広さには、本当に驚きいつも拝見させていただいております(*^_^*)
朝9時前に、大笑家さんで朝ラーをいただき♪ その後コメダ珈琲さんでブレイク!
少し早いランチで、相良食品さんにやって来ました。



IMG_1579-3.jpg

会津若松ではたった1件となったアイス卸問屋さんのようです。
本業がアイス問屋さんで、ラーメンを仮営業っていうところでしょうか・・・



油そば 550円
IMG_1568-3.jpg

初めてのお店なので、自分のスタイルからいうと本当は醤油ラーメンなのでしょうが、
本日2件目と、ハートペンギンさんのレビューから迷わずオーダーさせていただきました(*^_^*)



IMG_1569-3.jpg

油そばのお値段からすると量はさほど多くないと予想しましたが、器が意外に深く量がありそうです!
550円でチャーシューが4枚もトッピングされていてビックリですよね🎵



IMG_1570-3.jpg

たっぷりのネギ、そして刻んだチャーシュー・・・
トッピングされた具材に圧倒されました (#^^#)



IMG_1571-3.jpg

カウンターに座りましたが、目の前には炊飯ジャーがありました。
半ライスもサービスされて2度目のビックリです!
朝ラーをいただいてからまだ2時間しか経過していないので、食べ切れるかどうか・・・




IMG_1572-3.jpg

角切りというか刻んだチャーシュー🎵



IMG_1573-3.jpg

半熟ゆで卵🎵



IMG_1574-3.jpg

このチャーシューとご飯を合わせていただきましたが、ご飯の量が丁度良くテンポよく食べ進みました(*^_^*)
具材は・・・
・チャーシュー
・刻みチャーシュー
・半熟ゆで卵
・ネギ
・ほうれん草
・メンマ
・肉みそ

これだけ豊富な具材で、550円は本当に素晴らしいです🎵



IMG_1575-3.jpg

この油そばの肉みそに美味しさの秘密が隠されていました🎵
油そばが着丼する時、写真とってもいいですか?とお聞きして・・・
はい!ありがとうございます(^-^) 本当に感じの良いご店主と奥さまでした。

そこから、この肉みそというかタレはなんですか?と失礼ながらお聞きしました・・・
普通なら企業秘密で教えてはくれないでしょう!
でもご主人は、教えてくださいました\(^o^)/

・ドライブイン会津で帰り際、お肉は何グラムなんですか?と会計時お聞きしましたら・・・
 ご想像にお任せしますと('◇')ゞ 
 そんなに教えられないことではないでしょうと思いました 💢

・白河の要屋さんでも以前、チャーシューは何グラムなのですか?
 わざわざ厨房から塊のブロックチャーシューを持ってきて見せてくれました\(^o^)/


肉味噌は、塩川で有名な鶏モツ煮をアレンジしたものです🎵
ニンニクを入れればジャンクさはもっとUPすると思いますが、
この油そばは本当に美味しかったです\(^o^)/



IMG_1580-3.jpg

アイスクリーム食べますか?
と食後のデザートいただきました。濃厚でさすがに問屋さんのアイスクリームは美味しい🎵

油そば、アイスクリーム、ご店主のお人柄・・・ いろいろ感動してお店をあとにしました🎵




あいすや本町 相良食品(株)
住所 福島県会津若松市本町5-28
電話 0242-27-5610
営業時間 11:00~
定休日 土曜・日曜・祝日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)






コメダ珈琲店 会津若松店 【初コメダ珈琲】

2017-02-08 | 09:30

IMG_1567-3.jpg

大笑家さんで朝ラーをいただき、そのあとコメダ珈琲会津若松店さんへ・・・
会津若松店は何回か機会を伺っていますが、駐車場がいつも満杯でした!



IMG_1563-3.jpg

初めてのコメダ珈琲会津若松店さんです🎵



IMG_1564-3.jpg

モーニングセットでもよかったのですが、その後ランチを控えていますので(*^_^*)
たっぷりブレンドコーヒーをオーダーしました。



IMG_1565-3.jpg

Ipadでブログの記事を書いたり、検索したりして・・・
あっという間に1時間が経過しました!

さて、早いランチをもう一軒いただきましょう\(^o^)/





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)




大笑家 H29・18杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-02-08 | 08:45

IMG_1562-3.jpg

H29・17杯目は会津若松市で朝ラーを楽しむことができます 『 大笑家 』 さんです🎵
この日は・・・ 朝方冷え込み、芦ノ牧から先がブラックアイスバーンで途中何件かの交通事故を目撃しました!
南会津であれば融雪剤を道路に散布する確率が高いので、ここまでの黒光りしたアイスバーンは・・・
ここ何年かでは、初めての経験です!



IMG_1553-3.jpg

この見事に黒光りしたのアイスバーンでは、喜多方までは到達できるのはいつになるか・・・
無理そうなので市内で久しぶりに朝ラーをいただくことにしました (*'ω'*)

店内の小上がりです・・・




支那そば 
IMG_1556-3.jpg

券売機が導入されていてビックリしました ( ゚Д゚)
入って突き当りにすぐあったので、疑問もなく (いやありました!)ボタンをポチッ・・と!



IMG_1555-3.jpg

以前朝からいた眼鏡店員のお兄さんは今日はお休みですか?
厨房には、かなり愛想がよろしいお姉さまがいらっしゃいました🎵



IMG_1558-3.jpg

節粉が効いているスープが印象的な 『 支那そば 』 です!
朝ラーでいただくラーメンは胃にやさしくしみわたりますね🎵



IMG_1559-3.jpg

チャーシューは薄くなりましたね・・・
頑張っていますが、喜多方の朝ラー店にはわずかに少し及ばないところかなと個人的には思います!、
なんか本日は・・・
応援したくなりましたね(*´ω`*)



IMG_1561-3.jpg

エアーが少し変化した、大笑家さんで朝ラー・・・
たいへん美味しくいただきました\(^o^)/





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)







中華料理一道 H29・17杯目 ・・・福島県南会津・・・

2017-02-06 | 13:00

IMG_1543-3.jpg

H29・17杯目は南会津町・旧伊南村にあります 『 一道 』 さんです。
今回は食べ始めた頃に感動しました、あんかけ焼きそばです🎵




IMG_1547-3.jpg

具材は・・・
・白菜
・たけのこ
・人参
・ピーマン
・エビ
・イカ
・きくらげ
・うずらの卵
・豚肉
となっています(*^_^*)




IMG_1551-3.jpg

かた焼き(揚げた麺)ではありませんが、適度に焼き付けられた麺が、あんとからんで美味しいです(*^_^*)
食べたいときにたべたいものを食べると、本当に美味しく感じます!
やはり・・・
あんかけ焼きそばは、やはり極旨でございました\(^o^)/





中華料理 一道
住所 南会津町古町小沼1951
電話 0241-76-2325
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 木曜日





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリック ↓ お願いできますでしょうか(*^_^*)





ドライブ IN あいづ  ・・・福島県会津若松市・・・

2017-02-05 | 11:00

IMG_1513-3.jpg

2週間に1度は必ず通る国道121号線!
自宅から会津若松市まで用事ある時は、必ず通る街道沿いにお店はあります。



IMG_1510s3.jpg  IMG_1511-3.jpg

数えきれいほどこのお店の前を通りましたが、このお店は今回初訪なのです・・・
雪が乗るCarの隣にピタリと駐車しました!


IMG_1514-3.jpg

本日は、長男と2人での来店!



ソースカツ丼 1,100円
IMG_1523-3.jpg

そうですね・・・
初訪ですが電話で営業時間をお聞きしてから伺いさせせていただきました。
一番乗りです!



IMG_1516-3.jpg

ソースカツ丼よりは煮込みカツ丼が大好きな自分!
でも一度食べてみてと看板にあるからには・・・
一度だけTRYしてみっかという感じでオーダーです(^^)/



IMG_1518-3.jpg

キムチ(別皿付)
箸休めにはいいキムチでした!



   IMG_1519s3.jpg


ソースカツ丼メニューは以上3点で、美味しいお味噌汁が付きます! 
構成は上記のようになっていますが、写真は難しいですよね(>_<)
デカ盛りの臨場感を表せない・・・
向こう側のカツ丼の盛り具合が伝わるでしょうか?
このカツ丼を完食できる人が常人にいるのかと思っちゃいましたね(*´ω`*)




IMG_1525-3.jpg

キムチがのっていた皿は、カツ丼仮置き場(*^_^*)
2切れ食べれば、普通のお方であれば満腹必至だと思います!



IMG_1524-3.jpg

デカいでしょう!この一切れが・・・
長男は、カツを別皿に仮置きして肉先に食べる戦法にした!




IMG_1522-3.jpg

絶品とんかつ(*^_^*)
ドライブイン会津さんのソースカツ丼は、史上1位のボリュームとお肉の美味しさです!
厚みがあるのにとてもやわらかくて&ジューシーなとんかつ(*^_^*)



IMG_1520-3.jpg

しかし・・・
戦法を誤りました!

量は、普通のソースカツ丼の2倍前後は確実にあります!
3切れのとんかつを食べて量的にもまだまだ余裕だと思い、端っこの大きなカツを先にやっつけようと
箸を伸ばして食べていたところ・・・
その部位がほぼ脂で・・・

脂酔いが生じて・・・
気持ち悪くなってしまい・・・
その先食べれなくなってしまいました!

経験したことがない、カツ丼のお残しでした (ご飯だけ少し)



IMG_1527-3.jpg

長男は、自分の1切れと半分を食べてくれました! さすがですね🐈
お持ち帰りできることは分かってはいましたが、今まで残したことがなかったのでまさかのダウン!
撃沈・・・
体調をもう一度整えてリベンジしなくてはならないと思いました(*'ω'*)




IMG_1528-3.jpg

ソースカツ丼が、1,100円
煮込みカツ丼が、1,400円
自分は煮込み派なので、煮込みカツ丼でリベンジしたいと思う本日でした!





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^






幸楽苑 門田店  H29・16杯・・・福島県会津若松市・・・

2017-02-04 | 11:00

IMG_1068-3.jpg

H29・16杯目は会津若松市門田町にあります、幸楽苑さんでいただきました。
午後から出張でランチをとってからと思い早くから営業している、幸楽苑さんを選んだのですが
同僚の一人が具合がよくないようです(^-^:) ランチも食べれないようです・・・
二人でいただきましたが、つけ麺セット(つけ麺+半チャーハン)をオーダーしました。
すっぱピリ辛のつけスープが美味しいですね(*^_^*)

量的には少し足りなかったのですが、たいへん美味しくいただきました\(^-^)/



IMG_1071-3.jpg

その後、茶房鈴木さんで珈琲☕️タイム♪

19年ぶりの前職場と、茶房鈴木さん。懐かしさで昔を思い出しました。





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







マカロニ・エビ・チキングラタン自作 ・・・福島県南会津・・・

2017-02-03 | 18:30

IMG_1535-3.jpg

南会津町田島から山口までの国道は除雪が行き届いて、降雪がないとこの通り走りやすい路面が出現します(*^_^*)
田島地区から山口までの道路や除雪体制には毎日通勤している中!
本当に朝からご苦労様ですと、感謝の言葉を申し上げずにはいられません・・・
プロ中のプロだと思います🎵

田島から会津若松までの国道・・・
甲子トンネルを超えた白河側の国道路面を比べると雲泥の差があるかもしれません・・・
会津若松の道路は、降雪があるとボコボコ路面で車が壊れるのではないかと思うシーンが幾度もあります!



IMG_1529-3.jpg

まったく関係がない自作料理です(^-^;)



IMG_1532-3.jpg

ホワイトソースは何回か自作したことがありますが、今回はグラタンです(*^_^*)
具材になにを入れるかは、その日の懐具合です!



IMG_1533-3.jpg

今回の具材です!

・玉ねぎ(長男が苦手なのでなし)
・マカロニ(200g)
・バター
・小麦粉
・牛乳
・赤エビ(生)
・鶏むね肉(1.5枚)
・チキンコンソメ1キューブ
・ヒマラヤピンクソルト少々
・ホワイトペッパー少々



IMG_1534-3.jpg

パン粉なしでピザ用とろけるチーズで仕上げましたが、パン粉だけで仕上げた方がホワイトソース本来の味が
分かってよかったかと思いましたね、次回はパン粉だけで仕上げてみたいと思います。

家族にはまずまず好評でした!
自作に手を伸ばす先に・・・ ガッツと力がこもった本日でした!





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^







星六 H29・15杯目 ・・・福島県下郷町・・・

2017-02-02 | 11:00

IMG_1387-3.jpg

H29・15杯目は南会津郡下郷町にあります、 『 星六 』 さんです🎵
1月の寒波で積雪も例年の量にはなってきていますが、自分が下郷で仕事をしていた頃(5年~19年前)
を比べるとまだまだ少ないと思います!


IMG_1376-3.jpg

休日でも朝4時起きで自宅の除雪をしたあとは、しばし休憩・・・
疲れがでてそのあとお腹が空きます!


IMG_1377-3.jpg

前に座りましたカップルは、ホルモン定食とみそチャーシューメンを食べていました。



みそチャーシューメン 800円
IMG_1378-3.jpg

チャーシューは4枚に見えますが5枚です🎵


IMG_1381-3.jpg

極厚のチャーシューは、脂身が苦手な方でも食べやすいと思います(*^_^*)
食べ応え十分のチャーシューです🎵



IMG_1382-3.jpg

みそラーメンもニンニクが効いたものではなく、醤油ラーメン同様あっさりとした味わいです。



IMG_1384-3.jpg

ほっとする多加水縮れ麺です🎵
ラーメンの量は、半ライスがあればベストではないでしょうか(*^_^*)



IMG_1383-3.jpg

バラ肉ですが、本当に食べやすいお肉です。


IMG_1385-3.jpg

後半焼肉の辛みそを投入して、辛味噌チャーシューメンを楽しみました!

たいへん美味しくいただきました\(^o^)/




星六
住所 南会津郡下郷町塩生宮田1551 0241-67-2366
営業時間  11:00~14:00 / 17:30~22:00  定休(火曜日)
駐車場   あり



大きな地図で見る


最後までいつもありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




中華料理一道 H29・15杯目 ・・・福島県南会津・・・

2017-02-01 | 13:00

IMG_1495-3.jpg

H29・15杯目はまたかと言われそうですが、南会津・旧伊南村にあります 『 一道 』 さんです🎵




IMG_1497-3.jpg

本日は同僚1人に一道さんのラーメンをご馳走しまして、自分は辛味野菜ラーメンをいただきました(*^_^*)



IMG_1498-3.jpg

なんかこの頃は・・・
辛さと・・・
脂身が・・・
けっこうきつかったりしますね(^-^;)



IMG_1501-3.jpg

同僚がオーダーしました焼肉ラーメン+ライスも美味しそうでしたね(*^_^*)

本日も美味しくいただきました\(^o^)/





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^


















いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^


会津清香苑 (2017焼肉①) ・・・福島県南会津・・・

2017-01-31 | 17:00

IMG_1422-3.jpg  IMG_1423-3.jpg

IMG_1427-3.jpg   社用の飲み会で12月・1月で2回

  清香苑さんでいただいています。

  会議が終わってからの飲み会だったので

  出席しないわけにもいかなくて・・・

  上司に気をつかって美味しい焼肉を食べても(*^_^*)
  
  食べたような気がしなかったのが事実!

  自分ばかり食べているので家族にもということで

  今回やって来ました🎵

 





IMG_1425-3.jpg

まずは生ビールです🎵




IMG_1430-3.jpg

ネギタン塩2人前🎵
タンはあっさりしていて食べやすくて大好きなお肉です。



IMG_1431-3.jpg

この塩タレが絶品なのです、少し火を入れてタン塩とからめていただきます。



IMG_1434-3.jpg

カクテキキムチもオーダー🎵



IMG_1435-3.jpg

さっと炙っていただきます🎵
旨ぁ~いね(*^_^*)


IMG_1437-3.jpg

上カルビ2人前です🎵



IMG_1432-3.jpg

ハラミ2人前です、今日は食べるモード全開です
ハラミも旨い🎵



IMG_1446-3.jpg

上質の牛肉を買い家で焼肉をやっても、やはりお店で食べる美味しさにはかなわないですね。



IMG_1447-3.jpg

生ビール追加ですが、2つ撮り忘れているのでこれが4杯目です(*^_^*)




IMG_1439-3.jpg

カルビクッパです。この店に来るとほぼオーダーするメニューです。
この前いただいたクッパより色は赤いですが、辛さが丁度良く甘みを感じ食べやすいです。
これまた旨い!



IMG_1442-3.jpg

石焼きガーリックバタービビンバです。
長男がオーダーしたものですが、バターとニンニクがビビンバと合いますね🎵
これは、おすすめ品ですね(*^_^*)



IMG_1445-3.jpg

まさか・・・
このあと?



IMG_1450-3.jpg

牛ホルモン塩1人前です🎵
個人的に、ホルモンが大好きです!



IMG_1452-3.jpg

旨いとしか言いようがありません・・・



IMG_1455-3.jpg

そう・・・
石焼きホタテバタービビンバですが、長男はビビンバを追加したのです(*´ω`*)
余裕・よゆうと言って食べてましたが、この頃また体がでかくなってきたのは間違いのない事実です\(^o^)/




いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^




鍋焼きうどん~パエリア ・・・福島県南会津・・・

2017-01-29 | 18:00

IMG_1214-3.jpg IMG_1215-3.jpg IMG_1216-3.jpg

今シーズンも鍋は夕食にけっこう登場しました。
・キムチ鍋 ・とり鍋 ・もつ煮 

今回は鍋焼きうどんです🎵 取り分けた後の鍋画像ですが、狙いどおりに仕上がりました(*^_^*)
手作り肉団子も入れましたが鍋焼きうどんは本当に体が温まります🎵



IMG_1290-3.jpg IMG_1291-3.jpg IMG_1292-3.jpg

鍋焼きうどんを2日連続で食べた後は、カレーうどんにしました。
出汁は余計に作ってありましたのでスープが薄まることもなく、なかなかの出来具合でした!


IMG_1295-3.jpg

とろけるチーズをのっけて・・・
いろんな味がして美味しかったです🎵



IMG_1322-3.jpg IMG_1324-3.jpg IMG_1326-3.jpg

もう一品グラタンを作りたかったのですが、時間がないのでパエリアを自作!
パエリアといっても炊き込みピラフのようになりましたが・・・
鶏肉と海老はさっと火を入れて・・・
あさりは、砂抜きをしてワインで蒸してそれを出汁にしました。



IMG_1328-3.jpg

炊き上がってから、具材を投入して蒸らすこと10分!
ちょっとかために炊き上がりましたが、なかなかうまくいきました。





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^










若大将 H29・14杯目 ・・・福島県会津若松市・・・

2017-01-28 | 11:30

IMG_1420-3.jpg

H29・14杯目は会津若松市東千石にあります 『 若大将 』 さんです♪



IMG_1407-3.jpg

全体的に中華料理店としては、リーズナブルな価格となっていて
お財布にもやさしく安心して暖簾をくぐることができます(*^_^*)



IMG_1408-3.jpg

麻球が気になりますが、未食です。
ダールーメン+半ライスでも810円・・・
これが自分のベストメニューかもしれませんね(*^_^*)



ダールーメン 660円
IMG_1411-3.jpg

塩味のラーメンに、野菜・豚肉を餡で絡めたラーメンです🎵
これが絶品です(*^_^*)



IMG_1412-3.jpg

いただくことが多い広東麺は醤油ベースですが、ダールーメンは塩味です。



IMG_1413-2.jpg

麺も細麺でかために茹でられて、美味しいですね🎵



ダージャーメン2倍 710円
IMG_1415-3.jpg

辛味に豆板醤を使った、餡かけ野菜ラーメンです🎵



IMG_1417-3.jpg

お隣の方は、4倍を注文されていましたね(^-^;)
自分と妻は、この辛さで十分です!



IMG_1418-3.jpg

20倍ってどんな辛さなのでしょうか?
年々辛い系が苦手になってきていますが、ほどほどの辛さがイイですね!



IMG_1419-3.jpg

ダージャンメンを少し食べた妻は、ダールーメンでいいと・・・
自分は、ダージャンメンを完食です!


今日も極上の餡かけラーメンをいただきました🎵
たいへん美味しくいただきました(*^_^*)






若大将
住所  会津若松市東千石1-3-8
電話  0242-26-4344
営業時間  11:30~15:00/17:30~22:00  
定休日 月曜日
駐車場 店舗前に4台くらいあり





いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^


CX-5 半年点検 ・・・福島県南会津・・・

2017-01-27 | 11:20

IMG_1465-3.jpg

そう・・・ 今日は愛車の点検です(*^_^*)
10時に予約を入れておいたので5分前に到着!



IMG_1463-3.jpg

今日もティシュBOX1個いただきました🎵



IMG_1462-3.jpg

今回フルモデルチェンジになる、CX-5のカタログをいただいたのでじっくり見る・・・
フルモデルチェンジになる現車はなかったが、あまり特段の進化はないようである。
点検に1時間20分くらいかかってしまったので、ランチの候補として選んだお店は満車  

日曜日でどこに行っても同じだろうから、ヨークベニマルで夕食のお買い物をして帰宅しました(*^_^*)
今夜は、あんこう鍋とマカロニグラタン🎵




IMG_1466-3.jpg

セブンイレブンで買いました、蒙古タンメン中本が今日のランチです(*´ω`*)



IMG_1471-3.jpg  IMG_1470-3.jpg

ジョブチューン【ラーメン評論家が本当に美味しいと思うコラボカップ麺ベスト10を大発表!】
でTV放送した第一位が、蒙古タンメン中本


IMG_1475-3.jpg   IMG_1474-3.jpg

2位がすみれ、3位が六角家

IMG_1478-3.jpg  IMG_1473-3.jpg  IMG_1479-3.jpg

辛味オイルを入れる前の麺ですが、これだけでも十分自分には辛いです(^-^;)
少しオイルを入れると・・・ あっ大丈夫(^^♪ 全部投入したらこの赤さです・・・

汗が噴き出して、止まらなくなりました('ω')ノ 辛いからい!
辛い中にも甘さがたしかにあるのですが・・・

実際お店で食べたことはありませんが、辛いラーメンはいいかな~と思いました!



いつも最後までのおつきあいありがとうございます
よろしければ ↓ クリックお願いできますでしょうか^^